HOME未来の啓示板
当社のお客様の憩いの声の広場です。
「啓示」とは「真理を探究する」の意味がありますので掲示と掛けてみました。ラジコンのセットの探求にも使って下さい??
模型にかかわる製品の事。レースの事。セッティングの事。相談事何でも結構ですよ。心温まるコメント欄にしましょう。
皆さんのためになるコーナーにしたいので当社や個人への誹謗中傷は当方で検閲させていただきますので、あしからずご了承下さい。
その為、掲載は若干遅れることがあります。
この啓示板はお褒めの言葉があると設計者等が頻繁に出没?します。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 CARTEN M210R シャーシキット [M2101] ガチャピン  2022年2月25日(金) 1:44
削除
お世話になります。
カワダCARTEN M210R紫ピックアップトラックにyou tubaほどんと毎日見てるいます。清水選手さんが
マシン羨ましいと思って真似で今週に買おうと思いましたがオプション必要調べたら。
M210の清水さんのセッティングパクリしたらない時もありますが教えてもられるかどうかわからないけどお願いします。
M210R,タイヤ、hobby wingアンプピックアップトラックなど同じ準備できていますがサーボだけすごく気になりますけどメーカー、品番も教えててくれますか?又はブラシレスモーターBRX21.5?なんか速いけど17.5と13.5ではないでしょうか?
モーターまでBRX買う予定です。清水選手さんの真似でパクリで申し訳ませせん。でもテクニックは清水選手さんは上級者けど追いかけて頑張りたい。
宜しくお願いします。文が乱れてすみません。

  いの  2022年2月25日(金) 14:00 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

サーボは清水君に聞いておきますので少しお待ちください。
(記憶では結構な高級サーボが付いていた気がします。)

使用しているモーターは、BRX21.5ターンですが在庫切れで再生産の予定はありません…。申し訳ありません。

動画だと実際よりも速く見えていると思います。
カワダカップのレギュレーションに準じていますのでKV値1900のギヤ比5.8:1です。(ESCはノンブースト/ゼロタイミング)

宜しくお願いします。

  いの  2022年2月25日(金) 14:32 削除
ガチャピンさん、清水くんにM210に付いているサーボを聞きました。

サンワさんのSDX801だそうです。
こちらのサーボを調べましたが既に生産終了の様です…。
清水くんが言うには、手持ちで余っていたサーボとの事で特に理由は無いようですよ。

清水くんのM210のセットを以前紹介していましたので参考にしてみてください。
http://www.kawadamodel.co.jp/cp-bin/blog/index.php?day=20210218


 CARTEN M210R シャーシキット [M2101]  ガチャピン  2022年2月26日(土) 2:01 削除
返信ありがとうございます。わざわざ清水選手さんに聞いてくれてありがとう。
サーボも探したらサンワで売り切れけど寸法は参考になりました。しかしブラシレス カワダBRX21.5z在庫切れ惜しい。このレベルモーター同じくらいはおすすめありましたら教えてください。『KV値1900のギヤ比5.8:1』って純正スパーギアとピニオンギア ではないですね?スパーギア64T?ピニオンギア 29T? ダンパーオイル400#?デフオイルも5000#?重くないかなデフオイルは入れなくでも大丈夫でしょうか?まとめて注文したいと思っています。
『?』でばかりすみません本当に清水選手同じマシンが欲しかってるごめんなさい。
youtubeがピックアップトラックが魅了惚れたから負けましたので購入しか考えてません。

  いの  2022年2月28日(月) 9:23 削除
ガチャピンさん、こんにちは。

モーターは、JMRCA公認の21.5Tでしたら各社さほど差はないと思いますので現状入手可能なモーターでKV値を合わせれば同じようなスピードになると思います。

5.8:1のギヤ比はキット標準ではありません。
キット付属の48ピッチ72Tスパーギヤを使用して、ピニオンギヤをだけを29Tにすればギヤ比5.8:1になります。

※CARTEN M210は、ボールデフとギヤデフでは2次減速比が異なる為、同じスパー、ピニオンギヤを使用した場合、ギヤ比が変わってしまいますのでご注意ください。
清水くんのM210はボールデフ仕様ですのでスパーギヤ72T、ピニオンギヤ29Tでギヤ比が5.8:1になっています。

ダンパーオイルは#400(cSt)でなく#35(wt)ですので凡そ#425(cSt)程度になります。
デフオイルですが清水くんのM210はボールデフですのでオイル使用していません。(M210標準キットにオプションを搭載した仕様です。)

