MAP/EPS-Jに参加してきました。

どうもです。
10月20日(土)と21日(日)に南足柄市にある旧北足柄中学校で開催されたMAP(南足柄プロジェクト)EPS-Jに参加してきました。参加クラスは1/12JMストッククラスです。
写真は日曜日に開催されてEPS-Jの集合写真。

【土曜日のMAP】
前日土曜日はMAPなのでレースではなくフリーの練習走行日。翌日のEPS-Jに備えてバッチシ練習できました。
セッティングは先月のMAPと全く同一でのセットです。
今回セッティングは基本的にノータッチでキャンバーのみ0.8度~1.2度の範囲で微調整する程度にしました。
路面は先月ほど上がりませんでしたが走行を繰り返すに連れて徐々に上がっていきました。
ベストラップも先月は8秒3とか出てたけど、8秒6位が良いとこ。
他の速い選手も似たような感じっぽいので路面のせいにしておきました。
明日になればきっとバキンと上がると勝手に予想しました。
夜8時までしっかり練習し明日に備えます。
言い忘れてましたが今回は僕がホームコースとしているDAYZさんのFX4ユーザーさんも何名かMAP/EPS-Jに参戦しています。
夜はそんなFX4ユーザーと真剣に意見交換をしました。
『カルビは何人前頼むのか?』『タン塩は注文したほうが良いのか?』『清水くんハラミ頼みすぎじゃないか?』『安藤さん韓国のりだけでパリパリ食べとる』等など…。

この店は『ハラミ』がオススメです。

意見交換会のあとは、ホテルに帰って爆睡でした。
【日曜日のEPS-J】
今回のEPS-Jでは今まで無かっオーバルクラスが開催され、過去最高の参加人数になったそうです。(EPS-JとしてなのかMAPで開催されたEPS-Jでの参加人数での話なのかは自信が無いです。)

矢野さんによる朝のご挨拶。

DAYZより参戦。左から2017.2018全日本選手権スポーツクラスファイナリストの大戎さん、真ん中が岩瀬さん、一番右が安藤さん。
マシンはみんなFX4です。

大戎さんのFX4(JMストック)

岩瀬さんのFX4(JMストック)

安藤さんのFX4(JMストック)

清水くん、菊イケ師匠ももちろん参戦。ちょいワルさんもお菓子もって応援に駆けつけてくれました。

清水くんのF501NS

清水くんのFX4(モデ)

菊イケ師匠のF501NS

菊イケ師匠のFX4(プロストック)

話は飛びますがオーバルの時はコースをチャチャッと変更して行います。
コース変更は5分ぐらいで行なえていました。案外早く変更できてビックリです。

【朝の練習】
朝は6時~7時がカテゴリー毎の時間分けなしで練習走行が可能。
その後、カテゴリーごとの練習走行ができました。約1時間回しで3回ほど走行することができました。これだけ朝イチに練習できると当日入りでも参加しやすいですね。
で、車の動きは非常にスムーズで調子良いです。セットはそのままノータッチです。
JMストッククラスは今回一番参加人数が多いクラス(17名)なので道は若干渋滞気味でぶつけずないように注意しながらタイムを出すのが中々難しかったです。
別に練習だからタイムは関係ないような気もするんだけど、朝にバーンといいタイムを出して勢いを付けたいのです。
練習走行では8秒5が出て、いい感じに勢いづきました!!
【予選1回目】
今回のEPS-Jは参加人数が多かった為、予選は2回とのこと。
組み合わせは、前回のEPS-Jの成績に応じて組分けを行うとのこと。
今回このクラスに初参加なので恐らくランダムな感じで組分けされた感じですね。

最終組は実力者揃いな感じかな?
予選1回目の結果で組分けされるとのことなので1回目はそつなく決めて予選2回目を最終組で走りたいところです。
JMクラスは選手のタイム差が人それぞれで結構あるので組み合わせがかなり重要な感じです。
予選1回目スタートです。自分は5番手スタートです。
走り始めると何だかタイヤがしっくりこない。グリップが馴染むまであまりペースが上げられません。アナウンスによるとどうもあんまり速くないっぽい。流石にそろ~り走ってからかな?ちょっと焦ってペースを無理に上げたらミスっちゃってマーシャルさんのお世話に。大分タイムロス…。現在3番手か4番手位にズブっている模様。
コース復帰し走り続けていると車がだんだんコントローラブルになってきました。
ガンガン握れるようになってペースアップでトップに。
そのままトップをキープしてゴール。
トップゴールだけども53週8秒と微妙な感じ。

