F103用アルミナックル

近日発売予定のF103用アルミナックルのお話♪
このナックルはアルミ削り出しで高精度なのも売りですがロープロ化してあって『フロント側の車高調整ができる』ってのもポイントです。
製品には1mm厚のカラーが4個入っています。左右それぞれ2個使いです。
ナックルの上下に1個づつ入れた状態がF103標準ナックルと同じ位置になります。

…でカラーを上側に2個、下側に0個にすると車軸が1mm下がった状態になります。
タイヤ径が小さくなってしまって車高がもう少し欲しいって時などに良いです。

…で逆に上側を0個、下側を2個にすると車軸が1mm上がった状態になります。
新品タイヤ使用時(デカタイヤ時)に少しでも車高を落としたい場合に良いです。

付属のカラーの他に市販の内径φ3mmのシムを使うともっと細かく調整する事ができ非常に便利でオススメです。
気を付けたいポイントは必ず『上下のカラーの合計を2mmにする』って事です。
固定式サスアームの場合ナックルをEリングで挟んで固定するので2mmじゃないと付きませんがリンクサスの場合プレ荷重が変わってしまいますのでご注意を!!
(セッティングポイントとしてプレ荷重を増やしたり減らしたりもしますが知らずに変わっていると訳解らなくなるので一応言っておきます。)
F103RMの標準ナックルはトレール0mmですがこのナックルは3.5mmに設定してあります。
このトレール具合も色々とテストした結果3.5mmに設定しました♪
多すぎず少なすぎずのベストポイント。
曲がり始めの『初期の初期』の変な感じが消えドライビングし易くなります。

あっ後アクスルの寸法も精度を向上させてあります。アクスルとベアリングのガタが減ります。それとサイド方向の寸法も詰めてあってサイド方向のガタも大幅に減ります。
ホイールをはめた時のカッチリ感がでます。曖昧な感じが無くなりドライビングし易くなります。

使ってもらえば『い~感じ』って思って頂けるナックルです。
是非お試しください!! では!!
FO29 アルミナックル・F103用【12月中旬ごろ出荷予定】

SUGURU
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  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

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