HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
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 M300GT2 闘莉王  2020年1月26日(日) 21:54
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はじめて書き込みさせて頂きます。
題名の通り、M300GT2の情報を見つけてここへやってきました。
今は子供が小さく、中々ラジコンをサーキットへ走らせに行く事ができていません。。
※現在約1年半ラジコン活動停止中。。
ブログを読ませて頂いたところ、M300GT2はゴムタイヤでグリップ剤無しでも良く走るとの事!!スポンジの方がキビキビしたDDらしい走りが楽しめるかなと個人的に思っているのですが、今はラジコンに行く機会を作り難い状況なので、ゴムタイヤDDで楽しみたいと切に願う日々でした。
↑昔はミニッ○を会社の仲間と走らせていましたが、自身も含め皆結婚し、引退していきました。。現状、1/10で細々とラジコンを続けている状態です。
今、通っているコースは、カーペットでグリップ剤禁止なので、その様なコースで走らせる際のセッティング@ゴムタイヤなどをブログに上げて頂きたいです。
当方、腕も知識もありませんが、Mシャーシ、DD大好きなので、発売を楽しみにしています!!

  いの  2020年1月27日(月) 8:33 削除
闘莉王さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

M300GT2に興味を持ってくださって、ありがとうございます。
M300GTは、手軽にDDカーを楽しんで頂けるマシンですのでお薦めですよ。

DDカーは構造がシンプルでマシンの維持、メンテナンスは比較的簡単で予算もあまり掛からないと思いますがスポンジタイヤでやろうと思うと接着の煩わしさやタイヤセッターの必要性が出てくるため、どうしても敷居が高くなってしまいます。
その点、ゴムタイヤで走るM300GTは、タイヤの準備の手間があまり掛かりません。
また、スポンジタイヤのように1パックで何ミリも減ってしまうということもないので、走行ごとに変化するタイヤ径や車高、指数を気にすることなく手軽に楽しめます。
僕は1/12EPRもやっていますがそんな僕でもM300GT2を走らせるのはとても楽しいです。DDカーの軽快さスロットルレスポンスの良さが十分に楽しめます。

現在発売に向けて準備中のM300GT2は、従来型のM300GTよりもさらにゴムタイヤで良く走るマシンに仕上がっています。

昔から1/12EPRなどをやられている方の中には『DDカーをゴムタイヤで走らせるのは難しい』と思われている方も見えますが、M300GT2はそのイメージを覆すほど驚くほど良く走ると思います。
実際に僕がテストコースで走っているYOUTUBU動画を見て頂ければお分かり頂けると思います。
https://youtu.be/fXHtzMm2Cao

M300GT2は、僕が設計しました。
車を考えている時や図面を書いている時は、まさに闘莉王さんのような『以前はRCをやっていたけど、最近あまりやっていない』様な方々が、『こんなに手軽に良く走るんだったら、またRCカーやってみようかな』と思えるような車を想像しながら作りました。

構造は、とてもシンプルで組みたて易くなっています。
DDカーにありがちな、組み立てのノウハウも特に必要ないと思います。
コストもできるだけ抑えて、価格の面でもギリギリまで頑張っています。(ご存じとは思いますがここ最近はなんでも値上がり値上がりで仕入コストは膨らむ一方ですが…。)


グリップ剤禁止のカーペットコースが、こちらには中々ないので良いセッティングが公開できるか分かりませんが、恐らくですが当社製の『TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入』を前後に装着して頂くだけで、きっと標準状態で良く走ると思いますよ。(間違いなく良く走るハズです。)
キット標準セットで低グリップのアスファルトのテストコース、ハイグリップ・カーペットコースのDAYZでも良く走ります。(DAYZではタイヤは、TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアムを使用しました。)


発売後には、BLOGで色々とセッティングやTIPSなどをUPしていきたいと思います。(毎度ながらあまり大した事、書けないと思いますけど)

闘莉王さん、M300GT2の発売、楽しみにしていてくださいね♪
会社の仲間もM300GT2でラジコン復活してくれたら最高ですね。

 今更ながら 闘莉王  2020年2月11日(火) 23:18 削除
お返事ありがとうございます。
色々な事をコメントして頂き、非常に嬉しいです!
前後同じタイヤでいけるんですね。そうなると更にテンション上がります。
↑更に楽なので(^ ^)
いのさんも仰られる通り、私が行っているラジコンコースでも、ゴムタイヤDDで楽しめる車が欲しい〜と話すと、常連さん(ベテランの方々)から、それはねぇ...みたいな事はいつも言われてました。
ラジコンは、人それぞれで色んな楽しみ方があると思っていて、私はとにかく走らせまくりたい、いわゆる猿ラジ野郎です。
↑セッティングの勉強しろとよく言われてましたが...
今は組立てる時間もガッツリは取れないので、直ぐには走らせる事は出来ないかとは思いますが、めっちゃテンション上がってます!
ラジコンメーカーさんの掲示板でこんな事言うのも何ですが、ラジコンでここまでテンション上がったのは久々です!!
(ラジコン活動停止中と言いつつ、もう辞めようか悩んでいたくらいでしたので。。)
という事で、少しずつ準備を進めていきたいと考えており、カーペット用タイヤを購入しておこうと思っています。
カーペット用タイヤTUM43S及びM(フロント用にミディアムも持っておいた方が良いですよね?)に付いているインナーですが、まずはこれを使用しておけばよいでしょうか? ワイドインナー?やインナー用両面テープなどもラインナップされていると思うのですが、その辺りの使い方をご教授頂ければ幸いです。
素人丸出しな質問ばかりで、申し訳ありません。
お時間あればまたよろしくお願い致します。

