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当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300FX4WD 愛媛の いの  2020年6月14日(日) 12:53
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何とか走らせる程度までセットができてきました、
ダンパーをビックボアに
ロールチューブに
ボディはローラフロッピーに
フロントのサスマウントは低くしているので
このボディなら定位置で載せられました、
AMRとかだとサスマウントを低くしていてもボディ下のカットラインを3ミリ残す感じでカットしないといけませんでしたから、
タイヤは
フロントLラバー35を直径43ミリに
リヤPラバー30を直径44ミリにセット
四駆のせいなのか?リヤシャフトがデフなしダイレクトだからなのか?
ステアリングの初期の曲がりが曲がりこんでくれないですね、
なのでコ−ナーの後半で曲がり込ませる感じしないといけない、
ハチイチGPみたいな感じですね、
車は2駆より安定しています、ブレーキング気味にコーナーに入りかけても挙動が安定しています、
それとやはり加速がいい!
これは皆さまみたいにハイグリップはコースではないのでグリップ低いアスファルトコースで走らせるにはありがたいです、
 へたっぴーな私にとってはコースフェンス接触する回数が少なくなったので単純にタイムが伸びますね!
ありがたい。
今はホイールベースが200ミリしていますが、今後に伸ばすべきか?短くするべきか?悩むわ〜

  いの  2020年6月15日(月) 8:17 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。
ボディーが普通に搭載できて良かったですね。

初期が曲がらないのは、キャンバーが少ないからですかね?(分からないですけど)構造上キャンバー調整、キャスター調整は出来ないので、フロントタイヤの銘柄を替えるか、グリップ剤の塗幅や反応時間で調整するしかないかもしれませんね。
ローラフロッピーもボディー特性として抑えはあまり多い方ではないのでその辺りも曲がらなく感じるポイントかもしれませんね。

 フロントタイヤ 愛媛の いの  2020年6月23日(火) 17:44 削除
走り込んできて、四駆の特性にも慣れてきてパワーを入れていけるようになってきました、こうなってくるとキャンバー、キャスター角が調整できないフロントだとタイヤの摩耗が気になります、内側Φ41.4 外側Φ39.3こんな台形摩耗にオジサンは懐かしさを感じています(笑)
これで普通に走ってますから!

  いの  2020年6月24日(水) 9:48 削除
社長が言うには、外べりするくらいが調子良いって言っていたと思いますよ。(WOLFの話ですけど)

 ウルフのフロントサス 愛媛の いの  2020年6月23日(火) 17:26
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最近かなり走り込んできたFX-4WDですが、お気に入りなのがオプションパーツのウルフのフロントサスですね、壊れないんですよ!今日は一撃に激しい当たってしまいましたがFRPのこのサスアームは割れなかったしナックルアームも壊れなかった(ハーフシャフトは抜け落ちていましたが)このFRPと樹脂のサスブロックやナックルアームの絶妙な組み合わせで「しなやか」な足になっています。
これからウルフ走らせる方は安心して走らせてください、本当に壊れません!

  いの  2020年6月24日(水) 9:40 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

オプションのPO3Sの方がネジ2点留でクラッシュなどでズレにくいんですよね。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=PO3S

さすが良くご存じですね♪

 ツーリング用タイヤの生産について 松崇  2020年6月6日(土) 10:53
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いつもお世話になります。
御社のツーリングタイヤ、KMシリーズがどこのショップに行っても売り切れなんですが生産中止されているとかはないですよね?
コロナの影響で遅れているのでしょうか?

