HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300GT2 長谷川  2020年9月23日(水) 10:42
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m300gt2の入荷はしばらくないのでしょうか?

  いの  2020年9月23日(水) 14:08 削除
長谷川さん、こんにちは。

M300GT2ですが今月末に次回分ができます。
おかげさまで既に多くのバックオーダーを頂いている状態で、次回分は残り1台となっております。

次回の次のロットに関しましてはその後3週間から1か月程度かかってしまう見込みです。

宜しくお願いします。

 フロントホイール かっぴー  2020年9月9日(水) 15:08
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ファントムのホイールが手に入ったのでFX-4WD用に追加工してフロントホイール用にしてみました。使用するのはリヤホイールで、内側を5.5ミリカットして(6ミリカットしてしまったが)ホイールの幅を27ミリにしました、私は現状ではフロントには初代M300のホイールを使っています幅が24ミリなのでフロントホイールの幅が3ミリ広くなったことになります、フロントのトレッドが6ミリ広がって166ミリになっていました、これで一般的なトゥエルブのトレッドになりました。(気持ち広いか?) それとフロントホイール幅が広がったので4WDとしての駆動効率は上がると思いますが、コーナーリング特性がどうなるのかが楽しみですわ!

  いの  2020年9月9日(水) 16:06 削除
かっぴーさん、こんにちは。

開発が止まりませんね〜。
ファントムのリヤホイールって六角ハブなんですか?
フロントタイヤが27mmと言うことは最近の12に近い感じですかね。(今のは26mm幅くらい)

フロントが広がったんで大分運転がしやすくなると思いますね♪

 初めて1/12 のりお  2020年9月6日(日) 10:52
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こんにちわ
初めての1/12でM300FX4の購入を考えています。

現在、在庫がないようですが今後入荷される目処はありますでしょうか?

  いの  2020年9月7日(月) 8:23 削除
のりおさん、こんにちは。

M300FX4のご購入検討ありがとうございます。
現在もろもろの部材を手配中です。
少し時間が掛かりますが再入荷予定はあります。

カーボンシャーシ&ボールデフのFX4の入荷予定は今のところありません。
次回生産可能なモデルはアルミシャーシのFX4S及びFX4 Limitedとなります。

宜しくお願いします。

 M300FX4 のりお  2020年9月4日(金) 22:24
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今度初めて1/12にやってみようと考えています。
そこでM300FX4シリーズのどれかの購入を考えていますが、
現在売り切れているようなんですが、再入荷の予定はありますでしょうか?

 冷却ファン 愛媛の いの  2020年9月2日(水) 9:39
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連日暑い日が続いております、
私のFX-4WDも熱くなっております!
モーターの熱が気になるので冷却ファン付けました。
通常の2WDのストックに比べるとまだ指数はひくいのですが、
モーターの温度が80℃近くまで上がってきました、とりあえずは手持ちの冷却ファンを取り付けて見ました、ファンのパワーも無く小さいのであまり効果が得られませんでしたが、冷却は必要になりますね

  いの  2020年9月3日(木) 8:02 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

あれ?かっぴーさんに改名したと思ってたんですけど?
かっぴーさんってひょっとして別の人?(謎)

四駆のFXにハマってますね〜。
夏場で80度位なら全然余裕じゃないですか? とは言え心配ならファンを付けるのもアリかもしれませんね。

 冷却ファン かっぴー  2020年9月3日(木) 12:03 削除
あらら
名前を変えるの忘れてました(笑い)
次回は大きめのファンに交換してから指数を上げていきます、
それで以前にBakusoモーターのローターの交換のやり方をブログに上げていたと思うのですが(発売された当時に)その時のブログの記事を教えてもらえますか、コツのような事を書いてあったような、
宜しくお願いします。

  いの  2020年9月4日(金) 7:51 削除
かっぴーさん、こんにちは。
改名忘れてたんですね(笑)

