HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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  小次郎  2019年2月26日(火) 11:55
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いのさん。ありがとうございます。
もう一度組んで見ますね。
初めてのDDカーなのでとても楽しませてもらってます。
これからもよろしくでお願いします。

 M500GT 小次郎  2019年2月26日(火) 7:39
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初めまして。
M500GTのことなんですが、スパーギアの中に6×10mmのベアリングを入れる作業でなかなか入れることができません。ぎやの内を少しけずって入れたのですが、いい方法みたいなのはあるのでしょうか?初心者なのですがアドバイスいただけたらありがたいです。よろしくでお願いします。

  いの  2019年2月26日(火) 8:33 削除
小次郎さん、こんにちは。

M500GTをご愛用頂き誠にありがとうございます。
スパーギヤ中心のベアリングが入る部分の寸法は、若干キツめになっております。この部分にガタが有るとスパーギヤのセンターが出しづらくなってしまうためです。

当社製スパーギヤは、真円度を高める為にフィルムゲート成型にて作られています。その為、成型時に起きるフィルムゲートの僅かなバリがスパーギヤ中心部に残っている事があり、ベアリングをはめる時にきつく感じているのでは?と思います。

ベアリングが嵌めにくいと感じるようでしたら、カッターナイフ等で軽くバリを落としてみてください。

また、ベアリングを嵌める際はできるだけ真っ直ぐに入れるように注意してみてください。寸法がシビアなので少しでも斜めの状態ですとベアリングを嵌めるのがとてもキツく感じると思います。

通常は特に何も加工する必要も無く使用できると思いますが難しく感じるようでしたら参考にしてみてください。
宜しくお願いします。

 WGT用M3X8小頭キャップビス 名無し  2019年2月26日(火) 1:26
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いつもお世話になっております。
見出しのキャップビスがなく、困っている友人がいます。
手持ちの予備を渡して使ってもらっています。

もし再販の予定がないようでしたら、使える類似品をご紹介いただけると助かるのですが…。

ホイールがつかないと、走れないので…。

よろしくお願いいたします。

  いの  2019年2月26日(火) 8:21 削除
こんにちは。

『B80 WGT用M3X8小頭キャップビス』ですが申し訳ありませんが再生産の予定は今のところありません。
この製品の発売当初は海外製のWGT用ホイールしか無く、M3ビスでそれらのホイールを取り付ける為に小頭キャップビスを発売させて頂いておりました。

その後当社製ホイールの発売を開始しました。当社製WGT用ホイールは規格品のM3キャップにも対応した設計となっており、当社としてはWGTのホイールの固定に小頭キャップビスを使う必要はあまり無いと考えております。
当社の小頭キャップビスは、規格のネジを後加工で小頭化しており、生産ロットも非常に多い為、市場のニーズを考えると再生産は少し難しいと判断しております。
また、仮に再生産をしたとしても現在は発売当時に比べ加工賃等もUPしており、従来価格でのご提供は難しいと考えております。

何らかの理由で海外製WGT用ホイールをM3ビスで固定されたいのでしたら、ヨコモ製の『高精度切削 チタン製 ボタンヘッド ソケットスクリュー』が頭が小径で海外製WGT用ホイールを固定することができると聞いたことがあります。

また、『小頭キャップビス』とグーグル等の検索サイトで検索すると特殊ビスとして同様のものがヒットすると思います。
特殊ビスなので価格は若干高めですがほぼ同様のものは入手可能かと思いますので一度ご検討ください。

宜しくお願いします。


 M210 とろ  2018年11月19日(月) 20:10
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台湾のRCメーカーCARTENさんのM210に関して
直接購入できないか打診したところ、
「川田さんが日本で扱うよ」と返答していただきました。
発売はいつぐらいになりますか?
M210Rの発売時期も知りたいです。
この件って、SNSとかで拡散してしまって大丈夫ですか?
これで毎晩海外通販を検索して英語や中国語と格闘しなくてすむぞ〜



  いの  2018年11月20日(火) 8:03 削除
とろさん、こんにちは。
CATEN製M210の発売は近々正式発表の予定です。
現在準備中ですが発売は恐らく12月中旬頃になる見込みです。
M210Rに関しましては、未だメーカーサイトにも掲載されておりません。こちらに関しましては、今のところ取り扱いは未定となっております。
(M210に既存のオプションを組み込んだ仕様になるようですね。)

試作モデルを随分前から走らせていますがとても良く走りますよ。相当なパック数を走らせていますが壊れた事がなく大変丈夫なのも魅力のひとつです。
発売まで今暫くお待ち下さいね。

  とろ  2018年11月20日(火) 22:19 削除
発売を楽しみに待ってます!

