HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 ボディーマウントについて ひろ  2021年6月16日(水) 19:54
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こんばんは。いつもM300を楽しく走らせています。実はRGC83 リヤ・ボディーマウント・ステー GT2用を買いそびれてしまいました。こちらの商品の再入荷の予定はございますか?ぜひお願いいたいと思います。

  いの  2021年6月17日(木) 8:57 削除
ひろさん、こんにちは。

『RGC83 リヤ・ボディーマウント・ステー』は現在手配中ですので近日再入荷予定です。

もう少しだけお待ちください。
宜しくお願いします。

 リアボディーマウントについて ひろ  2021年6月16日(水) 18:22
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こんにちは。いつも楽しくM300を走らせています。以前、[RGC83]リヤ・ボディーマウント・ステー GT2用を買いそびれてしまったのですが、再販の予定はございますか?

 F501NS再入荷について 泥田坊  2021年6月15日(火) 12:22
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初めまして。
M300GT2を購入してDDカーの楽しさにハマってしまいました。次のステップアップとしてF1の購入を考えています。
M300GT2で初めて川田模型さんの製品を購入しましたが、F1も川田模型さんのF501NSを購入したいと考えていますが、近くのショップも通販サイトも売り切ればかりです。
F501NSの再入荷はいつごろになりそうでしょうか?

  いの  2021年6月15日(火) 15:34 削除
泥田坊さん、こんにちは。

M300GT2をお買い求めいただきありがとうございます。
DDカーの楽しさにハマってしまいましたか(笑)
ようこそです!!

大変申し訳ありませんがF501NSの次回生産予定は未定となっております。
残念です…。
期待に沿えず申し訳ありませんが何卒ご了承ください。

  泥田坊  2021年6月15日(火) 19:17 削除
返信ありがとうございます。
未定なんですね、、、。残念です。

M300GT2で腕を磨きます^ ^

 マシン購入前に聞きたいです ガチャピン  2021年6月4日(金) 18:34
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初めまして
以前は屋外オフロードYZ-4やっていましたが雨が多くで水溜りためしばらくやってないけど
今回はオンロードアスファルトコースにやりたくなりました。KAWADAのM300GTかM210に迷っていますけど今、持ってるブラシレスモーター は5.5Tから13.5Tしか持ってないので
使えますか?KWADAマシンはとても軽量ので大丈夫かな心配しています。
みんなはどのくらいブラシレスモーター ○T使ってる知りたいです。
アドバイスとかオススメとかM300GTかM210どっちが良い教えてお願いします。
希望はヘヤピン手前に急加速するみたいで出来れば速いの方が欲しい。

  いの  2021年6月7日(月) 13:40 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

M300GTかM210のご購入で迷われているようですが、この辺りは特性が異なるので好みの問題になってしまうと思います。

あまり参考になるか分かりませんが、
例えば走らせる場所が小石などが多いパーキングロットの様な所の場合は、ギヤ類がギヤボックスに覆われていて密閉性が高く、四輪駆動のM210の方が扱い易いと思います。

M300GTの場合はギヤ類がオープンになっているため、小石などが多いダスティーな路面の場合、ギヤが傷みやすい等のデメリットが考えられます。
整備の行き届いた屋外コースやインドアコースで走らせた方がトラブルが少ないかと思います。
(ちなみにダスティーな路面で走らない訳ではありません。小石の多い当社テストコースでも快走します。YOUTUBE動画参照ください。)
M300GTはダイレクトドライブの走りが簡単に楽しめます。
また車体が軽量なのでクラッシュ等でのダメージも比較的少ないと思います。

モーターに関しましては、M210の場合で17.5Tか21.5T位が楽しみやすい速度になると思います。(13.5Tでかっ飛ぶ方もみえるみたいです。)

M300GTの場合は21.5Tか30.T位が楽しみやすい速度になると思います。

ご検討ください。宜しくお願いします。



 M300GT2のタイヤ ちびた  2021年5月26日(水) 16:15
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はじめまして。
屋外のアスファルトコース(多分カワダさんのテストコースに
似ていると思います。)にマッチすると思われる
接着済みタイヤを春、夏、秋、冬で教えて下さい。
よろしくお願いします。

  いの  2021年5月27日(木) 8:47 削除
ちびたさん、こんにちは。

屋外アスファルト路面で使用するタイヤの目安です。
目安ですので路面温度に応じて多少タイヤチョイスを調整してください。
M300GTは、車体が軽量ですので少し柔らかめのコンパウンドをチョイスして頂いた方が調子が良い場合が多いです。


   (低※) (高※)
春…CTM27240→CTM27280
夏…CTM27320→CTM27360→CTM27400(GT2では40は滅多に使わない)
秋…CTM27240→CTM27280
冬…CTM27200

※路面温度

宜しくお願いします。

  ちびた  2021年5月27日(木) 9:42 削除
いのさん
ありがとうございました。
目安にさせて頂きます。

 車種間違えた SMZ  2021年5月11日(火) 18:52
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すみません。A210カーテンでした。このタイヤです。

