HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 JOYBOX 最終戦行ってきました2。 88(Papaと読む)  2016年12月16日(金) 10:44
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今○さんをはじめ、SIGMA2の御客様、長い間欠品してた、SYB121a アルミデフカップ 再生産しました。当分大丈夫です。今のパワーからみると、標準のデルリンデフカップより丈夫ですからこちらをお勧めです。
  それと今回走った10GTクラスですが、私は今売り出し中の  LFA050 Li-Fe バッテリー6.6V 2600mAh 60Cを使いました。通常LiFeより120g軽量により私のM500 GT2Rは1020gです。軽くなって、リミット一杯の1000gにジャストです。巷で売ってる1万前後の標準バッテリーと遜色ないパンチが長くつづきます。値段も半分、重さもも半分。皆さんもお試しください。低い内部抵抗に驚きますよ。

 JOYBOX 最終戦行ってきました。 88(Papaと読む)  2016年12月13日(火) 10:36
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JOYBOX最終戦参戦してきました。久しぶりで練習からバタバタで参りました。1ヒート目はメンテ不良でリタイヤ、手持ちの部品が無く、お客さんに借りる始末、やはり「持つべきものは友」ですな。曽○ッチありがとうね。サーと2ヒート目はなんと、アンプが電源入らず、またまたリタイヤ。そしたらまたまた曽○ッチが「全員決勝行けますよ、社長なおしましょ」の一言に励まされ、バックをさばくったら出てきました、前まで使ってた軽くショート済?の疑わしきアンプ。四苦八苦の末何とか、決勝に行けました。皆さん迷惑かけました。ありがとう。ね。
 それとSIGUMA2でN1クラスに参戦、優勝した今○さんおめでとうございます。1500gのハンデを物ともせず、頑張りましたね。素敵な仲間たちにも祝福されて、よかったですね。
 私も来年はSIGMA2改造の、ラムダFFでFFに参戦予定です。
ちなみに私はSV57 アルシオン用アルミナックル付けてます。
当日お願いされたことまた検討しますね。実は私も困ってるんです。
それではみなさんラジコンって人と競い合う競技なのに人の温かさを感じれる本当に素晴らしいですね。当日は開催してくれた荒川さん、福島さんお疲れさまでした。
それと全部じゃないけど動画もアップしましたので。BLOGから見てください。

 IRCCお疲れ様でした。 hypermix  2016年6月13日(月) 15:04
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IRCCお疲れ様でした。社長様、井上様と一緒に走ることが出来て本当に楽しかったです。(^-^)/

  いの  2016年6月13日(月) 16:43 削除
hypermixさん、こんにちは。
IRCCお疲れ様でした!!凄く楽しいイベントですよねIRCCって!!

またどこかで一緒にレースしましょうね!!
(hypermixさんが誰だか察しがつかない鈍感ヤローですが…。次あった時に正体教えて下さいね〜。)

  いの  2016年6月16日(木) 7:49 削除
ゆうとパパさんこんにちは!!
IRCCお疲れ様でした。ゆうとくん頑張りましたよね。
ホント凄いですよ!!今後に更に期待しちゃいます。

ブログの件は早速訂正させて頂きますので宜しくお願いします。


  ゆうとパパ  2016年6月17日(金) 11:39 削除
訂正ありがとうございました。
元の書き込みを、ぶら下がりも一緒に消えるかもと思って消してしまいいました。すみません。

とても楽しかったようで、また来年も参加して、皆さんに会いたいと言っていました。御社の大会への支援に、参加者として感謝申し上げます。

 シートタイヤ 悪友  2016年5月10日(火) 6:14
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WGTとM300USspecで遊んでます。
質問ですが、WGT用シートタイヤですがCラバーは発売されましたがLラバー35の発売予定はありませんか?
EPS-Jの指定にもある為、接着済みは欠品になる場合も多く、シートタイヤがあれば経済的にもかなり助かるのですが…
今の所、フロント用を張り合わせて使ってますがキッチリ接着したいが為に張り合わせだけで2日掛かるので面倒で…リア用もあると大変助かるのですが。

  いの  2016年5月10日(火) 9:09 削除
悪友さんこんにちは。

実は先日他からも同じような要望がありワールドGTリヤ用のシートタイヤLラバー35度の販売が決まったばかりなのです。(ホントに昨日決定です。)
近日中には案内及び発売いたしますので今暫くお待ち下さい!!

