HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 JOYBOX行ってきました。 88(Papaと読む)  2015年10月27日(火) 16:01
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皆さんM500とSIGMA FFもって、JOYBOX 第4戦行ってきました。M500のクラスの10GTクラスの動画アップしましたので皆さん見てください。私中心に撮れてるのは悪しからずご了承ください。
10GT Amain https://www.youtube.com/watch?v=XT6xZOjdOWY
10GT Bmain  https://www.youtube.com/watch?v=BH0Kk-5weNI いよいよカワダカップ最終戦がタムタム四日市であります。開催日11月29日です。私、88は11月7日(土曜)にコソ練行くことにしました。来れる人は皆さん合同練習来てくださいね。

 AOC出られない! EHIMEの いの  2015年10月6日(火) 23:53
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こんばんは、EHIMEの いの です、今年もAOCにエントリーしようとしていたのですが、エントリーが閉め切られていました!いのさん宿敵の埼玉のSさんから「もう閉め切ってますよ」って連絡をもらって「がっくり」です。GTクラスと1/12MODにエントリーをしようとしていたのに!
くろぅどさんは確かエントリーしてましたね今年は会えなくて残念です、昨年に教えていただいたM300GTのセティング通りにタイヤなど準備をしていたのに!くろぅどさん頑張ってください!

  いの  2015年10月7日(水) 8:03 削除
EHIMEの いのさん、こんにちは。
うっかりミスですね…。

  くろぅど  2015年10月7日(水) 13:03 削除
EHIMEのさん、残念です。

チューブダンパーのパーツの質問していたのはまさにそのためですよ(笑)
(昨年M500WGTはOPチューブにしたので、余りパーツでM300GTに付けていたのですがちょっと切りすぎた)

今年も12GTは人数の割に強豪揃いなので果たして去年のようにうまくいくでしょうか……

  EHIMEの いの  2015年10月8日(木) 19:30 削除
AOCのエントリーを7月から受付していたなんて?しりませんでした!それといつの間にか締め切られていたという落ちですわ!だって昨年は私がエントリーしたのは締め切りの1ヶ月くらい前でしたから!今年はハチイチGPレーシングも1/12レーシングも全日本に出てなかったのでAOCはどうしても出たかったんですよ! エントリーは確かに強豪ぞろいですな、でも くろぅどさん なら大丈夫ですよ、ぜひ表彰台のてっぺんに上がってください!応援してます!

 M500WGTの付属チューブダンパー くろぅど  2015年10月2日(金) 11:40
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いのさんこんにちは。

M500WGTやGTに付属していた樹脂のチューブダンパーのパーツが欲しいのですが、どのパーツに含まれているのでしょうか?長さを調節したい時にチューブとロッドどっちも簡単に切れるのが便利なのであると助かるのですが…

よろしくお願いいたします。

  いの  2015年10月2日(金) 16:57 削除
こんにちは!!

M500WGTキット標準の樹脂製チューブダンパーは『RSX77 ローリングダンパーセット:2本入』に含まれています。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RSX77

この製品にはロール制御用のスプリングや取付用のφ4.3ジョイントボール(4個入り 品番はAJ4301のものです。)も含まれています。

今のところ樹脂パーツだけの設定はありませんのでご了承くださいね。
確かにこのダンパーは長さ調節が簡単にできて便利ですよね♪

  くろぅど  2015年10月5日(月) 14:11 削除
いのさんありがとうございます。

やっぱりコレだったんですか。RSXの部品を探した中では他に近いのがなかったのですが、写真を見ると随分違うので(バネもついているし…)自信がありませんでした。ボールやバネがついているのも使い方によっては助かります。

  いの  2015年10月5日(月) 16:56 削除
くろぅどさん、分かりにくくてごめんなさいね m(__)m

 F500WS 鉄シャフト Mr.T  2015年9月24日(木) 13:03
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連休中にF500WSをシェイクダウン!
あまりに良く走るので、連日サーキットにいました。

セッティングパーツとして、鉄リアシャフトが欲しいのですが、互換性のあるパーツは有りますか?
M3000GTのシャフトを流用しようと、トライしたのです
がインチ変換アダプターが4〜5個あれば出来そうでした。

  いの  2015年9月24日(木) 15:14 削除
Mr.Tさん、こんにちは。
F500WSがシェイクダウンで良く走ってくれて何よりです。
ありがとうございます。

