HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 ウルフをブラシモーター仕様に組み換え! 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 5:55
削除
取り寄せた部品を早速に組み付けました、
スピードコントローラーを巻線抵抗に変更してモーターをブラシモーターに、巻線抵抗を使った事があるのはもうおじさん達だけだろうね、配線ってどうやったっけ?てなやんだけどなんとか思い出して配線完了!昔のモーターを探して出てきたのがこのウノモーター、昔のヨコタサーキットでの全日本の時に川田社長さんか購入したモーターを探していたのですが出てこなかった(残念!)一緒に取り寄せたブラシとベアリングを交換してオーバーホール完了。初期型M300のリヤシャフトを組み付けこれも取り寄せた初期型のM300ホイールをつけてカッコよくなりました、ホイールもしっかりしているから走りもよくなるよ、でも問題はリヤのトレッドなのだ、これで幅が178ミリもあるのだ、なのてリヤホイールの外側を4ミリのカットして170ミリに抑える予定です。2駆仕様の230仕様でスプロケットを外して使うのならそのまま使えますので。ええと使っているボディはザウバーメルセデスADです、定位置より5ミリほど前にずらして穴あけすればウルフに使えますので参考までに、ボディもカワダSPが復活すればいいのですがね〜、検討を祈ります。 最近四駆ばかりいじっているので発売されて速攻で購入したM300GT2がまだ組めていません(汗)

  いの  2020年5月20日(水) 8:08 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。

ヤングな僕は、巻線抵抗使ったことがありません…。
ウルフにはアンプよりも巻線抵抗の方が雰囲気あって良い感じですよね。モーターもブラシモーターの方が似合いますよね。分かります!

カワダSPが有ったらいいなぁと思うのですが、流石に古すぎて当時の金型が行方不明で復活できないのです…。ごめんなさい。

M300GT2は部品点数少ないので直ぐに組めちゃいますので是非組み立てて走らせてみてくださいね。



 ホイール幅を早速調整 愛媛の いの  2020年5月20日(水) 10:55 削除
ホイールの外側を4ミリカットしてリヤの幅を170ミリにしました、といっても少しカットし過ぎて169ミリになりました。
ホイールの幅が34ミリネライですが、ウルフのホイールを測ってみると35ミリでした(えっ知らなかったよ)なので1ミリ幅が狭くなった程度でした、なら問題ないか!

よ〜し、これで走らせますよ

常設サーキットが当たり前になり路面グリップも良くなってきて4WDの必要性もなくなってしまいましたが、今はハイスピード化に伴い運転もシビアになってきているから、4WDの優位性も考えて安定して走らせれるようになれぱレーシングカーユーザーも増えていくのではと思ったりもしています。

  いの  2020年5月21日(木) 8:00 削除
ウルフのホイール幅って35mmだったんですね。知りませんでした…。
シェイクダウン楽しみですね。

ちなみに僕が先日ウルフを走らせたときに良かったタイヤです。
路面は低グリップアスファルト路面です。(テストコース)
フロント:ハイラバー(ZEN製F1用)
リヤ:Pラバー(カワダM300GT用 品番RGT152)
です。

シェイクダウン楽しみですね。


 ウルフに使えるのかな? 愛媛の いの  2020年5月15日(金) 7:57
削除
初期型のM300のリヤ回りを小細工してウルフに組み込めるようにしてみました、でも初期型のリヤホイールの手持ちが無くてオフセットやトレッドの確認ができません、使えるのならデフもスムーズに動くしホイールの振れも無くなります。実際にウルフに使えるのかな?使えたら走りが一段と良くなります。

  いの  2020年5月15日(金) 8:05 削除
初期型のリヤホイールも在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS126S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS226S

初期型のホイールは、ハブの取付面に対して、内側に15mm、外側に23mmとなっております。(ホイール幅38mm)

取り付けた際の幅の確認できますか?

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月16日(土) 3:27 削除
ホイールの寸法確認ありがとうございます、調べましたらスプロケットの分だけ右側がはみ出してしまいます、ウルフ2WD仕様で使うのなら問題ありません。4WDで使うのならホイール外側をカットしてボディに収まるようにしてやるしかないですね、旧車で楽しむだけなのでそれで対応したいと思います。

  いの  2020年5月18日(月) 8:19 削除
愛媛のいのさん、こんにちは。

右ハブの短いものがあれば良さそうですけどね。
調べてみましたが初期型はWOLF同様のφ5mmシャフトでそれ以降はφ6.35シャフトになっているみたいなのでφ5mmシャフト用の短い右ハブは他に無さそうです。

M300RSW位の頃の右ハブを流用し、ベアリングを替えれば上手く使えないかな?と思いましたが、こちらのハブの方がデフリング取り付け面からホイール取り付け面までの長さが長くて問題解決になりそうもありませんでした…。

 M300FX改4WD DLシャフト仕様 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 9:03
削除
4WDはさらに進化して目標の第一段階にたどり着きました、
市販品のスプロケットを購入してロッキー模型さんにお願いしまして追加工してもらいました、そして先日に購入したDLシャフトに取り付けてDLシャフト仕様にしました!これならギヤは64ピッチにできるし、3点止めのUSホイールが使えるので戦闘力がアップしてきました。
電動レーシング4wdのデフなしってどんな感じに曲がるのかな?
ハチイチレーシングみたいにパワーを入れて曲がる感じになったら面白いけどね。
それと初代M300の六角ハブ仕様のフロントホイールってまだ在庫は有りますか?

