DAYZに行ってきました。

どうもです。
昨日もDAYZさんに行ってきました。先週はお休みしたので2週間ぶりのラジコンです。
今回もFX4とカーテンの2台体制です♪

M四駆ユーザーと集合写真を撮ってみました。色んなマシンが有ります。

一台『何だこの車』ってヤツがありました。タミヤTA06のミニです。

なんでもシャーシをカットして作った自作マシンらしいです。
シャーシは大胆にノコギリでカットしたらしいです。ストレッチリムジンの逆を行く『逆リムジン』仕様。
サスアームは3レーシング製を流用って言ってたかなぁ?

M四駆は、おもしろ改造マシンも有りの感じが楽しいですね♪
今回投入したNEWボディーはシェブロンモデル製『モンスターM』

今まで使っていたM300GT用Zボディーと全く特性が違い、そのままのセットでは走らせるのが少し難しかったです。
セッティングをちょこちょこ変更したら、ものすごくよく走るようになりました。
リヤがロールする前にフロント旋回してコーナーが激ムズな状態だったのでサスアームのリヤダンパーの取り付け位置を標準の外側から内側に変更しました。レバー比を変えバネの硬さが柔らかく出るようにしました。

ホントは柔らかいバネに変えた方が良さそうだけど、あいにくセッティング用バネは持っていなかったのでこんな感じでセットしました。
これがバッチリハマってスイスイとよく走る車になりました。
クーペタイプのボディーとハッチバックタイプのボディーでこんなにも動きが変わるのかと実感しました。
ハッチバックタイプのボディーを使用する時はリヤのスプリングが柔らかい方が車がよく走りますね。ハッチバックボディーでカーテンを走らせたい方は参考にしてみてください。
中々の快走を見せたこのボディー。唯一の失敗点が…。
塗る色の選択を誤ったのかDAYZのカーペットにめっちゃ馴染む…。

『コバルトグリーン』で塗ったつもりだったけど、ひょっとして『デイズカーペットブルー』だったのか?
この日の『お菓子のおじさん』からの配給は、丸くないドーナツでした。

丸いドーナツはゼロカロリー、これは1カロリー。(ウソ)
ごちそうさまでした♪
先日TN式に変更したチューブダンパー。
狙い通りシリコンコードがグチュグチュにならず快適でした♪

セッティングに困った時の駆け込み寺『エビドッグ』

マシンの改善した方が良いポイントを見つけ出し、不調から絶好調に導くゴッドハンド。
ヤブの『イノドッグ』に掛かった患者のセカンドオピニオンとしても最適です。(笑)
ちなみに今回の患者さんだった、ちょいワルさんはこの後絶好調になってました。良かったですね♪
ちなみにこの日、FX4よりもカーテンの方がいっぱい走らせてたみたい。
『楽しすぎてマジになる!!』は伊達じゃ無いね♪
そんな楽しすぎるカーテンM210ですが現在在庫切れとなっておりますが近日再入荷予定です。
今回の入荷数は少な目になるみたいですので欲しい方はショップ様に予約注文してくださいね♪
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

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