HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年4月12日(日) 13:45
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先日に取り寄せたウルフ用の08ピッチのピニオンギヤとスパーギヤを組み付けて駆動できるようになりました、ボディはフロントメンバーのマウント上部を2ミリロッキー模型さんでフライスで削ってもらい低くしました、その代わりサスストローク無くなくなってしまいました、でもABCスパーク4WDやAYKクワトロはフロントサスがなかったですからね(自分に納得させている)これならAMR12などがフロントスポイラーを2ミリ〜3ミリ残す感じでカットすれば使えるようになりました。あと問題はギヤ比ですね、なんとか64ピッチのギヤでやりたいです。目標はこの4WDで全日本に出ることです、本気の4WDを作りますよ!

  いの  2020年4月13日(月) 8:17 削除
Ehimeの いのさん、こんにちは。
昔のボディーに比べて、最近のボディーはフロント部分が低いので搭載にも一苦労ですねぇ。
何気にサーボの搭載方法もダイレクトになったりと、色々試されているようですね。

 接着済みタイヤについて ゆき  2016年12月16日(金) 12:54
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ワールドGTを楽しんでおります。
私はタイヤセッターを持ってないので接着済みタイヤにはとても助かっていますが、最近は品切れが続いている為、走れない状態です。
WTF235とWTR235の再生産はいつ頃になりますか?
また、リア用Pラバーの接着済みタイヤを出して頂けると嬉しいです。

 検討中 88(Papaと読む)  2016年12月19日(月) 10:45 削除
中々直接頼まれますと、ニゲな返事ができませんね。
現在検討中です。接着済はまとめて発注ですので、仕入れ金額も相当行きます。接着代がまた結構するんです。
 御客様が困ってるので、考えないとね。
近日その後の返事しますね。

  ゆき  2016年12月19日(月) 12:39 削除
よろしくお願いします。

 リヤは出ました。 88(Papaと読む)  2016年12月27日(火) 11:14 削除
リヤは部材(タイヤ)が社内在庫有ったので、すばやく対応しました。フロント(WTF235)は来春早々出せそうです。15日前後だと思います。また連絡しますね。

  ゆき  2016年12月28日(水) 15:02 削除
ありがとうございます。助かります。

 WTF235 WGTフロント出ました。 88(Papaと読む)  2017年1月13日(金) 16:33 削除
お待たせしました。WGT用 Cラバー35度の接着整形済  WTF235と、
タイヤのみのKDC50 WGT用 フロントタイヤ両方とも再入荷しました。
バリバリ練習くださいね。

  ゆき  2017年1月18日(水) 21:36 削除
ありがとうございます。
さっそく注文しました。
走るのが楽しみです。

  ゆき  2017年12月14日(木) 12:28 削除
いつも貴社の接着済タイヤにお世話になってます。
今までカーペット路面で走らせてきましたが、近々初めてアスファルトコースへ行こうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、アスファルトコースで接着済Cラバーだとグリップ剤が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

  いの  2017年12月14日(木) 16:00 削除
ゆきさん、こんにちは。
当社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。
Cラバーをアスファルト路面で使用する場合ですがグリップ剤が使用できるのでしたら使用した方が容易にグリップ確保ができて良いかと思います。グリップ剤の種類でもコースとの相性がありますので行かれるサーキットの方やそこの常連さんに聞いてお薦めのものを使用してくださいね。

  ゆき  2017年12月14日(木) 16:27 削除
お返事ありがとうございました。
やはりグリップ剤は塗った方が良いのですね。
アスファルトコースでも走れるよう頑張ります。

  いの  2017年12月15日(金) 8:59 削除
グリップ剤塗布後、走行前には市販のペーパーウエスなどを使用して、しっかりとグリップ剤の拭き取りを行ってくださいね。

