アキヒロ日記 vol.1

どうもです。(まねるな!)

月29日(土)にDAYZさんで開催されたスピードナイトに参加してきました。
前回、5月に参加した時は12Rクラスだけでしたが、今回は12GTクラスとダブルエントリーです。


最近、何かと忙しくてラジコンもあんまりやれてなかったので、まずはM300GT2Rのメンテナンスからスタート。

前から左右の曲がり方に癖が出ていたので、新車の時から使いっぱなしだったTバーを交換。
そして新オプションのSP右ハブセットを投入しました。
これで更にスムーズなデフに…と思ったら、少し作動がコロコロします…。
そんな時は右ハブの外側の1060ベアリングが傷んでいることが殆どなので、それも一緒に交換しました。
もちろんベアリングはカワダのRスペックです。
ここのベアリングはデフの作動で特に大切なので、高品質な物を使いたいですね!

12Rクラスで使うM300FX4Sは前回から絶好調なので、そのままそっと置いておきました。
 

さてレースの模様ですが、12GTクラスはスグル博士のレポートで大体書いてありますのでそちらを見てもらうとして…。
車を曲げすぎていて戦闘力が溢れ出してしまい、パイロンに乗りまくるわ、決勝のスタートで横向いちゃうわで、なかなかの大暴れでした。
カワダカップレギュのスピードだと破綻しないので良いですが、スピードナイトレギュのスピードだと、もう少し安定感が欲しい感じですかね〜。
スグル博士の車は安定してたので、セットを教えてもらおう。

12Rクラスは練習から絶好調!
セッティングは前回のスピードナイトの時のセットと基本的に同じですが、前回よりややグリップが低い感じだったので、ボディをローラフロッピーからボムアールフロッピーへ変更。
自分の場合、ボディはこの2種類どちらかの使い分けで良い感じですね〜。
リヤのタワーバーは自分で切って作ったやつから、製品版の物に交換してあります。
形は同じですが、新品になって良い感じ。

【予選1回目】
前回出た時、久々のレースで緊張しちゃったので、今回は逆に攻め続けて走ることにします。
それが功を奏したのか?最後まで攻めた走りで緊張せずに走り切るのことは出来ましたが、走り自体は雑でミスは多い感じ。
それでもライバルO戎(伏字)さんに3秒差くらいつけてトップを取ることが出来ました!
これは車がキマっとる…。

【予選2回目】
1回目で雑になってた部分を、今度は修正すべく走ります。
前半のベストも速く、ミスなく後半まで良い感じですが、O戎(伏字)さんが思いの外離れない…。
むしろ脅威のアベレージ走行で後半に詰められてる気がする…。
それでも何とか逃げ切って1秒差くらいでTQを取ることが出来ました!
ちなみに、O戎さんのベストとアベレージの差はなんと0.1秒。
流石、Dayz世界ランキング1位…
(大体いつも負かされるので個人的に勝手に言ってる)

【決勝】
TQスタート…苦手です…。
スタート位置的に車速が乗らない状態で1コーナーに入ることになるので、思ったより曲がってしまって内側に刺さる未来が見える(笑)
悪い予感がしつつも、恐る恐るスタート!
若干フラフラしつつも、3コーナー過ぎて操縦台手前まで無事に帰って来れました。
いつもならここからO戎さんに追いかけ回される展開ですが、珍しくO戎さんがミス!
そこから無事に5分間走りきり優勝することが出来ました!

前回に続いて勝てたのは嬉しいですね〜。

スピードナイトに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
ではまた。

AKIHIRO
  • AKIHIRO
  • 川田模型サポートドライバー
    好きな食べ物:小龍包

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です