  いの  2020年2月12日(水) 10:23 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GT2をすごく楽しみにして頂いてありがとうございます!!
ゴムダイレクトに難しい印象をお持ちの方も見えますがコツさえ掴んでしまえばホントに手軽に良く走る車になります。

M300GT2は、あえてフロントエリオットサス、リヤTバーと言うマシン構成にしています。それは無駄なセッティングポイント(無駄は語弊がありますね。セッティングに迷わないようにって雰囲気です。)を減らし、組み立てやすく、誰でも簡単に良く走る車にしたいと言う思いからこのようなシンプルな構造にしてみました。
箱出しのキット標準セットで良く走ると思いますよ!!
また、シンプルな構造なのでホントに驚くほどメンテフリーですので、バッチリ『猿ラジ』が楽しめると思いますよ。

タイヤの件ですがグリップ剤禁止のカーペットコースとの事ですので、仰る通りタイヤは前後『TUM43S ミニ用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入』を基準に安全を見てフロント用に『TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入』を用意しておけば大丈夫だと思います。

インナーですが、僕はいつもタイヤに付属のものTUM04Wでは無く、『TUM42W インナースポンジ・ワイド7.5mm:4個入』を使用しています。
こちらのインナーは、タイヤに付属のインナーよりも肉厚が1mm厚くなっています。
当社製のホイールは、スポンジタイヤとゴムタイヤの両方に対応した設計となっているため、ホイールセンターにリブが立っておりません。
その分の高さをインナーの厚さで補う目的でTUM42Wの少し厚いインナーをお勧めしています。

リブ有りの他社製ホイールを使用する際は、タイヤに付属のスポンジインナーで大丈夫です。ただ、他社製ホイールを使用される場合は、各社で内径が微妙に異なるものがあり、キングピンに干渉するものもあるようですのでご注意ください。
下記のM300GTユーザー様のBLOGにその件に関しての書き込みがありましたので参考にしてみてください。(ポコさん勝手に紹介しました)
https://ameblo.jp/casapoko/entry-12570892508.html

インナーは基本的にワイドのスポンジインナーのみの使用でOKです。(標準幅のインナーはTUM03のラジアルタイヤ専用品だと思ってください。)
厚さは好みもあると思いますがお薦めは『TUM42W』の厚いタイプです。

インナー用両面テープは、当社用ホイールにモールドインナー(ミニ用インナー4.5mmソフト:4個入)を組み合わせる際に使用するとバランスが良くなりますが、僕個人の感じだとよっぽどの状況で無い限り、使用する機会は少ないと思います。(グリップが極端に低く、タイヤに面圧を掛けてグリップを出したい場合にリヤに両面テープ+モールドインナーで良い結果が得られた場合もありました。)

また、質問がありましたら気軽に書き込みくださいね。

 ついに 闘莉王  2020年2月21日(金) 0:16 削除
いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
また、ブログでM300GT2の全体写真を拝見し益々期待が膨らんでおります。
オプションが装着されているとはいえ、やっぱりDDカーは美しいなぁと思いました。いつか、1/12EPRも挑戦してみたいです。
発売を心待ちにしながら、アドバイス頂きましたタイヤセット等々の準備をコツコツとやっていきたいと思います。

  いの  2020年2月21日(金) 7:50 削除
闘莉王さん、こんにちは。

M300GT2の発売を楽しみにして頂いて、ありがとうございます。
M300GT2は、1/12レーシングの入門機としても最適だと思いますよ。

発売まで少しありますが今しばらくお待ちくださいね。

 購入しました 闘莉王  2020年5月17日(日) 22:32 削除
少し前になりますが、M300GT2を購入する事ができました!
コツコツ組立てて、シャーシはある程度完成し、個人的に苦手なボディ作成とタイヤの接着を残すのみです。
今は家にいる事が多いので、ネットで調べていたら、M300GT用のアルミナックルがある事を知りました。
こちらは、もう販売していないのでしょうか?

  いの  2020年5月18日(月) 8:00 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GT2お買い求め頂き誠にありがとうございます。

M300GT用アルミナックルですが、現在在庫切れとなっております。
また、今のところ再生産の予定はございません。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

個人的にはキット標準の樹脂製ナックルで十分だと考えております。
(軽量ですし、精度的にも良くできています。)

宜しくお願いします。

 M300GT2ボディ 闘莉王  2020年6月2日(火) 0:16 削除
いつも親切にご返答下さり、ありがとうございます。
またまた質問なのですが、題名の通り、ボディ選びについてです。なんやかんやで、ボディを準備してませんでした(^_^;)
川田模型さんから発売されている、M300GT用ボディのNSX、Z、SC430 から選ぼうと思っているのですが、それぞれ特性はどのような感じでしょうか?
また、3つの中で1番小さく見えるボディはどれでしょうか??
上記のどれかのボディとRGB90 GTウイングを合わせて使用する予定です。
宜しければ、ご教授をお願いしますm(_ _)m

  いの  2020年6月2日(火) 8:02 削除
闘莉王さん、こんにちは。
M300GTのボディーの特性です。(僕個人の感想です)