  いの  2020年5月14日(木) 12:40 削除
愛媛の いのさん、こんにちは。
着実に開発が進んでますね。シェイクダウンがますます楽しみです!!
確かにデフ無し四駆12の走りはどんな感じになるか楽しみですね。
初代M300のホイールは在庫ありますよ。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS125S
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RS225S

 ホイール 愛媛の いの  2020年5月14日(木) 13:49 削除
うわっ! ホンマや在庫あるんや!
四駆に使おうして探したんですけど家にイエローホイールが3セットしか残ってなくて、どうしようかと思ってたんですよね。
注文します!

  いの  2020年5月14日(木) 15:19 削除
古いM300の部品もいっぱいありますよ。
こちらにありますので色々探してみてください。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodslist.cgi?in_kate=1-4

 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年4月12日(日) 13:45
削除
先日に取り寄せたウルフ用の08ピッチのピニオンギヤとスパーギヤを組み付けて駆動できるようになりました、ボディはフロントメンバーのマウント上部を2ミリロッキー模型さんでフライスで削ってもらい低くしました、その代わりサスストローク無くなくなってしまいました、でもABCスパーク4WDやAYKクワトロはフロントサスがなかったですからね(自分に納得させている)これならAMR12などがフロントスポイラーを2ミリ〜3ミリ残す感じでカットすれば使えるようになりました。あと問題はギヤ比ですね、なんとか64ピッチのギヤでやりたいです。目標はこの4WDで全日本に出ることです、本気の4WDを作りますよ!

  いの  2020年4月13日(月) 8:17 削除
Ehimeの いのさん、こんにちは。
昔のボディーに比べて、最近のボディーはフロント部分が低いので搭載にも一苦労ですねぇ。
何気にサーボの搭載方法もダイレクトになったりと、色々試されているようですね。

 レストア済みのウルフ Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 19:09
削除
レストア完了で元気に走っております!
ギア比は合わないままですが、しょうがないけどね。
高校生の時にアルバイトしたお金でかったやつです!
プロポは三和のエクセレンス
アンプは三和のヴォルテックスかスピコン200やったかな?
サーボは401HS
モーターはルマン480T
を使っていたと思います。
発売当時の面影はなくなってしまい新車同様です!
フロントステアのリンケージのクランクはヨコモR12用を上下逆にして使っています、リヤのスプリングショックはアソシ12iの物です。4WDっていいよね走行ラインが狙いやすいよし、グリップが悪くなっても走るしね。
まだまだ走らせていきますよ!
21.5Tのモーターは昔のFRPシャーシにはきつかったかな?フロントメンバーの下にヒビが入ってました、オレがへたっぴなだけだけど(笑)

  いの  2020年3月30日(月) 8:07 削除
Ehimeの いのさん、ウルフもしっかり走る状態なんですね!
21.5Tと言えども、当時のスピードと比べたら相当速い速度だと思いますのでぶつけた場合の多少のヒビはやむを得ないかもしれませんね。
ウルフの部品もまだ在庫ありますので安心して走らせてください!

 M300FX改4WD Ehimeの いの  2020年3月21日(土) 17:53
削除
先月からウルフのパーツを取り寄せながら当時新発売時に購入したウルフもレストア完了して元気に走り出しました、川田模型の部品供給体制のおかげです!そして、今作っているのがM300FX3の4WDです、4WDユニットの取り付けは完了したのであとはメカ積みでもうすぐ走り出しますよ。リヤのハイトアダプターは初代M300 5ミリシャフト用の物の手持ちがあったので利用しました、次の段階はインチシャフトUSスペックが入るように右ハブを特注で製作してもらう予定です、進化がたのしみです!

  いの  2020年3月23日(月) 11:37 削除
Ehimeの いのさん こんにちは。

流石、Ehimeの いのさん ですね!!

シェイクダウン楽しみですね〜。
動画で見てみたいですね♪

 ピニオンギアが届かない Ehimeの いの  2020年3月29日(日) 18:46 削除
問題あったのだ!
前後のチェーンの位置合わせでモーターマウントとスプロケットの間にスペーサを挟みこんだらスーパーギアにピニオンギアが全体かからなくなり
ました、それにモーターマウント厚みもありモーターが奥に引っ込んだ事もありまして、さらに届かない! う〜また策を考えなければ64ピッチのギアが使えない。その分モーター固定ねじの頭にチェーンが当たらないのでラッキーと思っていたのになぁ また対応せねば。とりあえずはノーマルのウルフのピニオンとスパーを注文したのでそれで走らせる予定です。

