KAWADA BLOG

Jul/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
日曜日行きます。
どうもです。

今度の日曜日もDAYZさんに行きます。
本当はお休みするつもりだったけど、先週の走りがどーも納得いかない清水くんが、どーしてもやるって言うもんで…。

バッチリメンテして準備万端のマイFX4

先週、DAYZさんの計測ラインが時たま切れると言うトラブルがあり、ポンダー感度が低い僕の車はカウントされない事がしばしばありました。

なんでもそんな時はポンダーを立てて積んだ方が良いって聞いたので、受信機の横に立てて搭載してみると、あら不思議しっかりカウントするじゃありませんか!! 不思議ですね。

DAYZさんのブログによると計測ラインを切れないコードに替えたらしいので、ポンダー搭載位置も従来のサーボ横に戻しました。
感度的にはあんまり良くないかもしれないけど、こっちの方がマシンがスッキリして好みだもんで。計測ラインが切れていなければ、問題無く拾ってくれるはずだし。満足。


そう言えば、社長が『日曜日に行けたらDAYZに見にいこっかな』と言っていました。
あくまで『行けたら』みたいですけど…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ドリフトタイヤ用の
どうもです。

新製品のドリフトタイヤ固定用のOリングとスポンジテープですが来週火曜日より出荷開始予定です。

DB05 ドリフトタイヤ固定用Oリング
DB06 ドリフトタイヤ用スポンジテープ

Oリングは『黒いOリングが最近入手し難いんで助かるわ〜』とショップ様から重宝がられております。
タイヤをしっかりと固定したい場合は、黒いOリングが良いみたいですね。

そして同時発売のスポンジテープ。
こちらはOリングに比べ、タイヤをはめ易い特徴があります。
スポンジの材質にも拘り、あらゆる材料を吟味してセレクトしました。材質は、コシがあって尚且つ表面の引っかかりが少ない絶妙なものとなっています。
スポンジの表面の引っかかりが少ないのでタイヤをハメる時の作業性は抜群ですよ。

両面テープもこだわってセレクトしてあります。

しっかりとくっ付くんだけど、剥がした際のり残りしない両面テープを採用しました。

スポンジテープがヘタって貼り直しする際や、ホイールを再利用する際にも快適に作業できますよ♪

このスポンジテープ…
黄色いスポンジに青色の説明書きの色合いが、何となくどこぞの『ふな〇しー』っぽく見えるのは僕だけでしょうか?(笑)

店頭でもバッチリ目立つ色使いですので、迷わずカワダのスポンジテープをお選ぶことができますね♪

ドリフトユーザーの皆さん、Oリング&スポンジテープ是非一度お試しください!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
ヤフオク!に
どうもです。

ヤフオク!にとても貴重なものが出品されています!!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p784055614
(あまりにも衝撃だったので出品者さんの許可も無く紹介しています。大丈夫だよね?問題あれば即削除しますので、その際は出品者さんご連絡ください。)

これは、川田模型になる前の『モデルショップひよこ』時代に販売したと言う『京商ファントム用コンバージョンシャーシ』です!!

以前社長に聞いた話だと『あれがWOLFの原型だで!!』と言ってました!!
しかもシャーシは社長自ら手切りで製作したそうです!!
出品されている物を見ると直筆のサイン入り『S.Kawada』じゃなくて『S.Kawata』になっていますね。(ペンネーム的なノリなのか?)

そして、手書きの説明書が泣かせますね〜。文面がモロ社長っぽくて泣かせます。
味があってとってもいいですね。(設計者がいいで!! グー!!)

もうじき京商さんからファントムが再販されるのでこれを組み込むのも面白そうですね。(再販版のファントムに付くかどうか分かりませんが…)

オークション終了時間は『2020.08.01(土)22:47』となってますので欲しい方は要チェックですね!