塗布時間は目安として、リヤタイヤ30分〜60分程度全塗り、フロントタイヤは1分〜10分程度で塗り幅は内側1/3〜1/2を目安にスタートしてみると良いと思います。

アスファルトコースとのことですが室内アスファルトの場合、比較的路面グリップが高いハイグリップサーキットが多いと思います。
そのようなサーキットの場合、フロントの反応が良すぎる事が多く、運転が難しく感じる時がありますのでその場合は、フロントの反応を抑える方向にすると良いです。(フロントの塗幅を減らす、反応時間を減らす、フロントタイヤをLラバーにする等)

逆に屋外アスファルトコースの場合は、風や気温、ホコリなどで路面状況の変化が大きく一般的に低グリップの場合が殆んどです。その為、グリップ確保が重要になります。
DDカーにとって特にホコリが乗っている状態の低グリップ路面は、走行がとても難しいです。如何にリヤグリップを確保するかが重要になります。

色々とチャレンジしてみてくださいね。

  ゆき  2017年12月15日(金) 20:28 削除
アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りリアグリップが無く巻き巻きだと走れませんね。
いつかはタイヤセッターを買い、Pラバーの最強グリップを試したいと思います。

 KD83 SPリヤボディーマウント・ステーについて ゆき  2018年11月25日(日) 19:07 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーについてお伺いしたいのですが、このマウントはボディのマウント位置が高くなるのでしょうか?具体的にはソフィア等、WGTに使われているボディにも使えるのでしょうか?

  いの  2018年11月26日(月) 8:05 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーですが構造上ボディーマウント位置は標準位置よりも高くなります。
WGT用のボディーすべての取り付け確認は致しておりませんが大抵のボディーは取り付け可能だと思います。

  ゆき  2018年11月26日(月) 10:46 削除
お返事ありがとうございます。
試しに使ってみます。

  いの  2018年11月26日(月) 11:27 削除
宜しくお願いします!!

  ゆき  2018年12月6日(木) 7:44 削除
こんにちは。
WGTでリアグリップの不足を感じて1セルサイズリポからショートリポへバッテリーを変更しようと思っていたところ、B73 ハバッテリーウェイトSという便利な物があることをついさっき知りました。しかし人気なのかどな店も品切れで困っております。
次の再販予定はありますか?

  いの  2018年12月6日(木) 8:16 削除
こんにちは。
B73 バッテリーウェイトSの次回生産予定は今の所ありません。お迷惑をお掛致しますがご了承ください。

WGTのリヤグリップ不足の対策としてバッテリー重量を増やし対応されたいようですが恐らくバッテリー重量を増やしても問題解決にはならないと思います。
WGTはそもそもリヤタイヤ幅も広い(太い)為、どのカテゴリーの車よりもリヤグリップはあると思います。
リヤグリップが不足しているのではなくフロントグリップが高い場合もあります。先日の書き込みですとリヤにPラバーを履いているとすれば、リヤタイヤ自体のグリップは十分にあると思います。

一度マシンの組立てに異常が無いかも確認して下さい。
各部がスムーズに作動しているか、リンクサス車リヤのリンク部分のスムーズさが重要です。モーターマウントを外した状態でロアブレースを動かした際にクリック感なくスムーズに動くか確認してみて下さい。コキコキとクリック感がある場合は唐突な動きになり、リヤが抜ける動きになります。
フロントのキングピンも引っかかりなくスムーズに動いている必要があります。こちらも引っかかりがあるようですと唐突な動きがでてリヤがブレイクしてしまう原因になる場合もあります。

一度各部分の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか?
宜しくおねがいします。

  ゆき  2018年12月6日(木) 10:19 削除
アドバイスありがとうございます。
タイヤはリアPラバー、フロントはLラバー30にしていますが、スロットルをグッと握ったときにリアが流れる感じなので、リアの荷重が軽いのかと思っておりました。
もう一度スムーズに動くか確認してみることにします。

ありがとうございました。

 KD50 スポンジタイヤについて ゆき  2020年4月5日(日) 19:53 削除
いつもWGTのタイヤでお世話になってます。
これからスポンジタイヤの1/10ツーリングカーをやろうと思っているのですが、KD50がどの店も品切れとなっています。次の入荷時期がいつ頃になるか教えて頂けますか?