  いの  2021年5月12日(水) 7:57 削除
SMZさん、こんにちは。
CARTEN M210に付属のタイヤは十分走行可能なものが付属していますが、別売の当社製ミニ用タイヤを使用された方が楽しい走行が可能だと思います。

 M300GTのタイヤ SMZ  2021年5月10日(月) 22:13
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M300GT2のキットに入っているタイヤはどんなもんでしょう。例えば30とか36と同様くらいかな。

  いの  2021年5月11日(火) 8:54 削除
SMZさん こんにちは。

M300GT2キットにはタイヤは付属しておりません。
別途お買い求め頂く必要があります。

当社製ミニ用タイヤ(品番TUM4040〜TUM4020)はハイグリップでロングライフな特性となっておりお薦めです。

 M300GT2のアルミダンパー たけ  2021年2月28日(日) 23:42
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昨年、M300GT2を購入し楽しんでおり、そろそろアルミダンパーに手を出したいのですが、どのダンパーを使ったらよいのかわからず。現状のラインアップで適合するモノ、おすすめのモノを教えていただけないでしょうか?

  いの  2021年3月1日(月) 8:23 削除
たけさん、こんにちは。

M300GT2に適合するアルミダンパーはM500GT用の物が使えます。
ダンパーセットに付属しているスプリングは、リンクサス用の硬い物ですのでM300GT2に使用する際は、M300GT2キット標準のスプリングをご使用ください。
※今現在、在庫切れとなっておりますが数日中に不足部品が上がってきて再入荷予定です。今しばらくお待ちください。

【DN110 SPダンパーSS】
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=DN110
写真のアルマイト色は青ですが現行品は黒になっています。

宜しくお願いします。

 M300GT2のアルミダンパー たけ  2021年3月3日(水) 22:46 削除
お返事有難うございます。

市内のショップで注文して、再入荷を待ちたいと思います。

 ボディの穴について タテバヤシ  2021年2月28日(日) 20:27
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この度、M300GT2を購入させていただきました
RC歴2年目で初のオンロードカーなので、走らせるのが非常に楽しみです
あとはボディを作って完成なのですが、ボディポストを通す穴について質問させてください
ボディ後方のダンパーブレース側のポストを通す穴は、ダンパーの動きを抑制しないように大きめにあけたほうが良いでしょうか
よろしくお願いします

  いの  2021年3月1日(月) 8:14 削除
タテバヤシさん、こんにちは。

M300GT2をお買い上げ頂き誠にありがとうございます。
ボディーの穴ですが『ダンパーの動きを抑制しないように』との事ですが特にダンパーの動きを抑制するところでも無いような気がしますが?どうなんでしょうか?

ボディーマウントの穴は大きすぎても、小さすぎても良くありません。
穴が小さいとシャーシロールを阻害してしまいます。
大きすぎるとボディーがガタガタと動いてしまい車が安定しません。

穴の大きさのイメージとしましては、ボディーを被せた後、ボディーを少し持ち上げ、落としたときに『ファサァッ』とどこにも引っかかることなく落ちるような感じになるようになるのがベストです。

M300GT2のボディーマウントはφ6mmでので穴は6mmより少し大きい位に空けてください。
4か所の穴を空けると微妙にズレが出ていると思います。
その際は穴に対してボディーマウントが干渉している部分のみを削り修正してください。(少し異形状にする)

宜しくお願いします。



  タテバヤシ  2021年3月1日(月) 12:53 削除
お早いご回答、ありがとうございます
あまり気にしないで良いようで、安心しました
ボディポストを摘まむとダンパーブレースが少し弛むので、ダンパーの動きに影響しないか気になっていました
また、ボディポスト穴の大きさについての説明もありがとうございます
当方今までバギー一辺倒で穴あけが必要なボディを使用したことが無く、大変参考になりました
ありがとうございました

  いの  2021年3月1日(月) 14:10 削除
タテバヤシさん、こんにちは。

ボディーポストを摘まむと少しダンパーブレースが動きますね。
ですけど走行上全く問題ありませんので気にしないでくださいね。

今後ともよろしくお願いします。

 シェイクダウンしました。 SMZ  2021年2月21日(日) 23:20
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公園のアスファルト路面の仮設コースです。ボディはカルソニックZに23ゴムタイヤでは小さなコーナーで出口で巻くがM300GT用スポンジタイヤに交換したら良く走るようになった。油断すると巻き込むがのでこれから調整が必要。ノーマルでもサーキット走行なら問題なさそうです。

  いの  2021年2月22日(月) 8:04 削除
SMZさん、こんにちは。

『23ゴムタイヤ』と言うのがどちらのタイヤか分かりませんが、当社製ミニ用タイヤでしたら十分なグリップが得られると思います。

今の季節ですと24度(品番:TUM4024)、気温が低い場合は20度(品番:TUM4020)がお薦めです。
屋外アスファルトでしたらインナーは厚めのTUM42Wが合うと思います。
ゴムタイヤの方が色々手軽で個人的にお薦めです。

スポンジタイヤでしたらリヤにPラバー(品番:RGT152)を履いてみてください。
減りは早いですが抜群のグリップです。

一度お試しください。宜しくお願いします。

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