 予約しました ツートン田中  2018年12月3日(月) 19:49 削除
発売が待ち遠しいです。
早めの出荷キボンヌ(←古っ!)

  いの  2018年12月10日(月) 15:22 削除
ツートン田中さん。こんにちは。
CARTEN M210の発売日が決定しました!!
今週13日(木)より全国の問屋様向けに出荷開始予定です!!
発売まで今暫くお待ち下さいね。

 待ってます ツートン田中  2018年12月10日(月) 20:02 削除
既にメカ類は他車から外してスタンバイできてます。
ところでボディはM300GT用は使えますか?写真で見る限り、フロントのダンパーステーが高くて当たってしまいそうに見えますがどうなんでしょう?

  いの  2018年12月11日(火) 8:22 削除
ツートン田中さん。こんにちは。
M300GT用ボディーでも比較的フロント部分が低いものは、仰る通りダンパーステーが干渉して取り付けができません。
一応こちらで確認しましたので参考にしてみて下さい。

SC430→○
NSX→X
Z→○
GT-R→△
Fタイプ→○
HSV010→X

GT-Rはフロントダンパーステーとボディー(ボンネットダクト部分)がギリギリでグレーです。搭載位置によっては干渉します。また、ボディーマウントポジションがM300GTと異なるため、M300GT用のフロント側ボディーマウント凹み部分が残ってしまいます。

ちなみに僕のテストマシンはZを搭載しています。

 Goodです ツートン田中  2019年1月8日(火) 1:05 削除
今日はDAYZさんで走らせてきました。M300GTと2ショットです。どちらも良く走りましたよ。

  いの  2019年1月8日(火) 7:58 削除
ツートン田中さん、こんにちは。
M210も調子良く走ったみたいで良かったですね♪

やっぱりカーテンもツートンなんですね。
カーテンなのかツートンなのかややこしい感じもしますが
カーテン田中もしっくりきますね。

 ミニ用カーペットタイヤについて てすた  2018年12月8日(土) 2:22
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はじめまして。
M300GT、M500GTでDDの面白さに、すっかりハマっています。
質問なんですが、ミニ用カーペットタイヤのソフトは、再販の予定はありますか?また、いつ頃になるでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  いの  2018年12月10日(月) 8:23 削除
てすたさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんがミニ用タイヤ カーペット用・ソフトの次回生産予定は未定となっております。
ただ、ここ最近はミニシャーシ人気が少しづつですが増えてきており、今後の要望次第では再生産するかもしれません。
現在カーペット用タイヤはミディアムでしたら在庫あります。こちらもカーペット路面では、ハイグリップな特性です。
先日カーペット路面のDAYZさんでCARTEN M210にカーペット用・ミディアムを履かせて走行させたところ、ハイグリップすぎてタイヤがギュルギュルと鳴ってしまいました。ハイグリップ路面にハイグリップタイヤの組み合わせで相性が良くなかったみたいです。
グリップ剤が乗ったカーペット路面ではTUM4024 ミニ用スリックタイヤKM24が調子良かったです。 こちらも是非一度お試しください。

M300GT、M500GTでDDにハマってしまったようですね。
ゴムダイレクトはコツさえ掴んでしまえば手軽にダイレクトドライブの楽しさが味わえるカテゴリーですよね。

  てすた  2018年12月10日(月) 14:34 削除
早速の回答ありがとうございます。
M300で、Fミディアム、Rソフトのバランスが、とても走らせやすかったので数年その組み合わせでした。
KM24、試してみます。
これからも、よろしくお願いします。

  いの  2018年12月10日(月) 15:20 削除
てすたさん、こんにちは。
M300GT(Tバー)ですと少し前後差をつけた方がドライブしやすいのでその組み合わせは良いですよね。
M500GTやM300GT-Link等リンクサス車だと前後同じタイヤで大丈夫だと思いますよ。
今現在在庫は少ないですがKM20と言うのもあります。KM24でグリップ不足を感じるようでしたらこちらもご検討ください。

 接着済みタイヤについて ゆき  2016年12月16日(金) 12:54
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ワールドGTを楽しんでおります。
私はタイヤセッターを持ってないので接着済みタイヤにはとても助かっていますが、最近は品切れが続いている為、走れない状態です。
WTF235とWTR235の再生産はいつ頃になりますか?
また、リア用Pラバーの接着済みタイヤを出して頂けると嬉しいです。

 検討中 88(Papaと読む)  2016年12月19日(月) 10:45 削除
中々直接頼まれますと、ニゲな返事ができませんね。
現在検討中です。接着済はまとめて発注ですので、仕入れ金額も相当行きます。接着代がまた結構するんです。
 御客様が困ってるので、考えないとね。
近日その後の返事しますね。

