HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300GTRリンクサスコンバージョンについて yoshi  2015年2月17日(火) 9:21
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はじめまして。
M300GTを走らせていますが、本当によく走りますね!
そこで、最近M300GTリンクサスコンバージョンを購入し組立ておりましたが、私の組立が悪いのかサイドリンクのM2×6キャップビスを締めていくと割れてしまいます・・・
説明書通りに向きを確認し大きい穴からビスを締め込んでいったのですが小さい穴に入った時にクラックが入り割れてしまうのです。
慎重にゆっくりビスを締めこんでも『ピキッ』っという音とともに割れてしまいます・・・
4箇所全て割れました・・・

再度部品(RSC84)を購入し挑戦しますが、組立のコツ等があるのでしょうか?

割れた場所の参考にM300FX-Uの説明書の画像をつけておきます。

何分まだまだ初心者ですので宜しくお願いします。


  いの  2015年2月18日(水) 10:24 削除
yoshiさんこんにちは。
M300GTリンクサスコンバージョンお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
サイドリンクのクランプ部分のM2X6キャップビスですがかなりの数を使用したり、組立を行っていますがネジを締め込んで割れた経験は無いのですが…。
推測ですがネジ込みすぎということはありませんか?
この部分はボールとサイドリンクがスムーズにスルスルと動く程度に締め込みを行ってください。
念の為こちらでも再確認いたしましたが割れることはありませんでした。

今一度慎重に作業してみてください。
宜しくお願いします。

  88(Papaと読む)  2015年2月19日(木) 18:03 削除
私は締めすぎをしないために次のようにしてます。参考にしてください。
リンクをクルクル動かしながらビスを締めていくと動きが重くなるところがあります。そこからほんの少し戻すといいでしょう。できれば当社のケリーでも塗っておけば完璧です。では。

 ストック1/12のセッティングで いき  2015年2月2日(月) 18:25
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こんにちは。
御社周辺ではストック1/12がブレイクしつつある様ですが、
参考にM300FX3のセッティングデータをアップしてもらえませんか?
できれば”ここがポイント!”的なアドバイスがあれば、
孤軍奮闘している私には助かるので、宜しくお願いします。

  いの  2015年2月4日(水) 9:03 削除


いきさん、こんにちは。
丁度昨日、お休みを頂いてストック仕様のFX3を走らせて来た所です。
良く走ったのでHPにセッティングシートをUPしましたので参考にしてみてください。
サーキットはDayzさんです。インドア、カーペット路面です。
http://www.kawadamodel.co.jp/setting/m300fx3/set_m319_dayz150203.pdf

Dayzさんでは通常の8分レースでは無く、5分レースだそうです。
8分レースで後半のパワーダウンが気になるようでしたらモーター進角を少し戻してください。

 JOYBOXに参戦しよう。 88(Papaと読む)  2015年1月30日(金) 15:42
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皆さん元気ですか?
M500をお持ちのお客様JOYBOXのレースに出ませんか?
http://www.teamjoybox.com/
ラジコンMGの荒○君が、主催リーダーで、基本はサンビーチ日光側で開催されることが多いです。コースは仮設ですが、コーナーにはパイロンやソフトボードが貼ってあり、本当にやさしさが前面に出た、心憎いコースを毎回作ってくれます。感謝。今年の初戦は2/1に日光川で開催されます。ちなみに私のM500GTRのセットを次に書いときます。参考にしてください。
詳しく知りたい人は当社のHPで「88のセット教えて?」と言って下さい。セッティングシートをメールしますね。

JOYBOX 10GT(M500GT2R) 基準セット

ギヤ比:3.53  スパー99、ピニオン:28
指数:55前後
タイヤ  前:KD80   接着済み SL・ホイール:2個入
     後:KD81 接着済みSL・ワイドホイール:2個入
タイヤ径:60〜63
フロントキャスターキャンセラー:10度
キャスター:後ろ側 0.5mm
キャンバー:0.5度
フロントSDSショック オイル:冬#1,000  夏:#2,000
フロントスプリング:KM17MS
リヤピッチングスプリング:SX28C  K=194g
KD16 スプリングセットM500用のソフトと同じ
オイル:#300
ロールスプリング:標準
ロールダンパー使用:RSC16 FCオイルショックセット
         オイル:#250
KD77 HGチューブダンパー:2本入  使用時はオイル #5,000前後で
車高:5から6mm(小石が多いので高め)
モーター:BMC2151F BAKUSOモーターBRX21.5T ファン付
     モーター側 進角:1〜3目盛り
     ローター:BMR103F ファン付BAKUSOローター橙色
ESC:LRP  FLOW  のとき
  ブーストタイミング:10(MAX)
  ブーストアングル:10(MAX)
ターボタイミング:5(MAX)
ESC:ATLANTIS ブラシレスESC Zenith2 (HWと同じ)  のとき
ブースト:40度
ブースト開始:2,000rpmより
ターボ:24度

以上です。
現地で見たら声かけてください。待ってますよ。仲間は一杯いるからね。

 カワダカップ2015第1戦 kita  2015年1月16日(金) 0:33
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ゆるクラスも出来て、気軽にミニかツーリングで再参戦を考えています。
タイヤサイズが10分の1と12分の1で分かれていますがミニシャーシで10分の1スケールボディであれば所謂タミヤの60扁平サイズのタイヤを使用してOKなのでしょうか?

