HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 昔の鉄ピニオン出てきました。 88  2014年11月12日(水) 16:06
削除
先日棚を整理してたら、お宝発見しました。
半永久ものと言われた、昔の「鉄ピニオンシリーズ」です。フルラインナップとはいきませんが、持っていたいアイテムですね。在庫は次のとうり。
64PitchでPNT37,38,40,48PitchでPNT517,519,525,
m=0.6でPN616,617,618,619,620,623,624があります。ただし再生産は無いので売り切れごめんになってしまいます。あしからずご了承下さい。
小石が噛んでも、石が負けるほどカッチカチの幻の鉄ピニを貴方もいかがですか?

  いの  2014年11月13日(木) 7:49 削除
OLD鉄ピニ(硬質マテリアル) のラインナップはこちらです。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=5-9

 KD90 GTツインウイングのステー くろぅど  2014年11月10日(月) 15:21
削除
いのさん質問です。

KD90 GTツインウイングについている樹脂のウイングステーの取付けピッチやサイズは、M300GTのステーやボディの穴位置やステーの高さと同じでしょうか?軽量そうなのでM300GTに使いたいのですが。

よろしくお願いいたします。

  いの  2014年11月10日(月) 16:23 削除
『KD90 GTツインウイング』に付いている樹脂製のウイングステーは『RGB90 GTウイング プラステー付』に付属のウイングステーと同じです。穴位置、高さも同一です。
ですので、あたりませですが当然M300GTに使用可能です。(ジャストフィットです♪)


  くろぅど  2014年11月10日(月) 17:44 削除
ありがとうございます。

M300GT用に別のプラステー付ウイングがあったんですね。知らずに買ってしまいました。まあWGTもあるので大型ウイングあっても困らないしそっちはステーいらないのでこれでちょうどよかったかもしれません(笑)

  くろぅど  2014年11月11日(火) 11:12 削除
M300GT用の金属ステー用の穴を広げて、KD90付属プラステーでピッタリウイングを固定出来ました。ハイグリップ路面では高い位置にある重量物が気になっていたのでこれで解消出来ました。ありがとうございました。

  いの  2014年11月11日(火) 14:48 削除
悩みが解消出来て良かったですね♪
でっかいウイングも抑えが強くてGOODですので是非お試しください。
ちなみにM500GT用、M300GT用ともに金属ステーバージョンと樹脂ステーバージョンがありますのでよろしく願いします。

 AOCのGTクラス重量規定 EHIMEの いの  2014年11月11日(火) 1:56
削除
いのさん先日はどうもでした。AOCのレギュレーションで重量が980g以上とありましたが、私のM300GTはこれでボディを載せて880gです。あと100gもおもりを積まなくてはなりません!悩んでいます!どうしましょう? ハチイチレーシングもやっているのでムゲンの円柱状のおもりを持っているのですが、それでもシャーシやロアブレースにネジ止めでもしようかとも思いますがどうでしょう、悩みますあと+100gをどうするか?

  いの  2014年11月11日(火) 8:05 削除
『B73バッテリーウエイトS』をバッテリーの下に敷くと言うのはどうでしょうか?このウエイト1つで34gあります。そうすると今度はバッテリー側が重くなってしまうのでメカ側にもウエイト(バラスト)を積んで左右バランスを整えてみてはいかがでしょうか?
ちなみに僕の車はフロントシャーシ部分のサスアーム間(バッテンの肉抜き部分)に10gのウエイトを積んでいます。
34g+10g+メカ側に積むウエイトで100gは、ちょっと足りなさそうですね…。
あと少しは空いている場所にテキトーに置くしかなさそうですね。
ロアブレースにウエイトを積むのであれば車軸より前が良いと思いますよ。

 AOC EHIMEの いの  2014年11月4日(火) 22:18
削除
今度のAOCの1/12GTクラスにM300GTで出られる方はいますか?
私は1/12MODと1/12GTクラスにエントリーしています、GTはM300GTで出ます。先月からM300FX-UをGTにコンバートして走らせはじめました、M300GTでGTクラスに出られる方がいてくれれば心強いのですが!
 いのさん 1/12の全日本の時にピットで隣にいた いのです、私も井上でややこしいですが宜しくお願いします。

  いの  2014年11月5日(水) 8:17 削除
EHIMEの いのさんこんにちは。
全日本以来ですね。お久しぶりです♪
AOC出られるんですね〜。しかもM300GTで。ありがとうございます!
以前BLOGで紹介したDAYZさんでのセッティングデータを是非参考にしてみてください。ホントよく走りますヨ。

  くろぅど  2014年11月7日(金) 14:44 削除
僕もM300GT-LINKでAOCの12GT出場予定です。

GTからのコンバートなのでアチコチ古いパーツが残っていますが、今のところテストしているコース(同じグリップ剤)ではまずまず良く走っています〜

  EHIMEの いの  2014年11月8日(土) 1:41 削除
くろぅどさん どうもありがとうございます
同じM300GT仲間がいてくれて安心しました。
私はGT初心者なのでいろいろと情報交換ができればと思います、
宜しくお願いします。
それでは、ヤタベでお会いしましょう。

 カワダカップ T.Boy    2014年10月21日(火) 0:21
削除
今年もカワダカップ2014のレース運営にあたりカワダスタッフの皆さまお疲れさまでした!
カワダカップは私も参加した事がありますが、とてもレースに於ける雰囲気が良く、カワダスタッフを始め参加されてる皆さんもフレンドリーで気さくな方が多く話し易くて初めて参加した時から気軽にレースを楽しむ事が出来ました。
特に、私みたいに周りにDDカーを走らせてる知人が少なく、知識の乏しい者にとっては、カワダカップに参戦した事でより多くのDDカーに於ける知識を学ぶ事が出来た事がとても貴重な財産になりました。
DDカーはツーリングに比べシャーシの作りが単純な分、ちょっとした事が走りに影響し易い奥の深いラジコンであるが故、ツボにハマった時はとても気持ち良く、そしてめっちゃ速くとても面白いラジコンだと思います。
また来年も全国津々浦々、私の様なDDカー難民の救世社となってカワダカップの開催を待ち望んでいる方々を救ってやってください!!
そして私も楽しみにしています。
では!