【NSX】
この3種類の中ではハイトが低く低重心なボディーです。
走らせた感じは少しボディーが長く感じるかもしれません。
ハンドリングは比較的ニュートラルな特性だと思います。
ハイトが低いのでハイグリップ路面に良いと思います。

【Z】
前後のダウンフォースが強いので路面グリップが低い所と相性が良いように思います。
前後のオーバーハングが少し短いので旋回性能に優れます。
良く曲がる特性ですが綺麗に丸く曲がる特性です。
僕は個人的に好みなボディーです。

【SC430】
Zに比べると抑えは少し軽い傾向ですがクセが無くオールマイティーな特性で軽快に良く走ります。
ボディーの大きさは3種類の中で最も小さく見えると思います。

M300GT用のボディーは、それぞれ走行特性は有りますがどれも良く走るボディーですので見た目が気に入ったものを使って走るのが一番お薦めですよ。

 やっと 闘莉王  2020年8月1日(土) 13:41 削除
先日、ようやくM300GT2をシェイクダウンしてきました。
グリップ剤禁止のカーペットコースにて、セッティングはキット通り、タイヤは前後共にアドバイス頂いたカーペットソフト、インナーワイドで快走でした!
ちょっとグリップが強い気がしたので、カーペットミディアムでもよかったかもしれなかったです(ミディアムはフロント用しか準備してなかったので、今度は前後ミディアムでも試してみたいと思います。)
走行時間を忘れるくらいの快走で、まさに猿ラジできました!
こんなシャーシを開発頂いたいのさんに大感謝です!

 あと 闘莉王  2020年8月1日(土) 22:15 削除
ボディは、いのさんのアドバイスを参考にして、Zにしました^_^

  いの  2020年8月3日(月) 8:04 削除
闘莉王さん、こんにちは。
シェイクダウンで快走したみたいで、こちらも大変うれしく思います。
比較的路面グリップが良いカーペットコースの場合、タイヤはソフトよりもミディアムの方が良かったかもしれませんね。また機会があれば試してみてください。
あと、グリップの良いカーペットコースの場合にはインナーはタイヤに付属のインナーの方がハンドリングがマイルドになるとの意見も頂いております。
もしも次回ミディアムを試されるようでしたら、付属のインナーでも良いかもしれませんね。

以前、厚い方が良いと言っていたのにすいません(笑)
セッティングは路面グリップや走らせる時期などによって変わってきてしまう為、その辺りは何卒ご了承くださいね。

 お! 闘莉王  2020年8月10日(月) 16:25 削除
ブログに書込みを紹介頂いていて、驚きましたー!!
ところで、M 300GT用のウレタンバンパー(RGT70)は在庫切れでしょうか?
再生産の予定ありますでしょうか??
お盆明けにお時間あれば、ご確認をお願い致します。

  いの  2020年8月18日(火) 13:12 削除
闘莉王さん、こんにちは。

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ウレタンバンパーですが熱いご要望にお応えして再生産することになりました!!
近日再入荷予定ですので今しばらくお待ちくださいね。

嬉しかったのでついブログに書いてしまいました(笑)

 モーター 闘莉王  2020年8月22日(土) 22:40 削除
ウレタンバンパー再生産ありがとうございます!購入します!
さて、いつも質問ばかりで大変申し訳ないのですが、当方のM300GT2はブラシモーターを使用しています。
サーキットで走らせていると、色んな方にブラシモーターなのを驚かれます(°_°) ESCもかろうじて残っていた入門用のものを使っており(こんな仕様ですみません。。)、それでも元気にピュンピュン走るところが個人的にめっちゃ気に入っています٩( 'ω' )و
せっかくなので、川田模型さんのブラシモーターに変更したいと思っているのですが、GTストックモーターですと、30Tが程良いでしょうか?
30Tか35Tで迷っています(30Tで良さそうかなという感じですが、川田模型さんのブラシモーターは良く回ると聞くので、35Tでも...という感じです。)
ギア比は4、バッテリーはLifeを使用しております。
宜しければ、ご返答をお願い致します。

  いの  2020年8月24日(月) 8:06 削除
闘莉王さん、こんにちは。
ウレタンバンパーの入荷まで少しお待ちくださいね。

ブラシモーターには、ブラシレスモーターには無い走行フィールがありますよね。手持ちでブラシモーター対応のESCがあれば手軽に楽しめて良いと思いますよ。

当社ブラシモーターの30ターンと35ターンの購入でお悩みの様ですが、個人的にお薦めは30ターンの方が特性的にDDカーに合っていると思います。

単純にターン数だけで見ると30ターンよりも35ターンの方がスピードが抑えられていると思いますが、その分35ターンはトルクがあります。
また、35ターンは30ターンよりもカンに使用しているマグネットが強力なタイプすを採用しているため、かなりのトルク型のモーターになっています。

1/12レーシングのストッククラスのように指数を上げて(大きなピニオンギヤを使用して)走行する場合は、トルク型のモーターを使用しますが、あまり指数を上げない状態でトルクの強いモーター(コギングが強い)を使用するとスロットルOFF時のニュートラルブレーキが強く(転がらない)為、運転が難しくなりがちで低グリップ路面ではリヤが巻きやすくなります。