以前ブログで紹介したBAKUSOモーターのローター交換TIPSはこれですかね?
http://www.kawadamodel.co.jp/cp-bin/blog/index.php?day=20140711

  かっぴー  2020年9月4日(金) 10:26 削除
ありがとうございます、
参考にさせて頂きます。

 ウルフのボディ かっぴー  2020年8月26日(水) 7:42
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今回からいのさんと同じいのいのどうしでややこしいのでニックネームで行きますね、名前がいのいのどうしですし。
ちょっとお聞きしたいのですが、ウルフを走らせている方はボディは皆さん何のボディを載せて走らせているのですか?
私は今はカワダのザウバーメルセデスを載せています、
PFのニッサンP−35とか載せられそうですが、手持ちが1つしか残ってなくてもったいないので使えないですね。
ウルフユーザーの皆さん宜しくお願いします。

  いの  2020年8月26日(水) 16:11 削除
愛媛のいのさん改めかっぴーさんこんにちは。
改名したんですね(笑)

未だここだけの話ですが、〇〇〇〇〇〇〇〇を〇〇〇します。
ヒントは、KSSS!!

お楽しみに!!

 ウルフのボディ かっぴー  2020年8月31日(月) 15:37 削除
いのさん、こんにちは

 マジですか!

期待してまってますので、
とりあえずはザウバーで走らせています。

  いの  2020年8月31日(月) 16:33 削除
かっぴーさん、こんにちは。

ヒントで分かりましたか?(笑)

 カワダスペシャル じゃいあん  2020年9月1日(火) 22:49 削除
カワダスペシャルのボディって
カワダスペシャルか
カワダスペシャル2かどっちでしょうか。
どちらでも凄く楽しみです。

  いの  2020年9月2日(水) 8:20 削除
じゃいあんさん、こんにちは。

その微妙な違いを知っているとは流石ですね〜。
ちなみに今回復刻するにあたって僕も初めて知った(昨日)んですけど、カワダスペシャルとカワダスペシャル2があるんですね。

社長が言うには復刻版は、カワダスペシャル2だって言ってました。

1と2の違いはドライバー人形の有り無し(1→有、2→無)
あとフロント部分の形状が2の方が少しなだらかになっているそうです。

2は1の金型を社長が削って修正したらいいですね。(大変だったらしい)

 M300GT2 闘莉王  2020年1月26日(日) 21:54
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はじめて書き込みさせて頂きます。
題名の通り、M300GT2の情報を見つけてここへやってきました。
今は子供が小さく、中々ラジコンをサーキットへ走らせに行く事ができていません。。
※現在約1年半ラジコン活動停止中。。
ブログを読ませて頂いたところ、M300GT2はゴムタイヤでグリップ剤無しでも良く走るとの事!!スポンジの方がキビキビしたDDらしい走りが楽しめるかなと個人的に思っているのですが、今はラジコンに行く機会を作り難い状況なので、ゴムタイヤDDで楽しみたいと切に願う日々でした。
↑昔はミニッ○を会社の仲間と走らせていましたが、自身も含め皆結婚し、引退していきました。。現状、1/10で細々とラジコンを続けている状態です。
今、通っているコースは、カーペットでグリップ剤禁止なので、その様なコースで走らせる際のセッティング@ゴムタイヤなどをブログに上げて頂きたいです。
当方、腕も知識もありませんが、Mシャーシ、DD大好きなので、発売を楽しみにしています!!

