シルバーストーン定期戦行ってきました。

1月30日(土)にシルバーストーンさんのF1クラス定期戦に参加してきました。
毎月最終週の土曜日にツーリングカークラス(ブラシレスOK)、タミヤクラス、そしてF1クラスが同時に開催されます。ピットは3カテゴリーもあるので満席状態です。
この日のF1クラスの参加者は福岡&僕チンを入れて8名と若干寂しい感じでしたがいつもながら非常に雰囲気の良いレースでした。
車はFO104 F103KAWADAコンバージョンです。おかげさまでここシルバーストーンではKAWADAコンバージョンが沢山います。多分シェアNo.1です。
F1クラスは昨年まではカワダのGTストックモーター30ターンのみのワンメイクでしたが今年からブラシレスもOKになりました。使えるブラシレスはカワダのGTB30ブラシレスモーターKV2000です。ブラシモーター30ターンとほぼ同じスピードのセンサーレスタイプのブラシレスモーターです。アンプとモーターセットで定価14,800円とお手頃な価格です。
8台中4台はブラシレスでした。
久しぶりのF1のレースってことで今イチ感が鈍ってます。とりあえずモーターが別モンになったのでおいしい指数を探ります。この辺りはタイヤ径とも関係してくるので慎重に見極める必要があります。だってレースで使えそうなタイヤ1セットしかありませんから…。
極端に指数を外すと燃費もパワーもいいことありません。
でとりあえず、ピニオン29T、スパー94T、タイヤ径50.5mmの指数48.9で行くことにしました。ホントは47.5~48位が良さそうでしたがタイヤが1セットしか無いので大きめです。
ちなみにスパーもコレ一枚しかなく、手持ちのピニオンもあまり無かったので…。そのうち良いトコ行くだろ~とのんきな作戦です。結局最終的に指数は47.9でした。
タイヤは前後ともカワダのF1用Lラバーハードです。
この日のピット

他のカテゴリーも朝から沢山走っていたので路面はハイグリップ路面と化しました…。
少しハンドリングがシビアです。 …って言うか下手すると速攻ハイサイドです。
今回最もイケてたセッティングはコレです。

FOB22 SPアッパーアームマウントセットです。これでキャスター調整とキャンバー調整を行いました。ハンドリングは少し初期ピクだったのでキャスター角を強めつつ、曲がりを抑えたかったのでキャンバーを減らしました。(キャスターシム前側0.5後側1mm、キャンバーシム1mmから1.5mmにしました。)とても素直なハンドリングになりました。ちなみにコレ福岡に教えてもらい試したら良かったんですけどね…。
…で予選の結果は
福岡 ベストラップ、周回ともTQ!!
僕チン ベストラップ3位、周回4位とパッとせず…
…で決勝は
福岡はW優勝(Y崎さんバリの『だぶるぽ~るtoういんtoういん』だな…)
僕チンはW2位
っことはWワンツーフィニッシュです!!
でも福岡と僕の差はかなりあったので正確には
Wワンーーーーーーーーーーーーツーフィニッシュかな?
【決勝リザルト】

1回目のリザルトしか撮ってありませんでした…
福岡は11秒台の変態タイムを叩き出していました。何なんだアイツ…
何はともあれ、ブラシレスは上手く使えばかなり戦闘力ありますね。特にインフィールドが速いです。
応援に来てくれたSば田さんが動画を撮ってくれたので今YOUTUBEにアップしています。今現在まだアップ作業中なので待つしかございません…。
決勝1回目の福岡の走行です。たまに出てくる赤いのが僕チンです。(赤いのは2台いるのでよく判りません。)最後におまけ映像もあるので最後まで見てチョ!!
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です