  いの  2015年1月16日(金) 16:31 削除
kitaさんこんにちは
フレッシュマンクラスでミニシャーシの場合、スケールは1/10スケールですのでタイヤ径65mm以下までOKです。従いまして60Dタイヤは使用可能です。ただし1/10スケール扱いですのでギヤ比は5.8以上となります。

ミニシャーシのスケールは1/10扱いとなりますので宜しくお願いします。
例えば、タミヤ製ミニシャーシに1/12スケールのM300GTボディーを搭載した場合でも1/10スケール扱いになります。
1/10のミニシャーシも1/12のM300GTもホイールベースが210mmだったりして少しややこしく感じますがあくまで発売されたシャーシのスケールが優先されますので宜しくお願いします。

  kita  2015年1月16日(金) 16:52 削除
了解しました
分かり易い返答ありがとうございます。

 M300GT-Link ポコ  2014年12月18日(木) 15:17
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こんにちは。

RCマガジン誌に載っていた「M300GT-Link」キットは
いつごろ発売なんですか〜

  いの  2014年12月19日(金) 15:59 削除
ちょっと足りない部品があって入荷待ち状態です。
多分来年になると思います。
お年玉持って模型屋へGOですね♪

 アレも… ポコ  2014年12月24日(水) 10:57 削除
れいのあれも気になりますね〜(^_-)

 M300GT入賞です! EHIMEの いの  2014年11月25日(火) 11:50
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AOC結果ですが、Morita車が2位に入賞しました!カワダ勢少数の中で2位と大健闘です!Sasaki車もサイドリンクが破損しましたが最後まで走り切り健闘むなしく11位。私、EHIMEのいのはというと予選8位で決勝は12位とやっつけられてしまいました。(笑)来年は入賞めざしてがんばるぞ! 

  いの  2014年11月26日(水) 14:19 削除
EHIMEの いのさんこんにちは!!
AOCお疲れ様でした。
チームカワダ結成ありがとうございます。楽しめたようで何よりですね♪
Morita選手がM300GT-Linkで表彰台入り。しかも2位とは、やりますね〜。おめでとうございます!!

 AOC行ってきました! EHIMEの いの  2014年11月25日(火) 11:35
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週末にヤタベアリーナで開催された、アジア・オンロード・チャンピオンシップに行ってきました。勝手に自称チームカワダを結成!
右から、Sasaki車、いの車、Morita車です。

 昔の鉄ピニオン出てきました。 88  2014年11月12日(水) 16:06
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先日棚を整理してたら、お宝発見しました。
半永久ものと言われた、昔の「鉄ピニオンシリーズ」です。フルラインナップとはいきませんが、持っていたいアイテムですね。在庫は次のとうり。
64PitchでPNT37,38,40,48PitchでPNT517,519,525,
m=0.6でPN616,617,618,619,620,623,624があります。ただし再生産は無いので売り切れごめんになってしまいます。あしからずご了承下さい。
小石が噛んでも、石が負けるほどカッチカチの幻の鉄ピニを貴方もいかがですか?

  いの  2014年11月13日(木) 7:49 削除
OLD鉄ピニ(硬質マテリアル) のラインナップはこちらです。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=5-9

 KD90 GTツインウイングのステー くろぅど  2014年11月10日(月) 15:21
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いのさん質問です。

KD90 GTツインウイングについている樹脂のウイングステーの取付けピッチやサイズは、M300GTのステーやボディの穴位置やステーの高さと同じでしょうか?軽量そうなのでM300GTに使いたいのですが。

よろしくお願いいたします。

  いの  2014年11月10日(月) 16:23 削除
『KD90 GTツインウイング』に付いている樹脂製のウイングステーは『RGB90 GTウイング プラステー付』に付属のウイングステーと同じです。穴位置、高さも同一です。
ですので、あたりませですが当然M300GTに使用可能です。(ジャストフィットです♪)


  くろぅど  2014年11月10日(月) 17:44 削除
ありがとうございます。

M300GT用に別のプラステー付ウイングがあったんですね。知らずに買ってしまいました。まあWGTもあるので大型ウイングあっても困らないしそっちはステーいらないのでこれでちょうどよかったかもしれません(笑)

  くろぅど  2014年11月11日(火) 11:12 削除
M300GT用の金属ステー用の穴を広げて、KD90付属プラステーでピッタリウイングを固定出来ました。ハイグリップ路面では高い位置にある重量物が気になっていたのでこれで解消出来ました。ありがとうございました。

  いの  2014年11月11日(火) 14:48 削除
悩みが解消出来て良かったですね♪
でっかいウイングも抑えが強くてGOODですので是非お試しください。
ちなみにM500GT用、M300GT用ともに金属ステーバージョンと樹脂ステーバージョンがありますのでよろしく願いします。

 AOCのGTクラス重量規定 EHIMEの いの  2014年11月11日(火) 1:56
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いのさん先日はどうもでした。AOCのレギュレーションで重量が980g以上とありましたが、私のM300GTはこれでボディを載せて880gです。あと100gもおもりを積まなくてはなりません!悩んでいます!どうしましょう? ハチイチレーシングもやっているのでムゲンの円柱状のおもりを持っているのですが、それでもシャーシやロアブレースにネジ止めでもしようかとも思いますがどうでしょう、悩みますあと+100gをどうするか?

  いの  2014年11月11日(火) 8:05 削除
『B73バッテリーウエイトS』をバッテリーの下に敷くと言うのはどうでしょうか?このウエイト1つで34gあります。そうすると今度はバッテリー側が重くなってしまうのでメカ側にもウエイト(バラスト)を積んで左右バランスを整えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕の車はフロントシャーシ部分のサスアーム間(バッテンの肉抜き部分)に10gのウエイトを積んでいます。
34g+10g+メカ側に積むウエイトで100gは、ちょっと足りなさそうですね…。
あと少しは空いている場所にテキトーに置くしかなさそうですね。
ロアブレースにウエイトを積むのであれば車軸より前が良いと思いますよ。

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