こんにちは。 タイヤセッターの種類によって多少のやり易さに差があるかもしれませんね。 タイヤセッターハブの長さ自体は長い方では無いと思うのですが…。 実際に手元にある他社製のものよりも短い位です。
ちなみに自分はHUDY製タイヤセッターを使用してこのハブを愛用していますが全く問題なく使用しています。長さもベストだと思うのですが…。 写真は僕が普段使用しているタイヤセッターです。 歯が左に行った時と右に行った時の写真です。 ワールドGTは1/12に比べるとタイヤが全然大きいですのでその大きさに慣れるまで少し難しく感じるかもしれません。 僕の削り方を紹介しますので良かったら参考にしてみてください。
@まず歯を一番右側に送った状態でタイヤをセッターハブに取り付けます。 A歯を右から左に送りタイヤを削ります。 歯が一番左側に行ってしまう前にタイヤ径を削っていると同時にタイヤの右側のショルダーを処理します。 ヤスリをタイヤの奥では無く手前側に当てて処理します。 B歯が一番左まで行ったら、今度は歯を左から右に送り先ほどと同様にタイヤ経を削っていると同時にタイヤの左側のショルダーを処理します。 Cこれで完璧です♪
ですので僕の場合はタイヤセッターは常に手前側に回転している状態でう作業します。通常のタイヤセッターの使い方だとショルダーの処理の際は向こう側に回転させて使用する作りになっていますがコレだと大体タイヤセッターのナットがブルンッていって処理している最中に外れてしまいます…。
正しいかどうかは定かではありませんが僕はこのようにいつもタイヤを削っています。WGTも12も全く同じ方法です。 |