  いの  2020年1月27日(月) 8:33 削除
闘莉王さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

M300GT2に興味を持ってくださって、ありがとうございます。
M300GTは、手軽にDDカーを楽しんで頂けるマシンですのでお薦めですよ。

DDカーは構造がシンプルでマシンの維持、メンテナンスは比較的簡単で予算もあまり掛からないと思いますがスポンジタイヤでやろうと思うと接着の煩わしさやタイヤセッターの必要性が出てくるため、どうしても敷居が高くなってしまいます。
その点、ゴムタイヤで走るM300GTは、タイヤの準備の手間があまり掛かりません。
また、スポンジタイヤのように1パックで何ミリも減ってしまうということもないので、走行ごとに変化するタイヤ径や車高、指数を気にすることなく手軽に楽しめます。
僕は1/12EPRもやっていますがそんな僕でもM300GT2を走らせるのはとても楽しいです。DDカーの軽快さスロットルレスポンスの良さが十分に楽しめます。

現在発売に向けて準備中のM300GT2は、従来型のM300GTよりもさらにゴムタイヤで良く走るマシンに仕上がっています。

昔から1/12EPRなどをやられている方の中には『DDカーをゴムタイヤで走らせるのは難しい』と思われている方も見えますが、M300GT2はそのイメージを覆すほど驚くほど良く走ると思います。
実際に僕がテストコースで走っているYOUTUBU動画を見て頂ければお分かり頂けると思います。
https://youtu.be/fXHtzMm2Cao

M300GT2は、僕が設計しました。
車を考えている時や図面を書いている時は、まさに闘莉王さんのような『以前はRCをやっていたけど、最近あまりやっていない』様な方々が、『こんなに手軽に良く走るんだったら、またRCカーやってみようかな』と思えるような車を想像しながら作りました。

構造は、とてもシンプルで組みたて易くなっています。
DDカーにありがちな、組み立てのノウハウも特に必要ないと思います。
コストもできるだけ抑えて、価格の面でもギリギリまで頑張っています。(ご存じとは思いますがここ最近はなんでも値上がり値上がりで仕入コストは膨らむ一方ですが…。)


グリップ剤禁止のカーペットコースが、こちらには中々ないので良いセッティングが公開できるか分かりませんが、恐らくですが当社製の『TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入』を前後に装着して頂くだけで、きっと標準状態で良く走ると思いますよ。(間違いなく良く走るハズです。)
キット標準セットで低グリップのアスファルトのテストコース、ハイグリップ・カーペットコースのDAYZでも良く走ります。(DAYZではタイヤは、TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアムを使用しました。)


発売後には、BLOGで色々とセッティングやTIPSなどをUPしていきたいと思います。(毎度ながらあまり大した事、書けないと思いますけど)

闘莉王さん、M300GT2の発売、楽しみにしていてくださいね♪
会社の仲間もM300GT2でラジコン復活してくれたら最高ですね。

 今更ながら 闘莉王  2020年2月11日(火) 23:18 削除
お返事ありがとうございます。
色々な事をコメントして頂き、非常に嬉しいです!
前後同じタイヤでいけるんですね。そうなると更にテンション上がります。
↑更に楽なので(^ ^)
いのさんも仰られる通り、私が行っているラジコンコースでも、ゴムタイヤDDで楽しめる車が欲しい〜と話すと、常連さん(ベテランの方々)から、それはねぇ...みたいな事はいつも言われてました。
ラジコンは、人それぞれで色んな楽しみ方があると思っていて、私はとにかく走らせまくりたい、いわゆる猿ラジ野郎です。
↑セッティングの勉強しろとよく言われてましたが...
今は組立てる時間もガッツリは取れないので、直ぐには走らせる事は出来ないかとは思いますが、めっちゃテンション上がってます!
ラジコンメーカーさんの掲示板でこんな事言うのも何ですが、ラジコンでここまでテンション上がったのは久々です!!
(ラジコン活動停止中と言いつつ、もう辞めようか悩んでいたくらいでしたので。。)
という事で、少しずつ準備を進めていきたいと考えており、カーペット用タイヤを購入しておこうと思っています。
カーペット用タイヤTUM43S及びM(フロント用にミディアムも持っておいた方が良いですよね?)に付いているインナーですが、まずはこれを使用しておけばよいでしょうか? ワイドインナー?やインナー用両面テープなどもラインナップされていると思うのですが、その辺りの使い方をご教授頂ければ幸いです。
素人丸出しな質問ばかりで、申し訳ありません。
お時間あればまたよろしくお願い致します。

