ワールドGTにビッグボアダンパー

どうもです。
ワールドGT大好きっ子ちゃんの清水くんがM500WGT-Xビッグボアダンパーを付けてテストしてきてくれました。(M500WGT-Xに付いているダンパーの方が大きいのでこの場合ビッグボアと呼んで良いのか…。)

FX4で使う時よりもダンパー長を8mm程短くする必要があります。
清水くんはダンパーのロッドエンドとネジをカットして対応したみたいです。
ダンパー長そのままで取付け位置を前側にしたらアカンの?って聞いたら『車が曲がり過ぎちゃう』との事。その辺りは今後も要検証とのことです。
ちなみに今回のこの仕様の場合、スプリングは標準よりワンランク柔らかい、オイルは20wt(アクソン)で引きで組んだのが良かったそうです。
ワールドGTにビッグボアダンパーを付けてみたい方は是非参考にしてみてください。
写真にはシャフト部分にシリコンのOリングがありますがこれは激しくクラッシュした場合等にアッパーブレースのアルミ製ピロボールが曲がってしまうのを防止する目的で付けているみたいです。(激しい衝撃でダンパーが完全に縮んだ状態ボールを強い力で押して変形してしまうのかな?)
清水くんはモデ12の激しい衝撃で変形させて事があるらしい。
万一に備えてやっておくと安心ですね。
ちなみに使用しているOリングはFCオイルショック用のOリングです。2mmシャフト用ですが線径が太くブヨッとしているのでこの使い方に最適ですね。
是非お試しください。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です