HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 FO104 まもなく日本GP  2014年10月1日(水) 22:32
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FO104のパーツってもうあつかってないんですねぇ〜

  いの  2014年10月2日(木) 14:41 削除
『FO104 F103KAWADAコンバージョン』のコンバージョンセットは完売ですが殆どのパーツは入手可能だと思います。
消耗品であるTバーに関しましては標準の1.8mmナチュラルも2.1mmブラックFRPのハードも両方共取り揃えています。(コンバージョン完売後も補給パーツということでTバーは再生産しました。)
メインシャーシやアッパーデッキ等の板物、プラパーツ類(M300と共通)は在庫ありますのでご安心ください。
F103カワダコンバージョンの部品で現在入手が困難なものはポストセットとアッパーブレース(フリクションプレートのところのカーボンプレート)です。
ポスト類は他車の部品でも代用できそうですし、アッパーブレースに関しましてはタミヤ製F103純正の物と互換性があります。

殆どの部品は現在でも入手可能ですので安心してお楽しみください!!

 M300GTのハブ くらうど  2014年9月24日(水) 21:30
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先日 M300GTを購入して楽しく走らせております。
胸をすく加速感、軽いハンドリング、素直なマシンの動き
に感動すら覚えます。

でも、ドライビングがまだまだなのか
よくぶつけてしまいます。

リアをぶつけると左右のハブで
ホイルを止めるM4ねじ部が長いためか?
ロックナットより飛び出ているため
ねじがつぶれてしまうことがあり
最悪は ホイルが取り外せなくなってしまいます。

できましたら ねじ長さをロックナットと同じ長さにしてもらえないでしょうか?
もしくは RGT82Bのねじ部だけを販売してもらえないでしょうか?

それと
RGT19Bにねじだけが付属しておりますが、何のために付属されておられるのでしょうか?

私みたいになったら 自分で交換できるように との配慮なんでしょうか?

  いの  2014年9月25日(木) 8:14 削除
M300GTをお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
DDカーのレスポンスの良さを一度体感したらやみつきですね♪

リヤのM4ネジ部の長さですがホイールスペーサーを使用してリヤトレッド調整を行うためのマージンとして今の長さになっています。
今以上短くしてしまうとここでのリヤトレッドの調整ができなくなってしまうため、現状の長さがベストです。
もしもネジ部の潰れにお困りのようでしたらリヤハブとホイールの間にホイールスペーサーを挟めばネジの飛び出し量は必然的に減ります。
リヤトレッドが広がりますが安定感も増して良い方向に行くと思います。是非お試しください。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=SY47

また、RGT82Bはアルミ削り出しの一体品ですのでネジ部のみの販売はできませんのでご了承ください。
RGT19Bにアルミの右ハブ用のネジ部品が同梱されていますがこれはあくまでもキット標準品の樹脂製ハブ用のスペアパーツになります。
これがないと樹脂製のハブが使用できませんのでこのような形で販売しております。

よろしくお願いします。

 自分も経験有ります〜 たか  2014年9月26日(金) 23:30 削除
ホイールの固定ですがいっそのことロックナットを
見直してみるのもいかがでしょうか?

ロックナットには色々種類があって、アルミの場合
少しハブのねじが変形しただけでナットとハブの
アルミ同士がケンカしてしまいますよねぇ
自分は川田のキット純正かタミヤ製にしています。
他のメーカーのを買ってあまり良くなかった記憶が有ります。

またロックナットには樹脂でできたものもあるので
それを使えばそういったことは無くなります。

10個入りで400円なので結構お得かもしれません

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RN40

 F1 アルファロメオ  2014年9月21日(日) 19:20
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DDカーの専門メーカーとしてF1を発売する予定はないのでしょうか?
きっと発売されると思って 楽しみにしているのですが

  いの  2014年9月22日(月) 15:24 削除
ドキッ!!
無きにしもあらずですがF1人気って最近どうなんでしょうか?
カワダが出したらみんな買ってくれるかな?

 カワダ F1 たか  2014年9月23日(火) 22:22 削除
僕も川田のF1が欲しいです。買います!

 カーペット用タイヤ ポコ  2014年9月12日(金) 17:55
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こんにちは。カワダさんのカーペット用ゴムタイヤは、「グリップしすぎる!」(笑)と評判の逸品と聞きますが、アウトドアではどんなもんでしょうか?

 路面次第か? いの  2014年9月16日(火) 8:24 削除
ポコさんこんにちは。
当社のカーペットタイヤはホントに良くグリップします(笑)

先日M300GTにカーペットタイヤを履かせてカーペットコースで走らせましたがグリップ剤無しでフルグリップでしたよ♪
ただ僕はカーペット路面以外で使ったことが無いので何ともですが確かオイル路面だと意外とグリップすると聞いたことがありますよ。

 激グリでした! ポコ  2014年9月22日(月) 12:52 削除
こんにちは。

M300GT Ver.2のシェイクダウンにDAYZに行ってきました。
生粋のカワダマニア「じゃい氏」には全く歯が立ちませんが、FRPノーマル者でも抜群に走りました♪ カワダさんのカーペットタイヤのおかげです。クリーナーで拭いただけでトラクション剤は無しでしたが、一日充分遊べました。モールドインナー(ソフト)が好感触でした。アウトドアなのでタイヤは変わるかもしれませんが、ほんぐうでのカワダカップM300での参加が楽しみです(^^)

 新しいボディ コンドル  2014年9月7日(日) 22:14
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M300GT用の新しいボディがなかなか出ませんが
実車のスーパーGTではRCF、NewNSXとか出ていますが
これらをモデル化する予定はないのでしょうか?

