HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 カワダカップ ありがとうございました 88  2020年10月14日(水) 14:20
削除
カワダカップに参加の皆様お疲れ様でした。
台風も吹き飛ばすほど皆様の熱気で当日は快晴に恵まれ?ました。
今回はデイズさんのご厚意にて冠レースを開催でき小柳津社長に感謝でございます。
私としては2017年の7月以来の3年ぶりのレースとゆうことでどうなることかと心配しましたが、なんとか無事に楽しく1日を過ごさせてもらいました。久しぶりの皆さんとも会えて本当に良かったです。
 遠くはなんと岩手から9時間かけて、おみやげまで持参して駆けつけてくれた佐々木さんお話できてよかったです。ちゃんと帰れましたか?また会いましょうね。奥様同伴で参加の加藤さん。私のいつもの挨拶?に奥様びっくりされてましたね。大丈夫でしたかね?心配で心配で夜もよく眠れました?昔30年位前の豊明サーキットに私がお邪魔した時のことを覚えていてくれて、お話してくれた坂本さん楽しい話ありがとうございました。セントレアのレースの時の私と同じようなミスをして、車を忘れて引き返して取ってきて参加してくれた、菊イケ師匠本当にご苦労様でした。しっかり1万円ゲットできました。腰が痛いのに清水からおいでの伏見さん。腰大丈夫でしたか?ちゃんと直してくださいね。私と一緒で若くないんだから。笑。
私の謎のAメインで長くバトル&邪魔をした白井さんと安藤さん。年寄をいたわる貴方たちの優しい心は地球を救ってくれましょう。私もいい冥土の土産が出来ました。笑。久しぶりに楽しかったです。安藤君は子作りの為今回は直ぐに帰りましたね。ピットで背中合わせだった木下兄弟?あんたらはどんだけラジコン好きなの?プロポを握って40年以上。このまま死ぬまでラジコンだー。いぶし銀の走りいつまでも見せてください。今回は負けました。泣。3クラスエントリーしてすべてを制覇した清水くん。お疲れさんでした。大戎さんが陰で大泣きしてましたね。笑。2人とも須田ぴょんに付き合って閉店までビデオ撮り本当にありがとうございました。須田ぴょんも沢山録画して疲れたでしょう?三重から参加の堤さんお疲れ様。帰りにM300GT2購入ありがとうございました。爺いーの暑い走りに感銘したことでしょう。笑。チワワと参加の北川さん。ユニーク且つきれいなボディでした。ほえないチワワ珍しい。?今回はバトルができなかったね岩瀬さん。お蒸留水飲んでるからか肌がきれいになってましたよ。言うの忘れたけど。いじるまでは行けなかった三橋料理長。最後は決めたでしょ。笑。鬼頭さん。鋭いアグレッシブな走り見ました。また、ゆっくりと、、、くるくる目玉の谷さん今回はうまく私から逃げてましたね。笑。今度は捕まえます。週1で未だに頑張ってる絶倫王安平さん。ラジコン用にエネルギー残そうね。小原さんも今度は同じクラスでバトルしましょうね。50年以上ラジコン経験?の松井さん。私の決勝で小田信長バリにわらじ(バッテリー)を温めてくれたこの恩は一生忘れません。予備カーまで用意してくれて涙ものです。今度はゆっくり話そうね田中さん。ぬいぐるみじゃなかったのでちょっと寂しかった?いつも参加の北井くん。なかなかの走りまた見ました。かなりのノウハウをあなたは持ってますね。教えてください。またラジコンやりましょう井上真樹さん。ジョイボックス?わざわざ滋賀から応援にかけつけてくれたもしもし君。お疲れでした。柏本ちゃん。30年ぶりの再会楽しみにしてたけど、身体は大丈夫か?また参加して元気な姿見せてください。
 最後は俺の為に席を開けてくれた井上君。決勝は私に手を抜かない走り?鋭かったね。やられました。作ってくれた私の車は完璧でしたよ。今度はリベンジで、、、、
小柳津君をはじめ沢山んのお客様に支えられ無事に終わることができました。本当にありがとうございました。また来春を予定してますのでまた振るっての参加をお待ちしています。感謝。
ここに書ききれなった皆様。記憶が半分ボケが入って書ききれませんでした。ごめんなさい。
また会った時怒ってやってください。笑。
最後に暑い中サーキット横でMCと計測をして下さった小柳津社長。本当にお疲れさまでした。また今後ともラジコンマニアの為、業界の為、お願いすることがあるでしょうが、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
それでは皆様。See You Again.
川田しげる

 お疲れ様でした ツートンタナカ  2020年10月15日(木) 22:54 削除
着ぐるみじゃなかったので寂しかったとの事ですが、2年前に引っ越しをしたときに断捨離とばかりに処分してしまいました。まぁ、身の回りのものは断捨離してもラジコンの車体は増えましたが。今後カワダカップが定期的に開催されるのであれば着ぐるみも新調しようかと考えておきます。
それはさておきGT12クラスのBメイン決勝で井上さんとトップ争いをしている時に後ろからジワジワと迫る社長を見て「やっぱりこのジジイ(いい意味で)ただ者じゃない!」と思いました。
こらからも体調に気をつけて下さい。また対決できるのを楽しみにしています。
それと井上さんへ、次は絶対勝つ!!