  ゆき  2016年12月19日(月) 12:39 削除
よろしくお願いします。

 リヤは出ました。 88(Papaと読む)  2016年12月27日(火) 11:14 削除
リヤは部材(タイヤ)が社内在庫有ったので、すばやく対応しました。フロント(WTF235)は来春早々出せそうです。15日前後だと思います。また連絡しますね。

  ゆき  2016年12月28日(水) 15:02 削除
ありがとうございます。助かります。

 WTF235 WGTフロント出ました。 88(Papaと読む)  2017年1月13日(金) 16:33 削除
お待たせしました。WGT用 Cラバー35度の接着整形済  WTF235と、
タイヤのみのKDC50 WGT用 フロントタイヤ両方とも再入荷しました。
バリバリ練習くださいね。

  ゆき  2017年1月18日(水) 21:36 削除
ありがとうございます。
さっそく注文しました。
走るのが楽しみです。

  ゆき  2017年12月14日(木) 12:28 削除
いつも貴社の接着済タイヤにお世話になってます。
今までカーペット路面で走らせてきましたが、近々初めてアスファルトコースへ行こうと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、アスファルトコースで接着済Cラバーだとグリップ剤が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

  いの  2017年12月14日(木) 16:00 削除
ゆきさん、こんにちは。
当社製品をご愛用頂き誠にありがとうございます。
Cラバーをアスファルト路面で使用する場合ですがグリップ剤が使用できるのでしたら使用した方が容易にグリップ確保ができて良いかと思います。グリップ剤の種類でもコースとの相性がありますので行かれるサーキットの方やそこの常連さんに聞いてお薦めのものを使用してくださいね。

  ゆき  2017年12月14日(木) 16:27 削除
お返事ありがとうございました。
やはりグリップ剤は塗った方が良いのですね。
アスファルトコースでも走れるよう頑張ります。

  いの  2017年12月15日(金) 8:59 削除
グリップ剤塗布後、走行前には市販のペーパーウエスなどを使用して、しっかりとグリップ剤の拭き取りを行ってくださいね。

塗布時間は目安として、リヤタイヤ30分〜60分程度全塗り、フロントタイヤは1分〜10分程度で塗り幅は内側1/3〜1/2を目安にスタートしてみると良いと思います。

アスファルトコースとのことですが室内アスファルトの場合、比較的路面グリップが高いハイグリップサーキットが多いと思います。
そのようなサーキットの場合、フロントの反応が良すぎる事が多く、運転が難しく感じる時がありますのでその場合は、フロントの反応を抑える方向にすると良いです。(フロントの塗幅を減らす、反応時間を減らす、フロントタイヤをLラバーにする等)

逆に屋外アスファルトコースの場合は、風や気温、ホコリなどで路面状況の変化が大きく一般的に低グリップの場合が殆んどです。その為、グリップ確保が重要になります。
DDカーにとって特にホコリが乗っている状態の低グリップ路面は、走行がとても難しいです。如何にリヤグリップを確保するかが重要になります。

色々とチャレンジしてみてくださいね。

  ゆき  2017年12月15日(金) 20:28 削除
アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りリアグリップが無く巻き巻きだと走れませんね。
いつかはタイヤセッターを買い、Pラバーの最強グリップを試したいと思います。

 KD83 SPリヤボディーマウント・ステーについて ゆき  2018年11月25日(日) 19:07 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーについてお伺いしたいのですが、このマウントはボディのマウント位置が高くなるのでしょうか?具体的にはソフィア等、WGTに使われているボディにも使えるのでしょうか?

  いの  2018年11月26日(月) 8:05 削除
こんにちは。
SPリヤボディーマウント・ステーですが構造上ボディーマウント位置は標準位置よりも高くなります。
WGT用のボディーすべての取り付け確認は致しておりませんが大抵のボディーは取り付け可能だと思います。

  ゆき  2018年11月26日(月) 10:46 削除
お返事ありがとうございます。
試しに使ってみます。

  いの  2018年11月26日(月) 11:27 削除
宜しくお願いします!!

  ゆき  2018年12月6日(木) 7:44 削除
こんにちは。
WGTでリアグリップの不足を感じて1セルサイズリポからショートリポへバッテリーを変更しようと思っていたところ、B73 ハバッテリーウェイトSという便利な物があることをついさっき知りました。しかし人気なのかどな店も品切れで困っております。
次の再販予定はありますか?