大変申し訳ありませんがF500WSに装着可能なスチール製リヤシャフトは当社からは販売していません。また、互換性のあるものも当社にはありません。
M300GT用やM500GT用のスチールシャフトはF500WS用に比べ、デフリング受けの部から先端までの距離(シャフト右側のネジ先端までの距離)が長い為、F500WSの右ハブのキャップ状の部品(ホイールがはまるアルミ部品)と干渉してしまいます。
また、今の所当社よりF500WS用のスチール製シャフトをリリースする予定もありませんので何卒ご了承ください。

セッティングパーツとしては面白いかもしれませんが現段階では標準のカーボンシャフトでどこでも良く走ると思いますし、突き詰めていくと結局カーボンシャフトになると思いますよ。


 フレッシュマンレギュ改正 kita  2015年9月15日(火) 23:48
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歓迎です、組み合わせで相当色々な速度になるレギュでしたしw
貸し出しの35Tモーターはあらかじめギボシコネクター付きコードが付いたものも
用意してあると助かるのですが。
まぁまた380モーターで行くかもしれませんけど。

  いの  2015年9月16日(水) 11:05 削除
kitaさんこんにちは。
ロースピードで速度を揃えるのはなかなか難しいですね。
みんなでワイワイ楽しめるスピードが良いですね♪
35Tモーターにギボシコネクターの件了解しました。
今でも密かに1個だけ用意してあったのですが今度はもう少し増やしておきます。
次回は是非エントリーよろしくおねがいしますね。

 リフェバッテリー しゅうちゃん  2015年8月25日(火) 19:02
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1セルサイズリフェ
ありがとうございます。
2014年IRCCでお会いしたときに、
GTリンクコンバージョンの関係で
リフェ縛りができなくなってポロっと
あったらいいなといわせていただいてました。
これで、今シーズンは無理としても来シーズン
チャンピオン金沢のレースでリフェ縛りが復活
できそうです。

  いの  2015年8月26日(水) 8:08 削除
しゅうちゃんさん、こんにちは。
待望の1SサイズLi-Feってわけですね〜。そう言えばIRCCの時に言ってましたね。
Li-FeだとLi-Poみたいにドッカンってパワーが出ないからドライブし易くて良いですよね〜。レースも過激になりにくい感じがしますしね。
他には無いカワダだけの1SサイズLi-Fe。M300GT-LINKやF500には特に最適ですよね。

 リフェバッテリー たか  2015年8月21日(金) 7:40
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1セルサイズで出るんですね!
素晴らしい!
楽しみにしています。

  いの  2015年8月21日(金) 7:59 削除
ありそうで無かったバッテリーですよ〜。
色々な楽しみ方ができそうでワクワクしますね♪
是非ご期待ください!!

 ハイトアダプター ツートン田中  2015年7月31日(金) 19:43
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7/30のブログを拝見しました。実は僕も同じように加工をしてあります。加工してから今まで「ちょっとやりすぎたかな?」と若干気にしてましたがカワダ公認!?の加工法で安心しました。これからもこういった小技をちょいちょい紹介してくれると助かります。
それと別件ですがM500GTをWGT仕様にしたいのですが何が必要ですか?
「キットを買え」というのは無しでお願いします。

  いの  2015年8月3日(月) 14:12 削除
ツートン田中さん、こんにちは!!
カワダ公認の加工方法(笑)を先取りしていたとはさすがですね♪
少しでも役立てて良かったです。また、ちょいちょい小技を紹介しますね♪

それとM500GTをM500WGT仕様にする際に必要なパーツをリストアップしました。M500GTからM500WGT仕様にコンバートするには高額なメインシャーシ、デフ一式を交換する必要があり案外高額になってしまいます…。

KD101 M500WGT用メインシャーシ ¥6800x1
KD102 M500WGT用サスプレート ¥1800x1
KD112 M500WGT用アクスルシャフト&キングピン ¥600x1
KD14 M500WGT用バッテリーホルダーセット ¥1600x1
KD23 M500WGT用バッテリーOリング:2個入 ¥260x1
KDB201 M500WGTデフセット ¥7400x1
RS45C カーボン混入ナックルアーム ¥500x1
B80 WGT用M3×8小頭キャップビス:8個入 ¥260x1
R30T45 ターンバックル・ロッド M3 L=45:4本入 ¥600x1
BIF25 RスペックBB F1/8"×5/16" : 2個入 ¥800x2
RN30H 3mm ハード・ロックナット:10個入 ¥450x1