※けっして川田模型並びに川田社長が出品している物ではありません。あまりにも貴重なものが出品されていたので紹介(勝手に)させて頂きました。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
M300GT2開封動画
どうもです。
香港の『rcMart』さんのYOUTUBEチャンネルにM300GT2の開封動画がUPされていました。

サムネクリックでYOUTUBE動画へリンクします。


…と言っても、ただ箱を開けて中身を見るだけですけど(笑)


ありがたい事に『rcMart』さんのトップページにM300GT2のバナーを貼ってくれて推してくれています♪

何だか、とっても嬉しいです♪

では!!
YOUTUBE動画 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

先週に引き続き、昨日もDAYZさんへ行ってきました。

ベストタイムは速い人に比べると少し(大分かも?)遅いですが、コントローラブルに良く走るようになりました。

割と真面目に細かく比較しながら、セッティングしましたが気が付くと先週の状態からさほど変わっていない状態になっていました。

『参考にならん参考セット』が割と参考になるらしいので、昨日アップデートした『参考にならん参考セット』をアップします。(笑)
赤字の所が先週から変わっているところです。

【変えたところに関して】
●サイドリンクをX-RAY(正確に言うとR6用だけど)から一番長いロングサイドリンク(RSF39)に変更しました。以前は長すぎても曲がり過ぎる、短くても曲がり過ぎる印象で何故か中間の長さに落ち着いていましたが、やっぱりどう考えても長い方が良いハズだよなぁ。と思い再度試してみたところ、スムーズに丸く曲がるようになりました。とても好印象でした。

●リヤトレッドを今までよりも少し狭くしました。コーナーリング中のリヤに掛かるタイミングが変わりました。
左右1.5mmずつ入っていたスペーサーを1mmずつ減らして左右0.5mmずつにしたところ、コーナーでリヤに掛かるタイミングが速くなり、クイックな動きになりました。クイックと言うか少しカクカク(イメージよりも速いタイミングで曲がり出すので少しハンドルを戻す感じ?)した感じになり、少しやり難かったです。
スペーサー量を左右1mmずつに増やしたところ(今までよりも左右0.5mmずつ少ない)、コーナーでの曲がるタイミングが合い、とても運転しやすくなりました。


久しぶりにDAYZに来た清水くんが若干悶絶気味だった(ちゃんとベストタイムは速いけど)のでこの『参考にならん参考セット』が役に立つと良いなぁ。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
来週入荷予定です!!
どうもです。

ハイスペックなのにリーズナブル!! と話題のリポバッテリーLBA180が来週くらいに当社に入荷予定です!!

LBA180 リポ7.4V 6000-100C LCG

入荷次第、全てのバッテリーの電圧をチェックして製品化します!!

しかも未発表の新製品も入荷予定!! 新製品案内も作らないと…。
連休明けはバタバタ忙しい予感!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
スポンジ用にもなります。
どうもです。

M300GT2CARTEN M210で使っている当社製ミニ用ホイールですが、ラバータイヤ用としてはもちろんの事、スポンジタイヤ用にもなるってご存知ですか?

TUM27K ミニ用VXホイール 黒

ホイールの内側のリブはこんな感じになっているので…

ニッパーで簡単に切り離すことができます。

カットするとこんな感じになります。リブをカットした方向からスポンジタイヤがはめれるようになります。


ついでにこの勢いで、スポンジタイヤの接着方法も紹介します。
接着に使うのは、タイヤ接着両面テープです。簡単に接着でき、使用後にタイヤを簡単に剥がせるのでホイールの再利用も可能で便利です。

ミニ用ホイールにはこちらの30mm幅のタイプがお薦めです。リヤ用のワイドホイールもこれでOKです。

SK53F タイヤ接着両面テープ30mm×20m


リブをカットしたホイールに両面テープをグルッと1周巻き付けます。

ホイールに対して両面テープの幅が広いので、巻きつけるとこんな感じになります。

両面テープの余分な部分があると後の作業がやり難いのでハサミなどでカットします。

剥離紙を剥がし、糊の部分全体にクルーナースプレーを吹きかけます。

タイヤの内側全体にも同様にクルーナースプレーを吹きかけ、クリーナーが乾かないうちにホイールに嵌めてください。
使用したタイヤはRGT50 GT用スポンジタイヤ Lラバーです。