そういった意味もあり、個人的には30ターンのモーターの使用をお薦めします。
使用されバッテリーもLi-Feとの事ですのでスピード感も丁度良いのではと思います。
スパーギヤ100T程度でピニオン25T〜28T程度で初めてみて様子を見てください。

参考になれば幸いです。宜しくお願いします。

 チューブダンパー 闘莉王  2021年1月18日(月) 22:25 削除
ご無沙汰しております。相変わらずM300GT2は快走しており、やっぱりラジコンは楽しいなぁ〜、と感じさせてくれます。
さて、題名の件で質問があります。組立ての際、チューブダンパーをピロボールに取り付けるのが硬くて、なかなかはまらずパワープレイで取り付けましたが、破損しそうでヒヤヒヤしました。
と、いう事で、外すの怖くて(割ってしまいそうで)チューブダンパーは一度もメンテしていません。
ノーメンテでも快走なので、今のところ問題無いのですが、チューブダンパーを取り付け/外しの際のコツなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

  いの  2021年1月19日(火) 8:26 削除
闘莉王さん、こんにちは。

M300GT2の調子が良いみたいで良かったですね。

チューブダンパーはジュラコン製で硬い為、ジョイントボール部分をハメる際は少し力が要る為ヒヤヒヤしちゃいますよね。
その分、ハメた後はガタなくスルスルな状態になると思います。

冬など寒くて乾燥している時に脱着すると割れてしまいそうな感じもしてしまいますよね。(と言うものの、脱着時に割れたことは今のところ一度もありません)
脱着を繰り返すとガタが出やすくなるので、僕もこの部分の脱着はできるだけ避けています。

取り付け/外しの際のコツですが特にありません。(笑)
仰るとおり『パワープレイ』での脱着になります。

ですのでチューブダンパーのジョイントボールは外さずにメンテナンスをしています。
アッパーブレース、ダンパーブレースそれぞれにチューブダンパーが付いた状態で洗浄しています。(チューブからシャフトは抜けていて、チューブ側はダンパーブレースに付いたまま、シャフト側はアッパーブレースに付いたままの状態でそれぞれシャーシから外す。)

それもドンクサいなぁという場合は、写真のようにキャップ部分に穴を空けます。(写真はチューブダンパーでは無く、ロッドエンドの写真ですがこんな感じで穴を空けます。)
そしてジョイントボールをキット標準品から、玉の頭に2mm六角穴が空いているタイプの物に変更します。(当社品番AJ4304等 https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=AJ4304
そうすることにより、ジョイントボールを脱着することなくチューブダンパーを取り外すことができるようになるかと思います。

あとは思い切ってチューブダンパーをオプションのKD77 HGチューブダンパーに替えてみるのも一つの手です。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KD77

こちらのダンパーはダンパー部分にロッドエンドをねじ込むタイプとなっており、ジョイントボールを外さなくてもシャフト部分のみを取り外す事が可能です。
このダンパーはFX4標準品で、僕もいつもチューブ部分を回し外してメンテナンスしています。

合参考になっているか分かりませんが一度ご検討ください。

 M−500GT3 しゅうへい  2025年7月6日(日) 16:49
削除
このシャーシは、M−300GT用のSDSフロントコンバージョンは
そのまま使えますか?

  いの  2025年7月7日(月) 8:00 削除
しゅうへいさん、こんにちは。

M500GT3のサスプレートにはSDSサス取付用の穴も開けてあります。
『RGC100 SDSサス・コンバージョンGT2用』でSDSフロントサス化できます。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RGC100

宜しくお願いします。

  いの  2025年7月7日(月) 9:54 削除
ちょっと訂正です。
M500GT3のサスプレートは皿穴加工していません。

RGC100には、サスプレートとサスアームを固定する為のビスとしてM3×12サラビスが入っています。
こちらを別途M3×12のナベビスに変更して使用してください。

よろしくお願いします。

 M300SEにブラシレスモーター テトラ  2025年6月22日(日) 16:35
削除
M300SEにブラシレスモーターを載せても
破綻せずに走ることは可能でしょうか
もし可能なら どのようなモーターが適しているか
教えてください いまのモーターはジョンソン製540モーターです

  いの  2025年6月23日(月) 11:52 削除
テトラさん、こんにちは。

M300SEにブラシレスモーターを搭載しても破綻せずに走行できます。
走行させる路面や、使用するタイヤなどによりグリップレベルが変わってきますので、あまりグリップしていない状況でハイパワーモーターを使用した場合は走行が困難になるかと思います。(それはどんな車でも同じですが)

現在ジョンソンの540モーターを使用されているとの事ですので、当社から発売中の30.5ターンモーターなどは、程よいスピードで扱いやすいかと思います。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=BME3050

カワダカップ指定モーターですのでレギュレーションに準じた仕様で走行させるのも良いかもしれませんね。(相当スピードを抑えてますので遅い場合はピニオンギヤを大きくして調整してみてください。)
https://www.kawadamodel.co.jp/kawadacup/regulation2025.html

宜しくお願いします。

 ラジコンで競輪 しゅうへい  2025年6月7日(土) 20:12
削除
岐阜競輪場で11月に開催予定だそうです。
ワールドドローム以来久しぶりにオーバル一緒に
走りませんか?
ちなみにM500WGTでお陰様で
小松島競輪場開催の第5回は、4着に
なれました。

