HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 リフェバッテリー たか  2015年8月21日(金) 7:40
削除
1セルサイズで出るんですね!
素晴らしい!
楽しみにしています。

  いの  2015年8月21日(金) 7:59 削除
ありそうで無かったバッテリーですよ〜。
色々な楽しみ方ができそうでワクワクしますね♪
是非ご期待ください!!

 ハイトアダプター ツートン田中  2015年7月31日(金) 19:43
削除
7/30のブログを拝見しました。実は僕も同じように加工をしてあります。加工してから今まで「ちょっとやりすぎたかな?」と若干気にしてましたがカワダ公認!?の加工法で安心しました。これからもこういった小技をちょいちょい紹介してくれると助かります。
それと別件ですがM500GTをWGT仕様にしたいのですが何が必要ですか?
「キットを買え」というのは無しでお願いします。

  いの  2015年8月3日(月) 14:12 削除
ツートン田中さん、こんにちは!!
カワダ公認の加工方法(笑)を先取りしていたとはさすがですね♪
少しでも役立てて良かったです。また、ちょいちょい小技を紹介しますね♪

それとM500GTをM500WGT仕様にする際に必要なパーツをリストアップしました。M500GTからM500WGT仕様にコンバートするには高額なメインシャーシ、デフ一式を交換する必要があり案外高額になってしまいます…。

KD101 M500WGT用メインシャーシ ¥6800x1
KD102 M500WGT用サスプレート ¥1800x1
KD112 M500WGT用アクスルシャフト&キングピン ¥600x1
KD14 M500WGT用バッテリーホルダーセット ¥1600x1
KD23 M500WGT用バッテリーOリング:2個入 ¥260x1
KDB201 M500WGTデフセット ¥7400x1
RS45C カーボン混入ナックルアーム ¥500x1
B80 WGT用M3×8小頭キャップビス:8個入 ¥260x1
R30T45 ターンバックル・ロッド M3 L=45:4本入 ¥600x1
BIF25 RスペックBB F1/8"×5/16" : 2個入 ¥800x2
RN30H 3mm ハード・ロックナット:10個入 ¥450x1

参考までにどうぞ

 M300FXV US-spec買いました〜! EHIME の いの  2015年6月17日(水) 1:05
削除
お久しぶりです、EHIMEの いの です。US-spec買ってしまいました!実はすでに購入しているFXVもまだ走らせていないのですが、(すみません)ペコペコ。今はM氏にお願いして組み立ててもらっています!(忙しくて組み立てる時間が無いものですから)それで相談ですが、BRXカワダスペシャルの21.5Tのブラシレスを2セルでアンプはノンブーストで1/12レーシングカーで使うのならどれくらいのギヤ比で走れせればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。ノーマルのFXVは足回りとモーターマウントなどを今使っているM300GTにコンバートして走らせます、今年のAOC仕様にします!それと今年は仕事の都合で予選に出れてなくて全日本に参加することはできませんが、最終日の日曜日には見学に行く予定です! 九州ですからフェリーで行けば楽ちんですから!

  いの  2015年6月17日(水) 8:17 削除
EHIMEの いのさん、こんにちは。
US-spec.お買い上げありがとうございます。おかげさまでUS-spec.をお買い上げ頂いたお客様からは嬉しい声を沢山頂いております。是非ご期待くださいね。
BRX21.5の指数ですが大体80位を基準にしてもらえばOKです。モーター側の進角は真ん中から+1〜2目盛り位を基準にしてみてください。
発熱が少なくラップが安定しレース後半もあまりラップが落ちません。
爆発的なパワーは抑えめですが8分間通して速く走れると思いますよ。
(BRXカワダスペシャルって書いてありますが12だからJM-SPECの方ですよね?)
M300GTも大幅バージョンアップですね♪AOC楽しみですね♪
今年は全日本出れないんですね。実は僕も今年は出ませんけどね…。

 BRXのモーター EHIMEの いの  2015年7月8日(水) 11:37 削除
BRX21.5Tのモーターですが、JM SPECもつかっていますが、カワダスペシャルのJM非公認の方のモーターです

  いの  2015年7月8日(水) 15:12 削除
こんにちは。
カワダスペシャルの21.5Tですが個人的にあまり使う機会が少ないのでデータがあまりありません…。
以前テストで使用した時の記憶だと、モーター側の進角はMAX66エンドベルを使用して50度(通常エンドベルの全開+1目盛り位)が良かったです。指数はあまり上げないほうが良かったと思います。推奨ギヤ比にある指数50mm程度から初めて徐々に上げていってみてください。
JMスペックに比べ回転型のローターが入っていますので指数は低めでOKだと思います。
さすがに50mmは遅いかもしれませんが季節的にも熱を持ちやすいシーズンですので安全を見てです。あまり参考にならなくてゴメンナサイ!

