KAWADA BLOG

Sep/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
ロングキングピン的な
どうもです。

先日のDAYZ夜ちゃれで優勝した清水くんから貴重なセッティングシートを頂きましたので早速UPしました!!

セッティングシートを出す時は相当キマっている時なのでFX4ユーザーの方は是非参考にしてみてください。
カワダカップで1/12 ストッククラスに参加予定の方も必見ですよ♪


んで、清水くんのセッティングシートに書いてあるB2X用のヒンジピンの件

KB057 ヒンジピン リヤ外用

これが丁度FX4のキングピンに比べ1mm長いんです。
φ3mmのシャフトなのでFX4用のロングキングピンとして使用可能なのです。

清水くんのセッティングシートを見るとロアアームとアッパーアーム間のシムの量がキット標準に比べ少し多くなっているのが分かりますか?

ロングキングピン化にすることによりこの部分にシムを多く使うことが可能になります。
そうすることにより、アッパーアームの角度が強く付き(正面から見てバンザイが強くなる)コーナーリング中の引っかかりが軽減され、スムーズに曲がることができるのです。(この辺りは、アッパーアームマウントの角度や初期キャスター角、キャンバー角などで美味しい所が変わるので一概には何とも言えませんけどね)

キングピンが1mm長くなるだけでセッティングの幅がずいぶんと広がるのでお薦めのパーツです。長い分にはシムの調整でキット標準状態にもセッティング可能なところも、付けておいて損の無いポイントですよ。

使用上の注意として、B2X用ヒンジピンは使用しているEリングが2.5mmになります。
Eリング用の溝も2.5mm用に設計されていますのでFX4標準の2mmEリングを使用すると少しキツいです。
一度はめてしまえばEリングが広がって使いやすくなりますが逆にそのEリングをFX4用のキングピンに再利用しようとするとEリングがガバガバで使用できなくなりますのでお気をつけください。

B2X用の部品なので数に限りがありますので試したい方はお早目に!!

では!!


TIPS : comments (x) : trackback (x)
Pラバー再入荷
どうもです。

アスファルト路面、カーペット路面問わず抜群のグリップを披露するPラバーが再入荷しました!!
低グリップ路面でグリップ不足を感じたらPラバーしかないですね。
価格は若干高めですがそれに見合う(いやそれ以上の)グリップが得られるはずです!!

D1R525 リヤタイヤ・Pラバー25度:4個入
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入


定番のフロントタイヤLラバー35度も再入荷しました!!

D1F135 Lラバー・フロントタイヤ 35度:4個入


上記タイヤですが今回より価格変更になっておりますので宜しくお願いします。

では!!


再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
Oリング本日より出荷開始!!
どうもです。

新製品のフレックスホイール用Oリングが本日より出荷開始となりました!!

ドリフトタイヤを固定するOリングなんだけど、最近主流の柔らかなホイール『フレックスホイール』に的を絞ったOリングなんです。

センケー・ソイホーのナイケー・カイデーがミソ。(線径が細くて内径が大きい)


フレックスホイールのしなやかさをスポイルする事無く、ドリフトタイヤを固定することが可能になります。地味なアイテムですが効果は絶大ですのでお試しあれ!!


再入荷情報もあります。
切れてしまっていたピニオンギヤも再入荷しました。

PNB28 超硬ジュラピニオン 64P 28T
PNB522 超硬ジュラピニオン 48P 22T
PNB524 超硬ジュラピニオン 48P 24T
PNB525 超硬ジュラピニオン 48P 25T
PNB530 超硬ジュラピニオン 48P 30T


明日は野暮用でお休み頂いたのでブログはお休みです。

では!!