  いの  2020年2月12日(水) 10:23 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GT2をすごく楽しみにして頂いてありがとうございます!!
ゴムダイレクトに難しい印象をお持ちの方も見えますがコツさえ掴んでしまえばホントに手軽に良く走る車になります。

M300GT2は、あえてフロントエリオットサス、リヤTバーと言うマシン構成にしています。それは無駄なセッティングポイント(無駄は語弊がありますね。セッティングに迷わないようにって雰囲気です。)を減らし、組み立てやすく、誰でも簡単に良く走る車にしたいと言う思いからこのようなシンプルな構造にしてみました。
箱出しのキット標準セットで良く走ると思いますよ!!
また、シンプルな構造なのでホントに驚くほどメンテフリーですので、バッチリ『猿ラジ』が楽しめると思いますよ。

タイヤの件ですがグリップ剤禁止のカーペットコースとの事ですので、仰る通りタイヤは前後『TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入』を基準に安全を見てフロント用に『TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入』を用意しておけば大丈夫だと思います。

インナーですが、僕はいつもタイヤに付属のものTUM04Wでは無く、『TUM42W インナースポンジ・ワイド7.5mm:4個入』を使用しています。
こちらのインナーは、タイヤに付属のインナーよりも肉厚が1mm厚くなっています。
当社製のホイールは、スポンジタイヤとゴムタイヤの両方に対応した設計となっているため、ホイールセンターにリブが立っておりません。
その分の高さをインナーの厚さで補う目的でTUM42Wの少し厚いインナーをお勧めしています。

リブ有りの他社製ホイールを使用する際は、タイヤに付属のスポンジインナーで大丈夫です。ただ、他社製ホイールを使用される場合は、各社で内径が微妙に異なるものがあり、キングピンに干渉するものもあるようですのでご注意ください。
下記のM300GTユーザー様のBLOGにその件に関しての書き込みがありましたので参考にしてみてください。(ポコさん勝手に紹介しました)
https://ameblo.jp/casapoko/entry-12570892508.html

インナーは基本的にワイドのスポンジインナーのみの使用でOKです。(標準幅のインナーはTUM03のラジアルタイヤ専用品だと思ってください。)
厚さは好みもあると思いますがお薦めは『TUM42W』の厚いタイプです。

インナー用両面テープは、当社用ホイールにモールドインナー(ミニ用インナー4.5mmソフト:4個入)を組み合わせる際に使用するとバランスが良くなりますが、僕個人の感じだとよっぽどの状況で無い限り、使用する機会は少ないと思います。(グリップが極端に低く、タイヤに面圧を掛けてグリップを出したい場合にリヤに両面テープ+モールドインナーで良い結果が得られた場合もありました。)

また、質問がありましたら気軽に書き込みくださいね。

 ついに 闘莉王  2020年2月21日(金) 0:16 削除
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
また、ブログでM300GT2の全体写真を拝見し益々期待が膨らんでおります。
オプションが装着されているとはいえ、やっぱりDDカーは美しいなぁと思いました。いつか、1/12EPRも挑戦してみたいです。
発売を心待ちにしながら、アドバイス頂きましたタイヤセット等々の準備をコツコツとやっていきたいと思います。

  いの  2020年2月21日(金) 7:50 削除
闘莉王さん、こんにちは。

M300GT2の発売を楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
M300GT2は、1/12レーシングの入門機としても最適だと思いますよ。

発売まで少しありますが今しばらくお待ちくださいね。

 購入しました 闘莉王  2020年5月17日(日) 22:32 削除
少し前になりますが、M300GT2を購入する事ができました!
コツコツ組立てて、シャーシはある程度完成し、個人的に苦手なボディ作成とタイヤの接着を残すのみです。
今は家にいる事が多いので、ネットで調べていたら、M300GT用のアルミナックルがある事を知りました。
こちらは、もう販売していないのでしょうか?