ミスった周が15秒6で結構ロスってたなぁ。
で、結局予選1回目は全体の6番手。最終組にギリギリ残れませんでした…。

【予選2回目】
車は調子が良いんだけど走り始めのタイヤのしっくりこない感をどうにかしたい。
グリップ剤の拭き取りが甘かったのかなぁ?と思い、かなり入念にしっかり拭き取りをしました。
スタートするとさっきよりかは悪くない。でももうちょっとしっかり感(安定感)が欲しいかなぁ?
そんな事を考えながら走っていたらミスってコースアウト。少しタイムロス。
ミスも大分多いです。またまた序盤は3番手位を走行している模様。
周回を重ねるに連れて車との一体感が出てきてペースアップ。
54周を回ってこの組トップゴール。
アナウンスによると現在暫定4番手とのこと。

最終組が走り終わって、結局総合5位で予選終了となりました。
予選2回とも派手目なミスが有ったのが悔やまれます。

【JMストッククラスAメイン決勝】
走り初めがどうも不安定なのでそこを何とかしないとなぁ。決勝だからかなり重要です。
無い知恵絞って思いついたのが『中古タイヤで行く』です。
予選1回目、2回目とも前後ともフレッシュタイヤでした。
先月のMAPだとフレッシュタイヤでも走り始めから全く違和感なく、中古タイヤに比べ遥かにグッドフィーリングだったのでレースでは新品タイヤで行くと決めていました。これが少し間違っていたのかなぁ?
しかし流石に今日使ったフロントタイヤだと曲がり過ぎになるのが心配です。
そこで昨日の練習で使ったタイヤから手頃な径のタイヤを物色。
そのタイヤが中古なんだけど湿りすぎていなく、それでいて乾きすぎてもいない絶妙な触り心地。これいいかも?
リヤは予選2回目で使ったタイヤをそのまま連投することにしました。いい感じネチョネチョ。これは1週目から抜群な走りになること受け合いです。
ちなみに3台のFX4がAメインに残りました。
(予選3位大戎さん、5位僕、8位岩瀬さん)
いよいよ緊張のスタート!!
全車綺麗にスタート。順位はそのまま。
3周目でこのレース最大の事件が!! なんと僕の前を走る2位、3位、4位の車がストレート入り口で多重事故!! そのスグ後ろを走っていた僕は奇跡的にロスなく現場を通過!!
一気に2位に躍り出ました。 棚ぼたにも程が有るぜ!! さながら『スパーマリオでスターをとった時状態』と言ったらイメージが伝わるだろうか。もうノリノリです!!
トップの松嶋さん待ってろや~!!と思い走っていると後ろから物凄い勢いで大戎さんが。
『あ、どうしよう、大戎さん、来ちゃった、ブロックする?、ライン譲る?どうしよう、どうしよう』なんて考えていたら自分の走りがフラフラで右側シケインで抜かれ3位に後退。
暫く3位をキープしてましたがまたまた物凄い勢いでくる牧田さんに交わされて4位に後退。
『表彰台が離れていく~』なんて考えながらも必死走行。
アナウンスによると『3位井上選手』との事?
『あれ?牧田さん抜いてないのに?なぜ?』『牧田さんのポンダー拾ってないら?』と思っていましたがどうも牧田さんはどこかでミスって知らん間に抜いとったみたい。
現在トップは大戎さん、2番手松嶋さん、3番手僕。
しかもどうも松嶋さんにグングン近づいている模様。その差2秒まで縮めているみたい。
頑張れば届くかもしれん。必死に追いかけているとインフィールド入り口で後ろから来たペースの速いバックマーカーと接触しスタック…。
観戦中の清水くんの素早いナイス救出によりコース復帰。
さっきまで2秒差にまで縮めた松嶋さんとの差が6秒まで広がってしまいました…。
幸い順位は3位をキープしているようです。
必死に走り松嶋さんを追い上げます。理想は『大戎、井上、FX4でワンツー』もう夢中です。
6秒あった差を2秒まで縮めましたがタイムアップで3位ゴール。
結局2位には届かんかったけど、車はこの日一番の走りで充実感に満ち溢れています。
3位表彰台で大満足の結果です!!

<左>2位 松嶋さん <中>優勝 大戎さん(FX4) <右>3位 僕(FX4)
※写真はEPS-J公式ページから拝借しました。

決勝の動画がUPされていましたのでリンクしておきます。
JMストックは『1時間53分』辺りです。
https://youtu.be/iSVWNVY_KWc
そうそう。
F1クラスでは我らが菊イケ師匠が大暴れ!! 妖怪モード炸裂で3位表彰台!!
マシンはもちろんF501NSです!!
※写真はEPS-J公式ページから拝借しました。

今回の師匠はF1といい、プロストックといい、正に『妖怪キクチ』全開で絶好調でした!!
速かったなぁ師匠。
MAP/EPS-Jかなり楽しめました♪
運営の矢野さんお疲れ様です。参加された皆さんお疲れ様でした。
南足柄プロジェクト最高です!!
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です