  いの  2020年3月30日(月) 8:02 削除
Ehimeの いのさん こんにちは。
なかなか上手くいかないもんですね。
モーターシャフトを延長するようなアダプターでもあれば便利かもしれませんね。(ピニオンが振れちゃうかもしれませんが…)

こういう悩みも自作マシンの楽しさの一つですよね〜。

 WGTのタイヤ! YUKI  2020年3月7日(土) 1:19
削除
今、ウチの舎弟(部下)とM500WGT-Xを揃いで購入して楽しんでいます。最初はDDのあまりのレスポンスの良さにおっかなびっくりでしたが、今やもうゴムタイヤには戻れないほどの中毒性です。
しかし・・・どこで探しても、タイヤが見つかりません。近場の日本橋スーパーラジコンのコースではコントロールタイヤでも走ってくれるのですが、八尾のチャンプではどうもグリップが薄い感じがします。
また、再入荷の予定はあるんですかね・・・?
カワダカップもWGTはクラスが無いのが寂しい限りです。

  いの  2020年3月9日(月) 8:08 削除
YUKIさん、こんにちは。
M500WGT-Xをご購入いただき誠にありがとうございます。
ダイレクトドライブカーの面白さにすっかりハマってしまったみたいですね。一度知ったら病みつきですよね。

ワールドGT用のタイヤですが現在は、現在はコントロールタイヤでの走行がメインとなっており、その他のコンパウンドは、現状在庫のあるもののみの状態です。
コントロールタイヤでグリップが薄く感じるとの事ですが、リヤタイヤに『KDB51S リヤタイヤLラバー30度:4個入』を装着してみてはいかがでしょうか?
コントロールタイヤにと同じLラバーで硬度が柔らかめなので、路面グリップが低い所では有効だと思います。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KDB51S

宜しくお願いします。

 祝、復活 ツートン田中  2020年2月25日(火) 20:59
削除
カワダカップ復活おめでとうございます。
最近(というか約1年くらい)DAYZさんには行ってないし、M300GTも家で埃をかぶってますが、カワダカップには参加する方向で検討したいと思ってます。
ところで、社長は出る?

  いの  2020年2月26日(水) 8:28 削除
ツートン田中さん、こんにちは。
お久しぶりですね。お元気してましたか?
最近あまり会わなかったので、どうしてるのかなぁと思ってました。
カワダカップには是非参戦くださいね♪久しぶりにツートンボディーが見たいです(笑)
僕もM300GT2で12GTクラスにエントリーする予定なので勝負ですね。

社長も出るような事は言ってましたが、まだ何も準備していません(笑)

 楽しみです ツートン田中  2020年2月26日(水) 20:37 削除
2017年6月15日のここの啓示板で挑戦状?をつきつけられてからやっと「この時がきたか」という感じです。
自分はM300GTで12GT、M210でミニクラスの参戦を検討しています。
お手柔らかにお願いします。
ボディも新調したいのですが、お気に入りのSCのボディがどこにも売ってません。こちらの製品リストにもSOLD OUTになってますが、もしかして廃盤?

 古すぎだよ? 88  2020年2月27日(木) 12:01 削除
ツートン様。古いこと覚えていますね。
そんなに私のこと好きなの?私も好きだよ。
ボディかー。GT2が出るので検討中ですね。やるなら早くしんとね?
私が出るか出ないかは神のみぞ知る。でんがな。
もー爺ちゃんでヨボヨボだよ。
またここでお話しますかね?、、、

 サムライPanCar SY  2020年2月19日(水) 12:31
削除
先週末でM300FX4Ltdの走行は2週めとなりました。前回シェイクダウンで出番がなかったスプリング類を試したら、さらに走りやすくなりました。ベテランのかたに送信機を渡し試乗してもらったら、「セッティングの変更が素直に走りに現れる素性が良い」車だそうです。
へたっぴな私でも、ベテランのかたのヨーロッパ製の高価格車の後ろをしっかりついて走れるようになりました。腕が一段上がった感じになります。

すごいぞM300FX4! 日本製のサムライPan Car!

  いの  2020年2月19日(水) 15:48 削除
SYさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
相当気に入って下さっている感じが、文面からヒシヒシと伝わってきますね!! 嬉しい限りです!!

『サムライPan Car!』 初めて言われました!(笑)
これからセールストークの決めゼリフとして使わせて頂きますね♪



 WOLFを再販しませんか? はらしゅう  2019年9月30日(月) 17:50
削除
お世話になります。
いきなり生産ではリスクが高いと思いますのでクラウドファンディングとかで探りを入れて、、とかいかがでしょうか?

 うれしい悲鳴 88  2019年10月1日(火) 13:49 削除
むつかしい言葉知ってますね?ありがたいことにそういったご要望はチョコチョコいただいております。「ウルフはドリフトもできるからなんとしても作って欲しい」とか?実際のところは難しいでしょうが、前向きに検討しましょうね。

 そろそろ、、 はらしゅう  2020年2月14日(金) 17:52 削除
モーターマウント、LTD用シャシー・・そろそろですか?
キット楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design