【5月下旬ごろ】BLA010 ブラシレスESC・テイマー80X 標準希望小売価格 \15,800(税抜) 


センサード&センサーレスのブラシレスモーターに対応したESC『テイマー80X』。
コンパクトサイズながら最大電流320Aの大容量を実現。(ブラシレスモーター6.5Tまで対応)
優れたプログラムにより、スムーズ且つパワフルな走行を提供します。

TAMER 80X SPEC.
■システム:ブラシレス■前進/ブレーキ/後進:可能 (初期設定:前進/ブレーキ)■サイズ:34(L)× 36(W)×23(H) ■重量:57g (ワイヤー含まず。)■電圧:(4.8 - 9.9V DC) NiCD/NiMH:4 - 6 セル LiPO:2セル LiFe:2 - 3セル■最大電流:320A■モーターリミット:6.5T以上■モータータイプ:センサーレス / センサード 540サイズブラシレスモーター■B.E.C:6V / 2.0A■マルチプロテクションシステム:あり■12項目のアジャストモード(1.スロットルレンジ 2.ニュートラルレンジ 3.ランニングモード 4.スタートレスポンス 5.パンチモード 6.PWMモード 7.タイミングモード 8.リバースパワーモード 9.ドラッグブレーキ 10.ブレーキフォース 11.バッテリーモード 12.オーバーヒートプロテクション)

テイマー80Xのマルチ保護システム
テイマー80XはESC、バッテリーを保護する4つのマルチ保護システムを装備しています。

●ローボルテージプロテクション
ESCの低電圧カットオフ値を使用するバッテリーに合わせて設定可能。(ニッカド&ニッケル水素5〜6セル、Li-Po2セル、Li-Fe2〜3セル)ローボルテージプロテクションが働くと出力が25%に制限されます。
また、レースなどでランタイムを必要とする場合に最適なノーカットオフ(ローボルテージプロテクションOFF)も選べます。
●オーバーヒートプロテクション
ESC回路基板上に温度センサーがあり、ESCの温度が105℃までするとオーバーヒート保護機能が働きます。
オーバーヒート保護機能が働くと出力が25%に制限されます。
●モーターロックプロテクション
モーターがロック状態になった時、電流をカットしESCを保護します。
●フェイルシグナルプロテクション
ESCへの無線信号が走行中に1秒以上途絶えた場合、誤作動防止の為、動力をカットオフします。

付属のセッティングカードでESCの特性を簡単に設定可能!!
テイマー80XはESCの特性を設定可能です。ESC本体のセットボタンでも設定可能(LED点滅回数)ですが付属のセッティングカードを使用すればより簡単に設定作業を行うことができます。設定項目は12項目もあり好みに合った特性にセットアップする事ができます。(出荷時にはLi-Po2セルの標準セットに設定されています。)

【設定項目】
1. Throttle Range (スロットルレンジ)
ESCがスロットルとブレーキエンドポイントをセットアップするのに使用するモードを変えます。
1)Automatic … ESCがパワーオンの後にスロットルとブレーキエンドポイントを自動的に設定。
2)Manual … 手動による設定。より正確に操作するなら、こちらをお薦めします。

2. Neutral Range(ニュートラルレンジ)
スロットル感度を調整。
1)6% … 最も反応が速い(敏感)
2)9% … 標準的な反応速度
3)12% … 最も反応が遅い(鈍感)

3. Running Mode(ランニングモード)
4タイプのモードが選べます。
1)Forward>Brake Mode … 前進とブレーキのみのモードです。
2)Forward>Brake>Reverse Mode … 前進→ブレーキ→バックのモードです。
3)Forward>Reverse Mode … 前進→後進のモードです。※時間差なしにバックに入ります。
4)Forward>Hold>Reverse Mode … 前進→ブレーキ→ニュートラルの位置で少し遅れてバックに入るモードです。