新製品 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
8月12日(土)に開催されたDAYZ『夜ちゃれ』に参加してきました。

参加クラスは1/12ストッククラスです。


先週の練習では、調子は良くは無いけどソコソコ良く走る程度の手応え。
そんな微妙な感じですが頑張ればギリギリAメインには引っかかるかなぁとのんびり構えてます。

【練習走行】
11時の開店からレースが始まる7時くらいまで練習走行が可能です。
ここ最近はそんなに路面が上がらないのでタイヤ径を少し大きめの設定にしました。
フロント40.5mm(Lラバー32度)、リヤ42mm(Pラバーコンビ
少し前のDAYZのタイヤ径に比べたら大分大きなタイヤ径です。
しかしここ最近はずっと大き目のタイヤを試していて、これがまたグリップ感が良く非常に好印象。
閉店間際の路面でも破たんすることがなかったのでタイヤ径は大き目で行くと決めていました。また、リヤPラバーコンビは特性上、やや外減り傾向もあるので、ある程度タイヤ径に余裕がある方が後半のグリップ感が安定する説もありました。

練習走行時間で少しずつ細かなセットを試してマシンはとても良く走るようになりました。
練習時のベストタイムもまさかの4番手とかなり好感触です。



【予選1回目】
練習時のベストタイムが良かったのでまさかの最終ヒート。
ホントは、小柳津君に1個前の組で走るかどうするか聞かれたけど、『自分、引っ張られて伸びるタイプなんで!!』っと言って最終ヒートで行くことになりました。

ちなみに最終組には、清水くん、大戎さん、鬼頭さんと速い人ばかり…。
正直そっから見たら自分はワンランク(いやツーランク)くらい遅いんだけど、調子が良いときは練習時にもソコソコ付いて行けたりするときも稀にある。
今日はその稀にある日だと信じてます!!

予選スタート。
走り出すと練習時とは打って変わってペースが上がらない…。
久しぶりのレースだから人間がイケてないのか?序盤は3番手でしたが直ぐに4番手に後退。
気が付くとすぐ後ろに清水くん。邪魔しないようにロスしないようにラインを譲ります。
続く大戎さんにもラインを譲りこちらもタイムロス無し。
避けるのはうまいようでMC小柳津くんも絶賛。
結局避けまくって終了…。

総合5番手くらいでした。


【予選2回目】
さっきは曲がりがイマイチだったのでフロントのグリップ剤の反応時間を増やしました。
10分→20分、塗幅は3mm(くらい)残し。

さっきはイマイチだったので今回は気合を入れて行きます!!
…がしかし、車が異常にムズイ…。
フロントが引っかかってまともに走れません…。コースに留まるのが精いっぱいです。
そんな中、清水くんと大戎さんがコンマ何秒争いでトップ争いしてるもんだから、まー大変。
『引っ張られて伸びるハズが足引っ張っちゃいそう』だったんで邪魔しないように避けるので精一杯です…。
まともに走れないまま終了。

確かこの段階で総合6番手くらいになっていました。


【予選3回目】
余りの走らなさに車壊れてるんじゃないかな?と思い、車をバラしてチェック。
特に悪そうな所はありません。
路面がここ最近味わったことが無いくらい上がっている模様。
時間が無いので、取り敢えず短時間でできる対応として、キャンバーを少し減らし、フロントタイヤを新品から中古品に変更し、グリップ剤の塗幅も半分に減らしました。

多少難しいくらいなら誤魔化して走れば何とかなるかな?と思ってましたが3回目も車が難しい。半ばあきらめ邪魔しない様に走るのが精いっぱい。
邪魔しないように走ってるんだけど、まさかの空中殺法。大戎さんが巻き添え寸前でしたが接触無し。(タイムロスは無かったけど3周くらいは気持ちがやられたと。大戎談)

結局タイムアップ無しで予選7番手でBメインでした…。

TQは大戎さん(FX4)でした。清水くんはわずかに届かず予選2番手でした。
トップ2はカワダM300FX4Sです。


ここで僕のBメイン決勝と行きたい所ですが余りの不甲斐なさに割愛(笑)

Aメイン決勝はかなり面白い展開になりました!!
YOUTUBEに決勝の動画がありましたのでそちらをご覧ください。
痺れるレース展開ですよ♪

↓サムネクリックでYOUTUBE動画へリンクします。(O石さん撮影。勝手にリンク)



今回は清水くんが何と、DAYZ12の絶対王者大戎さんを交してトップゴールを決めました!!
(清水くんが勝っても、大戎さんが勝っても僕はとても嬉しいですけどね♪)