  EHIME の いの  2015年7月8日(水) 19:40 削除
いの さん こんばんは。
教えていただいた指数からはじめてみたいと思います、どうもありがとうございました。これからもM300GTとM300FX−Vをバンバン走れせていきますよ!

  いの  2015年7月9日(木) 8:08 削除
宜しくお願いします!!
また何かあったらお気軽にご質問ください。

 F500NS ノッポ  2015年7月4日(土) 18:56
削除
F500WS をNS 仕様にコンバージョンするに必要なパーツリスト教えてください。

  いの  2015年7月6日(月) 17:31 削除
ノッポさんこんにちは。
F500WSをNS仕様にコンバートするには下記のパーツが必要です。
【フロントサスをナロー化するカーボンパーツ】
KF110 F500用アッパーアーム(ナロー)
KF102 F500用ロアサスプレート(ナロー)

【サスアーム取り付けのポストの長さを変更 9mm→14mm】
KF15 F500用ポストセット(これは2つ必要です。)

【ステアリングリンケージの長さ変更】
AJT4810S モリブデン入 ロッド・アジャスター φ4.8 L=15:8個入

【フロントベアリングサイズを変更】
BBR510 Rスペック・ボールベアリング 5×10:2個入(これは2つ必要です。)

あとはF104用の前後ホイールとタイヤがあればOKです。
近々F500NSの組立説明書もアップしますね。
忘れてたら、気軽に催促してください(笑)
宜しくお願いします。

 お弁当 なべ  2015年7月5日(日) 18:20
削除
7月12日のKawadaCUP@セイキですが、お昼のお弁当は当日たのめますか?
去年は、幕の内弁当1種類だけたのめたような記憶がありますが?

  いの  2015年7月6日(月) 17:19 削除
なべさんこんにちは。
当日はお弁当頼めるそうです。
お値段は500円です。メニューは当日見てくださいね♪
僕の記憶だと去年は唐揚げ弁当とか焼き肉弁当的なヤツとか数種類から選べたと思います。

 リポバランサー かばとっと  2015年6月23日(火) 13:07
削除
バランスが崩れたリポバッテリーを
ダメもとでバランサーに繋いでおいたら
なんとバランスがとれて
今まで時間がかかっていたバランス充電も
改善され大変満足しています


これからも
ユーザーの立場に立った素敵な商品を
開発してください

  いの  2015年6月23日(火) 14:45 削除
かばとっとさんこんにちは

バランスが回復して良かったですね!!
コレ以外と優れもの何ですよね。
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=SKG05

これからも皆様に喜んでいただける製品作りをがんばりますので今後共宜しくお願いします!!

 カワダカップ2015 TamTam岐阜店 マーシー  2015年6月7日(日) 19:18
削除
川田ご夫妻、運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ラジコンは3年ぐらい離れていたのですが、カワダカップなら誰でも楽しめそうだ。と思い、Sさん親子と友人を誘って参加しました。特に息子さんが嬉しそうで、誘った甲斐がありました。
タムタム岐阜店のご厚意でいただけた走行券を、このお子さんにあげた人が何人もみえたそうで、参加の皆さんも優しくていいですね。
楽しくて1日が短かったです。ありがとうございました。

 再会の喜び 88  2015年6月8日(月) 14:08 削除
本当に喜んでいただけたら嬉しい限りです。カワダカップに出ていただける人達は皆さん優しくて、いい人ばかりでこちらも楽しくやらさせていただいております。年を摂ると?人との触れ合いが何よりも一番でございます。レースは人との勝負ですが、操縦台から下りれば、もう仲良くできますので、不思議ですね。またお会いできること、楽しみにしてますよ。
それでは、S氏親子にもよろしくお伝えください。HCPが少し次回から減ったので、楽しみに当HPでご確認ください。