4. Start Response(スタートレスポンス)
スタートレスポンスを1X(2%)〜8X(16%)まで設定できます。
1)1X … モディファイモーター向きです。
2〜8)2X〜8X … ストックモーター向きです。

5. Punch Mode(パンチモード)
ESCのパンチを調整。
パンチモードは、コーナーからのホイールスピンを軽減する為のモードです・
1)レベル1 … 最小パンチモード
2〜8)レベル2〜8
10)レベル10 … 最大パンチモード

6. PWM Mode
スロットルレスポンスの調整。
1)2K … より攻撃的なスロットル反応。10.5T以上のモーター向き。
2)4K … 攻撃的なスロットル反応。
3)8K … より滑らかなスロットル反応。10.5T以下のモーター向き。
4)32K … 最も滑らかなスロットル反応。カーペット、スポンジタイヤ使用時やグリップの高い路面に推薦されます。

7. Timing Mode(タイミングモード)
モーターの進角調整モード。0°〜30.0°まで3.75°ずつ、9段階に調整できます。
1)0° 2)3.75° 3)7.5° 4)11.25°  5)15° 6)18.75°
7)22.5°  8)26.25°  9)30°

8. Reverse Power Mode(リバースパワーモード)
リバース(後進)パワーを100%、50%、25%に調整できます。
1)100%   2)50%   3)25%

9. Drag Brake(ドラッグブレーキ)
ドラッグブレーキの効きを0%〜15%まで13段階の調整ができます。
1)OFF 2)2% 3)4% 4)6% 5)7% 6)8% 7)9% 8)10% 9)11% 10)12%
11)13% 12)14% 13)15%

ドラッグブレーキは、コーナーに進入する際にスロットルオフ時の車の操作感を調整できます。 ドラッグブレーキがオンである場合、スロットルオフ時にフロントエンドグリップを高める事により、多くの荷重移動を引き起こします。また、オフロード車のジャンプ後のピッチ姿勢制御にも影響する場合もあります。様々な設定をお試しいただき、あなたの運転するスタイルに最も合う設定を見つけてください。

10. Brake Force(ブレーキフォース)
ブレーキの量を100%〜30%へまで8段階に調整できます。細かいブレーキ調整でタイヤロック状態を防ぐことができます。
1)100%フルブレーキ 2)90% 3)80% 4)70% 5)60% 6)50% 7)40% 8)30%

11. Battery Mode(バッテリーモード)
ESCの低電圧カットオフ値をニッカド、ニッケル水素かリチウム、リフェバッテリーの種類によって切り替えることができます。(ニッカド、ニッケル水素…5〜6セル、リチウム…2セルのみ、リフェ…2~3セル、ノーカットオフ)
1)Ni-XX 6Cells … ニッカド、ニッケル水素バッテリー6セル用の設定。
低電圧カットは1セルあたり0.9Vに設定されます。
2)Ni-XX 5Cells … ニッカド、ニッケル水素バッテリー5セル用の設定。
低電圧カットは1セルあたり0.9Vに設定されます。
3)Li-XX 2Cells … リチウムバッテリー2セル用の設定。(Li-Po)
低電圧カットは1セルあたり2.8Vに設定されます。
4)Li-Fe 2Cells … リチウムフェライトバッテリー2セル用の設定。
低電圧カットは1セルあたり2.3Vに設定されます。
5)Li-Fe 3Cells … リチウムフェライトバッテリー3セル用の設定。
低電圧カットは1セルあたり2.3Vに設定されます。
6)None … ノー・カットオフは、重大なレースなどでランタイムを必要とする場合のみに推薦するモードです。 バッテリーが破損する可能性が高いので、通常は、このモードを使用しないでください。
低電圧カットオフが働くと、出力は25%のパワーに制限されます。

12. Overheat Protection(オーバーヒートプロテクション)
オーバーヒート保護機能。
1)105 Degree 2)Not Protection

テイマー80X説明書(PDF形式 116KB)

好評発売中!!】
 BLA010 ブラシレスESC・テイマー80X
 標準希望小売価格 \15,800(税抜)
 



Copyright (C) 2004 KAWADA MODEL. All Rights Reserved.