  いの  2020年4月6日(月) 7:58 削除
ゆきさん、こんにちは。
KD50の次回入荷予定は今の所ありません。
しかし、昨今のTC用ラバータイヤ事情を考えますとスポンジタイヤがあってもいいのかな?と言う感じもしますね。
少し検討させて頂きますね。

  ゆき  2020年4月6日(月) 14:32 削除
よろしくお願いします。

  いの  2020年4月7日(火) 11:55 削除
ゆきさん、こんにちは。
取り敢えずの案ですが若干寸法は異なりますがF104用のスポンジタイヤが代用できそうです。
内径が少しきつく、外形が4mmほど小さいですが十分使用できると思います。

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=FO401

  ゆき  2020年4月8日(水) 7:28 削除
ありがとうございます。
早速試してみようと思います。

 レストア済みのウルフ Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 19:09
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レストア完了で元気に走っております!
ギア比は合わないままですが、しょうがないけどね。
高校生の時にアルバイトしたお金でかったやつです!
プロポは三和のエクセレンス
アンプは三和のヴォルテックスかスピコン200やったかな?
サーボは401HS
モーターはルマン480T
を使っていたと思います。
発売当時の面影はなくなってしまい新車同様です!
フロントステアのリンケージのクランクはヨコモR12用を上下逆にして使っています、リヤのスプリングショックはアソシ12iの物です。4WDっていいよね走行ラインが狙いやすいよし、グリップが悪くなっても走るしね。
まだまだ走らせていきますよ!
21.5Tのモーターは昔のFRPシャーシにはきつかったかな?フロントメンバーの下にヒビが入ってました、オレがへたっぴなだけだけど(笑)

  いの  2020年3月30日(月) 8:07 削除
Ehimeの いのさん、ウルフもしっかり走る状態なんですね!
21.5Tと言えども、当時のスピードと比べたら相当速い速度だと思いますのでぶつけた場合の多少のヒビはやむを得ないかもしれませんね。
ウルフの部品もまだ在庫ありますので安心して走らせてください!

 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年3月21日(土) 17:53
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先月からウルフのパーツを取り寄せながら当時新発売時に購入したウルフもレストア完了して元気に走り出しました、川田模型の部品供給体制のおかげです!そして、今作っているのがM300FX3の4WDです、4WDユニットの取り付けは完了したのであとはメカ積みでもうすぐ走り出しますよ。リヤのハイトアダプターは初代M300 5ミリシャフト用の物の手持ちがあったので利用しました、次の段階はインチシャフトUSスペックが入るように右ハブを特注で製作してもらう予定です、進化がたのしみです!

  いの  2020年3月23日(月) 11:37 削除
Ehimeの いのさん こんにちは。

流石、Ehimeの いのさん ですね!!

シェイクダウン楽しみですね〜。
動画で見てみたいですね♪

 ピニオンギアが届かない Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 18:46 削除
問題あったのだ!
前後のチェーンの位置合わせでモーターマウントとスプロケットの間にスペーサを挟みこんだらスーパーギアにピニオンギアが全体かからなくなり
ました、それにモーターマウント厚みもありモーターが奥に引っ込んだ事もありまして、さらに届かない! う〜また策を考えなければ64ピッチのギアが使えない。その分モーター固定ねじの頭にチェーンが当たらないのでラッキーと思っていたのになぁ また対応せねば。とりあえずはノーマルのウルフのピニオンとスパーを注文したのでそれで走らせる予定です。

  いの  2020年3月30日(月) 8:02 削除
Ehimeの いのさん こんにちは。
なかなか上手くいかないもんですね。
モーターシャフトを延長するようなアダプターでもあれば便利かもしれませんね。(ピニオンが振れちゃうかもしれませんが…)

