HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 F500WS すーサン  2015年3月26日(木) 18:11
削除
F1シャーシキットのF500WSを買うか検討しています。気になる点がありますので教えて下さい。
@車高 フロントの車高を4mm取りたいのですが、ホイールはZENなどの
 38mmの大径タイプを使用するとしたら、タイヤ径は何ミリまで使用で きますか?同様にリヤのタイヤも何ミリまで使用できますか?
Aフロントの車高調整の方法ですが、スペーサーで調整可能と載って
 いましたが、どのような手順で調整するのですか?できればブログに
 載せて頂けるとありがたいです。

  いの  2015年3月27日(金) 15:20 削除
すーサンさんこんにちは。

@について
F500WSで車高4mm確保する場合の最小タイヤ径ですが約45mm程度です。
フロントのキャスター、キャンバー、リバウンド量で若干変化しますので大体の目安です。
ロアサス下のポストの高さがキット標準は9mmの物が付属しますがここのポストの長さを変更する等すればまだまだ車軸の高さを落とすことができますのでホイールだけで車高4mm確保することも理論的には可能です。

Aについて
フロントの車高調整はロアサスアームとその下にある黒色のポストの間に挟んであるシルバーのジュラカラーの高さを変更して行います。
このジュラカラーは一般的な内径φ3mmのジュラカラーです。(当社製B18ジュラカラーセットがお薦めです。外径がφ6mmと大きく取付がしっかりします。)
ロアサスアームとポスト間のカラーの高さ、またはポストとメインシャーシの間にシムを追加して車高を調整します。
商品紹介ページの一番下の写真の箇所です。

Blogでも少しづつF500WSの細部を紹介しますので今しばらくお待ちください。来月号のRCマガジンにもまた紹介されますのでそちらも是非見て下さいね。

 カワダカップ くろねこ  2015年3月15日(日) 0:31
削除
京商のプラズマLMのキット標準で出たいのですがD/Dカークラスに出れますか?

ボディーはトヨタのTS020になります。
タイヤは標準か、レギュレーションのサイズにスポンジは削る予定です。
ホイルはEPレーシングと同じになります。

  いの  2015年3月16日(月) 17:38 削除
くろねこさんこんにちは。

D/DカークラスはEPR用ホイールは使用できません。また、グラチャンボディーは使用できません。
従いまして京商プラズマLM標準状態ではカワダカップにはエントリーできませんのでご了承ください。
M300GT用ホイールを使用し、箱ボディーを搭載するなどレギュレーションと合致すれば参加可能ですのでご検討ください。

宜しくお願いします。

  くろねこ  2015年3月17日(火) 22:37 削除
そうですか残念です。
スケール感在るんですが、グラチャンになってしまうのですね。
ワールドGTにもならないのですよね…

  いの  2015年3月18日(水) 17:30 削除
くろねこさん

微妙なラインだと思いますが何卒ご理解ください。
ワールドGTのレギュレーションにも合致いたしませんのでちょっと厳しいですね…。
宜しくお願いします。

 セッティングの基本 ポコ  2015年2月19日(木) 15:50
削除
88さん、こんにちは。

先日、最新のSDSフロント足につられて
M500GT2Rを買いました(#^.^#)

そこで、セッティングの「いろは」が全く分からない
僕に教えてください。

たとえば、ハイグリップ路面だと
・オイル 硬め、スプリング 軟らかめ
みたいな、基本的な考えを教えてもらえると嬉しいです。

取説よく読めよ!とは言わずに(笑)88さんの
勘と経験をお聞きしたいです♪

よく見るとSDS足って、アッパーアームとロアアームが
一体式の販売なんですね〜
1個もしくはアッパーとロアが別売りだと、僕みたいなクラッシャーには
財布に優しいです…(^_^;)