宜しくお願いします。

 M300GT2R トゥエルブ  2022年2月4日(金) 17:32
削除
初めまして。今、1/12を復活したくてM300GT2Rを買おうと思っています。
そこで質問なのですがボディを昔ながらのレーシングボディ(ハイエンドの1/12に使われるような)を使いたいのですがGT2Rに使えるMシャーシ用のホイール、タイヤでしたら直径が大き過ぎてフロントは厳しそうなのですがFX4などのホイール、スポンジタイヤに変更は難しいですか?
FX4のキットは手に入らないもので。 ハブなどの交換でいけましたら部品など教えて貰えれば助かります。
宜しくお願いします。

  いの  2022年2月7日(月) 11:23 削除
トゥエルブさん、こんにちは。

M300GT2Rにトゥエルブ用ホイールを取り付ける事は、やろうとすれば可能ですが中々簡単ではありません。現状ですと個人的にはあまりお勧めは致しません。

まず、フロント周り。
M300GT2Rは旧M300で採用されていたエリオットサスを使用しています。
こちらのサスアームは、今に比べて大径のタイヤでの走行を想定している為、今主流の小径タイヤ(ペラペラのタイヤ)には対応していません。
対応していないと言うのは、車軸位置が高く設定してある為、小径タイヤを装着した場合、車高が取れなくなってしまうと言う意味です。
そしてM300GT2Rの場合、更にシャーシとサスアームの間にサスプレートを挟んでおり、更に車軸位置が高くなってしまい、ますます車高が取れない方向になっています。

M300GT2RにはFX4と同じサスアームの取り付けも可能ですのでサスアームごと交換すれば対応可能ですが費用がとても掛かってしまいます。
その場合、フロントアクスルはインチサイズになる為、汎用ホイール仕様となります。


そしてリヤ周り。
M300GT2Rはモーターの左右オフセットがM300FX2までのモデルと同じ位置となっています。
現行FX4に比べ、モーター位置が左に4mmオフセットしています。
その為、FX4のデフASSYを装着する事ができません。

FX2までのモデルに使用していたデフASSYを組み込めば、トゥエルブのホイールの取り付けは可能ですが、こちらのデフに対応したホイールはM300専用ホイールとなります。


そうすると、フロントは汎用ホイール(インチシャフト用)、リヤはM300専用ホイールとなります。
この様な使用でも走行可能ですがタイヤセターハブがそれぞれ異なるものを使用する為、その辺りがとても手間になってしまいます。

フロントアクスルをM300用ホイールに対応した3mmタイプの物があれば良いのですが在庫切れとなっております。
また、FX4ではフロントアクスルがインチサイズとなっているため、今の所再生産の予定が無い状況です。


…と色々と簡単そうで中々難しい状況なのです。

個人的にはラバータイヤで気軽に良く走るM300GT2をお薦めしています。
まずはM300GT2を楽しんでみては如何でしょうか?

ご検討ください。
宜しくお願いします。

 M300GT2R トゥエルブ  2022年2月7日(月) 19:29 削除
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
中々厳しそうですね。 アドバイス頂いた通りまずは標準で楽しんでみて再版または次期モデルでも販売されましたらステップアップしていこうと思います。
ありがとうございました。

 M300GT2R トゥエルブ  2022年2月15日(火) 10:04 削除
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
中々厳しそうですね。 アドバイス頂いた通りまずは標準で楽しんでみて再版または次期モデルでも販売されましたらステップアップしていこうと思います。
ありがとうございました。

 M300GT2R トゥエルブ  2022年2月21日(月) 8:25 削除
ご丁寧なご返事ありがとうございます。
中々厳しそうですね。 アドバイス頂いた通りまずは標準で楽しんでみて再版または次期モデルでも販売されましたらステップアップしていこうと思います。
ありがとうございました。

 ボディについて ひろ  2022年2月10日(木) 22:33
削除
いつもお世話になっております。たいへん失礼な質問かもしれませんが、[TU63W]GT1-LMボディーセットは、例えば、タミヤ製のツーリングカーに乗せることは可能でしょうか。

  いの  2022年2月14日(月) 16:22 削除
ひろさん、こんにちは。

TU63W GT1-LMボディーですが1/10スケールのツーリングカー(イールベース260mm、全幅190mm位)でしたら搭載可能です。
但し、ボディー形状が低いので、ダンパーステーが高い車の場合、ボディーと干渉する場合もありますのでご注意ください。
最近のツーリングカーは低重心化によりダンパーステーも低く設計されているので大丈夫かと思います。

