M300SRのリヤサス

どうもです。
今日はM300SRのリヤサスペンションの紹介です。
M300SRのリヤのサスペンション形式はオーソドックスなTバー方式を採用しています。

最近の1/12レーシングで多く採用されているリンク式ではありません。
リンク式はレイアウト的にもLi-Poバッテリーとの相性が良く、またセッティングの幅も広いのでとても優れたサスペンション方式だと思うのですが、色々できるがゆえに迷ってしまう事もしばしば。
何より、サイドスプリングの調整やサイドリンクやセンターボールシートの動き等、性能を維持するのも手間が掛かります。
M300SRのTバー方式のメリットは、組み立てるだけでOKな手軽さです。
Tバーに関しては、調整するところはありません。説明書通りに組み立てるだけでOKです。
走りの性能の方はどうなの?って気になるかもしれませんが、走らせてみると抜群のグリップ感、旋回性能、蹴り感等、『あれっ。Tバー良いじゃん!!』って思うはずです。性能的にはリンク式にも劣っていません。
あとTバー方式だとガタがゼロってところも素敵です。
ちなみにTバーは、M300GT2と共通の1.6mm厚のFRP製です。
シンプルで誰が組んでも同じ性能、走りの性能も抜群のTバー方式リヤサスペンションがM300SRに採用されているのです。
では!!

SUGURU
  • SUGURU
  • 川田模型(開発・デザイン・営業etc)
    趣味:ゴルフ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です