KAWADA BLOG

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GT2のダンパーブレーススタンド
どうもです。

昨日とある模型店様から『M300GT2をお買い上げ頂いたお客様からダンパーブレーススタンドが入っていなかった』とお問合せを頂きました。

こちらの部品はプラパーツになりますのでランナーについた状態でキットの箱に入っています。

M300GT2のダンパーブレーススタンドは、プラパーツ341F(品番:RGT73)にあります。
上から見ると少し分かりにくいかもしれませんね…。

横から見るとスタンドってわかると思います。


FX4などのハイエンドマシンだとアルミ製のスタンドなので余計『入ってない!!』って思ってしまうかもしれませんね。分かりにくくてスイマセン。

ちなみに当社のキットは、初回の出荷をする際には必ず組立確認をしてパッケージングに不備が無いか最終確認しています。
また、キットを作る際は小袋を作るたびに重さを確認し、最後にさらに重さを計り、内容物に不足が無いか必ずチェックしています。
この確認作業により、カワダのキットには不足部品が無いのです。
また、ロットが変わる度にキットの内容物に間違いがないかパッケージングを毎回毎回チェックしています。
こんな所にもカワダの拘りがあるのです。

万一キットを組み立てていて『あれ無いぞ?』と思った時は、一度落ち着いて内容物を確認してみてください。
当社のキットは内容物に不足、間違いが無いように厳重なチェックを行っていますので、必ずキットの箱のどこかに入っているはずですよ。

では!!
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DAYZさんへ行ってきました。
どうもです。

先週のDAYZ夜ちゃれが不甲斐なかったので今週もDAYZさんへ行ってきました。
今回もFX4SとGT2の2台体制です。

僕の夜ちゃれの結果があまりにも不甲斐ないので今回は清水くんも駆けつけてくれました。

※ちなみに後ろに映っているロンゲで髭の人が狂一さんでそのお向かいが〇S(無駄な伏字)のIけやくんです。今気づいたんだけど、僕のPCは『きょう』と打つと『狂』と一発変換されます(笑)

そして今回は普段ラジ天名古屋でやっている三橋さんもDAYZに来てました。
カワダカップの30.5ターンの練習みたいです。
三橋さんはDAYZ初来店みたいだけど、常日頃 のブログを見ているので『なんだか初めて来たところじゃ無いみたい』って言ってました(笑)

三橋さんのFX4S(30.5ターン仕様)

初めは慣れないコースに戸惑っていましたが帰る頃にはベストラップをバンバン決めてました!!

M300GT2を購入しこの日シェイクダウンの北井さん。ありがとうございます!!

北井さんのM300GT2

北井さんのM300GT2は、リヤのボディーマウントを一工夫されて取り付けていました。
なんでも手持ちのボディー(確かライド製BRZ?)だと、ボディーマウントの来る位置がしっくり来なかったそうです。(ちょうど斜めの所に来てしまい上手く付かなかったみたい)
そこでFX4で折っちゃったダンパーブレースを再利用してステー作ったそうです。
ボティーマウント取付部分の寸法が同じなので簡単にできたみたいです。

でボディーマウントは天井部分に移設されています。
北井さんは色んなマシンでこのボディーを使いまわすので色んな所に穴が空いてますね(笑)

そんな北井さんのGT2もシェイクダウンでとても良く走ってましたよ!!

…で一日中FX4とGT2を走らせまくっていた僕。相変わらずクタクタです…。
タイヤは色々試して何となく良さそうなのが絞れてきましたが、調子はまだまだな感じ。
清水くん曰く『ハァ〜だらけとるわ〜』らしいです(笑)

狂一さんもあんまり調子が良くなかったのか、この日はパンの飛び出し量が少な目でした。


では!!
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M300GT2お薦めアイテム 1
どうもです。
M300GT2にお薦めのちょっとした便利アイテムを紹介します。

M300GT2をご購入された方は知っていると思いますがM300GT2のデフは一般的な1/12レーシングと違いベアリングサイズが6×10mmとなっています。
そして使用するスパーギヤも内径φ10mmの専用の物を使用するようになっています。

これは6.35mmのシャフトの先端を6mmに削ることにより真っ直ぐな段差ができ、その段差に六角のハブベースがビシッと傾くことなく真っ直ぐ取り付きスムーズなデフに仕上がる工夫がされているのです。(上手く伝わってないと思いますが…)