参考までにどうぞ

 M300FXV US-spec買いました〜! EHIME の いの  2015年6月17日(水) 1:05
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お久しぶりです、EHIMEの いの です。US-spec買ってしまいました!実はすでに購入しているFXVもまだ走らせていないのですが、(すみません)ペコペコ。今はM氏にお願いして組み立ててもらっています!(忙しくて組み立てる時間が無いものですから)それで相談ですが、BRXカワダスペシャルの21.5Tのブラシレスを2セルでアンプはノンブーストで1/12レーシングカーで使うのならどれくらいのギヤ比で走れせればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。ノーマルのFXVは足回りとモーターマウントなどを今使っているM300GTにコンバートして走らせます、今年のAOC仕様にします!それと今年は仕事の都合で予選に出れてなくて全日本に参加することはできませんが、最終日の日曜日には見学に行く予定です! 九州ですからフェリーで行けば楽ちんですから!

  いの  2015年6月17日(水) 8:17 削除
EHIMEの いのさん、こんにちは。
US-spec.お買い上げありがとうございます。おかげさまでUS-spec.をお買い上げ頂いたお客様からは嬉しい声を沢山頂いております。是非ご期待くださいね。
BRX21.5の指数ですが大体80位を基準にしてもらえばOKです。モーター側の進角は真ん中から+1〜2目盛り位を基準にしてみてください。
発熱が少なくラップが安定しレース後半もあまりラップが落ちません。
爆発的なパワーは抑えめですが8分間通して速く走れると思いますよ。
(BRXカワダスペシャルって書いてありますが12だからJM-SPECの方ですよね?)
M300GTも大幅バージョンアップですね♪AOC楽しみですね♪
今年は全日本出れないんですね。実は僕も今年は出ませんけどね…。

 BRXのモーター EHIMEの いの  2015年7月8日(水) 11:37 削除
BRX21.5Tのモーターですが、JM SPECもつかっていますが、カワダスペシャルのJM非公認の方のモーターです

  いの  2015年7月8日(水) 15:12 削除
こんにちは。
カワダスペシャルの21.5Tですが個人的にあまり使う機会が少ないのでデータがあまりありません…。
以前テストで使用した時の記憶だと、モーター側の進角はMAX66エンドベルを使用して50度(通常エンドベルの全開+1目盛り位)が良かったです。指数はあまり上げないほうが良かったと思います。推奨ギヤ比にある指数50mm程度から初めて徐々に上げていってみてください。
JMスペックに比べ回転型のローターが入っていますので指数は低めでOKだと思います。
さすがに50mmは遅いかもしれませんが季節的にも熱を持ちやすいシーズンですので安全を見てです。あまり参考にならなくてゴメンナサイ!

  EHIME の いの  2015年7月8日(水) 19:40 削除
いの さん こんばんは。
教えていただいた指数からはじめてみたいと思います、どうもありがとうございました。これからもM300GTとM300FX−Vをバンバン走れせていきますよ!

  いの  2015年7月9日(木) 8:08 削除
宜しくお願いします!!
また何かあったらお気軽にご質問ください。

 F500NS ノッポ  2015年7月4日(土) 18:56
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F500WS をNS 仕様にコンバージョンするに必要なパーツリスト教えてください。

  いの  2015年7月6日(月) 17:31 削除
ノッポさんこんにちは。
F500WSをNS仕様にコンバートするには下記のパーツが必要です。
【フロントサスをナロー化するカーボンパーツ】
KF110 F500用アッパーアーム(ナロー)
KF102 F500用ロアサスプレート(ナロー)

【サスアーム取り付けのポストの長さを変更 9mm→14mm】
KF15 F500用ポストセット(これは2つ必要です。)

【ステアリングリンケージの長さ変更】
AJT4810S モリブデン入 ロッド・アジャスター φ4.8 L=15:8個入

【フロントベアリングサイズを変更】
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10:2個入(これは2つ必要です。)

あとはF104用の前後ホイールとタイヤがあればOKです。
近々F500NSの組立説明書もアップしますね。
忘れてたら、気軽に催促してください(笑)
宜しくお願いします。

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