 流石カワダさん‼ 悪友  2016年5月11日(水) 23:16 削除
早速の対応 ありがとうございます‼
取り敢えず今週末のEPS-J頑張ります。

  いの  2016年5月12日(木) 16:06 削除
シートタイヤでじゃんじゃん練習してくださいね♪
EPS-Jも頑張ってくださいね!!

 スーパーデフギヤについて KAZU  2016年5月9日(月) 13:55
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こんにちは。
タミヤのF1系にKAWADA製スーパーデフギヤを使用する場合、FO21インチスパー変換アダプターを使用していました。1/12スケールDDカーのデフギヤのように中央にベアリングが入ると良いかもしれないと思い、写真の右側ように内径8mm×外径12mmベアリングが入るようにスーパーデフギヤを加工してみたところ、デフの動きがすこぶる良くなりました。
KAWADAさんで製品として、ご検討いただけないでしょうか?
もし製品化可能であれば内側のボール穴をなくして強度を上げられたら良いかと思います。
88T〜94Tくらいをカバーしてくださると嬉しいのですが・・・。

  いの  2016年5月10日(火) 9:05 削除
KAZUさんこんにちは。
タミヤ製F1のデフに変換アダプターを使用し汎用スパーギヤを装着した際はどうしてもベアリングレスの状態での使用になってしまいます。ベアリング支持に比べデフのスムーズさは若干スポイルされてしまいますが歯数が細かく選べる点や汎用スパーなので入手が容易と言ったメリットがありますのでこの辺りは一長一短と言ったところでしょうか?
今は完売となってしまいましたが当社がタミヤF1用に販売していたFOB24F103&104用SPデフセット(https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=FOB24)は、精度の良さはもちろんのこと汎用スパーがベアリング支持にて使用できる優れたデフでした。

また、当社ではタミヤF1に最適な0.4モジュールのスパーギヤもラインナップしております。
FO96 0.4モジュール・スパーギヤ 96T
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=FO96
FO98 0.4モジュール・スパーギヤ 98T
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=FO98
こちらは内径12mmとなっておりベアリング支持にて使用できますので是非お試しください。

ご意見頂いたタミヤF1に対応したスパーギヤもラインナップできれば良いのでしょうが大変申し訳有りませんが今のところそのような予定はありませんのでご了承ください。

個人的にはデフ側が汎用スパーギヤに対応するのがベストだと思うのですが…。

  KAZU  2016年5月10日(火) 19:09 削除
いのさん、こんにちは。
ブラシレスモーターを使用するのでギヤ比的に96T,98Tは使いづらいところです。
スーパーデフギヤを使い続けようと思います。
返信ありがとうございました。

 写真のホイール+タイヤ 441  2016年2月14日(日) 6:56
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F1に関して全くの素人です。
添付のホイール+タイヤの購入は可能でしょうか?


  いの  2016年2月15日(月) 8:02 削除
大変申し訳有りませんが写真のホイールは市販の1/12レーシング用のUSホイールです。当社では取り扱いのない商品です。
以前ブログか何かでF500の右ハブはM300FX3USスペックの右ハブと共通っていう事を紹介するために使用した写真です。
宜しくお願いします。

 M300GT.Ver2バッテリーホルダー しゅうちゃん  2016年1月16日(土) 20:36
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現行のM-300GTのバッテリーホルダーですが、川田さんのショートリフェ2100を渡欧際すると、ホルダーの高さが高く上側にかなりのあんこをかまさないと現状では安定してホールドできない状態です。入門向けとしての位置づけにしているカテゴリーなのでその入門者にそのままの状態でしっくり位置であんこをかまさず、グラステープ止めもせずしっくりホールドさせることはできないでしょうか

  いの  2016年1月18日(月) 13:29 削除
しゅうちゃんさん、こんにちは。
確かに1Sサイズバッテリーの場合、そのままだとバッテリーホルダーとバッテリーの間に隙間ができてしまいますね。
フルサイズLi-PoやショートLi-PoだったらそのままでOKなんですけどね。
現状だと1Sサイズの場合はクッションテープ等で隙間を調整して使用するしか方法はなさそうです。
何もせずに1Sサイズバッテリーにフィットさせる為には何かしらの設変をしないとダメっぽいです。
モデルチェンジの際に盛り込むかオプションで作るのか?
今後の製品作りに参考とさせて頂きますね。
宜しくお願いします。


 バッテリーホルダー しゅうちゃん  2016年1月18日(月) 21:05 削除
オプション扱いで構わないと思うので、是非製品化していただきたいです。

 シルバーストーン 部外者ですが。。。  2015年12月20日(日) 9:41
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kawadaさんで、
シルバーストーンの新オーナになったりしないの?