ただ専用スパーを使うので入手性が悪い場合もあるかと思います。
そんな時に便利なアイテムがこれです。

B81 φ6シャフト用インチスパー化カラー

6mmを6.35mmに変換する真鍮製の極薄アダプターです。
これを使えば、一般的な内径φ9.525mmの汎用スパーギヤが使用可能になります。
その際は、スパーギヤ部のベアリングは、インチサイズの1/4"(6.35mm)×3/8"(9.525mm)になります。(インチサイズのベアリングは、B81に含まれています。)

キット付属のスパーギヤを交換する際に同時にインチベアリング化されると後々便利ですよ。

デフ関係ついでにもう一つ。
レフトハブを固定する際は、レフトハブとベアリングの間に僅かなガタ(0.1mmくらい)を設けてください。この部分に僅かなガタが無いとコーナーリング中にベアリングに負荷が掛かり、スムーズに回転しなくなってしまいます。

レフトハブを固定する際は、少し注意して作業してくださいね。
心配な場合は、レフトハブを取り付け後、ピニオンギヤを外した状態でリヤシャフトを回して、スムーズに回るかどうか確認してみてください。
ここがスムーズに回るだけでコーナーリングがスムーズになりますよ。

では!!
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GT2人気です!!
どうもです。
M300GT2、おかげさまで予想以上に大好評です!!

ありがたいことに『在庫ありますか?』『次はいつ?』等々、多くの問合せを頂いております。

実は少し足りない部品があってキット化できなかったのですが、その部品が入荷して極わずかですがキット化でき、注残分を今週出荷させて頂きました。
来週もほんの少量ですがキットができます(パッケージング作業が間に合ってない分)が、それも全て注残分で行き先が決まっています。

現在、次のロットを手配中ですがゴールデンウィーク前に間に合うかな?くらいの予定です。

今、M300GT2が欲しいなぁと思っている方は、今回出荷した分の市場在庫を見つけたら迷わずゲットされることをお薦めします!!

なんだかずっとバタバタと忙しいですが嬉しい悲鳴です♪

では!!
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ファミリーRCサーキットさんで
どうもです。

『M300GT2が良い感じに走っているます!!』と兵庫県にあるファミリーRCサーキットさんからメールを頂きました♪
(写真はファミリーRCサーキットさんのブログより拝借)

早速組み立ててシェイクダウンするとは、やることが早いですね〜。ありがとうございます!!

ブログにはM300GT2の走行動画もUPされていましたので是非ご覧ください!!
だいすきRC『カワダ M300GT2 激走』

とても楽しまれている雰囲気が伝わってきますね♪

では!!
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DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
3月21日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。

久しぶりのレースだなぁとブログを読み返してみると最後のレースは、11月3日のラジ天名古屋さんの周年レース、12のレースは、7月27日のDAYZ夜ちゃれが最後みたい…。

超久しぶりのレースは、予選5位でBメイン(ちなみにAメインは予選3位までの狭き門)
Bメイン決勝は、運よく優勝してAメイン勝ち上がり。(1位と2位が勝ち上がり)
5台で争われたAメイン決勝は、3位争いに敗れ4位…。(優勝はFX4の大戎さん、流石ッス!!)

…とイマイチパッとしないレース結果でした。

Aメイン決勝後のマーシャル時の一枚(『DAYZで過ごす休日☆彡』より拝借)
撃沈でグッタリでござる…。


あまりに不甲斐ないので今度の日曜日AKIHIROが一緒にやってくれるらしいです♪

では!!
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MAPでTQ&WIN!!
どうもです。
3月20日(金/祝)に南足柄市にある旧北足柄中学校体育館特設で行われたMAPで清水くんが見事TQ&WINしました!!

当日のレース前、清水くんから『スグル走るで!!』と手ごたえ有りのLINEが届くほど調子がよかったみたい。
また、当日会場にいたヤッキーさん(チームCRC)の話では、清水くんの車は相当良く走っていたそうです!!
清水くんのFX4Sは絶好調みたいですよ!!

清水くんのFX4S(モデファイ仕様)

決勝のリザルト


僕も当日、ライブストリームで生でレース観戦していましたが、決勝は抜かれては抜き返してを2回程繰り広げ、正に手に汗握る熱いレースでした!!
あまりに激アツのレースだったのでテレビの前で『うぉっ!!』とか声出して興奮してしまいました。
多分後日CRC JAPANのYOUTUBEチャンネルにレースの模様がアップされると思います(たぶん)のでUPされたら是非ご覧くださいね。

オンラインでのライブストリームと清水くんからのLINEでさながら現場に居るような感覚でした。 便利な世の中になったもんですね。

そんな絶好調清水くん、貴重なセッティングシートを惜しげもなく公開してくれましたのでFX4Sユーザーの皆さん、是非参考にしてみてくださいね。(モデだもんでやってる人少ないかなぁ?)