  いの  2025年6月10日(火) 10:27 削除
しゅうへいさん、こんにちは。

オーバルって僕やった事無いんです(笑)
以前カワダ模型に勤めていたノックはドロームに出てましたけど…




  しゅうへい  2025年6月11日(水) 20:19 削除
確かに、ノックさんがトラッククラス出てましたね。いのさんは走らせてなかったんですね。
やってみると普通のコースとは全然かってが違って面白いですよ。
いのさんも是非体験してみてください。
M-500WGT+BSRタイヤでバッチシですよ。
スパーギヤは出来れば70T推奨ですが・・・

 M300SE  テトラ  2025年4月27日(日) 2:24
削除
カーペットコースを走らせています
ドーナツタイヤを両面テープでホイールに貼っていますが
シートタイヤを検討しています cラバーを試そうと思います
シートタイヤをホイールに貼る場合は 両面テープで対応できますか
M300楽しいです 最高です

  いの  2025年4月28日(月) 7:54 削除
テトラさん、こんにちは。

シートタイヤでも両面テープ貼り可能です。
気持ちテンションの掛かる直径で輪っかにした方が良いかと思います。

宜しくお願いします。

 カワダカップ のらくろ二等兵  2025年4月22日(火) 7:28
削除
お疲れ様でした。

ラジコンに復帰を決めたのが還暦を迎えた2023年3月そこから色々と私なりに考えて車ってことになりガチガチの大会ではないカワダカップの参加を決めたのが2023年9月ごろ。

今までコースを走らせた事が無い中で年末に待望のコースデビュー大会までに8、9回程度の走行で無謀にも大会にエントリーして大会デビューを果たしました。

大会当日私の中で二つの目標を立てての出場したのですが最終的には達成できずでした。

一つ目は予選決勝共に出場者の半分以上の周回する事。

二つ目は優勝争いの車と絡まないこと。

一つ目は微妙ですが達成かな?

でも肝心の二つ目が最後の最後で絡んでしまって申し訳ないでは済まされなですよね。

本当に動くシュケインになっていましたが楽しい1日をありがとうございました。

必ず次回も参加しますので宜しくお願いします。


次回はまともに走行出来るように練習します。

  いの  2025年4月22日(火) 7:57 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

カワダカップに参加頂きありがとうございました。
遠方からの参加でお疲れさまです。

初めてのレースなので上手く走れなくて当たり前ですよ。
最初から上手く走れる人はいませんので余り気にしなくても大丈夫ですよ。

何より楽しんでいただけたようで嬉しい限りです。

また、是非次回も参加くださいね。
お待ちしてます。

 コースデビュ のらくろ二等兵  2024年2月5日(月) 12:33
削除
こんにちは。

年末にコースデビュ致しました。

ツレに貰った現行4wdツーリングカーと初代m300でアスファルト路面のコースにスポンジタイヤでコースデビュしたのですが広部で遊んでいた程度なのでフェンスにヒットの連続でまともに1周も出来ず仕舞いです。


昨日2度目コース走行に挑戦してきましたが少しだけ進歩が見えて操縦台側ではヒットの回数が少なくなったのですが離れればやはりヒットの連続でした。


問い合えず1周をノーヒットでの走行を目標に頑張ります。



  いの  2024年2月5日(月) 12:50 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

コースデビューおめでとうございます。
屋外アスファルトコースでの1/12はグリップ確保が難しい状況な事が多いです。
まずはリヤグリップの確保が重要です。
まともに1周できなかったとの事ですので、恐らくタイヤがグリップしていなかったんじゃないかな?と推測します。

次回走行の際は、リヤタイヤにPラバー25度を使ってみてください。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=D1R525

これ以上グリップするタイヤは他に無いと言っても過言ではありませんので。
フロントはLラバー35度あたりのタイヤを合わせれば、弱アンダーで操縦しやすいと思います。
https://www.kawadamodel.co.jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=D1F135

また、基礎練習として空き地などに空き缶などの目標物を置いて8の字走行の練習をするだけでも良い練習になるのでお勧めです。

 明日 のらくろ二等兵  2024年3月28日(木) 15:37 削除
二度目のコース走行の予定です。
明日は屋内カーペットコースです。
アドバイスに従って
M300SXをモーターBME3050スパー90Tピニオン18TでフロントLラバー35度リヤPラバー25度(ともに新品)で走らせてみます。
M300GTをモーターZERO 2 30.5Tスパー100Tピニオン20Tタイヤミニ用KM20・VXとKM24・VXの組み合わせで。
M300GTRVer.2をモーターZERO 2 30.5Tスパー100Tピニオン20TフロントLラバー35度ミニリヤLラバー25度ミニの組み合わせで。
3台を持ち込んで頑張ってきます。
後日また報告に来ます。

追伸、M300SRとM500WGT-Xの2台とモーター2台を注文してしまいました。

もうすぐ4月ですよM500WGT-X早く発売にならないかな?

 2回目のコース走行 のらくろ二等兵  2024年4月1日(月) 5:23 削除
おはようございます!