  いの  2020年6月8日(月) 7:58 削除
松崇さん、こんにちは。
KMタイヤシリーズですが原材料の入手ができなくなってしまい、同じものの生産ができない状況となっております。
これはコロナによる影響ではありません。
現在、他の材料で同等の物ができないか検討中です。

ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。
宜しくお願いします。

 ボディ kita  2020年6月1日(月) 19:42
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https://www.active-hobby.jp/product/929
これですね、カットもラクな良いデザインだと思います
こんもり背高ですけどw

  いの  2020年6月2日(火) 7:53 削除
Kitaさん、こんにちは。
ボディーわざわざ教えてくれてありがとございます。
なかなかカッチョイイボディーですよね♪
リヤウイングって標準でああいうのが付いていたんですね。

 ウルフをブラシモーター仕様に組み換え! 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 5:55
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取り寄せた部品を早速に組み付けました、
スピードコントローラーを巻線抵抗に変更してモーターをブラシモーターに、巻線抵抗を使った事があるのはもうおじさん達だけだろうね、配線ってどうやったっけ?てなやんだけどなんとか思い出して配線完了!昔のモーターを探して出てきたのがこのウノモーター、昔のヨコタサーキットでの全日本の時に川田社長さんか購入したモーターを探していたのですが出てこなかった(残念!)一緒に取り寄せたブラシとベアリングを交換してオーバーホール完了。初期型M300のリヤシャフトを組み付けこれも取り寄せた初期型のM300ホイールをつけてカッコよくなりました、ホイールもしっかりしているから走りもよくなるよ、でも問題はリヤのトレッドなのだ、これで幅が178ミリもあるのだ、なのてリヤホイールの外側を4ミリのカットして170ミリに抑える予定です。2駆仕様の230仕様でスプロケットを外して使うのならそのまま使えますので。ええと使っているボディはザウバーメルセデスADです、定位置より5ミリほど前にずらして穴あけすればウルフに使えますので参考までに、ボディもカワダSPが復活すればいいのですがね〜、検討を祈ります。 最近四駆ばかりいじっているので発売されて速攻で購入したM300GT2がまだ組めていません(汗)

  いの  2020年5月20日(水) 8:08 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

ヤングな僕は、巻線抵抗使ったことがありません…。
ウルフにはアンプよりも巻線抵抗の方が雰囲気あって良い感じですよね。モーターもブラシモーターの方が似合いますよね。分かります!

カワダSPが有ったらいいなぁと思うのですが、流石に古すぎて当時の金型が行方不明で復活できないのです…。ごめんなさい。

M300GT2は部品点数少ないので直ぐに組めちゃいますので是非組み立てて走らせてみてくださいね。



 ホイール幅を早速調整 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 10:55 削除
ホイールの外側を4ミリカットしてリヤの幅を170ミリにしました、といっても少しカットし過ぎて169ミリになりました。
ホイールの幅が34ミリネライですが、ウルフのホイールを測ってみると35ミリでした(えっ知らなかったよ)なので1ミリ幅が狭くなった程度でした、なら問題ないか!

よ〜し、これで走らせますよ

常設サーキットが当たり前になり路面グリップも良くなってきて4WDの必要性もなくなってしまいましたが、今はハイスピード化に伴い運転もシビアになってきているから、4WDの優位性も考えて安定して走らせれるようになれぱレーシングカーユーザーも増えていくのではと思ったりもしています。

  いの  2020年5月21日(木) 8:00 削除
ウルフのホイール幅って35mmだったんですね。知りませんでした…。
シェイクダウン楽しみですね。

ちなみに僕が先日ウルフを走らせたときに良かったタイヤです。
路面は低グリップアスファルト路面です。(テストコース)
フロント:ハイラバー(ZEN製F1用)
リヤ:Pラバー(カワダM300GT用 品番RGT152)
です。

シェイクダウン楽しみですね。


 ウルフに使えるのかな? 愛媛の いの  2020年5月15日(金) 7:57
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初期型のM300のリヤ回りを小細工してウルフに組み込めるようにしてみました、でも初期型のリヤホイールの手持ちが無くてオフセットやトレッドの確認ができません、使えるのならデフもスムーズに動くしホイールの振れも無くなります。実際にウルフに使えるのかな?使えたら走りが一段と良くなります。

  いの  2020年5月15日(金) 8:05 削除
初期型のリヤホイールも在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS126S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS226S

初期型のホイールは、ハブの取付面に対して、内側に15mm、外側に23mmとなっております。(ホイール幅38mm)

取り付けた際の幅の確認できますか?