  いの  2020年5月18日(月) 8:00 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GT2お買い求め頂き誠にありがとうございます。

M300GT用アルミナックルですが、現在在庫切れとなっております。
また、今のところ再生産の予定はございません。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

個人的にはキット標準の樹脂製ナックルで十分だと考えております。
(軽量ですし、精度的にも良くできています。)

宜しくお願いします。

 M300GT2ボディ 闘莉王  2020年6月2日(火) 0:16 削除
いつも親切にご返答下さり、ありがとうございます。
またまた質問なのですが、題名の通り、ボディ選びについてです。なんやかんやで、ボディを準備してませんでした(^_^;)
川田模型さんから発売されている、M300GT用ボディのNSX、Z、SC430 から選ぼうと思っているのですが、それぞれ特性はどのような感じでしょうか?
また、3つの中で1番小さく見えるボディはどれでしょうか??
上記のどれかのボディとRGB90 GTウイングを合わせて使用する予定です。
宜しければ、ご教授をお願いしますm(_ _)m

  いの  2020年6月2日(火) 8:02 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GTのボディーの特性です。(僕個人の感想です)

【NSX】
この3種類の中ではハイトが低く低重心なボディーです。
走らせた感じは少しボディーが長く感じるかもしれません。
ハンドリングは比較的ニュートラルな特性だと思います。
ハイトが低いのでハイグリップ路面に良いと思います。

【Z】
前後のダウンフォースが強いので路面グリップが低い所と相性が良いように思います。
前後のオーバーハングが少し短いので旋回性能に優れます。
良く曲がる特性ですが綺麗に丸く曲がる特性です。
僕は個人的に好みなボディーです。

【SC430】
Zに比べると抑えは少し軽い傾向ですがクセが無くオールマイティーな特性で軽快に良く走ります。
ボディーの大きさは3種類の中で最も小さく見えると思います。

M300GT用のボディーは、それぞれ走行特性は有りますがどれも良く走るボディーですので見た目が気に入ったものを使って走るのが一番お薦めですよ。

 やっと 闘莉王  2020年8月1日(土) 13:41 削除
先日、ようやくM300GT2をシェイクダウンしてきました。
グリップ剤禁止のカーペットコースにて、セッティングはキット通り、タイヤは前後共にアドバイス頂いたカーペットソフト、インナーワイドで快走でした!
ちょっとグリップが強い気がしたので、カーペットミディアムでもよかったかもしれなかったです(ミディアムはフロント用しか準備してなかったので、今度は前後ミディアムでも試してみたいと思います。)
走行時間を忘れるくらいの快走で、まさに猿ラジできました!
こんなシャーシを開発頂いたいのさんに大感謝です!

 あと 闘莉王  2020年8月1日(土) 22:15 削除
ボディは、いのさんのアドバイスを参考にして、Zにしました^_^

  いの  2020年8月3日(月) 8:04 削除
闘莉王さん、こんにちは。
シェイクダウンで快走したみたいで、こちらも大変うれしく思います。
比較的路面グリップが良いカーペットコースの場合、タイヤはソフトよりもミディアムの方が良かったかもしれませんね。また機会があれば試してみてください。
あと、グリップの良いカーペットコースの場合にはインナーはタイヤに付属のインナーの方がハンドリングがマイルドになるとの意見も頂いております。
もしも次回ミディアムを試されるようでしたら、付属のインナーでも良いかもしれませんね。

以前、厚い方が良いと言っていたのにすいません(笑)
セッティングは路面グリップや走らせる時期などによって変わってきてしまう為、その辺りは何卒ご了承くださいね。

 お! 闘莉王  2020年8月10日(月) 16:25 削除
ブログに書込みを紹介頂いていて、驚きましたー!!
ところで、M 300GT用のウレタンバンパー(RGT70)は在庫切れでしょうか?
再生産の予定ありますでしょうか??
お盆明けにお時間あれば、ご確認をお願い致します。

