シルバーストーンWGTクラス2013第3戦

どうもです。
10月20日(日)にシルバーストーンさんで開催されたワールドGTクラスのレースに参加してきました。

シルバーストーンさんのワールドGTのレースは第3日曜日に開催です。レースは2時からスタートですが朝はタミヤタイムってのがあってピットには朝8時から入ることができます。但し走行は10時からOKとなってます。レースまで十分に時間があるのでレース前にバッチリ練習もできます。
ちゅーことでレース前に近日発売予定のBAKUSOモーターBRXの30.5TをワールドGTシャーシで転がしてみることにしました。

とりあえずいつものシルバーストーンさんのレギュであるギヤ比3.3(ピニオン27/スパー90)の状態からピニオンを3枚上げて走行(ピニオン30/スパー90/タイヤ径56/指数58)しました。
良い感じの平和なスピードです。良い感じ♪低速時の変に出過ぎない感じとそれでいてトップスピードは程よく伸びていく感じ。絶妙な感じです。この手のモーターを低いギヤ比で走らせるとスピードは確かに抑えられてるんだけどトップスピードが直ぐに頭打ちになって退屈な感じになりがちですがこのモーターはそのいやな感じが全くありません。平和な感じなんだけど退屈じゃないのです。さすがにタイムはスピードなりの凡タイムですがこれは狙い通りの『退屈じゃない平和なスピード』です。扱いやすくてGOODです!!
走行後のモーター温度も超平和。冷たいぐらいです。
次にもうちょっと指数を上げて走行です。ピニオンを一気に8枚あげました。(ピニオン38/スパー90/タイヤ径56/指数74)
当然ですがスピードUPです。これまた下が出すぎず何ともやり易いです。過激じゃないけど良い感じに伸びてく~!!さすがにピニオンを8枚も上げたんでモーター温度が心配でしたが走行後温度をチェックすると40度…。超平和な温度でした。スピードUPしていたのでラップもさっきからはベストで0.7秒ほどアップしてました。
スピードはいつもの21.5Tよりかは全然遅いですがやり易い特性のためかタイム差は思っていたほどなく0.5秒落ちといったところでした。車にもやさしいしタイヤにもやさしくて良い感じです。
2セル21.5ターンは速過ぎる!!と感じている皆さん!!BAKUSOモーターBRX30.5Tがお薦めですよ!!
そしてレース突入!!

車はすこぶる調子が良い!!今回はタイヤは前後Lラバー35度です。
WTF135CT コントロールFタイヤ・Lラバー35度:2個入
WTR135CT コントロールRタイヤ・Lラバー35度:2個入
シルバーストーンさんの路面ではCラバータイヤのほうが若干速く走れるのですが減りが少なくてロングライフが魅力のLラバータイヤでどこまで戦えるかが今回のテーマ。しかも1セットのタイヤで…。ちなみに朝一から練習で散々走りこんだ連投タイヤです。さすがロングライフちっともタイヤが減ってません。あんだけ走って0.2mmしか減ってません。
【予選1回目】
車は至って調子が良いです。トップを走行の様子です。2番手はM500WGTの三木選手。
ほぼノーミスで走ってトップゴール!!2位はこの日絶好調の三木選手!!途中まで接戦でした。

【予選2回目】
今回は車が少し難しくなってきた…。路面が良くなってきたのと連投タイヤのせいか?
我慢して坦々と走ってゴール。

TQゲットです!!
絶好調三木選手は惜しくもリタイヤ…。リタイヤするまではかなり速かったのに残念…。
【決勝1回目】
車が大分難しくなっています。新しいタイヤにチェンジしようかと思いましたが1セットのタイヤでどこまでいけるか挑戦です。タイヤは既にネッチョネチョ。
スタートしてみると案の定難しいです。転ばないよーにソローリ走ります。後ろからは絶好調三木選手がグイグイ来ます。ペースを上げたらスっ転びそうなのでマイペースでソローリです。一度ラインを外し三木選手に抜かれ2位に転落。三木選手が速いです。ペースアップしたいのですが無理したらコケそうなので相変わらずマイペース。三木選手がスタックしてまたまたTOPに!!終盤コーナーに刺さっている車に接触しスタック。やばいかもって思いましたがそのままゴールして何とかトップゴール!!ふ~。

【決勝2回目リバースグリッド】
さすがにさっき車が難しかったのでタイヤを交換することにしました。
ここで今日はじめてのCラバー前後35度を投入。
KDC50 フロントタイヤCラバー35度:4個入
KDC51 リヤタイヤCラバー35度:4個入
決勝2回目はさっきの順位の逆グリッドになります。なので今回は最後尾スタートです。
前は絶好調三木選手。この日のこの男を抜くのは難しそうです。
最後尾スタートなので様子を見ながら慎重にスタートです。順位は最後尾のまま。
4位…3位と順位を上げていきます。
トップは三木さん。自分は2番手まで浮上してました。
フレッシュタイヤにチェンジしたせいか大分余裕があります。前を行く三木さんにぶつけない様に走行。速いぜ三木さん!!M500WGT同士のバトル!!
絶好調男三木選手まさかのスタック!!僕チンそのままトップに!!
車はまさに絶好調!! さっきまで使い倒したタイヤで難しくて我慢して走っていたのでこの絶好調マシンにテンションUPUP!! 12秒2のベストラップ!! この日一番です!!
いや~も~車が良く走る!!勝手に良く走るね~!!
そのままトップゴールで見事優勝!!
やったぜ!!

今回もワールドGTクラス優勝することができました!!
M500WGTホント調子良いです!!M500WGTユーザーの三木さんも絶好調で何よりです!!
Lラバー系のタイヤもいいかもね。今回は1セットしかなかったので後半は少し難しい特性になってしまいましたがCラバーでも連投したら同じように難しくなってきます。
2~3セット用意してローテーションして使えば長く使えそうでで良さそうですね。
Lラバー系は何と言っても減りが少ないので長く楽しめるのでお薦めです。
Cラバー系はタイムは出るのですが減りがやや早いのが弱点ですかね?
どちらも一長一短ありますので上手く使い分けすればお財布にやさしくなりそうですね。
そういえば先週の12のレースのレポートUPしてなかった…。
調子が良いレースしかUPしない訳じゃないよ…。

車はホント調子良かったんです…。予選1回目は2位だった。
んで4位に転落、6位に転落。(右肩下がり…)

Aメインには残ったんだけど正直もっと上に行きたかった~。残念。
決勝は5位ゴールでした。
こちらはもっと練習だな…。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です