予定通り金曜日にカーペットコース走行に挑戦してきました。

タイヤをアドバイス通りの組み合わせで臨みました。

やはりタイヤ選択以前の問題なのか大舵小舵の連続でコースアウトの連続でした。

コースに居た他のドライバーの方々がスロットルの出力を送信機で半分に設定してみてはとのアドバイスで設定してくださり走行したところなんとかコースアウトせずに走らせることができました。

こんな調子ではカワダカップまでには間に合うかしんぱいですが頑張りますので宜しくお願いします。

私的にはカーペットコースより屋外アスファルトこーすの方が好みかもしれません。

  いの  2024年4月1日(月) 8:31 削除
のらくろ二等兵

少し苦戦されているようですが慣れもありますので、ひたすら練習あるのみかもしれませんね。
モーター、ギヤ比の仕様を見る限り、そこまでスピードは出ないように思いますので、他にも原因があるのかもしれませんね。

〇左右の舵角は有っていますか?
〇最大舵角が大きすぎませんか?
〇サーボスピードを少し落とすと運転しやすくなりますよ。(10%ぐらい)

先日ブログにてお知らせいたしましたが
M500WGT-Xは、少し発売が遅れております。申し訳ありません。
https://www.kawadamodel.co.jp/wordpress/?p=4946

宜しくお願いします。

 3回目のコース走行 のらくろ二等兵  2024年5月7日(火) 12:54 削除
こんにちは!

この連休に練習してきました。

左右の舵角はロックto ロックに合わせてあります。

DRでコースに合わせる事を常連のお客さん達に教えて頂たので60%まで落としたらなんとか大舵小舵が少なくなって走らせやすかったですよ。

でも焦った時は大舵小舵になってっしまいます。

スロットルは80%まで上げることが出来ました。

2週すると周回遅れになりますがフェンスにヒットせずなんとか走れるようになりました。

300GTですがモーターマウントのビス穴で折れてしまいました。

後300GTがモーターマウント35度リアーPラバー25度です。

カワダカップまでにはなんとかなる気がしてきましたよ。

  いの  2024年5月9日(木) 8:33 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

今まで舵角が大きすぎたのも難しかった原因っぽいですね。
調子良くなってきて良かったですね。

じっくり練習してカワダカップに備えてくださいね。

 SR初走行 のらくろ二等兵  2024年5月9日(木) 12:15 削除
こんにちは!

なんだか最後が変な報告になってますね。

SRが完成したので初走行をしました。

仕様はモーターカワダ 30.5Tスパー90Tピニオン18Tタイヤはアドバイス通りフロントLラバー35度リヤPラバー25度の組み合わせで2回走らせました。

300GTよりも走らせ易いと感じていまいましよ。

300GTのTバーが折れたのでSRをスポンジタイヤではなくゴムタイヤ仕様にしようかな?

もう5月になってしまいましたがM500WGT-Xの発売はまだまだかな?

発売になればWTR135CTやWTF135CTも再販になるのぁな?

何度もごめんなさい。

  いの  2024年5月9日(木) 15:57 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

SRも走らせたんですね。
こちらは調子良さそうで良かったです。
1/12用のボディーですので抑えが強いのが良かったのかもしれませんね。

M500WGT-Xは来週あたりに出荷できると思います。
(まだ最後のパーツは入荷してませんが…)
大変お待たせさせてしまい申し訳ありません。

今のことろ接着済みタイヤの再生産の予定はありませんが今後の要望に応じて検討させて頂きます。
リーズナブルなシートタイヤをご用意しておりますので一度ご検討ください。

宜しくお願いします。

 6回目のサーキット走行 のらくろ二等兵  2024年9月23日(月) 18:03 削除
こんにちは!

今週の27日日中にホビーショップDAYZさんに伺う予定です。

M300GT2Rも完成したのでシェイクダウンも予定しています。

豊川まで行くのでお勧めの料理とかありますか?

  いの  2024年9月24日(火) 8:00 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

いよいよDAYZさんに行かれるんね。
M300GT2Rのタイヤは、フロントにカーペット・ミディアム、リヤにカーペット・ソフトでバッチリです。
インナーはタイヤに付属の物がベストマッチします。

路面グリップが良いのでフロントタイヤには『ショルダーグルー』をしてください。
そのままのタイヤだと、操縦が難しいですので。
やり方は以前ブログにて紹介していますのでそちらを参考にしてください。
https://www.kawadamodel.co.jp/wordpress/?p=4933

豊川のお勧め料理はあまり知らないのです。すいません。(いつもラジコンするときの食事はコンビニなので。)
DAYZさんは、高速のインターの側なので比較的チェーン店のようなお店が多いです。

日本三大稲荷の一つと言われる『豊川稲荷』が近くにありますのでDAYZさんの開店前に訪れてみるのも良いかもしれませんね。周りに稲荷ずしが食べられるお店が何店かあると思います。

 手持ちのタイヤは のらくろ二等兵  2024年9月24日(火) 21:02 削除
ミニ用プリマウントタイヤKM28・VX、ミニ用プリマウントタイヤKM24・VX
、ミニ用プリマウントタイヤKM20・VXの3種類しかありません。

現地調達が出来るのなら現地調達します。

豊川稲荷は立ち寄る予定でした。

お勧め料理はDAYZのスタッフさんに尋ねてみます。

 6回目のコース走行! のらくろ二等兵  2024年9月28日(土) 17:42 削除
こんばんは!