  いの  2014年10月24日(金) 17:03 削除
T.Boyさん、熱いメッセージありがとうございます!!
期待に応えれるよう頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!!

 KD97のタイヤセッター はぐ  2014年10月7日(火) 22:57
削除
KD97のタイヤセッターを使用しておりますが
ハブの全長が長いためか?

左に刃が移動させた状態で
面取り用のやすりを入れるスペースが少なく
やりずらいです。

ハブの全長を短くしてもらえませんか?

  いの  2014年10月8日(水) 14:56 削除
こんにちは。
タイヤセッターの種類によって多少のやり易さに差があるかもしれませんね。
タイヤセッターハブの長さ自体は長い方では無いと思うのですが…。
実際に手元にある他社製のものよりも短い位です。

ちなみに自分はHUDY製タイヤセッターを使用してこのハブを愛用していますが全く問題なく使用しています。長さもベストだと思うのですが…。
写真は僕が普段使用しているタイヤセッターです。
歯が左に行った時と右に行った時の写真です。
ワールドGTは1/12に比べるとタイヤが全然大きいですのでその大きさに慣れるまで少し難しく感じるかもしれません。
僕の削り方を紹介しますので良かったら参考にしてみてください。

@まず歯を一番右側に送った状態でタイヤをセッターハブに取り付けます。
A歯を右から左に送りタイヤを削ります。
歯が一番左側に行ってしまう前にタイヤ径を削っていると同時にタイヤの右側のショルダーを処理します。
ヤスリをタイヤの奥では無く手前側に当てて処理します。
B歯が一番左まで行ったら、今度は歯を左から右に送り先ほどと同様にタイヤ経を削っていると同時にタイヤの左側のショルダーを処理します。
Cこれで完璧です♪

ですので僕の場合はタイヤセッターは常に手前側に回転している状態でう作業します。通常のタイヤセッターの使い方だとショルダーの処理の際は向こう側に回転させて使用する作りになっていますがコレだと大体タイヤセッターのナットがブルンッていって処理している最中に外れてしまいます…。

正しいかどうかは定かではありませんが僕はこのようにいつもタイヤを削っています。WGTも12も全く同じ方法です。

  くろぅど  2014年10月24日(金) 15:44 削除
なるほど〜面を削りながら角も削ってしまうというのはスピードアップになり良い感じですね。

  いの  2014年10月24日(金) 17:00 削除
くろぅどさん、この手順だとかなり速くタイヤの整形ができると思いますよ。
タイヤを削っていると『タイヤ削るの速いね〜』って、時々言われることがあります。
残念ながら『走るの速いね〜』とはあまり言われませんが…。

 本宮行ってきました。 88(Papaと読む)  2014年10月14日(火) 13:21
削除
皆さんいよいよ今週末にカワダカップですね。
11日(土)セット出してきました。
M300GT:前タイヤ TUM4028 28度 後タイヤ:TUM4024 24度 インアーはTUM41S ソフト に私は自社ホイールですので、TU50TS 1mm厚の調整スポンジ1巻き仕様です。
M500GT:前後 TUB4024 KM24度 インナーはバクソーでバッチリ。
M500WGT:前タイヤ KDB50 Lラバー35度  WTF135CT
後タイヤ KDB51 Lラバー35度  WTR135CTかKDB51S Lラバー30度
ボディがMSRだとリヤはKDB51Sのがいいかもです。GTRは前後 Lラバー35度でいけます。埼玉から来てくれるらしい人たちへ、「道中気をつけてきてくださいね。」皆さんも奮って参加下さいね。お待ちしております。

 YouTube 陽光  2014年10月7日(火) 22:53
削除
最近のカワダチャンネルはレースものばかりなので
物足りなく感じています。

のびのびマスキングシート
バッテリーパッド ゼロスリー

のような商品紹介PVを楽しみにしております

今度発売されますLiPoバックで是非やってください

  いの  2014年10月8日(水) 14:20 削除
あの辺りのPVは一発撮りのドキュメンタリータッチ(笑)で仕上げてあり中々の傑作ですよね♪

また違うタッチで面白PV作りますので首を長くして是非お待ちください!

 デフ しの  2014年10月7日(火) 21:46
削除
DDカーはデフが命と言われてますが
どの様な組み方 メンテをされているのでしょうか?

内緒と言わずに
動画に撮って わかりやすく説明しておくんなさい

  いの  2014年10月8日(水) 14:13 削除
こんにちは
確かにDDカーはデフが命とよく言いますよね〜。
内緒じゃないんですけど説明が中々難しいです(^.^;
そもそも僕のやり方が正しいのかどうかも定かじゃありませんが…
動画だったら解りやすいかもしれませんね。
また時間があったらやってみよっかな?

 れんらく ぴの  2014年10月7日(火) 22:48
削除
掲示板 かります

りゅうじ

10日 雨だったら シルバーね


じゃっ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design