M300FX4S MAPでのセット(ドライバー清水昭博/TQ&WIN)


では!!
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M300GT2組立について
どうもです。
M300GT2ですが早いショップさまでは今日の夕方頃には店頭に並んでいると思います。
今週末に早速組立を始める方もいるといらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこで組み立てに関して説明書には記載しきれなかったちょっとしたコツをご紹介したいと思います。


説明書でまず最初に組み立てるのがナックル。
昔からM300シリーズは、何故かナックルから組み立てる風潮になってますね(笑)
組み立て自体は至って簡単で何のストレスもなく組み立てることができると思いますが、ここはひと手間かけてジョイントボールねじ込み部分にM3タップを立てておくと作業し易くてお勧めです。

月曜日に組み立て確認しながら写真を撮ったので指先に日曜日の思い出が(笑)


お次は、サスアームにキングピン、ナックルを取り付ける工程
サスアームにキングピンとナックルを通し、2.5mmのEリングをはめるんですが慣れないうちは少し難しく感じると思います。
説明書の工程では、ナックルにアクスルシャフトと六角ハブを取り付けた状態になっていますがEリングをはめる際に邪魔になるので、いったんアクスルシャフトと六角ハブ外して作業したほうが作業しやすいです。(はめろって言っておいて外せって言うのもアレですが…)
Eリングがピーンと飛んでどっかに行ってしまう恐れがありますのでキットには2.5mmEリング、2mmEリングとも2枚ずつ予備が入っています。
2回までは飛ばしてもセーフですが3回はアウトです!!ご注意ください。


Tバーを取り付ける工程
ここでもプラパーツのネジ穴にM3タップを立てておくと良いです。
タップを立てなくても組立は可能ですが、タップを立てた方がねじ込む際に無理な力が掛からず、組み立てた時にシャーシが歪み難くなります。
組み立てもし易くなるのでお勧めです。

ついでに樹脂パーツのダンパーブレーススタンドにも同様にM3タップを立てておくとベストです。


デフの組立
デフリングとデフボールには油が付着しているのでをクリーナーで洗浄してから組み立ててください。そのまま組み立てるとデフが滑ってしまいます。

合っているか分かりませんが僕はいつもこんな感じで洗浄しています。
まずティッシュペーパーの上にデフリング、デフボールを置きます。

ティッシュペーパーを写真のようにテキトーに折り返して、その上からクリーナースプレーを噴射して、そのままティッシュの上からボールを指で少し押しながら転がします。
こうするとデフボールを紛失しにくいです。
デフリングもティッシュを上から押し回す感じで油分を拭き取ります。


デフナットを締めこむ際は、そのままシャフトを持ってねじ込むとシャフトが手から滑って作業しにくいので、レフトハブをいったん取り付けてから作業すると掴むところができ作業し易くなります。


ボディーマウントについて
説明書でリヤ側に取り付けることになっているボディーマウントには穴が空いていない箇所がかります。

フロント側はズラッと全て穴が空いています。

使用するボディーによっては、使いたいところに穴が無い場合が出てくるかもしれません。
その場合は、フロントとリヤでボディーマウントを替えてください。
基本的な形状は同じです。
ボディーマウントをカットしてしまう前に一度穴の有無を確認してから作業してください。

説明書にもできるだけ注意点は記載したつもりですのでしっかり読んでから作業してくださいね。
組み立て自体は非常に簡単ですのであっという間に形になると思います。
サクッと組んでこの週末にシェイクダウンしてみてくださいね!!

では!!
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出荷DAY2
どうもです。
今日もM300GT2の出荷でバタバタでした。
2日連続のドタバタでもうグッタリです〜。
でも、こういう疲労感がいいんだよなぁ。

では!!
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M300GT2初回完売
どうもです。

本日より出荷開始のM300GT2ですがお陰様で初回ロット完売となりました!!
バタバタの出荷でしたが何とか本日分の出荷は無事終了しました〜。
さすがにクタクタです…。

次回ロットは少し時間が掛かってしまいそうですので、もしも店頭でM300GT2を見かけたら迷わずGETされることをお薦めします!!

では!!
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そー言えばヤツは使っていた。
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