清水くんのFX4S

バッテリーは新製品のLBA160を使用。
『パワフルで後半まで持つ』と大絶賛です!!
ちなみにこの電池、清水くんは1本しか持って無かったので、今回は僕が1本サポートしてあげました♪(僕は車が調子悪すぎたので…。MAP行ったときとかはいつも清水くんの電池貸してもらってるしね。)

そんな清水くん、久しぶりに痺れるレース展開だったので翌日グッタリだったそうな。


僕は今回、まともに走れなかったので今度の日曜日にDAYZで反省会します。
昼間に開催されるカワダカップ向けのセットとしては今の僕のセットはかなり良いと思うんだけど、夜ちゃれの路面だとちょっとやり過ぎた感があったかなぁ?
ここだけの話フロントL32がとてもグリップしたので(今回は悪い方に出ちゃったけど)これを使いこなせばさらにタイムアップする気配です!!

ただ単にタイヤ径がデカすぎ説もありますが…。
結果は散々でしたが久しぶりのレース楽しかったです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
再入荷!!
どうもです。

定番の人気商品が再入荷しました!!

ベアリングの洗浄はもちろん、小さなパーツの洗浄にも欠かせない『シャカシャカくん』が再入荷しました。

SK18 ベアリング洗浄ケース


使い勝手の良い4.8mmジョイントボールナットも再入荷です。
取り付け面から玉の中心距離は4mmです。

AJ4804 ジョイントボールナットφ4.8 : 4個入
表面が摺動性に優れる硬質メッキ仕上げのタイプもあります。
AJ4804N メッキ・ジョイントボールナットφ4.8 : 4個入


1/12用リヤタイヤPラバーコンビも再入荷しています。
こちらは今回より新価格となっております。
D1R630 Pラバー・リヤタイヤ・30度 コンビ:4個入


FX4等で使うサスボールも再入荷しました。
RS44B サスボール 真鍮製:4個入


再入荷したので、長いこと使い倒していたマイFX4のボールも新調しました♪
明日はDAYZさんの『夜ちゃれ』なので、ついでにロアサスアームも新品交換しちゃいました。
大分ガタガタだったのが新品同様(そりゃそうだ)にシャキッとしました!!


先週、敵対するクレイジーさんにやられたボディーもシューグーで補修しました。
ボディーが順調にフランケン化してきました…。(ボディーが汚いね)


明日は久しぶりのレース!!楽しみだなぁ。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
カワダカップのエントリーについてA
どうもです。

昨日お知らせさせて頂いたカワダカップのエントリーについて追加の説明があります。

今回のカワダカップは、新型コロナウイルスの影響を鑑みて定員制限を設けさせて頂く事になりました。

定員制限は40名 エントリー先着とさせて頂きます。


エントリー受付はホビーショップDAYZさんのオンラインエントリーフォームから行ってください。9月13日(日)の12:00より専用のエントリーフォームから受付けができるようになります。

【エントリー受付開始日時】9月13日(日)12:00
【エントリー申込先】KAWADAカップ オンラインエントリーフォーム

レギュレーション等はカワダカップのページをご覧ください。

カワダカップのページはトップページのカワダカップのバナーをクリックでいつでもご覧いただけます。

ちなみに定員の40名と言うのは、DAYZさんのピットテーブル(幅約180cmの長机)を一人で使った場合の収容人数とのことです。
出来るだけ広々と密にならない様にとDAYZさんからの気配りですね。

参加予定の方はお早目にエントリーしてくださいね!!
では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
カワダカップのエントリーについて
どうもです。

いよいよ来月11日に開催が迫ってきたカワダカップ in DAYZ


今度の日曜日よりエントリーが受付け開始になります!!

【エントリー開始日】9月13日(日)
【エントリー申込先】ホビーショップDAYZ
 

DAYZさんのホームページからエントリーできるようになる予定です。

参加予定の方はお早目にエントリーしてくださいね!!

そしてDAYZさんへもジャンジャン練習にいってください!!

前にも紹介したM300GT2のDAYZさんでのセットです。
M300GT2で練習に行かれる方は是非参考にしてみてください。(キット標準で良く走ります)


では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

9月6日(日)にDAYZさんへ行ってきました。

先々週来た時に車も良い感じになってきて大分調子が良くなってきたので、今回は細かなテストができるかなぁと思っていましたが何故かさほど調子も上がらず…

そんな中、新製品のLBA180 1Sサイズリポ7.4V 3800-100Cを投入するも、僕の手持ちのバッテリーとは比べ物にならないそのパワフルさを完全に持て余す始末…。(スゲーパワーで驚きました!!)

