アキヒロ日記 vol.6

どうもです。

先日の参加してきました山山杯ですが、予選、決勝共に全ラウンドトップゴールで優勝することが出来ました!

既にリザルトや動画が出ていますので、レースの模様はそちらを見ていただくとして…

今回、ここまで調子が良かったのは、路面コンディションによるところが大きかったと思います。
去年もそうだったんですが、山山杯の時は路面グリップがそこまで上がらないのです。
CARTEN自体、元々の設計がハイグリップ路面というより、パーキングロットや低グリップな路面が得意な感じだと思います。
イマドキのハイエンドツーリングと比べて、重心も高いし、アーム類も柔らかいですからね。
実際、年末のレースでは路面グリップが上がりきっていたので、厳しい面があったのも事実…。

そんなわけで、予選で上位ポイントを獲得するには、路面が上がりきらない1ラウンド目、2ラウンド目が勝負だなと考えていました。 去年は3ラウンド目から路面が上がり始めて、厳しい感じになってきてたんですが、今年は3ラウンド目以降もそれほどグリップが上がらず、最終的に全ラウンドトップタイムという結果でTQを獲得することが出来ました。

決勝は時間帯が夕方ということもあり、路面グリップが上がってきたので、何度かCARTENのエキサイティング挙動が顔を出しましたが(笑)
なんとか踏ん張って2ラウンドトップゴールすることが出来ました!

完全勝利に見えますが、やってる方としては、なかなか運転が大変でしたし、予選の好調はCARTENに路面が合ってた部分が大きいと思います。
周りがグリップしない!って言ってた予選1ラウンド目でも、1人だけ車が浮いてたので(笑)
路面がグリップしないなりに、普段とあまり変わらないタイムが出せてたのが良かったですね。
CARTEN、グリップ自体は高いのと、(高すぎて困る事も)シャフト車のメリットなのか?ストレートスピードも出てたと思います。

そんなわけで… 山山杯、今年もめちゃくちゃ楽しかったです!
来年もまた参加したいと思います! (次は17.5クラス…ですね〜)

参加された皆様、お疲れ様でした!

AKIHIRO
  • AKIHIRO
  • 川田模型サポートドライバー
    好きな食べ物:小龍包

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です