  いの  2020年8月18日(火) 13:12 削除
闘莉王さん、こんにちは。

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ウレタンバンパーですが熱いご要望にお応えして再生産することになりました!!
近日再入荷予定ですので今しばらくお待ちくださいね。

嬉しかったのでついブログに書いてしまいました(笑)

 モーター 闘莉王  2020年8月22日(土) 22:40 削除
ウレタンバンパー再生産ありがとうございます!購入します!
さて、いつも質問ばかりで大変申し訳ないのですが、当方のM300GT2はブラシモーターを使用しています。
サーキットで走らせていると、色んな方にブラシモーターなのを驚かれます(°_°) ESCもかろうじて残っていた入門用のものを使っており(こんな仕様ですみません。。)、それでも元気にピュンピュン走るところが個人的にめっちゃ気に入っています٩( 'ω' )و
せっかくなので、川田模型さんのブラシモーターに変更したいと思っているのですが、GTストックモーターですと、30Tが程良いでしょうか?
30Tか35Tで迷っています(30Tで良さそうかなという感じですが、川田模型さんのブラシモーターは良く回ると聞くので、35Tでも...という感じです。)
ギア比は4、バッテリーはLifeを使用しております。
宜しければ、ご返答をお願い致します。

  いの  2020年8月24日(月) 8:06 削除
闘莉王さん、こんにちは。
ウレタンバンパーの入荷まで少しお待ちくださいね。

ブラシモーターには、ブラシレスモーターには無い走行フィールがありますよね。手持ちでブラシモーター対応のESCがあれば手軽に楽しめて良いと思いますよ。

当社ブラシモーターの30ターンと35ターンの購入でお悩みの様ですが、個人的にお薦めは30ターンの方が特性的にDDカーに合っていると思います。

単純にターン数だけで見ると30ターンよりも35ターンの方がスピードが抑えられていると思いますが、その分35ターンはトルクがあります。
また、35ターンは30ターンよりもカンに使用しているマグネットが強力なタイプすを採用しているため、かなりのトルク型のモーターになっています。

1/12レーシングのストッククラスのように指数を上げて(大きなピニオンギヤを使用して)走行する場合は、トルク型のモーターを使用しますが、あまり指数を上げない状態でトルクの強いモーター(コギングが強い)を使用するとスロットルOFF時のニュートラルブレーキが強く(転がらない)為、運転が難しくなりがちで低グリップ路面ではリヤが巻きやすくなります。

そういった意味もあり、個人的には30ターンのモーターの使用をお薦めします。
使用されバッテリーもLi-Feとの事ですのでスピード感も丁度良いのではと思います。
スパーギヤ100T程度でピニオン25T〜28T程度で初めてみて様子を見てください。

参考になれば幸いです。宜しくお願いします。

 ㊙ウルフのセッティング 愛媛の いの  2020年8月20日(木) 13:21
削除
ブログに載っていたので早速にダウンロードしてコンビニのコピー機にてコピーさせていたたきました!帰ってからじっくりと読んでみます、参考にさせて頂きます。

  いの  2020年8月20日(木) 16:52 削除
愛媛のいのさん、こんにちは。

わざわざプリントアウトするとは流石ですね(笑)
HPにアップした甲斐があります。じっくり熟読してくださいね。

 ヤフオクの。。。 はらしゅう  2020年7月29日(水) 21:02
削除
ファントム用コンバージョンキット。
某ショップで発掘されて現品も見せていただきました。
どなたがが購入されたと聞いて心配していましたが転売屋でしたか。。残念。



  いの  2020年7月30日(木) 8:03 削除
はらしゅうさん、こんにちは。

現物ご覧になられたんですね。
転売屋かもしれませんがひょっとすると買ったけどやっぱり要らなくなった方かもしれませんので何とも言えませんね…。

しかし、貴重なものが発掘されて、理由はどうあれこうして再び日の目を浴びることができたので、それはそれでまー良いんじゃないですかね?本当に欲しい方に買って頂けるかもしれませんし。