  いの  2018年12月6日(木) 8:16 削除
こんにちは。
B73 バッテリーウェイトSの次回生産予定は今の所ありません。お迷惑をお掛致しますがご了承ください。

WGTのリヤグリップ不足の対策としてバッテリー重量を増やし対応されたいようですが恐らくバッテリー重量を増やしても問題解決にはならないと思います。
WGTはそもそもリヤタイヤ幅も広い(太い)為、どのカテゴリーの車よりもリヤグリップはあると思います。
リヤグリップが不足しているのではなくフロントグリップが高い場合もあります。先日の書き込みですとリヤにPラバーを履いているとすれば、リヤタイヤ自体のグリップは十分にあると思います。

一度マシンの組立てに異常が無いかも確認して下さい。
各部がスムーズに作動しているか、リンクサス車リヤのリンク部分のスムーズさが重要です。モーターマウントを外した状態でロアブレースを動かした際にクリック感なくスムーズに動くか確認してみて下さい。コキコキとクリック感がある場合は唐突な動きになり、リヤが抜ける動きになります。
フロントのキングピンも引っかかりなくスムーズに動いている必要があります。こちらも引っかかりがあるようですと唐突な動きがでてリヤがブレイクしてしまう原因になる場合もあります。

一度各部分の動きをチェックしてみてはいかがでしょうか?
宜しくおねがいします。

  ゆき  2018年12月6日(木) 10:19 削除
アドバイスありがとうございます。
タイヤはリアPラバー、フロントはLラバー30にしていますが、スロットルをグッと握ったときにリアが流れる感じなので、リアの荷重が軽いのかと思っておりました。
もう一度スムーズに動くか確認してみることにします。

ありがとうございました。

 アルミシャーシについて 匿名希望  2018年11月27日(火) 12:01
削除
現在FX4を使わせて頂いております。
アルミシャーシについて質問なのですが、現在発売されているものはどちらも厚さ2.5mmかと思いますが、2.0mmなどカーボンより薄いアルミシャーシを出す予定はありますか?


  いの  2018年11月28日(水) 8:40 削除
匿名希望さん、こんにちは。

FX4をご愛用頂き誠にありがとうございます。
大変申し訳ありませんがアルミシャーシですが現在のタイプより板厚の薄い物を発売する予定は今の所ありません。

とは言うものの個人的にはちょっとやってみたい気もします…。
今後のニーズ次第では作らない事も無いとは言い切れませんが今の所予定はありませんので何卒ご了承ください。

宜しくお願いします。

 アルミシャーシについて 匿名希望  2018年11月28日(水) 11:43 削除
早速の回答ありがとうございます。
もう少し薄くしてより低重心に出来れば更に良いのではと思い質問させて頂きました。
今後の製品開発にも期待しております、ありがとうございました。

 Mサイズ4WDマシンの事 しゅうちゃん。  2018年11月21日(水) 13:58
削除
カワダさんがMサイズ4WDに参入される事に
驚いております。海外メーカーが色々出してきており
盛り上がりつつあるのかなぁと感じております。
しかしながら、過去にもHPIさんがマシンをテックさんが
コンバージョンとして最近ではスパイスさんがBD7からの
コンバージョンをリリースされていましたが使えるレースが
ない状態でした。川田模型さんは、参入にあたりこのカテゴリーの
レースなどを計画されておられるのでしょうか

  いの  2018年11月21日(水) 15:11 削除
しゅうちゃん。さん こんにちは。
4WDのミニが何となくですがジワジワと人気が出てきてる雰囲気ですよね。
ですが当社主催でレースを開催する予定等は今の所ありません。
好きなボディー、自由なパワーソースで気軽に楽しんで貰いたい車だと思っています。
メーカー側(CARTEN)もそういったコンセプトでリリースしているように思います。
気軽にRCカーを楽しみたい方やレースに少し嫌気が差してきた人なんかが楽しくワイワイと走らせてくれたらいいなぁと思っています。

 スパーギアについて ヒロ  2018年10月9日(火) 17:52
削除
迅速な解答ありがとうございます。
品質を見ると企業努力を感じます。これからも愛したいと思います。

 スパーギアについて ヒロ  2018年10月9日(火) 14:23
削除
はじめまして、質問お願いします。
64Pから48Pに変更して使いたいのですが、大きさなど外径を変えずに使いたいと思っています。64Pで88Tだと48Pだと、どれが同じ大きさ位になりますか?宜しくお願いします。

  いの  2018年10月9日(火) 17:04 削除
ヒロさん、こんにちは。
64ピッチ88Tの外径φ35.71mmです。

48ピッチで外径が近いものは
48ピッチ65T…外径φ35.46mm
48ピッチ66T…外径φ35.99mm
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=S4865T
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=S4866T

この辺りになります。
参考にしてみてください。


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