シルバーストーン12GTレース

12月19日(日)にシルバーストーンさんで行われた12GTレースに参加してきました。
今回で3回目の開催となる12GTクラス。知名度も少しずつ上がってきたましたね~。
この日の参加者は10名と少し微妙な人数ですが今回も遠方より参加のリエモンさん御一行も参加。ピットは和やかで楽しい雰囲気です。あと12GT好きのノックも参戦。
この日の僕チンのマシン。M300GTです。

セッティング自体は前回と一緒(…と言うかノータッチ。)
今回はカワダの新型ブラシレスモーターBMX-1を投入。

見えませんが…
10.5ターンです。

今日現在まだ発売はされてません。多分今週中には出荷できるかと思います。
【練習走行】
前回からモーターが変わったので指数を探りながら走行。
路面はそこそこ。悪くない。…と言うか既にムリすると僕だけ転ける…。見事に転ぶ。
なぜだか原因は不明。
ピットに戻りタイヤを見ると終わってます。フニャフニャです。
実はこれ前回のレースの時さんざん使い倒した捨てる予定のタイヤでした。
しかもタイヤが小さかった為、車高も十分に取れていなかったようでシャーシも大分すってます。転ぶ原因が全てわかりました。
なので今日用に作ってきてあったタイヤにチェンジ。
快走でした。
とりあえず指数は72(ピニオン36T÷スパー78T×タイヤ径50mm×3.14)で行くことにしました。
【予選1回目】
僕チン、ノック、リエモン古屋さん、B場さん、K沢さん(本日初参戦)の組み合わせ。
車は悪くない。いつもながら、のらりくらり走ってこの組み2位ゴール。
とりあえずノックより少し良かったけど…。
トップはK沢さんでした。
予選1回目のリザルト

【予選2回目】
バッテリーの充電ができないこのレース。
なのでピニオンを1枚小さくしました。指数は70(ピニオン35T÷スパー78T×タイヤ径50mm×3.14)です。
車は先程同様調子が良い。ピニオンを小さくしたのが良かったのか調子が良いです。
とりあえずノックをちぎって2位ゴール。トップはまたもやK沢さん。完敗…。
予選2回目終了時のリザルト

とりあえず僕チンは予選2位、ノックは3位。(ふ~っ。とりあえずノックに勝てて良かった。)TQはK沢さん。
上位3台はカワダM300GTでした~。
【決勝1回目】
予選を走り終えたタイヤは路面のグリップ剤&ラバーを拾ってきて、ネチョネチョしてたのでタイヤセッターにかけて表面を微妙に削りました。微妙にフレッシュ感が蘇りました♪
セッティングはいじらず、指数もそのまんまです。
ちなみに決勝は10台同時走行です。しかも全員決勝なのでマーシャルさんがいません。
たまたま来ていた方のご協力(1人)を頂き臨時マーシャルして頂きました。
レース進行のシルバーストーン塚田氏のを含め2名のみ…。
スタックは許されませんな…。
スタートも普通に決まり上々。2番手を走行。
10台走行&決勝路面のハーモニーであちこちでスタックする車が続出…。混沌とした感じです。なんとかスルスルかわしながら走ります。
快調に走っているとマーシャルさんがスタックしていた車を戻すとき、後方から勢いよく来ている僕チン(ストレート出口)に気づかず、戻した車とクラッシュ…。あえなくスタック。後続車もありなかなかレース復帰できず。
この間に20秒ほどロス。7位まで後退。
トップはK沢さん、ノックは2番手を走行している様子。
すでにラップされていますがサバイバルレースなので何が起こるか解りません。希望を捨てずに先を急ぎます。そうこうしていると前にノックが…。順位はヤツの方が上だけど、僕チンの方がペースが速い。後に付いてウリウリしていると道を空けてくれました。(でもラップされているのでヤツの方が順位は良い。)アリガト~。4位まで浮上。目の前に3位走行中の古屋さん。残り5秒で直ぐ後まで追いつきましたが一歩及ばず4位ゴールでした。残念。
決勝1回目のリザルト

ノックノヤローニマケタ…。

しかも中途半端に4位だったのでウエイトハンデも降ろせず。ん~微妙。
【決勝2回目】
決勝2回目は1回目の結果の逆グリッドです。相変わらずマーシャル不足。
車は絶好調。スピード感もイイ感じです。
暫く走り、トップのB場さん、僕チン、K沢さんの順でレースは進んで行きます。
B場さんがミスをしたスキに僕チンがトップに躍り出ます。
直ぐ後はK沢さん。向こうの方がペースが良さそうだったのでインを締めて走りますが直ぐにインガラアキ…。2番手に後退。その後懸命に追いますがダメでした。
結局2位ゴール。
決勝2回目のリザルト

ノックニハカッタ
サバイバルちっくな決勝だったけど車もモーターも調子よく楽しめました~。
TQ&WIN WINのK沢さんのM300GT

ピッチングはカッチカチ、タイヤはフニャフニャでしたがとても速かったデス。
完敗です。
【どーでもイイ僕チンのセット】
シャーシ=M300GT(FRPシャーシ)
ボディ=HSV-010 ライトウエイト(RGB65L)
    LEDライトユニット(LU02、RGB65U)装着
フロントタイヤ=Lラバースーパーハード(RSZ450) 49.0mm
リヤタイヤ=Lラバースーパーハード(RSZ551) 50.0mm
グリップ剤=マイティーグリッパー
反応時間=フロント1mm/1分  リヤ全塗り/5分
前後ホイール=M300用大径ホイール(RSX25B、RSX26B)
車高=前・2.5mm バッテリーサイド・3mm  後ろ・2.5mm
<フロントセクション>
スプリング=0.45mm(KM17S)
キャンバー=0度
キャスター=約6度
トー角=0.5mmアウト
キャスターブロック=5度
サススペーサー=3mm
リバウンド=0 
ストラットバー=キット標準
サーボセイバー=キンブローミドル(SS201)
※ナックルはM300用のものを使用(RS45C、RSZ12)し、ナックル下に1mmスペーサーを追加
<リアセクション>
フリクショングリス=#350 
ピッチングダンパー=RSX16N(ソフトスプリング、オイルは#300)
リバウンド=1.5mm
ベアリングホルダー(車高調)=56mm用
デフ=M300用(RSX100)
<パワーソース>
バッテリー= サンダーパワー50C(5000mAh)
モーター=KAWADA BMX-1 10.5ターン
ESC=LRPスフィア2007(パンチモードMAX)
指数=スパー・78T(指数の都合上他社製を使用) ピニオン・35T 指数・70
あまり参考にならんかも知れませんが…
とりあえず今回は新型ブラシレスモーターBMX-1が素直なフィーリングで良かったです。
指数はもう少し低めの方が良かったかな~と思います。
なかなか良いモーターだと思いますヨ。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です