個人的には、いったいどれくらいの価格になるのかが少し楽しみでもあります。

 FX4Sのバッテリーの取り出し方 田中  2020年7月6日(月) 15:59
削除
最近、FX4Sを購入して組み立ててます。
メカ積みしたところでダンパーを外さないとバッテリーが出せないと説明書にありましたが、モーターへの配線の影響もあってアッパーブレースも外さないとバッテリーが抜けない事がわかりました。簡単に取り出せるようにするやり方があれば紹介して頂けると幸いです。
M300GT2がよく走ったので、続きでFX4Sを購入してみました。ものすごくガッチリしていていいですね。今は雨でボディが塗れずまだ走れていません。週末までに何とかしたいと思ってます。

  いの  2020年7月6日(月) 16:15 削除
田中さん、こんにちは。(田中さんってツートン田中さんですか?違っていたらごめんなさい)

M300GT2、FX4Sお買い上げありがとうございます。
GT2が良く走ってくれたみたいで嬉しい限りです。

FX4Sのバッテリーですが写真のように横から若干斜めにしながら引き出すと、ピッチングダンパーを外さなくてもバッテリーを外すことができるかと思います。
写真が小さくて良く分かりませんが、配線が邪魔なようでしたら、アンプをもう少し前に搭載してみては如何でしょうか?


  田中  2020年7月6日(月) 20:10 削除
ご返信ありがとうございます。
初めて書き込みさせて頂いてます。(カッコの方と違います)
アンプの線の通し方を考えてみます。
確かにblogを拝見してもこの置き方をされていませんね。
線を逃してもダンパーのスプリングに当たってます。
位置は一番上になってます。
組み間違ってないか確かめてみます。

  いの  2020年7月7日(火) 8:11 削除
田中さん、こんにちは。(違っていましたね。すいませんでした。)

アンプからモーターに行くコードがピッチングダンパーの下を通っているようですね。
ここのコードがバッテリーとピッチングダンパーに挟まれる状態になっているので、バッテリーの取り出しができないように思われます。

モーターコードをピッチングダンパーの横に添わせて、アッパーブレースの上側になるようにするか、アッパーブレースの下側に通すのであれば、ピッチングダンパーの下側にコードが来ないように配線してみてください。

宜しくお願いします。

 ツートン田中です ツートン田中  2020年7月8日(水) 21:24 削除
田中さん、はじめまして!ツートン田中です。何か呼ばれた気がしたので投稿しました。
いのさんがとんだ人違いをされたようで、大変失礼しました。
ちなみに僕はM300GTとFX3を持っています。
GT2とFX4S良いですね。すっごく良く走りますよ(知らんけど)
いつか一緒に走れるといいですね。

  いの  2020年7月9日(木) 8:02 削除
ツートン田中さん、こんにちは。

一緒に誤ってもらっちゃって申し訳ないです(笑)

  田中  2020年7月9日(木) 22:04 削除
ツートン田中さん、はじめまして。意味が分かりました!
ボディのインパクトがすごいですね!
目立ちすぎです!
私のM300GT2写真も載せますね!
ネット彷徨っても見かけない標準サーボとツーリング用電池仕様です。
いつも行くコースがローグリップカーペットなので簡単に転んでしまうので
わざと重くして対策してます。
それからは気持ちよく走ります。タイヤ1セットメッシュが出るまで
サルラジしました。
FX4S配線直しました。ちょっとひっかりますがバッテリー抜けるようになりました。
アドバイスありがとうございます。

  いの  2020年7月10日(金) 8:01 削除
田中さん、こんにちは。
バッテリーが抜けるようになって良かったです。

車の写真掲載ありがとうございます。
標準サーボ&フルサイズLi-Po仕様でマシンを敢えて重くする手法があったのですね。

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