シルバーストーン定期戦に参戦して来ました。

どうもです。
12月13日(土)にシルバーストーンさんで開催された1/12レーシング定期戦に参加して来ました。
いつもながらヨコモ村井さん、CRCとくぞ~さんも参加。そして久しぶりにCRCヤッキーさんも参加です。ヤッキーさんとは恐らく九州の全日本ぶり。約5ヶ月ぶりに会いました。
この日の参加人数はオープンクラス14名、ストッククラス4名でした。M300FX3の参加台数はオープンクラス5台、ストッククラス1台です。
12月と言うこともあり、忘年会等で欠場される方もしばしばですね。とは言うものの何時もながら熾烈な戦いが予想されます。
今回のAメインボーダーは6位まで(Bメインから1人勝ち上がりで7名で決勝)目標は勝ち上がりじゃ無いAメイン入りです。
【練習走行】
ここんところ、めっきり寒くなって路面が大分冬路面になってきました。
以前のラバー系タイヤが主流だったころのシルバーストーンの冬路面はライン上は超ハイグリップそしてラインじゃ無いところもハイグリップ。比較的どこを走ってもハイグリップと言った夢の様な路面でしたが最近主流のスポンジ系タイヤになってからは様相が変わってきています。
ライン上は良く食うのですが一旦ラインを外すと急激にグリップが落ちるのです。
走り終えたリヤタイヤはこんな感じです。

タイヤカスとグリップ剤の化合物(小さい団子)がタイヤに付着しています。
走行後、変な所を走ってマシンを回収するので実際よりも多く団子が付いていると思いますが多かれ少なかれタイヤにはこの様なタイヤカスの団子が付着してグリップダウンするように思います。ラインを外さないように走るってのが分かっていても難しいです…。
速い人にラインを開けたり、ちょっとコーナーで膨らんだら、その後のラップはガタ落ちです。これが最近の冬路面の難しい所です。
今回のレース用タイヤはフロントはLラバー30度(TTF130)、リヤはCラバー35度(RSC51HH)です。フロントは新製品のシートタイヤLラバー30度が良い感じです♪リヤグリップダウンを考え、今回リヤタイヤは中古で行くことにしました。中古と言ってもレース前の練習で4分程走った物です。それを練習走行がてら4セット作りました。
練習時のベストラップは、10秒フラットと、まずまずでした。
【予選1回目】
僕は2組目。この組には、大戎さん、宮川さん、渡辺さん、ヤッキーさんがいます。
目標は47周です。
スタートすると車は普通に良く走ります。この組トップで走行しているようです。
大戎さん、渡辺さんも接戦です。アナウンスによると46周フラットペースで走行しているようです。もう少しペースアップしたいところですがラインを外してグリップが落ちてしまうのが怖いので中々ペースを上げられません。途中47周ペースまで行ったのですが後半フラフラになってきてペースダウン。トップゴールするものの46周3秒とパッとしないタイムです。
派手にラインを外している訳じゃないんだけどちょっとずつ、じわりじわりとゴミを拾っているようです。4分過ぎから少しずつグリップダウンして、7分30秒あたりでは薄くなったグリップで何とか走り切ると言った感じです。
僕だけじゃなく、他の人達も多少の差はあるものの後半のグリップダウンでペースはダダ落ちになります。
パッとしないタイムでしたが終わってみれば総合2番手とまずまずな出だしです♪

【予選2回目】
後半のリヤグリップ問題への対策は『ラインを外さない』です。
車は調子いいのでノータッチ。タイヤもさっきと同じ仕様です。人間が問題です。
路面が良くなってきたのかさっきよりもペースが良いようです。すでに47周ペースで走っているようです。これは47周行くでしょう!!と思っていたけど案の定後半一気にペースダウン。
このヒートもトップゴールするものの46周7秒とタイム更新ならず…。
順調に右肩下がりです。
2回目を終えて総合3位に転落。でもまだAメイン圏内です。

【予選3回目】
47周回って気持よくAメイン入りを決めたいです。
今回も車はノータッチ。タイヤも同じ仕様です。
さすがに最後の予選なのでみんな気合が入ってます。とりあえずトップで走っているようですが接戦です。アナウンスによると47周4秒ペースのようです。このペースで走りきりたいところ。途中スタックしていたヤッキーさんの前に出ます。すぐ後ろにヤッキーさん。ペースは似たようなものか?どっちのペースが速いのかよく分かりません。ラインを開けたほうがいいのか?、そのままでいいのか?とりあえず順位は僕がトップなのでペース的には僕の方が速いはず。なのでそのまま譲らずに走行。(ヤッキーさん走りにくかったかな?ゴメンネ~)
案の定後半ウダウダに…。大戎さんがタイムアップしてこの組トップゴール。僕は2位ゴール。しかもタイムアップ無し…。
最終組を残して現在暫定4位。
最終組の人たちがタイムアップして来たらBメインになっちゃいます。
マーシャルしながら祈ります。お願いギリギリ残して…。
さすが最終組。みんな気合が違います。みんな47周以上のペースで走行しています。『こりゃBメインだな~』ほぼ自分は諦めムードです。
調子の良いFX3の清水くん、石垣さんの応援です。がんばれ~。
予選の最終リザルト

予選は右肩下がりでタイムダウンでしたが奇跡的に予選5位と大検討!!
清水くんは2位、石垣さんは6位。
Aメインには3台のFX3が残りました~。
【Aメイン決勝】
5番グリッドとまずまずなポジションです。Bメインからとくぞ~さんが勝ち上がって7台でのAメイン決勝です。
今回車は比較的調子良かったのですが後半のグリップダウンが気になります。
決勝でちょっと冒険してセットを少し変えます。リヤのフリクションチューブのオイルを#5000から#7000に変更しました。ロールスピードを少し抑えて気持ちゆっくり荷重をタイヤに伝えるイメージ。タイヤに優しくなるかな?と予想。
緊張のスタート。車はまずまずな感じ?いや?ちょっと追従性が落ちたような?
スグに後続と接触しスタック。ドベに転落。6位とほぼ半周差、しかもゴミ拾っちゃって車はイマイチな状態。早々に戦意喪失…。
8分間淡々とドベを走行…。とくぞ~さんリタイヤで6位に浮上?以前最下位を独走…。
まれに見るだらし無い走りです(反省)
Aメイン決勝のリザルト

優勝は村井さん(ヨコモ)、2位は清水くん(カワダFX3)、3位は石垣さん(カワダFX3)
優勝は逃すものの2位、3位とFX3が入賞。表彰台シェアNo.1ですね♪
いや~。さすが清水くん、石垣さん!!ありがとうございます!!
見事2位ゴールを決めたヤングタイガー清水くん。今後に期待!!
背後に何か取り憑いているよ…。
気が付けばしっかり表彰台。さすがです。
中京のEXPドライバー・ガッキーこと石垣さん。

今回僕は、予選5位とまずまずだったのですが右肩さがりのタイムと決勝のだらし無い走りに反省です。課題がいっぱい見つかったので次回までには解決したいです。
29日はオールナイト走行があります。徹夜で問題解決に励みます。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です