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月16日(土) 3:27 削除
ホイールの寸法確認ありがとうございます、調べましたらスプロケットの分だけ右側がはみ出してしまいます、ウルフ2WD仕様で使うのなら問題ありません。4WDで使うのならホイール外側をカットしてボディに収まるようにしてやるしかないですね、旧車で楽しむだけなのでそれで対応したいと思います。

  いの  2020年5月18日(月) 8:19 削除
愛媛のいのさん、こんにちは。

右ハブの短いものがあれば良さそうですけどね。
調べてみましたが初期型はWOLF同様のφ5mmシャフトでそれ以降はφ6.35シャフトになっているみたいなのでφ5mmシャフト用の短い右ハブは他に無さそうです。

M300RSW位の頃の右ハブを流用し、ベアリングを替えれば上手く使えないかな?と思いましたが、こちらのハブの方がデフリング取り付け面からホイール取り付け面までの長さが長くて問題解決になりそうもありませんでした…。

 M300FX改4WD DLシャフト仕様 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 9:03
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4WDはさらに進化して目標の第一段階にたどり着きました、
市販品のスプロケットを購入してロッキー模型さんにお願いしまして追加工してもらいました、そして先日に購入したDLシャフトに取り付けてDLシャフト仕様にしました!これならギヤは64ピッチにできるし、3点止めのUSホイールが使えるので戦闘力がアップしてきました。
電動レーシング4wdのデフなしってどんな感じに曲がるのかな?
ハチイチレーシングみたいにパワーを入れて曲がる感じになったら面白いけどね。
それと初代M300の六角ハブ仕様のフロントホイールってまだ在庫は有りますか?

  いの  2020年5月14日(木) 12:40 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。
着実に開発が進んでますね。シェイクダウンがますます楽しみです!!
確かにデフ無し四駆12の走りはどんな感じになるか楽しみですね。
初代M300のホイールは在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS125S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS225S

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 13:49 削除
うわっ! ホンマや在庫あるんや!
四駆に使おうして探したんですけど家にイエローホイールが3セットしか残ってなくて、どうしようかと思ってたんですよね。
注文します!

  いの  2020年5月14日(木) 15:19 削除
古いM300の部品もいっぱいありますよ。
こちらにありますので色々探してみてください。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=1-4

 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年4月12日(日) 13:45
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先日に取り寄せたウルフ用の08ピッチのピニオンギヤとスパーギヤを組み付けて駆動できるようになりました、ボディはフロントメンバーのマウント上部を2ミリロッキー模型さんでフライスで削ってもらい低くしました、その代わりサスストローク無くなくなってしまいました、でもABCスパーク4WDやAYKクワトロはフロントサスがなかったですからね(自分に納得させている)これならAMR12などがフロントスポイラーを2ミリ〜3ミリ残す感じでカットすれば使えるようになりました。あと問題はギヤ比ですね、なんとか64ピッチのギヤでやりたいです。目標はこの4WDで全日本に出ることです、本気の4WDを作りますよ!

  いの  2020年4月13日(月) 8:17 削除
Ehimeの いのさん、こんにちは。
昔のボディーに比べて、最近のボディーはフロント部分が低いので搭載にも一苦労ですねぇ。
何気にサーボの搭載方法もダイレクトになったりと、色々試されているようですね。

 接着済みタイヤについて ゆき  2016年12月16日(金) 12:54
削除
ワールドGTを楽しんでおります。
私はタイヤセッターを持ってないので接着済みタイヤにはとても助かっていますが、最近は品切れが続いている為、走れない状態です。
WTF235とWTR235の再生産はいつ頃になりますか?
また、リア用Pラバーの接着済みタイヤを出して頂けると嬉しいです。

 検討中 88(Papaと読む)  2016年12月19日(月) 10:45 削除
中々直接頼まれますと、ニゲな返事ができませんね。
現在検討中です。接着済はまとめて発注ですので、仕入れ金額も相当行きます。接着代がまた結構するんです。
 御客様が困ってるので、考えないとね。
近日その後の返事しますね。