  いの  2015年12月21日(月) 7:53 削除
大変申し訳有りませんがそのような予定はありません。

シルバーストーンさんは大好きなサーキットなだけに非常に残念ですが…。

 ウルフ430 4WD EHIMEの いの  2015年12月7日(月) 23:48
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ウルフ430を改造していて気付きました、なんとM300のモーターマウントが付きました。シャーシ、アッパー、などを作りなおして、リポ、ブラシレス仕様に!走らせていてリヤホイールが割れてしまったので 汗!、まだたくさん持っているファントムのシャフトとホイールを使っちゃいました(すみません許して下さい) 書いていて気付きましたがもしかして初代M300にもこのモーターマウントは付くのかな?まだ持っているので合わせてみるか。

  いの  2015年12月8日(火) 8:19 削除
ウルフ復活ですね♪
個人的にはシャーシとデフがどーなってるか気になっちゃいますね〜。

ちなみに初代M300のモーターマウントとFX3のモーターマウントの前後方向の取り付け穴ピッチは同じですので問題なく着くと思いますよ。
川田製品は互換性を考え設計してあるのです!!

 すばらしい 名無し  2015年12月8日(火) 11:28 削除
ぜひスポット生産を!

 自作とは思えない? 88(Papaと読む)  2015年12月8日(火) 12:52 削除
貴方の苦労が手に取るように解ります。スパーにもスプロケットが入る穴加工したんですか?ギヤは64ピッチ?64Pの4駆は早いです。
そうまでしてありがとうございます。シャーシもきれいな手切りとは思えませんし。びっくらぽんです。今のモータマウウントとそれ以降の取り付け穴は変わっていません。不変なんです。
 楽しいラジコンライフを、、、、30年前のウルフ フェニックス。

 掘り出し物を流用 EHIMEの いの  2015年12月8日(火) 22:13 削除
リヤシャフトですが、ノーマルのウルフ用かファントム用を使っていますシャフト径は5ミリです。初代M300初期型のハイトアダプターの新品パーツが出てきたのでFX‐Uのモーターマウントにはめてみるとぴったりはまったのでそれを使いました!初期型はまだリヤカーボンシャフトが直径が5ミリでしたから、探せば懐かしい物が出てくるもんですね!

 ウルフのリヤシャフト装着! EHIMEの いの  2015年12月8日(火) 22:31 削除
ご覧の通りFX‐Uのモーターマウントにウルフのリヤシャフトが使えるでしょう

  いの  2015年12月9日(水) 12:30 削除
写真投稿ありがとございます!!
見れば見るほど面白そうですね〜。
次回作にも期待してます!!(笑)

 kawada cup お疲れさま たか  2015年12月1日(火) 6:19
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11月29日はお疲れさまでした。
とても楽しかったです。
最後?にあれだけレース初参加の方が揃うのは
素晴らしかったですね。
今までの年5戦形式でのカワダカップはこれで
最後ということですが違った形でのカワダカップが
来年以降も開催されることを強く要望します。
無理しない程度で。。。。。

 同意します 名無し  2015年12月2日(水) 14:17 削除
私もたかさんと同じ希望です。
会社の設立記念日とか、
初代M300の発売記念日とか、
社長ご夫妻の結婚記念日とか、
そういった日に、年1回でも、2回でも。

 皆さんありがとうございました。 88(Papaと読む)  2015年12月3日(木) 15:11 削除
こんにちは
今回は本当に初心者の方が多くて、楽しかったですね。タムタム四日市の店長さん三浦様本当にありがとうございました。カワダが推奨するAPレース(HCPレース)はそもそもお店主導型のレース方式で、今のレースの敷居が高くなったのを、何とか低くしてレースの楽しさを理解してもらうためのソフトメソッドですものね。今回参加してくれた初心者の方々が継続してレースをホビーライフにして下さることを、願って止みません。たかさん、名無しさんも形を変えてでも、今後ともAPレース普及に励みますので、その時は応援よろしく重ねてお願いします。

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