昨日予定通りにDAYZに伺わせて頂き走行してきました。

10時頃に豊川インターの予定で出発しましたが新名神が何故か凄く渋滞や停滞が発生オマケに二車線区間でトラックのドングリの背比べに付き合わされてスピードダウン4時間半も掛かってしまい11時半に到着です。

若い時は関東方面でも苦にならなかったのですがさすがに還暦を過ぎると300kmは遠く感じましたよ。

さて走行ですが結論から言えば18秒8から19秒2が私のアベレージタイムみたいです。

タイヤは手持ちのミニ用プリマウントタイヤKM24・VXでの走行でした。

M300GT2RのシェイクダウンもさせていただきましたがM300GTRVer.2のほうが走らせ易く感じたのはわたしの思い込みかも?

カーペットコースは今回で2度目ですがカーペットコースよりアスファルトコース(野ラジ)のほうが私には合っているような気がします。

アドバイスのタイヤは1セットづつしか無かったのですが無事ゲット。

カワダカップにアドバイスのタイヤは使えるのでしょうか?

後ユーチューブで見ていたコースレイアウトとコースガイドの色が変わっていてビックリ。

屋外では赤色が見やすいのでNSRのボディも濃いめの赤を塗ったのですがかなり目にくかったです。

シェイクダウンのボディもコースガイドとの接触(ハード)でフロント部がかなり痛めてしまいましたよ(涙)。

仕事の都合もあるのでまだ未定ですが申し込みも兼ねて大会前にもう一度DAYZさんに伺いたいと考えています。

報告でした。

追伸、お勧め料理は豊川稲荷の商店街(土産物通り)?で変わり種イナリずしを頂きました。

あとお店の近くのうどん、そば?屋さん(人気店)も教えて頂きました。

  いの  2024年9月30日(月) 16:17 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

DAYZ初走行は、少し苦戦されたようですね。
タイヤさえカーペットタイヤにしてしまえば、走らせやすくなると思いますのでご安心くださいね。
カワダカップでは、タイヤに付属のインナーでカワダ製ホイールでしたら使用可能です。

今度は人気の蕎麦屋さんに行くのが楽しみですね。

 インナースポンジって のらくろ二等兵  2024年10月2日(水) 12:26 削除
こんにちは!

はいかなり苦労しました。

インナースポンジってどうやって調べるの?

触っただけで分かるのかな?

モーターは外して測定するのかな?

早く日程が決まれば嬉しいかも。

蕎麦屋さんは次回に伺う予定ですよ。

  いの  2024年10月3日(木) 8:21 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

インナースポンジは、外から触れば、だいたい分かります。
レギュレーション的にかなりスピードを抑えて、イコールコンディションにしていますので、インナーの厚さの違いでもトップスピードの違いが発生するため、走っているのを見ても結構分かります。


標準のスポンジインナーの方がDAYZさんの路面だとマッチしていますので何も考えずそのまま使用するのがベストです。

モーターは外してKVチェックします。

日程ですが、まだ未定ですが年内は予定的に厳しいかもしれません。
決まるまでお待ちくださいね。

 おはようございます のらくろ二等兵  2024年10月7日(月) 7:00 削除
やっぱり大体はわかるんですね。

私の場合ズルをしても技量がついていかないのでズルをする意味がありませにょ。

ホイールはワイドとナローがありますが何方でも良いのですか?

年内の開催が厳しそうとのことですが雪が心配ですよ。

  いの  2024年10月7日(月) 8:09 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

ワイドホイールだと幅が合いませんので使えないと思います。
TUM27、TUM27Kが定番ホイールです。

宜しくお願いします。

 ご無沙汰しています! のらくろ二等兵  2025年1月25日(土) 17:09 削除
遂にカワダカップの日時が決定したのですね!

兵庫県から参加いたします。

第2.4土曜日が絡んでないので当日ぶっつけ本番になりそうです。

実は前回DAYZさんでの走行後は走らせていないのですごく心配です。

ワイドホイールの件ですが実車みたいに引っ張りタイヤにしてもNGなのかな?

少しでも設置面積が増えればと考えてしまいました。

  いの  2025年1月27日(月) 7:48 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

はるばる兵庫から参加して頂けるんですね。ありがとうございます。
ワイドホイールに引っ張りタイヤにして貼る事は余り現実的ではないのでお勧めいたしません。
普通に貼ったタイヤの方がグリップすると思いますので、その辺りは何も考えずにレギュレーションのまんまやられた方が快適だと思いますよ。

 年度末 のらくろ二等兵  2025年3月14日(金) 11:45 削除
こんにちは!

年度末のお仕事が一段落したので来週末が4連休(ブロンズウイーク)になったのでカワダカップの申し込みも兼ねて21日にDAYZさんに伺うか悩み中です。

M500-WGT-XのバッテリーホルダーをM500-GTR2に取り付けたのですがホルダーの幅が広くて壁にぶつけた時にバッテリーが抜けてしまいそうです。



  いの  2025年3月14日(金) 13:32 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

4連休良いですね。羨ましいです。
WGT用のバッテリーホルダーですのでM500GT2Rに付けると幅が合いません。
(付くとは思ってなかったのですが付けれちゃうんですね。)
7.5mmほど幅が広い状態になってしまうので
クッションテープなどを利用して幅を調整した方が良いかもしれませんね。

 7回目のサーキット走行 のらくろ二等兵  2025年3月22日(土) 4:41 削除
おはようございます!