クリーナー湿っている間に、タイヤをモミモミと馴染ませておくとタイヤの偏りが無く綺麗に貼れます。

クリーナーが完全に乾けば、接着は完了です。一晩くらい乾かしておくと安心です。


あとは、タイヤセッターで表面をさらい、角を丸く成形すれば完璧です。

最近は、ハイグリップなラバータイヤの入手が困難(カーペット用は大丈夫)なのでスポンジタイヤのニーズも増えてきていますね。

カワダのホイールはラバータイヤ、スポンジタイヤ両対応なので便利ですよ♪

では!!
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
DAYZさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日はDAYZさんへ行ってきました。

先々週来た時、あまりにも走らなかったので色々考えてみたところ、1か所どうにも外してるっぽい所が見つかりました。
ピッチングダンパーのオイルが重すぎていたのです。具体的に言うと『φ1.2-2穴に1000番』と言うハイグリップ路面向きのセッティングになっていました。
そこで今回は『φ1.2-4穴に#50(650番くらい)』として、動きやすいダンパーにしてみました。
ピッチングダンパーを取り付け、シャーシをヘコヘコと押してみると明らかに車が良く動く感じになりました。

実際に走らせてみると、先々週のあの感じ(スロットルオフで曲がりこんで来ない感じ)が無くなり、嘘のように素直な車になりました。
タイム的には速くないけど、これならセッティングして速くなっていきそうな感じになりました。
ピッチングダンパーのオイル、ピストンの穴で大分フィーリングが変わりますね。
路面グリップがやや低めの時は、柔らかめのオイルの方が車が良く動くようになって良い感じになりますね。路面のギャップのいなし感も良くなった気がします。

この日の『勝負メシ』(伏見さん、いつもありがとうございます♪)


次の日曜日は清水くんも来るらしいので、参考にならん参考セット(笑)をUPしておきます。

【連絡事項】
●ストラットバーは、無い方が今の路面だとハンドリングが素直
●モーターマウントブレースの『アキヒロ斬り』は、今の路面だとコーナーが遅くなる(気がした)
●フロントスプリングは、イエロー(RS17Y)がええ感じ。(ストロークに対する曲がり方が素直)
●ピッチングスプリングは、シルバーが良いと思いきや結局ゴールドの方が前に出て速い
●リヤタイヤPラバー25度(D1R525)は、少し難しい感じもあるけどタイムは出やすい(岩瀬さん、タイヤ貸してれてありがとね。)僕はPラバーコンビの方が具合が良さそう。(逆貼りは次回試すわ〜)
●フロント40.5mm、リヤ41.5mmで削ったタイヤ4セットで1日回して丁度いいかなぁ。リヤの方が減りが早いので終わるころには0.5mm差くらいになっていた。(セッティングシートのタイヤ径は最終パックの時のもの)
●リヤLラバー25度を試せと脅された(笑)

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
M300GT2再入荷!!
どうもです。
手軽に良く走ると評判のM300GT2が再入荷しました!!

とは言うものの、今回のロットの最初の分(ややこしい)は、既に注残で完売でしたが、
キット化するに当たり不足していた部品(プラパーツ)を昨日直接受け取ってきたので少量ですが追加でキットを作ることができたのです。

M333 M300GT2 シャーシキット

今ある在庫が無くなってしまうと、次回生産まで少し時間が掛かってしまいます。
『GT2ちょっと気になるわ〜』って方は、是非この機会にGETしてくださいね。


今日の昼休み
日曜日にDAYZで使うタイヤを削りました。


ちなみに清水くんは、今週は来ないけど来週は来るそうです。(だでなんだ)

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
浜名湖
どうもです。

ここ最近は雨ばっかりでしたが、今日はとてもいい天気♪
偶然近くの外注工場で打ち合わせがあったので午後からお出かけ。

工場から見る浜名湖に癒されましたわ〜。


そう言えば、うちの子供は小さい頃『はまなこ』を『はなまこ』と言っていました。
『ビニール』を『ニビール』と言うのに近い感覚。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02