  いの  2020年10月16日(金) 7:54 削除
ツートンタナカさん、こんにちは。

カワダカップ参加ありがとうございました。
次回も逃げ切れるようにコソ練しておきます(笑)

次はAメインでやりあいたいですね〜。

 ジジーよ 88  2020年10月16日(金) 14:19 削除
ただのジジーよ。
ご返事ありがとうございます。
次は口で勝負だね。笑。着ぐるみ来てたあの頃思い出しますね。
秋も深まり哀愁漂うジジーでした。
話は変わって。
ちなみに市販のシャンプーリンスはやばいから使わない方がいいかも。
私はミヨシのせっけんシャンプーを使ってます。
それではまた。SEE YOU.

 carten t410のモーター取り付け 補足 ラジコン初心者  2020年10月13日(火) 8:01
削除
先ほどの質問の補足です。
ピニオンはカワダ PNB-537 超硬ジュラピニオン48P37Tを取り付けようとしています。

  いの  2020年10月13日(火) 8:48 削除
ラジコン初心者さん、こんにちは。

37Tピニオンですが説明書のギヤ比表には掲載されていますが、今こちらで取付け確認をしたところ、シャーシ側と干渉してしまうようです。(写真参照ください。レンチの先端で指している箇所です。)

48ピッチの場合35T位までが限界の様です。

宜しくお願いします。

  ラジコン初心者  2020年10月13日(火) 12:10 削除
早速のご回答ありがとうございます。
ピニオンを小さくして調整してみます。

  いの  2020年10月13日(火) 12:31 削除
宜しくお願いします!

 carten t410のモーター取り付け ラジコン初心者  2020年10月13日(火) 7:56
削除
carten t410を購入しました。
ヨコモモーターのZERO2 21.5tを搭載したいのですが、モータープレートに取り付ける時にネジを2つ付けて固定することがなかなかできません。私のやり方が上手くないのか、それともネジを1つで固定するものなのか?
いかがなもんでしょうか?

  いの  2020年10月13日(火) 8:21 削除
ラジコン初心者さん、こんにちは。
CARTEN T410をお買い求め頂きありがとうございます。
ヨコモ製ブラシレスモーターZEROで各社ブラシレスモーターも取り付け用のネジ穴は同じ位置に空いています。

写真はT410に当社製ブラシレスモーターを取り付けた写真です。
モータープレートには穴が複数空いていますので、一度取付穴位置をご確認して頂けますか?

ネジは1点留ではなく2点留になります。
宜しくお願いします。

 ウルフ RX430です taco  2020年10月9日(金) 12:04
削除
先日、ウルフのパーツをバラで一台分購入したものです。やっと組みあがりました。色々とありがとうございました。
FRPの板材はすべてSDN黒で染め直し、一部ナイロンパーツも染めてみました。
ウレタンバンパーはショートタイプ、モーターマウントブレースはFRP製のGT2用です。
メカプレートからのM4サラビスを旋盤で加工してリアにダンパーが付くようにしてみました。
モーターはブラシ30T、タイヤはフロントがLラバー35、リアがPラバー25にしてありますが、走行しているところがオイル路面の激グリップアスファルトのため、実は2駆にしたほうが走りやすいです...
ボディーは通常の1/12用がまずつかないため悩みました。
京商ファントムのBWスパイダー、タミヤのポルシェ956はのせてみてつくことはわかったのですがちょっといまいち気分的にXでした。
とりあえずMcAllister MX-12をトリムラインを3ミリほど上げてつけていますが、kawada specialが販売されるそうなので期待しています。
RX431キットがあっという間に売れてしまいましたね。
セッティングが共有できればいいと思います。
では。

  いの  2020年10月12日(月) 8:04 削除
tacoさん、こんにちは。
FRPの板を染め直すと黒々してカッコよくなりますね♪

僕もあまりセッティングデータは有りませんがWOLFはフロントトレッドが狭めでナックルもトレール無しのインラインなのでハンドリングの初期反応がクイックな特性だと思います。
ハンドリングがシビアに感じる場合はフロントタイヤにHIラバーを使ってみると、とても運転がしやすくなると思います。
HIラバーはF1用の物がドーナツタイヤで市販されているのでそちらが流用可能です。