昨日予定通りDAYZさんに伺い各車2パックづつ走行してきました。

12GTクラスM300GT2R(メイン)M300GTRVer.2(サブ)

10GTクラスM500GT2(メイン)M500GTR(サブ)

タイム結果ですが17秒半ばがアベレージタイムでした。

15秒後半のタイムも数回出ましたが相変わらず大舵小舵でコースの壁とお友達状態は変わりませんでした。

ポンダーものらくろ二等兵で登録してきました。

後はカワダカップを待つっだけです。

前日に行ければいいのですが幾ら考えても22時頃の着になってしまいます。

夜中に走ってDAYZさんで仮眠になりそうです。

後10GTのボディですがタミヤさんのライリキでも大丈夫でしょうか?

WGT用のバッテリーホルダーですがグラステープ止のバッテリーインデックスを使ってバッテリーを固定しています。

以上簡単な報告です。

  いの  2025年3月24日(月) 9:03 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

練習お疲れさまでした。
当日は無理の無いスケジュールでお越しください。

10GTのボディーの件ですが、ライキリは微妙なラインですね(笑)
とりあえず今回はOKにしますが、他のスケールボディーを用意できそうでしたらそっちのうほが好ましいです。

宜しくお願いします。

 やっぱり のらくろ二等兵  2025年3月24日(月) 18:13 削除
こんにちは!

やっぱりライリキは難しいのですね。

他のボディが無いか友人に聞いてみます。

早ツーしてる連れなので無いかもしれませんが?

初レースで初参加なのに12GTと10GTのダブルエントリーをしてしまいました。

二つのクラスで皆様に迷惑をおかけすると思いますがよろしくお願いします。


 こんにちは! のらくろ二等兵  2025年4月4日(金) 12:34 削除
カワダカップ当日のスケジュールってどんな感じでしょうか?

分かれば教えて下さい。

  いの  2025年4月4日(金) 14:14 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

タイムスケジュールはDAYZさんのHPに掲載されてます。
下記に引用しましたのでご確認ください。


タイムスケジュール

8:00 開店

8:30〜 受付&車検

9:00〜 公式練習

10:00〜 集合写真の撮影&競技説明

10:15〜 予選 Round1

11:45〜 予選 Round2

13:15〜 予選 Round3

15:00〜 決勝 Round (下位メインより)

16:30〜 表彰式・抽選会

17:00 終了

 こんにちは のらくろ二等兵  2025年4月17日(木) 14:04 削除
カワダカップまで後僅かですね。

今の心境は不安6割ワクワク4割かな。

モーターですが外してた方が良いのかな?

後昼食タイムは無いのですか?

私的にはお仕事してないので昼無しでも大丈夫ですが。

  いの  2025年4月17日(木) 16:49 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

いよいよカワダカップですね!

モーターですが朝の車検で外した状態でチェックをします。
モーター外すだけなので現地で外せば良いと思います。

ランチタイムは設けてませんのでレースの合間に各々食べるスタイルです。

宜しくお願いします。

道中お気をつけてお越しくださいね。


 未知の世界 のらくろ二等兵  2025年4月17日(木) 17:53 削除
モーターの件は分かりましたが当方不器用なので時間の短縮のために外して行こうと思います。

車検ってどんな事をするのですか?


  いの  2025年4月18日(金) 7:45 削除
のらくろ二等兵さん、こんにちは。

車検と言うよりは、どちらかというと指定のKV値に調整すると言った方があっているような気もします。

車はレギュレーションをしっかり確認し、自己責任で適合させておいてくださいね。

カーペット路面ですので、特に車高はしっかり確保してください。
(車高が低いとカーペットを損傷させてしまします。)
シャーシ裏面のネジが緩んで飛び出していないかもしっかり確認お願いします。

宜しくお願いします。

 シート・タイヤ 桃太郎  2025年4月14日(月) 4:25
削除
M300SRにシート・タイヤを貼ろうと思います
その時のシート長さを、御教え下さい

  いの  2025年4月14日(月) 10:52 削除
桃太郎さん、こんにちは。

SR標準のホイール径はφ38mmですので
38×3.14=119.32
これにシートタイヤの肉厚分を4mmを足したくらいが目安になります。
119+4=123mm
ぐらいで良いと思います。
宜しくお願いします。

 回答ありがとうございます 道産子  2025年4月11日(金) 11:03
削除
10ミリ程度ならカット時に調整出来ますね
購入考えます。

別件なんですが
M300SRですっかりDD車に嵌ってしまいました
上位機のFX4シリーズの再販は予定ありますか?
それとも新型出るのですか?(笑)


  いの  2025年4月11日(金) 15:31 削除
道産子さん、こんにちは。

FX4の再販予定は今の所ありません。
次期モデルも構想中ですが…。まだまだ時間が掛かりそうです。

 いのさん対応ありがとうございます 道産子  2025年4月11日(金) 20:20 削除
再販の予定無いんですね(泣)

 M300SRに 道産子  2025年4月10日(木) 20:24
削除
RGB65 EPSON HSV-010ボディーは装着出来ますか?
ボディポスト変更のみで出来るなら装着したいです。

  いの  2025年4月11日(金) 7:48 削除
道産子さん、こんにちは。

搭載は可能ですがホイールベースがあいません。
M300SR→200mm
HSV010ボディー→210mm

そこさえ納得できれば搭載して楽しむ事も可能かと思います。
HSV010ボディーはミニ用タイヤ(タイヤ径55mm程度)での使用を想定してますので、M300SRのホイールでの搭載でしたら、余裕はあるかと思います。

宜しくお願いします。

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