 山々ですけど… いの  2014年9月8日(月) 14:18 削除
コンドルさん、こんにちは。
M300GTのNEWボディーですが新しいのも欲しいですよね?
僕もそう思うのも山々なんですけどね…。

ただここだけの話、最近の認可の事情やヤラシイ話ですがロイヤリティーの問題(笑)等々クリヤーするべきことが山積みなんです。
ま〜こっちサイドの話でアレですけど…。
(過去のM300GT用ボディーの認可でも長いものだと8ヵ月くらい掛るものもありました。見せては修正の繰り返し…。)
また最近の実車GTカーの形状も複雑でポリカで再現するのも大変そうって個人的には思っちゃいます。イカつくてカッコいいんだけどな〜。ウイングとか大変そうです(汗)

それはさておき、当然ですが今後新しいボディー作らない訳ではありませんが今のところなかなか簡単には行かないので歯がゆい限りです。

実車メーカーさんも広報活動の一環として模型を考えてくれたら良いのにな〜って思いますがあちら様にも色々理由があると思いますので難しいですね。若者の実車離れとかよく聞きますし…。

そんな感じで考えていないわけではありませんがなかなか難しいんです。
ただ当社としてもM300GTユーザー様がより一層楽しめるよう今後も製品開発には力を入れていきたいと思っていますのでこれからも応援宜しくお願いします。m(__)m

  くろぅど  2014年9月13日(土) 17:51 削除
便乗書き込みですが、リーフニスモRCのボディが欲しいです。
実車のくせにM300GTにしか見えないところが良いです。
中身の電池とモーターレイアウトもほぼ同じです。

 たしかに!! いの  2014年9月16日(火) 8:20 削除
くろぅどさん。
リーフニスモもかっこいいですね〜!!

  くろぅど  2014年9月16日(火) 14:28 削除
なんといっても縦横比の見た目がほぼMサイズピッタリでしょう(笑)

厳密にスケールダウンするとMシャーシのM〜L寸ですが、Mシャーシスケールなのは間違いないです。

ホイールアーチの単純さ、リップスポイラーも浅く割れにくそう、ウイングが天井高さぐらいなので転倒時に壊れにくそうとRC向け形状。

また実車の電池容量24kwhですが、これは1セルサイズリポが7.4の3200mAhだとすると24whとなり、まさにスケールダウンピッタリになります。
実車のモーター出力は80kwですが、これはちょうどRS540モーターが80wぐらいなので、これもほぼピッタリスケールダウンとなります。

ややこしいスポンサーもなくNISSANとNISMOのみ。またコレ自体が電気自動車のデモカー広報車なので、これだけスケールカーとして説得力があるとそのあたりの理解?してくれそう?な気が?わかりませんけど。

 ニスモリーフRC しゅうちゃん。  2014年9月17日(水) 23:08 削除
ニスモリーフRCが、M300GTにぴったりというのは
自分も井上さんにずっと言ってました。
最初は2012年のドロームで最近は、IRCC2014で
版権などなど難しいって社長と一緒になっていわれましたよ。
リーフボディー1メイクレースを川田カップの新クラスとして
つくりましょうよ川田さん。それで石川で再レースしましょう。

 カワダカップ DD大好き  2014年9月15日(月) 21:28
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カワダカップは東海圏主体で開催されておられますが
それら以外の地域以外での開催はないのでしょうか?

私の地元(福島)での開催を楽しみにしております

  いの  2014年9月16日(火) 9:41 削除
DD大好きさんこんにちは。
東海エリアでの開催が確かに多いですね(笑)
でもこの間のカワダカップ2014ROUND3は関西エリアである奈良県のRCスタジアムセイキさん、2012ROUND4は長野県のシロニクスさん、2012ROUND2では石川県のチャンピオン金沢さんで開催していますので特に東海エリア限定って訳でもないですよ。
カワダユーザーが多い(集まりやすい)、サーキット様の開催のご要望があれば開催したいと考えてます。
福島でも開催できたら面白そうですね!

 ライドハイト yama  2014年9月14日(日) 14:50
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m300gtで遊んでいます。
リヤのライドハイトがモーターマウントに固すぎて入れずらいのですが
新しいライドハイトのセットは入れやすくなっているのでしょうか?