ちなみにこのバッテリー、清水くんも使ってかなり気に入っていました!!
『でらええが!!』らしいです!!
パワーはもちろんの事、そのパワーが後半まで持続するとの事。
僕も調子を取り戻して、ニューバッテリーでブイブイ言わせたいゼ!!

そう言えば清水くんがこんなホイールディスクをくれました。

なんでも最近ホイールディスクを作って塗装するのにハマっているらしいです。
『イノウエシ ミドリスキだら〜』って馬鹿にしたように言ってくれました。(笑)
(ちなみに緑色はあまり好きな色ではありません。ボディーは蛍光グリーンですがこれはその昔シルバーストーンで他の人が使ってない色で見やすい蛍光色がグリーンしかなかったからです。何となくそれが定着して変えるに変えられない感じになっているのです。とは言うものの長年使っているので蛍光グリーンは好きな色に後からなりましたけど…。蛍光グリーンは好きだけどミドリはちょっと、と言う微妙な年頃なんです。)

他には、この日PVを撮ったCARTEN T410

10月11日開催のカワダカップに向けて調整中のM300GT2

清水くん、菊イケ師匠もGT2を持ってきてましたけど、僕がぶっちぎりで遅かったです…。

今回は久しぶりにピットをうろついてみんなのマシンを撮ってきました。

清水くんのM300GT2。どノーマル。

DAYZの場合、ショルダーはグルーしたほうが運転が楽になりますよ。

清水くんのFX4S

菊イケ師匠のM300GT2。『GT2楽しいわ〜♪』とご満悦。師匠が速いんだわ〜。

菊イケ師匠のFX4S。カワダカップに向けて30.5ターン仕様で練習してました。

三橋料理長のFX4S。こちらもカワダカップに向けて30.5ターン仕様。

大戎さんのFX4S。DAYZ12最速マシン。

岩瀬さんのFX4 Limited。こちらも30.5ターン仕様。


ちなみにこの日はこんな接戦で盛り上がりました。(一瞬だけ)

大戎さん、僕、清水くんが100分台まで同タイム。まさに奇跡的光景。(8.37がFX4の限界説が出る始末(笑))
ま〜この後、2人に完全にちぎられてましたけど…。


今度の土曜は『DAYZ夜ちゃれ』です。
今回は久しぶりにエントリー予定です!!
調子あんまり良くないけどね…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
CARTEN T410の動画
どうもです。

昨日DAYZさんへ遊びに行ったついでにCARTEN T410の動画を撮影してきました。
動画編集ソフトの操作方法はほとんど分かっていませんが(笑)それっぽく編集してみました。
ちなみに走行動画のドライバーは清水くんです。撮影の手伝いありがとにゃ!!

↓サムネクリックでYOUTUBEへリンクします。

実際編集してみると思ってたよりも案外短い動画になっちゃいますね…。もっと尺があったほうが良かったかなぁ。次回は思っている倍くらい撮影しておこうと思います。

動画作るのは撮影、編集と時間が掛かって大変ですね…。
励みになりますので チャンネル登録&高評価ボタン も宜しくお願いします!!

(このブログ見た人は必ずチャンネル登録してくださいね♪カワダ系ユーチューバーより)

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
SC430を用意した。
どうもです。

M300GT2のボディーをZ→GT-Rと使ってきたけど、思い当たることがあってSC430を試してみたくなったので用意しました。

走行用で塗ってあったSC430ボディーがあったので今回はこれでテスト。
日曜日にDAYZさんで試してみたいと思います!!
黒いボディーなんで見えるかちょっと心配ですが…。

あとは新製品のCARTEN T410も持っていきます。

気になる方は発売前に生で見るチャンスですよ!!

新製品のフロントLラバー32度も急遽入荷してきたので急いで2セット用意しました。
アキヒロと1セットずつシェアして試す予定(まだ清水くんには言ってないけど…)


では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02