宜しくお願いします。

 ウルフにインチシャフト かっぴー  2022年2月3日(木) 2:08
削除
以前からやりかけてなかなか進まなかったのですが、
ウルフをインチシャフト仕様にしてみました。
デフリングの外形を削り込んで小径にして、
デルリンのスプロケアダプターが入るようにして、
スプロケとアダプターの内径を広げてインチシャフトに入るようにしました、右側のハブはFX3の物がそのまま使えます、
ホイールは初期型のM300のホイールを使います。
これでスパーギヤとホイールの内側の隙間が1ミリとなりバッチリです。
しかし、やっとできた時にはすでにオプションのモーターマウントの在庫は無く、残念です!

  いの  2022年2月3日(木) 14:59 削除
デフリングの外径を削るとは、中々強者ですね(笑)
FX3のハブに初期型ホイールを組み合わせるあたり相当な『マニア』ですね!

モーターマウントは限定生産ですのでごめんなさい!!

  かっぴー  2022年2月4日(金) 19:07 削除
ホイールを取り付けてみると、
ご覧の通りにバッチリでしょう!

  いの  2022年2月7日(月) 8:24 削除
ほんとにピッタリですね!

 シグマ2のベルト しぐま  2022年1月28日(金) 14:32
削除
初めましていのさん、こんにちは。 オンラインショップでシグマ2のベルトが在庫がないみたいですが再入荷する予定はありますか?久しぶりに走らせようとしていますが。 

  いの  2022年2月2日(水) 8:38 削除
しぐまさん、こんにちは。

大変申し訳ありませんがシグマ2のベルトの次回生産予定は未定となっております。
(状況を見て再生産するかもしれませんが今の段階では未定と言う意味です。貴重なご意見ですので一度検討はしてみます。)

ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

宜しくお願いします。

 シグマ2のベルト しぐま  2022年2月2日(水) 18:08 削除
いのさんお返事ありがとうございます。いのさんの川田模型ブログをいつも楽しみに見てます。M300GT2も興味あります。

  いの  2022年2月3日(木) 14:51 削除
M300GT2良く走るのでとてもお薦めのキットです。
巷では『ゴムダイレクトで唯一良く走る奇跡のキット』と評判です(笑)

是非ご検討ください!!

 カーボンシャーシとエリオットサス かっぴー  2022年1月30日(日) 4:21
削除
久しぶりの掲示板ですが、
FX-4のカーボンシャーシにヒビが入ってしまい交換したいのですが
確か在庫が無かったと思われますが、生産の予定はありますか?
とりあえずはFX-3のシャーシに交換して走らせます。

それとですね、M300GT2のエリオットサスアームにM300FX‐4に使っている
ナックルを組み込む事はできますか?
手持ちの30年前のエリオットサスアームを探してみたのですが、
見つけられませんでした。
1/12レーシングもエリオットサスアームで簡単に走らせられる
車を自作しようと思いまして、
レーシングカーもGT2みたいな安くて簡単に走らせられる車を発売してくれると嬉しいのですが、トゥエルブユーザーも増やしたですね

  いの  2022年2月2日(水) 8:50 削除
かっぴーさん、こんにちは。

FX4のカーボンシャーシの次回生産予定は未定です。
取り敢えずはFX3用カーボンシャーシの2.5mm厚の物がご使用頂けますのでこちらで代用頂けると助かります。(ロングサイドリンク、X-RAYサイドリンクの取り付けはできません)

RSF01 FX3用ハード・メインシャーシV2
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=RSF01

M300GT2のエリオットサスにFX4のナックルも取り付け可能かとは思いますが、取付確認及び動作確認等はしていませんので干渉等の不具合が起きるかもしれません。(キングピンはともに3mmなので取付け自体は可能です。)

スペアパーツのKM9のサスアームにはエリオットサス用のナックルも付属していますのでこちらのナックルでしたら問題なく取付可能だと思います。

KM9 プラパーツ A
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=KM9


ご検討ください。
宜しくお願いします。

 M300FX4Sの再入荷時期について てらちゃん  2022年1月10日(月) 22:14
削除
失礼します。
初めての書き込みとなります。
初のDDカーとしてM300GT2Rを購入し、抜群によく出来ているおかげでDDカーの楽しさに目覚めた者です。
題名のとおり、M300FX4Sを熱望しております。
再入荷時期の目処について分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。
近頃は我慢が足りずにM300GT2Rをスポンジタイヤ仕様にし、1/12レーシングボディまで載せて遊んでおります。
ああ、早くM300GT2RをGTボディに戻しとうございます。
その為にはM300FX4Sを再販していただくしかございません。
ああ、待ち遠しい。
何卒よろしくお願い致します(笑)
変なやつですみません。