 ハイトアダプターの件 いの  2014年9月16日(火) 8:18 削除
ハイトアダプターがガタが無いようややキツ目の設計になっています。
新しいハイトアダプターも基本的には同じ寸法です。
ただ樹脂製品なので若干のバラつきもあるかもしれません。

うまくはめるには若干の慣れと言うかコツみたいなものがあります。
モーターマウントに対してハイトアダプターが若干斜めな状態で無理して入れようとするとハイトアダプターが傷み余計に入れにくくなってしまいます。

もしも上手くはめにくいようでしたら、写真のようにモーターマウント側のハイトアダプターが入る部分の入り口をカッターナイフなどで軽くさらうと入れやすくなります。

宜しくお願いします。


 M300用ホイールレンチ kazu  2014年9月8日(月) 9:59
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M300用ホイールレンチを無くしてしまいました。近くのショップでも売っていないので、代用レンチを購入しようと思っています。
そこで、レンチのサイズを教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

 一般的なボックスレンチでは代用できないです。 いの  2014年9月8日(月) 13:33 削除
M300のホイールナットは対辺14mmの六角形状ですが一般的なボックスレンチでは外径が太すぎてホイールの奥まで届かない為使用できません。
外径φ19mm以下のレンチがあれば代用できるかもしれませんが実際にそのようなボックスレンチは無いように思います。

お手数ですが専用のホイールレンチ『RS22 ホイールレンチ』をお買い求めください。
もしも店頭に在庫がないようでしたら模型店様にご注文いただければ入手可能ですが困難なようでしたら当社オンラインショップでもご注文頂けます。

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS22

宜しくお願いします。

 M300RSX ver.2に、、、 Johnny  2014年9月4日(木) 13:14
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M300GTRリンクサスコンバージョン って使えないんでしょうか?

いや、RSX用のリンクサスコンバージョンを買いそびれてまして、今更ですがリンクサスにしたいなぁ、、、なんて思った次第なんです。

何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

 ちょっと大変かもしれません… いの  2014年9月5日(金) 9:01 削除
M300GTRのリンクサスコンバージョンはホイールベースが210mmとなってます。一般的な1/12EPRの場合196〜202mm程度と言ったところなのでこれだと長くなってしまいます。(M300GT-LINKへのコンバートでしたら話は別ですが…)
ですのでM300RSX ver.2.0をリンクサスにコンバートすることをお考えでしたら現状ですとパーツで揃えてコンバートするしかありません。

最新のFX3ですとフロントサスアームが異なることとリヤモーターマウントのオフセットが異なるためリヤデフも若干異なります。(カーボンシャフト、左ハブは互換性有りです。)
従いましてM300RSX ver2.0のフロントサス、リヤデフを流用する最も費用が掛けないでリンクサスへコンバートするのに必要なパーツをリストアップしますので参考にしてください。

【M300RSX ver.2.0をリンクサスにするのに必要なパーツ】
●RSC1 M300FXU用メインシャーシ \6,500
●RSX203 ロアブレース・リンクサス用 ¥2,400
●RSX20 ダンパーブレース・リンクサス用 \1,000
●RSX209 サイド・スプリングホルダー ¥500
●RSX13 HEXピボットボール ¥1,200
●RSX215 ダンパーブレーススタンド L=15 ¥350
●RSX84 プラパーツJ ¥800
●RSX211 サイド・スプリングセット S.M.H ¥800
●RSX216d スプリングセット リンクサス用 ¥600

【組立に別途必要なビス類】
●M2×6mmキャップビス…4 本(サイドリンククランプ用)
●M2.6×6mmバインドビス…2本(ボールシート組立)
●M2.6×5mm皿ビス…2本(バッテリーインデックス取付)
●M3×5mm皿ビス…5本(HEXボール取付)
●M3×12mm皿ビス…2本(ボールシート固定)
●M3ロックナット…2個(ボールシート固定)

但しこの仕様ですとリヤのロール制御方式はM300RSX ver.2.0と同じフリクションプレート式となりますのでご了承ください。
上記仕様をM300FX2と同じFCオイルショック仕様にするにはさらに下記のパーツが必要になります。

【FCオイルショック仕様にするのに必要な部品】
●RSC4 M300FXU用アッパーブレースFXU用 ¥1,500
●RSC16 FCオイルショックセット ¥2、600
●AJ4804 ジョイントボールナットφ4.8:4個入 ¥400
●B18 ジュラカラーセット φ3mm ¥400

【組立に別途必要なビス類】
●M3×8mm皿ビス…1本
●M3×12mmイモビス…1本

これでほぼM300FX2仕様にコンバートできますので参考にしてください。
組立はM300FX2の組立説明書を参考にしてください。当社HPにPDF版がUPしてあります。

最新のM300FX3は新設計のSDSフロントエンドの採用の大幅なアップデートを行い戦闘力が格段に向上しております。
是非こちらのご購入もご検討ください!!
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=M319

宜しくお願いします。

 M300GT リンクサスコンバ たか  2014年9月2日(火) 19:32
削除
川田模型のブログに井上さんのリンクサスコンバージョンが
のっていましたが、自分も組み立てるときには色んなパーツの
組み合わせが出来るんで、組立てはバラしを繰り返して
非常に楽しんで組むことが出来ました。
自分はフロントサス以外はFX3のパーツでほとんど組立ました。
今度カスタマイズする際はフロントもFX3のパーツに
するつもりです。プロポのマシン名はFX3GTで登録しました!

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