  ゆき  2016年12月19日(月) 12:39 削除
よろしくお願いします。

 リヤは出ました。 88(Papaと読む)  2016年12月27日(火) 11:14 削除
リヤは部材(タイヤ)が社内在庫有ったので、すばやく対応しました。フロント(WTF235)は来春早々出せそうです。15日前後だと思います。また連絡しますね。

  ゆき  2016年12月28日(水) 15:02 削除
ありがとうございます。助かります。

 WTF235 WGTフロント出ました。 88(Papaと読む)  2017年1月13日(金) 16:33 削除
お待たせしました。WGT用 Cラバー35度の接着整形済  WTF235と、
タイヤのみのKDC50 WGT用 フロントタイヤ両方とも再入荷しました。
バリバリ練習くださいね。

  ゆき  2017年1月18日(水) 21:36 削除
ありがとうございます。
さっそく注文しました。
走るのが楽しみです。

  ゆき  2017年12月14日(木) 12:28 削除
いつも貴社の接着済タイヤにお世話になってます。
今までカーペット路面で走らせてきましたが、近々初めてアスファルトコースへ行こうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、アスファルトコースで接着済Cラバーだとグリップ剤が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

  いの  2017年12月14日(木) 16:00 削除
ゆきさん、こんにちは。
当社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。
Cラバーをアスファルト路面で使用する場合ですがグリップ剤が使用できるのでしたら使用した方が容易にグリップ確保ができて良いかと思います。グリップ剤の種類でもコースとの相性がありますので行かれるサーキットの方やそこの常連さんに聞いてお薦めのものを使用してくださいね。

  ゆき  2017年12月14日(木) 16:27 削除
お返事ありがとうございました。
やはりグリップ剤は塗った方が良いのですね。
アスファルトコースでも走れるよう頑張ります。

  いの  2017年12月15日(金) 8:59 削除
グリップ剤塗布後、走行前には市販のペーパーウエスなどを使用して、しっかりとグリップ剤の拭き取りを行ってくださいね。

塗布時間は目安として、リヤタイヤ30分〜60分程度全塗り、フロントタイヤは1分〜10分程度で塗り幅は内側1/3〜1/2を目安にスタートしてみると良いと思います。

アスファルトコースとのことですが室内アスファルトの場合、比較的路面グリップが高いハイグリップサーキットが多いと思います。
そのようなサーキットの場合、フロントの反応が良すぎる事が多く、運転が難しく感じる時がありますのでその場合は、フロントの反応を抑える方向にすると良いです。(フロントの塗幅を減らす、反応時間を減らす、フロントタイヤをLラバーにする等)

逆に屋外アスファルトコースの場合は、風や気温、ホコリなどで路面状況の変化が大きく一般的に低グリップの場合が殆んどです。その為、グリップ確保が重要になります。
DDカーにとって特にホコリが乗っている状態の低グリップ路面は、走行がとても難しいです。如何にリヤグリップを確保するかが重要になります。

色々とチャレンジしてみてくださいね。

  ゆき  2017年12月15日(金) 20:28 削除
アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りリアグリップが無く巻き巻きだと走れませんね。
いつかはタイヤセッターを買い、Pラバーの最強グリップを試したいと思います。

 KD83 SPリヤボディーマウント・ステーについて ゆき  2018年11月25日(日) 19:07 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーについてお伺いしたいのですが、このマウントはボディのマウント位置が高くなるのでしょうか?具体的にはソフィア等、WGTに使われているボディにも使えるのでしょうか?

  いの  2018年11月26日(月) 8:05 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーですが構造上ボディーマウント位置は標準位置よりも高くなります。
WGT用のボディーすべての取り付け確認は致しておりませんが大抵のボディーは取り付け可能だと思います。

  ゆき  2018年11月26日(月) 10:46 削除
お返事ありがとうございます。
試しに使ってみます。

  いの  2018年11月26日(月) 11:27 削除
宜しくお願いします!!

  ゆき  2018年12月6日(木) 7:44 削除
こんにちは。
WGTでリアグリップの不足を感じて1セルサイズリポからショートリポへバッテリーを変更しようと思っていたところ、B73 ハバッテリーウェイトSという便利な物があることをついさっき知りました。しかし人気なのかどな店も品切れで困っております。
次の再販予定はありますか?