では、よろしくお願いします。

 ありがとうございます。 88(Papaと読む)  2015年2月19日(木) 17:57 削除
バネには固有の振動する性質があります。ご存じのように伸びるバネをひっぱて離すといつまでも振動し続けます。その性質がサスペンション機能には悪さをしてしまいます。一般的にバネ乗数の高いものには、減衰力も高め、ここではオイルを粘性の高いものにします。いかに無駄な振動を止め、次の作動に備え、メカニカルグリップを上げるかに掛かっています。路面に吸いつくようにタイヤが接する事が、回頭性をあげます。SDSサスショックは70%のストローク比を実現し、有効な減衰力を発揮してくれます。
 はじめは何も塗らずにセット出してください。ある程度セットが出ましたら。#1,000位のシリコンオイルから塗って始めるといいでしょう。
塗ってない時よりも回頭性が上がりましたか?次に#1,500位、#2,000と上げていきます。上げていくと、初期反応がなく、回転半径が大きくなってしまう時があります。そこではオイルが硬いと判断してください。
 私は今MSスプリングで走ってますが、冬なら#1,500、少し暖かくなってきたら、#2,000位でいいと思ってますが、、いかがでしょうか。
最初は色々試して見てください。オイル変更によって、セットを変更できることデータ取りしとくのもいいですからね。
 後サスアームはアッパーとロアが一体成型ですので、切り離しはちょっと無理ですね。前のタイプはR/Lがありましたが、今回は左右共通ですので、無駄がありません。結局トータルでエコノミーだと思いますよ。
がんばってセッティング出してくださいね。グッドラック。
 

 トライしてみます ポコ  2015年2月19日(木) 21:42 削除
88さん。

親切丁寧な解説ありがとございます。

ぜひトライしてみます!

 M300GTRリンクサスコンバージョンについて yoshi  2015年2月17日(火) 9:21
削除
はじめまして。
M300GTを走らせていますが、本当によく走りますね!
そこで、最近M300GTリンクサスコンバージョンを購入し組立ておりましたが、私の組立が悪いのかサイドリンクのM2×6キャップビスを締めていくと割れてしまいます・・・
説明書通りに向きを確認し大きい穴からビスを締め込んでいったのですが小さい穴に入った時にクラックが入り割れてしまうのです。
慎重にゆっくりビスを締めこんでも『ピキッ』っという音とともに割れてしまいます・・・
4箇所全て割れました・・・

再度部品(RSC84)を購入し挑戦しますが、組立のコツ等があるのでしょうか?

割れた場所の参考にM300FX-Uの説明書の画像をつけておきます。

何分まだまだ初心者ですので宜しくお願いします。


  いの  2015年2月18日(水) 10:24 削除
yoshiさんこんにちは。
M300GTリンクサスコンバージョンお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
サイドリンクのクランプ部分のM2X6キャップビスですがかなりの数を使用したり、組立を行っていますがネジを締め込んで割れた経験は無いのですが…。
推測ですがネジ込みすぎということはありませんか?
この部分はボールとサイドリンクがスムーズにスルスルと動く程度に締め込みを行ってください。
念の為こちらでも再確認いたしましたが割れることはありませんでした。

今一度慎重に作業してみてください。
宜しくお願いします。

  88(Papaと読む)  2015年2月19日(木) 18:03 削除
私は締めすぎをしないために次のようにしてます。参考にしてください。
リンクをクルクル動かしながらビスを締めていくと動きが重くなるところがあります。そこからほんの少し戻すといいでしょう。できれば当社のケリーでも塗っておけば完璧です。では。

 ストック1/12のセッティングで いき  2015年2月2日(月) 18:25
削除
こんにちは。
御社周辺ではストック1/12がブレイクしつつある様ですが、
参考にM300FX3のセッティングデータをアップしてもらえませんか?
できれば”ここがポイント!”的なアドバイスがあれば、
孤軍奮闘している私には助かるので、宜しくお願いします。

  いの  2015年2月4日(水) 9:03 削除


いきさん、こんにちは。
丁度昨日、お休みを頂いてストック仕様のFX3を走らせて来た所です。
良く走ったのでHPにセッティングシートをUPしましたので参考にしてみてください。
サーキットはDayzさんです。インドア、カーペット路面です。
http://www.kawadamodel.co.jp/setting/m300fx3/set_m319_dayz150203.pdf

Dayzさんでは通常の8分レースでは無く、5分レースだそうです。
8分レースで後半のパワーダウンが気になるようでしたらモーター進角を少し戻してください。

 JOYBOXに参戦しよう。 88(Papaと読む)  2015年1月30日(金) 15:42
削除
皆さん元気ですか?
M500をお持ちのお客様JOYBOXのレースに出ませんか?
http://www.teamjoybox.com/
ラジコンMGの荒○君が、主催リーダーで、基本はサンビーチ日光側で開催されることが多いです。コースは仮設ですが、コーナーにはパイロンやソフトボードが貼ってあり、本当にやさしさが前面に出た、心憎いコースを毎回作ってくれます。感謝。今年の初戦は2/1に日光川で開催されます。ちなみに私のM500GTRのセットを次に書いときます。参考にしてください。
詳しく知りたい人は当社のHPで「88のセット教えて?」と言って下さい。セッティングシートをメールしますね。

