M300SRのシャーシ

どうもです。
今日もM300SRのお話です。
今回はシャーシ編です。
M300SRは、『エントリーモデル』と言っている割に、シャーシは本格的なカーボン製となっています。
M300GT2Rも同じくカーボンシャーシなのですが、SRとGT2Rではカーボンの特性が異なります。
↓<左>M300GT2Rのシャーシ <右>M300SRのシャーシ

使用しているカーボン材は、パッと見は両方とも同じに見えますが『シャーシを捻じった際の剛性』が全く異なります。
ちなみに板厚は両方とも2.1mm厚で同じです。
実際に2つのシャーシを捻ってみると、GT2R用は柔らかく(程よく撓る)、SR用は硬い(捻じれにくい)です。
この2つのシャーシは、使用するタイヤを考慮してカーボンの特性をセレクトしています。
●ゴムタイヤで走るGT2Rは、シャーシロールを積極的に誘発させる。
●スポンジタイヤで走るSRは、グリップが良いのでシャーシ剛性を上げる。
こんな感じで使用するカーボンをチョイスしています。
パッと見同じに見えるカーボンシャーシですが素材も吟味してセレクトしています。
細かく言うと使用する箇所により、板厚と捻じれ特性の異なるカーボンを組み合わせて1台のキットになっていますが、色々語るのも話が長くなるので今回はメインシャーシのお話だけさせて頂きました。
結構こだわって作っているんですよ♪
あと、発売日の目処が立ちました。
来週7月14日(木)より問屋様へ向けて出荷の予定です。
発売まで今しばらくお待ちくださいね♪
では!!

SUGURU
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  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

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