  いの  2018年12月6日(木) 8:16 削除
こんにちは。
B73 バッテリーウェイトSの次回生産予定は今の所ありません。お迷惑をお掛致しますがご了承ください。

WGTのリヤグリップ不足の対策としてバッテリー重量を増やし対応されたいようですが恐らくバッテリー重量を増やしても問題解決にはならないと思います。
WGTはそもそもリヤタイヤ幅も広い(太い)為、どのカテゴリーの車よりもリヤグリップはあると思います。
リヤグリップが不足しているのではなくフロントグリップが高い場合もあります。先日の書き込みですとリヤにPラバーを履いているとすれば、リヤタイヤ自体のグリップは十分にあると思います。

一度マシンの組立てに異常が無いかも確認して下さい。
各部がスムーズに作動しているか、リンクサス車リヤのリンク部分のスムーズさが重要です。モーターマウントを外した状態でロアブレースを動かした際にクリック感なくスムーズに動くか確認してみて下さい。コキコキとクリック感がある場合は唐突な動きになり、リヤが抜ける動きになります。
フロントのキングピンも引っかかりなくスムーズに動いている必要があります。こちらも引っかかりがあるようですと唐突な動きがでてリヤがブレイクしてしまう原因になる場合もあります。

一度各部分の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか?
宜しくおねがいします。

  ゆき  2018年12月6日(木) 10:19 削除
アドバイスありがとうございます。
タイヤはリアPラバー、フロントはLラバー30にしていますが、スロットルをグッと握ったときにリアが流れる感じなので、リアの荷重が軽いのかと思っておりました。
もう一度スムーズに動くか確認してみることにします。

ありがとうございました。

 KD50 スポンジタイヤについて ゆき  2020年4月5日(日) 19:53 削除
いつもWGTのタイヤでお世話になってます。
これからスポンジタイヤの1/10ツーリングカーをやろうと思っているのですが、KD50がどの店も品切れとなっています。次の入荷時期がいつ頃になるか教えて頂けますか?

  いの  2020年4月6日(月) 7:58 削除
ゆきさん、こんにちは。
KD50の次回入荷予定は今の所ありません。
しかし、昨今のTC用ラバータイヤ事情を考えますとスポンジタイヤがあってもいいのかな?と言う感じもしますね。
少し検討させて頂きますね。

  ゆき  2020年4月6日(月) 14:32 削除
よろしくお願いします。

  いの  2020年4月7日(火) 11:55 削除
ゆきさん、こんにちは。
取り敢えずの案ですが若干寸法は異なりますがF104用のスポンジタイヤが代用できそうです。
内径が少しきつく、外形が4mmほど小さいですが十分使用できると思います。

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=FO401

  ゆき  2020年4月8日(水) 7:28 削除
ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

 レストア済みのウルフ Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 19:09
削除
レストア完了で元気に走っております!
ギア比は合わないままですが、しょうがないけどね。
高校生の時にアルバイトしたお金でかったやつです!
プロポは三和のエクセレンス
アンプは三和のヴォルテックスかスピコン200やったかな?
サーボは401HS
モーターはルマン480T
を使っていたと思います。
発売当時の面影はなくなってしまい新車同様です!
フロントステアのリンケージのクランクはヨコモR12用を上下逆にして使っています、リヤのスプリングショックはアソシ12iの物です。4WDっていいよね走行ラインが狙いやすいよし、グリップが悪くなっても走るしね。
まだまだ走らせていきますよ!
21.5Tのモーターは昔のFRPシャーシにはきつかったかな?フロントメンバーの下にヒビが入ってました、オレがへたっぴなだけだけど(笑)

  いの  2020年3月30日(月) 8:07 削除
Ehimeの いのさん、ウルフもしっかり走る状態なんですね!
21.5Tと言えども、当時のスピードと比べたら相当速い速度だと思いますのでぶつけた場合の多少のヒビはやむを得ないかもしれませんね。
ウルフの部品もまだ在庫ありますので安心して走らせてください!

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