こういう悩みも自作マシンの楽しさの一つですよね〜。

 WGTのタイヤ! YUKI  2020年3月7日(土) 1:19
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今、ウチの舎弟(部下)とM500WGT-Xを揃いで購入して楽しんでいます。最初はDDのあまりのレスポンスの良さにおっかなびっくりでしたが、今やもうゴムタイヤには戻れないほどの中毒性です。
しかし・・・どこで探しても、タイヤが見つかりません。近場の日本橋スーパーラジコンのコースではコントロールタイヤでも走ってくれるのですが、八尾のチャンプではどうもグリップが薄い感じがします。
また、再入荷の予定はあるんですかね・・・?
カワダカップもWGTはクラスが無いのが寂しい限りです。

  いの  2020年3月9日(月) 8:08 削除
YUKIさん、こんにちは。
M500WGT-Xをご購入いただき誠にありがとうございます。
ダイレクトドライブカーの面白さにすっかりハマってしまったみたいですね。一度知ったら病みつきですよね。

ワールドGT用のタイヤですが現在は、現在はコントロールタイヤでの走行がメインとなっており、その他のコンパウンドは、現状在庫のあるもののみの状態です。
コントロールタイヤでグリップが薄く感じるとの事ですが、リヤタイヤに『KDB51S リヤタイヤLラバー30度:4個入』を装着してみてはいかがでしょうか?
コントロールタイヤにと同じLラバーで硬度が柔らかめなので、路面グリップが低い所では有効だと思います。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KDB51S

宜しくお願いします。

 祝、復活 ツートン田中  2020年2月25日(火) 20:59
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カワダカップ復活おめでとうございます。
最近(というか約1年くらい)DAYZさんには行ってないし、M300GTも家で埃をかぶってますが、カワダカップには参加する方向で検討したいと思ってます。
ところで、社長は出る?

  いの  2020年2月26日(水) 8:28 削除
ツートン田中さん、こんにちは。
お久しぶりですね。お元気してましたか?
最近あまり会わなかったので、どうしてるのかなぁと思ってました。
カワダカップには是非参戦くださいね♪久しぶりにツートンボディーが見たいです(笑)
僕もM300GT2で12GTクラスにエントリーする予定なので勝負ですね。

社長も出るような事は言ってましたが、まだ何も準備していません(笑)

 楽しみです ツートン田中  2020年2月26日(水) 20:37 削除
2017年6月15日のここの啓示板で挑戦状?をつきつけられてからやっと「この時がきたか」という感じです。
自分はM300GTで12GT、M210でミニクラスの参戦を検討しています。
お手柔らかにお願いします。
ボディも新調したいのですが、お気に入りのSCのボディがどこにも売ってません。こちらの製品リストにもSOLD OUTになってますが、もしかして廃盤?

 古すぎだよ? 88  2020年2月27日(木) 12:01 削除
ツートン様。古いこと覚えていますね。
そんなに私のこと好きなの?私も好きだよ。
ボディかー。GT2が出るので検討中ですね。やるなら早くしんとね?
私が出るか出ないかは神のみぞ知る。でんがな。
もー爺ちゃんでヨボヨボだよ。
またここでお話しますかね?、、、

 サムライPanCar SY  2020年2月19日(水) 12:31
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先週末でM300FX4Ltdの走行は2週めとなりました。前回シェイクダウンで出番がなかったスプリング類を試したら、さらに走りやすくなりました。ベテランのかたに送信機を渡し試乗してもらったら、「セッティングの変更が素直に走りに現れる素性が良い」車だそうです。
へたっぴな私でも、ベテランのかたのヨーロッパ製の高価格車の後ろをしっかりついて走れるようになりました。腕が一段上がった感じになります。

すごいぞM300FX4! 日本製のサムライPan Car!