  いの  2022年2月2日(水) 8:33 削除
てらちゃんさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
M300GT2RでDDカーの魅力に憑りつかれてしまったようですね。

FX4Sですが、今のところ再生産の予定は未定となっています。
FX4Sも発売から結構時間が経っているのと、キット化するにあたり色々と部品を作る必要がある為(部品を作るとなるとある程度の数を作る必要がある)今のタイミング的にどうかと言う状況です。

ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承ください。
宜しく願いします。

 CARTENのスパーについて ポコ  2021年12月21日(火) 10:49
削除
こんにちは。
M210R、シェイクダウンしました。
キット標準状態で良く走ってくれて、今後が楽しみです。
ところで付属のスパーですが単品売りはしていますか?
すぐに必要ではないのですが、アウトドアなのでギア欠けした時用に
予備を用意しておきたいです。

  いの  2021年12月21日(火) 12:23 削除
ポコさん、こんにちは。
シェイクダウンで良く走ったみたいで良かったです。

キットに付属のスパーギヤの単品売りの件ですが、
汎用の48ピッチスパーギヤが取付可能なので販売の予定はありません。
スパーギヤは当社製の物が精度・品質ともにピカイチですのでそちらをご使用頂ければと思います。(笑)

【キット標準と同じ48ピッチ72Tのスーパータフ・スパーギヤ】
https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=S4872T

※取り付けに関する注意事項があります。
M210キットに付属のスパーギヤは、一般的なスパーギヤに比べ、厚みが少し厚いです。
M210に当社スーパータフ・スパーギヤの様な汎用スパーギヤを取り付ける際、キット標準のM3×6mmのビスでスパーギヤを固定すると、ネジが飛び出してしまいます。
そのままですと、モーターが回転した際に飛び出したネジとギヤケース内部が干渉してしまいます。

M210に汎用スパーギヤを使用される場合は、スパーギヤ固定用のネジを市販のM3×5mmのものに交換して使用してください。

宜しくお願いします。

 信頼のカワダ ポコ  2021年12月21日(火) 12:49 削除
返信ありがとうございます。

カワダさんのスパーが使えるのですね。
これで安心して屋外サーキットでもガンガン走れます!

注意事項もありがとうございます。
要チェックですね♪

 M210Rのオイルダンパーについて ひろ  2021年12月18日(土) 0:07
削除
先日、M210Rを購入しました。アルミ製のオイルダンパーですが、2つはなかなかいい感じで組めたのですが、残り2つに気泡が入ってしまい、ガリガリ引っかかるようになってしまいました。何度かオイルを入れ直してはみるものの、なかなか改善されません。何か作成時に、コツのようなものがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  いの  2021年12月20日(月) 8:13 削除
ひさん、こんにちは。
M210Rをお買い上げ頂きありがとうございます。
ダンパーがガリガリ引っかかるとの事ですが現物を見ていないので推測になってしまいますが、一度ピストンがガタついていないか確認してみてください。ガタが有るようでしたら市販の内径φ3mm、厚さ0.1mm程度の薄いシムを追加するか、ピストン固定用のEリングを少しアーチ状に変形させてから取り付けてみてください。(Eリングをラジオペンチで摘まみ、机の上などに押しつけると良いです。)

ピストンが動く状態だとスムーズな作動にならないので一度ご確認してみてください。
宜しくお願いします。

 次期M500GT たけ  2021年12月6日(月) 20:15
削除
何度もM300GT2が出荷されていて、順調に仲間が増えているのだなと嬉しく思っております。
ところで、このM300GT2の部品を流用するなどして新型のM500GTを作る予定はありますでしょうか?
M300GT2と部品を共用しながら、ツーリングカーボディで手軽にDDカーを楽しめるとあると有り難いなと思っています。

  いの  2021年12月7日(火) 8:18 削除
たけさん、こんにちは。

新しいM500GTの予定は、今の所具体的な予定はございません。
M300GT2っぽいM500GTは何となくですが考えてはいたところです。
ご要望が多いようでしたら検討したいと思いますが、直ぐにって言うのは中々難しいので少し気長にお待ち頂ければと思います。

宜しくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27  全 766件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design