JOYBOX 10GT(M500GT2R) 基準セット

ギヤ比:3.53  スパー99、ピニオン:28
指数:55前後
タイヤ  前:KD80   接着済み SL・ホイール:2個入
     後:KD81 接着済みSL・ワイドホイール:2個入
タイヤ径:60〜63
フロントキャスターキャンセラー:10度
キャスター:後ろ側 0.5mm
キャンバー:0.5度
フロントSDSショック オイル:冬#1,000  夏:#2,000
フロントスプリング:KM17MS
リヤピッチングスプリング:SX28C  K=194g
KD16 スプリングセットM500用のソフトと同じ
オイル:#300
ロールスプリング:標準
ロールダンパー使用:RSC16 FCオイルショックセット
         オイル:#250
KD77 HGチューブダンパー:2本入  使用時はオイル #5,000前後で
車高:5から6mm(小石が多いので高め)
モーター:BMC2151F BAKUSOモーターBRX21.5T ファン付
     モーター側 進角:1〜3目盛り
     ローター:BMR103F ファン付BAKUSOローター橙色
ESC:LRP  FLOW  のとき
  ブーストタイミング:10(MAX)
  ブーストアングル:10(MAX)
ターボタイミング:5(MAX)
ESC:ATLANTIS ブラシレスESC Zenith2 (HWと同じ)  のとき
ブースト:40度
ブースト開始:2,000rpmより
ターボ:24度

以上です。
現地で見たら声かけてください。待ってますよ。仲間は一杯いるからね。

 カワダカップ2015第1戦 kita  2015年1月16日(金) 0:33
削除
ゆるクラスも出来て、気軽にミニかツーリングで再参戦を考えています。
タイヤサイズが10分の1と12分の1で分かれていますがミニシャーシで10分の1スケールボディであれば所謂タミヤの60扁平サイズのタイヤを使用してOKなのでしょうか?

  いの  2015年1月16日(金) 16:31 削除
kitaさんこんにちは
フレッシュマンクラスでミニシャーシの場合、スケールは1/10スケールですのでタイヤ径65mm以下までOKです。従いまして60Dタイヤは使用可能です。ただし1/10スケール扱いですのでギヤ比は5.8以上となります。

ミニシャーシのスケールは1/10扱いとなりますので宜しくお願いします。
例えば、タミヤ製ミニシャーシに1/12スケールのM300GTボディーを搭載した場合でも1/10スケール扱いになります。
1/10のミニシャーシも1/12のM300GTもホイールベースが210mmだったりして少しややこしく感じますがあくまで発売されたシャーシのスケールが優先されますので宜しくお願いします。

  kita  2015年1月16日(金) 16:52 削除
了解しました
分かり易い返答ありがとうございます。

 M300GT-Link ポコ  2014年12月18日(木) 15:17
削除
こんにちは。

RCマガジン誌に載っていた「M300GT-Link」キットは
いつごろ発売なんですか〜

  いの  2014年12月19日(金) 15:59 削除
ちょっと足りない部品があって入荷待ち状態です。
多分来年になると思います。
お年玉持って模型屋へGOですね♪

 アレも… ポコ  2014年12月24日(水) 10:57 削除
れいのあれも気になりますね〜(^_-)

 M300GT入賞です! EHIMEの いの  2014年11月25日(火) 11:50
削除
AOC結果ですが、Morita車が2位に入賞しました!カワダ勢少数の中で2位と大健闘です!Sasaki車もサイドリンクが破損しましたが最後まで走り切り健闘むなしく11位。私、EHIMEのいのはというと予選8位で決勝は12位とやっつけられてしまいました。(笑)来年は入賞めざしてがんばるぞ! 

  いの  2014年11月26日(水) 14:19 削除
EHIMEの いのさんこんにちは!!
AOCお疲れ様でした。
チームカワダ結成ありがとうございます。楽しめたようで何よりですね♪
Morita選手がM300GT-Linkで表彰台入り。しかも2位とは、やりますね〜。おめでとうございます!!

 AOC行ってきました! EHIMEの いの  2014年11月25日(火) 11:35
削除
週末にヤタベアリーナで開催された、アジア・オンロード・チャンピオンシップに行ってきました。勝手に自称チームカワダを結成!
右から、Sasaki車、いの車、Morita車です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design