中京地区予選TOP通過のマシ~ン


7月6日(日)に愛知県岡崎市で行われた1/12レーシング全日本選手権中京地区予選に参加してきました。当日参加人数は20名と若干少な目でしたが全日本チャンピオンやファイナリストがごろごろいるかなりハイレベルなレースでした。カワダ、ホットボディーズ、CRC、利衛門といったメーカーワークス揃いで見ているだけでもかなり楽しめる予選となりました。(僕は下の方をさまよってましたけどね…。いいんです。賑やかしですから。イインデス。)
路面は昼間ということもあっていつもの超ハイグリップ路面ではなく、重い割に言うほど喰わない路面。(以外に地元勢の方が路面に翻弄された感じ。もちろん僕もその一人。ちっとも喰ってない。曲がらず、進まず、上手からず。)
…で結果はカワダワークス福岡が唯一50周を叩き出して嬉しいTOP通過!!(オメデト真ちゃん!!)いつになく集中した面もちでマシンをコントロールしていたのが印象的でした。走り終わった後もいつもよりグッタリした感じ。マシンコントロールに疲れたのかエアコン無しの過酷な暑さにやられていたのかは本人のみぞ知るところ。
エキシビジョンで行われた決勝ではチームHB村井さんとの激しい一騎打ち。この2台8分間ほとんど接戦。抜きつ抜かれつでギャラリーも大興奮です。エキシビジョンでは残念ながら村井さんに一歩届かず2位となってしまいました。(ホントにあと一歩!!)どっちが勝ってもおかしくない素晴らしいレースでした。(村井さんさずがですね。)
当日の写真が無いのは僕も参加していたため完全に撮るのを忘れていました~。
むしろカメラすらもって行って無かった~。想像で楽しめましたか?
…なので本日福岡の車の盗撮してきました。これでご勘弁ください。
【ボディー】
ボディーはパーマ製スピード8(軽量)を使用。ナルセペイントがイカします♪

【フロント周り】
基本的にキット標準です。リンケージをサーボセイバー前からとってアッカーマンを変更しています。外側の切れ角が増える方向ですね。サーボはフタバ製を愛用。

【パワーソース】
アンプはLRPのスフィア2007。熱対策にカワダのヒートシンクを装着。バッテリーはドライホップ製IB4600マッチド。燃費・パワーとも抜群にイイとのこと。充電器&安定化電源はストレート製レコードブレーカーで実施。
ローリングダンパー&ちびダンパーのシルバーストーンお約束仕様♪

【モーター】
こちらもLRPのブラシレスです。ベクターX11の4.5ターンを使用しました。モーターはいろいろテストしているようで前日には5.5ターンやスピードパッションなど色々と試していました。

【リヤトレッド調整】
リヤシャフトにスペーサーを追加しリヤトレッドを増やしています。ムムムッ!!

【フロントハイトスペーサー】
サスアーム下に0.5mmのサススペーサーを追加しています。

【ホイール】
ホイールは大径ホイールの黒ですね。シルバーストーンでは転け難くなってドライビングが楽になります。ハイグリップ路面の場合、白ではなく黒が引っかかりが無くてイイ感じです。

こんなトコでしょうか?以外に普通ですね。素組で良く走るM300って所がイイです。
何はともあれTOP通過できてよかったね真ちゃん。次は一里野がんばってチョ!!
その前にドバイにハネムーンだったね。
何なら僕も付いてこーか?(冗談ダヨ。冗談ダヨ。)
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です