  いの  2020年2月19日(水) 15:48 削除
SYさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
相当気に入って下さっている感じが、文面からヒシヒシと伝わってきますね!! 嬉しい限りです!!

『サムライPan Car!』 初めて言われました!(笑)
これからセールストークの決めゼリフとして使わせて頂きますね♪



 WOLFを再販しませんか? はらしゅう  2019年9月30日(月) 17:50
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お世話になります。
いきなり生産ではリスクが高いと思いますのでクラウドファンディングとかで探りを入れて、、とかいかがでしょうか?

 うれしい悲鳴 88  2019年10月1日(火) 13:49 削除
むつかしい言葉知ってますね?ありがたいことにそういったご要望はチョコチョコいただいております。「ウルフはドリフトもできるからなんとしても作って欲しい」とか?実際のところは難しいでしょうが、前向きに検討しましょうね。

 そろそろ、、 はらしゅう  2020年2月14日(金) 17:52 削除
モーターマウント、LTD用シャシー・・そろそろですか?
キット楽しみにしています。

 走りましたぁ! SY  2020年2月5日(水) 21:25
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夜な夜な少しずつ組み立てようやくM300FX4Limitedが完成し、先日屋内グリップ剤禁止カーペットで走らせてきました。慎重に丁寧に特に、フロント周りを愛情込めて組みました。

キット以外に組み込んだのはボールデフだけで、スプリング類はキットのもの使用です。始めに慎重に2、3周させ、キャンバーを少し調整しただけで、それからは快走です。2駆DD歴2年のこんな自分でも、そのサーキットで「速い人」と言われているベテランの人の後ろを何とかついていけるくらいよく走りました。
今回、オプションのピッチングダンパースプリング、フロントスプリング、サイドスプリングを数種づつ買っていったのですが、使わずじまいでした。

いやぁ〜いい車ですね。これから大切に走らせます。

  いの  2020年2月6日(木) 8:06 削除
SYさん、こんにちは。

じっくり丁寧に組み立てた甲斐があり、気持ち良くシェイクダウンできて良かったですね♪

今回使わなかったオプションのスプリングも路面状況や使用するタイヤ等が変わってくると必要になるときが必ずありますので決して無駄にはなりませんよ。セッティングパーツは、持ってるだけでも安心感がありますしね。

シェイクダウンで速いベテランドライバーの方の後ろをついて走れたようで良かったですね。たぶんもともとSYさんは操縦の腕はあるんだけど、車がしっくりきてなかったんじゃないですか?
FX4の走行特性とバッチリシンクロしちゃったみたいですね♪

これからもFX4でガンガン走りこんでくださいね!!
また、何か嬉しいお知らせがあったらお聞かせください!!

 ウルフの動画 88  2020年1月28日(火) 13:28
削除
最近WOLFのアルミ削り出しのモーターマウントを出したおかげでたくさんの方が反応していただきありがとうございます。Youtubeの動画で良く走ってるお客さんの動画がありましたので、また見てください。
https://youtu.be/_PNdb-DZKgw
サーキットは名古屋のアリスホビーさんのサーキットです。アリスホビーの社長さんは元々M300GTの発案者です。当社のパーツをはじめ、パーツ、キットの在庫は日本でも有数なお店で有名です。また知らない方でお近くの方は除いてみてあげてください。

 一緒にいました〜 ポコ  2020年1月28日(火) 14:20 削除
ご無沙汰してます。

この走り肉眼で見てました(笑)
M300GT2発売になったら、アリスさんで走らせますよ!
88さんも部長と設計者いのうえ氏を連れて、遊びに来てください♪

  いの  2020年1月28日(火) 14:36 削除
ポコさん、こんにちは。

やっぱ現場に居たんですね。何となくそんな感じはしてましたけど。
GT2シェイクダウンの際は、BLOGにて是非紹介してくださいね。
https://ameblo.jp/casapoko/

社長も暖かくなったらラジコン再開するのかなぁ。

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