モーターもトルク型の物よりも回転型の物の方がスロットルOFFでの転がりが良く運転しやすくなると思います。

カワダスペシャルも近日中にはアナウンスできると思いますので今しばらくお待ちください。

 M300GT2 ボディマウント よこ  2020年10月9日(金) 1:04
削除
GT2用にポストマークが付いたボディor旧GTと同じ位置にポストを移設するキット等は作る予定有りますでしょうか?
それかダンパーブレースを二階建てにしたら使える位置に穴が来ますか?
慣れないせいでなかなか上手くボディが乗せられないもので・・・・

  いの  2020年10月9日(金) 8:27 削除
よこさん、こんにちは。

今のところ特に新しいボディーを作る予定はありません。

M300GT2のダンパーブレースには旧GTのボディーマウント位置と同じ幅(78mm)に取り付け穴が用意してあります。
ダンパーブレースを2階建てにすることにより近い位置にボディーマウントを取り付けることは可能です。
但し、そのままですと旧GTの穴位置よりも7mm前に来てしまいます。

【対処法として】

@ボディー側の穴を7mm前にあける。

Aダンパーブレース側のボディーマウントとチューブダンパーを取り付けている穴(外側の縦方向3つの穴)をずらして2階建てにすると7.5mmずらして取付ができるため、旧GTとほぼ同じ穴位置にボディーマウントを取り付けることが可能になります。

ボディーの穴あけは慣れないと少し難しいかもしれませんね。
幸い、M300GT2と旧GTではフロント側の穴位置は同じ位置の為、リヤ側の穴をあけるのはコツさえ掴んでしまえばさほど難しく無い作業です。
ボディーマウントが必要以上に長い状態で穴位置を合わせようとするとズレ易いと思います。

また、走行特性もボディーの屋根部分で固定するのと、サイド部分で固定するのとで大分変ってきます。
屋根部分で固定するとロール時に車が大きくロールしすぎてしまい、運転が難しくなりがちでリヤが抜けやすくなることが多いです。
サイド部分から取るとそういった挙動が収まり易くなります。
(ボディーを止めている部分の高さを想像頂ければお分かり頂けると思います。)

どちらが良いかはお好みだと思いますが一度参考にしてみてください。

  いの  2020年10月9日(金) 11:50 削除
こんな感じです。
2階建部分の前後位置は取り付け穴を変更して調整してみてください。
(写真提供ポコさん)

  よこ  2020年10月9日(金) 17:32 削除
回答とアドバイスありがとうございます
今まで星マーク車ばかり使っていた&GT2用に買ったボディがZで後が斜め面への穴あけだったので?マーク山盛りでした。

 M300GT2ボディ さかき  2020年8月28日(金) 9:55
削除
こんにちは
M300GT2購入予定です
伺いたいのですがM300GT2に1/12レーシングボディは搭載できますか
教えてください

  いの  2020年8月28日(金) 11:50 削除
さかきさん、こんにちは。

M300GT2ですがホイールベースを3種類から選べます。
通常の210mmの他に組み替えることにより196mmと225mmが可能です。

最近の1/12レーシングのホイールベースは200mm前後ですが196mmというのは少し前の1/12レーシングの一般的なホイールベースです。
その為、ホイールベースだけを見れば、1/12レーシングボディーの搭載は可能と言えます。

ただ、M300GT2は、1/12レーシングに比べてタイヤ径の大きな1/10ミニ用タイヤのものを使用する為、ボディーとタイヤが干渉してしまうと思います。
従いまして1/12レーシング用のタイヤ、ホイールを装着することによって1/12レーシングボディーを搭載することができるようになると思います。

ただ、ここからが少しややこしいのですが
リヤデフは左右のオフセットの関係から旧M300用のデフを使用する必要があります。デフシャフトはGT2用の物が使用できますが右ハブ、左ハブを交換する必要があります。(RSW19、RSR21)
その際は当社M300専用ホイールを使用します。(RSZ226SやRSX25B 等)

フロントナックルをスペアパーツのKM9に含まれるナックルを使用し、アクスルを1/12レーシングの物を使用する必要があるのですが旧M300用ホイールに対応したアクスルシャフトはφ3mm(RSZ12)となっており、こちらは在庫切れで次回生産予定は今のところありません。
現行のインチサイズのもの(KD112)でしたら在庫はありますがこれに対応するホイールは当社ではありませんので市販の汎用1/12用ホイールを使用して頂く形になります。

と少しややこしい事をして頂ければM300GT2に1/12レーシングボディーの搭載は可能かと思いますが他にもボディーとバッテリーが干渉する場合なども考えられる為、あまりお勧めはできません。