 M300RSR Matu  2015年3月22日(日) 14:39
削除
初めまして、愛知県豊橋市の者です。

生活に余裕が出来たので2001年頃に購入したM300RSRを出して来て
昔を懐かしんで走らせてみようと思ったのですが

数年前に押入れの中でグリップ剤が付着していたタイヤが
異臭を放っていたので丸ごと処分してしまい
ホイールとタイヤがありません。

そこで購入しようと思い久々に市内の模型店を訪ねた処
お店が閉店した様で、相談する処も無く困っています。

ご質問なのですが、当時のM300RSRには
現状手に入るM300FX2のホイールが使用可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

  いの  2015年3月23日(月) 14:36 削除
Matuさんこんにちは。同じ豊橋人ですね♪

M300RSRに現行のM300FX3で使用しているホイールの取付は可能です。
RSRの頃はφ36のホイールが主流でしたが最近はφ38の大径ホイールが主流となっております。この2つのホイールの違いは外径とデザイン(ディッシュかメッシュ)です。フロント側に使用するベアリングやリヤの六角ハブ形状、オフセットは同じです。

取付自体は問題なく行えますので好みに合わせてお好きなホイールを選択してください。

お薦めは大径ホイールです。最近は蛍光イエローの大径ホイールが人気です。材質が柔らか目でグリップ感が高くまたハンドリングも良好です。こちらの品番はフロント用がRSX25Y、リヤ用がRSX26です。

 M300RSR Matu  2015年3月27日(金) 21:55 削除
いのさん
早速の返信ありがとうございます。
形式まで教えて頂き感謝します。

早速、模型店に注文したいと思います

ありがとうございました。

 M300RSW Mats  2015年6月7日(日) 20:26 削除
以前にM300のホイールの件で質問させて頂き
適切明確なご指導いただきましたので無事M300復活しました
15年程前のキットなので「どうかな?」とも思いましたが
全く遜色なく気持ちよく走りました
M300の基本設計の素晴らしさを改めて認識しました。
重ね重ねイロイロありがとうございました。
この勢いで新たにM300FX購入の暁には
又イロイロご指導よろしくお願いします

P/S
M300RSRでは無く、M300RSWでした。スミマセン

 PC102充電器 かず  2015年5月24日(日) 16:00
削除
PC102充電器を使用しているんですが、リポバッテリーをバランス充電する際に、セルチェックまでは行けるんですが、充電開始の時に「コネクション ブレイクダウン」表示が出て充電できません。バッテリー、コードを代えてみても同じでした。

使いやすい充電器なので、修理したいのですが、近くに修理依頼できるような模型店がない場合、どのようにしたらよいでしょうか?

修理の場合、見積もりお願いして修理金額によっては修理キャンセルというのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

  いの  2015年5月25日(月) 13:18 削除
かずさんこんにちは

『CONNECTION BREAK DOWN』は充電時に充電コネクターの接続が外れた時などに表示されるエラーメッセージです。
今一度、充電コード及びバッテリーを確認してみてください。
また、充電コネクター及びバッテリーのコネクター部を綺麗に拭いてみてください。

それでも症状が改善されない場合は、お手数ですが一度当社宛てにお電話ください。

余程の場合は基板交換の修理となってしまう為、費用が非常に高額になってしまいますので予めご了承ください。
先にも述べましたがもう一度、充電コード及びバッテリーを再確認頂いた上でご検討ください。

宜しくお願いします。

 F500WS すーサン  2015年5月22日(金) 12:06
削除
F500WSのモーターマウントにモーター冷却用のファンを付けたいのですが、いい取付方法を教えて下さい。
フロント部分の車高調整がシムの厚みで調整しますが、非常に手間と時間がかかります。シムでの調整ではなくCーカットされたカーボンで簡単に調整できるオプションを考案して発売して下さい。よろしくお願いします。

  いの  2015年5月23日(土) 13:02 削除
すーサンさんこんにちは。
F500WSのモーターマウントにモーター冷却用のファンを付けたいとのことですが申し訳ありませんが今現在取付はできません。
F1の場合ボディーの後部の下がったところが丁度モーターになるため、クリアランスが殆どありません。外部からファンを当てるよりも当社から発売されているB75W脈流タービンファンの様にモーターの内部を冷やさないとあまり意味が無いように思います。一度ご検討ください。

車高調整用のシムは現在考案中です。こちらは今しばらくお待ちください。
宜しくお願いします。

 参考にします すーサン  2015年5月23日(土) 19:49 削除
とても丁寧な説明ありがとうございました。
一度B75W派流タービンファンを試してみます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design