分かりにくい説明かと思いますが一度ご検討ください。

  さかき  2020年9月2日(水) 11:30 削除
ありがとうございます。
まずはキットを購入して楽しみたいと思います。
今後もこちらを参考にさせていただきます。

  いの  2020年9月3日(木) 8:04 削除
さかきさん、こんにちは。
ご購入宜しくお願いします。

今M300GT2は当社に在庫がありませんので市場在庫のみとなっております。
9月中旬ごろには次回ロットが上がってくる予定です。

宜しくお願いします。

  さかき  2020年10月4日(日) 16:32 削除
こんにちは
某ショップにオーダーしていたM300GT2とタイヤ等パーツが近日中に届くとの連絡があり楽しみにしているところです。
ですがミニサーボに使用するフローティング・サーボマウントRSF95が
バックオーダーすら受付て頂けない状況で困っています。
今後 再生産はされないのでしょうか?

  いの  2020年10月5日(月) 9:04 削除
さかきさん、こんにちは。
ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

順次生産予定ですので今しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。

 WOLF RX430キットを限定で発売でもするのですか? 石川  2020年9月29日(火) 18:23
削除
もし本当にWOLF RX430キットを限定で発売でもするのであれば今すぐにでも予約を入れておきたいと思いますのでそちら様からのご返答を宜しくお願い致します。

  いの  2020年9月30日(水) 8:10 削除
石川さん、こんにちは。
近々案内できると思いますので今しばらくお待ちください。

部品も限られていますので極少量しかご用意できません。
一般流通させるのも難しいのでオークション限定出品になる予定です。ご了承ください。(何となくほぼほぼ言っちゃってますね…)

【ヤフオク!の当社出品リスト】
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/rfkenko120?

 WOLF RX430の件ですが。 i石川  2020年9月30日(水) 12:51 削除
井上様昨日の件でのご返答ありがとうございました。やはり極小量の数の生産しかできませんか。たまにそちら様のヤフオクは利用をさせて頂いておりますのでこちらこそ大変助かっていますので今後とも宜しくお願い致します。後カワダスペシャルボディはいつ頃発売されるのかもし宜しければ教えて頂きたいと思いますのでご返答の方を宜しくお願い致します。

  いの  2020年9月30日(水) 16:37 削除
石川さん、こんにちは。
カワダスペシャルボディーも近日案内できると思います。
近々試し打ちのサンプルが出来てくる予定です。
そんな感じで進んでいますので今しばらくお待ちくださいね。

 M300GT2 長谷川  2020年9月23日(水) 10:42
削除
m300gt2の入荷はしばらくないのでしょうか?

  いの  2020年9月23日(水) 14:08 削除
長谷川さん、こんにちは。

M300GT2ですが今月末に次回分ができます。
おかげさまで既に多くのバックオーダーを頂いている状態で、次回分は残り1台となっております。

次回の次のロットに関しましてはその後3週間から1か月程度かかってしまう見込みです。

宜しくお願いします。

 フロントホイール かっぴー  2020年9月9日(水) 15:08
削除
ファントムのホイールが手に入ったのでFX-4WD用に追加工してフロントホイール用にしてみました。使用するのはリヤホイールで、内側を5.5ミリカットして(6ミリカットしてしまったが)ホイールの幅を27ミリにしました、私は現状ではフロントには初代M300のホイールを使っています幅が24ミリなのでフロントホイールの幅が3ミリ広くなったことになります、フロントのトレッドが6ミリ広がって166ミリになっていました、これで一般的なトゥエルブのトレッドになりました。(気持ち広いか?) それとフロントホイール幅が広がったので4WDとしての駆動効率は上がると思いますが、コーナーリング特性がどうなるのかが楽しみですわ!

  いの  2020年9月9日(水) 16:06 削除
かっぴーさん、こんにちは。

開発が止まりませんね〜。
ファントムのリヤホイールって六角ハブなんですか?
フロントタイヤが27mmと言うことは最近の12に近い感じですかね。(今のは26mm幅くらい)

フロントが広がったんで大分運転がしやすくなると思いますね♪

 初めて1/12 のりお  2020年9月6日(日) 10:52
削除
こんにちわ
初めての1/12でM300FX4の購入を考えています。

現在、在庫がないようですが今後入荷される目処はありますでしょうか?

  いの  2020年9月7日(月) 8:23 削除
のりおさん、こんにちは。

M300FX4のご購入検討ありがとうございます。
現在もろもろの部材を手配中です。
少し時間が掛かりますが再入荷予定はあります。

カーボンシャーシ&ボールデフのFX4の入荷予定は今のところありません。
次回生産可能なモデルはアルミシャーシのFX4S及びFX4 Limitedとなります。

宜しくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design