KAWADA BLOG

Oct/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
本日より出荷開始!!
どうもです。
FX4用2mmシャーシ&ロアブレースですがパッケージングも終わり、本日より無事出荷開始です♪

早いお店で土曜日には店頭に並ぶと思います。
オンラインショップにてご注文頂いた分に関しましては明日より出荷となります。

お楽しみに!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
2mmシャーシについて
どうもです。
FX4用の2mm厚アルミシャーシですがいよいよ明日より問屋様へ向けて出荷開始予定です。
早いショップ様で土曜日には店頭に並ぶ予定です。
オンラインショップにてご注文頂いた皆様への発送は11月1日(金)より発送となり、こちらも土曜日のお届け予定となっております。今しばらくお待ちくださいね。

2mmシャーシ仕様のマイFX4。(左ハンドルにメカレイアウト変更しました。)


2mmシャーシの注意点を紹介します。

2mmシャーシでは、バッテリーの前側の位置決めをしていたバッテリーインデックスを廃止しました。位置決めはM3のプラナットで行います。M3プラナットはシャーシに付属しますがM3プラナットを止めるM3×6サラビスは付属しませんので別途ご用意ください。(チタンがいいとかアルミがいいとか皆さんこだわりがあると思いますので)

この変更は2mmシャーシになったことによる強度確保の為の変更です。(シャーシ側のバッテリーインデックスがハマる部分が長穴になっており、衝撃が加わった時にそこから曲がる恐れを懸念しての対策です。2.5mmの時は問題ありませんでしたが2mm厚だとちょっと心配で。)

ロアブレースが2mmになるとモーターが下から若干飛び出します。

車高規制のあるカーペット路面の場合で車高を3mmギリギリに設定している場合は、モーター部分の車高が3mmを下回る恐れがありますので注意してください。
心配な場合はモーターマウント下にシムを追加するなどして対応してください。
モータマウント下に0.5mmシムを入れた状態でも従来と同じ重心になります。(低重心の意味ないじゃんと思われるかもしれませんがメインシャーシ側の低重心化はありますのでそれでもトータルではかなりの低重心化になります。)
先日のMAPでは車高3.6〜3.7mm程度でやっていたのでシムの追加は無しでやりました。
0.2mm程度シムを入れておくと低重心化しながらも車高確保の安心感があると思います。

サーボセイバーの種類によってはサーボセイバーがシャーシから若干はみ出ます。

サンワサーボ+X-RAYサーボセイバーの場合、シャーシ裏面からサーボセイバーが出てしまいました。
今回僕は、フローティングサーボステーを0.5mmかさ上げして対応しました。

低重心化に拘る人はサーボセイバー側を削るのもアリですね。

写真をみてお気づきの方も多いと思いますがサイドリンク取付穴のサービスホールを増やしました。サイドリンクはカワダ純正、X-RAY、そして今回増設したヨコモYRXと3種類の長さの異なるサイドリンクが取付可能です。(YRX用サイドリンクの場合は、ボールのサイズが異なりますのでボールもヨコモ製の物に交換してください。)

個人的に結構楽しみだったYRX12用の長いサイドリンク。
安定方向に行くものだと思って走ってみたところ、逆にフロントに掛かるようになってアグレッシブになりました。(一緒に試した清水くんも同じ感想)
MAPで試したときは『なんでだろう?』と思ってましたがEXPドライバーのS氏(Shimizuではない)の意見によると『サイドリンクが長くなると動きがスムーズになる分、サイドチューブのオイルを重くしないとバランス取れないよ〜。』とアドバイス頂きました。
YRX用サイドリンクを試す時は、チューブのオイルもセッティングし直してみてください。
(僕はまだYRX用サイドリンクを使いこなせていませんが試す価値はあると思いますよ。)

あと当然ですがシャーシが薄くなった分、そのままシャーシを変えただけだと車高が0.5mm高くなります。
ロアサスしたのサススペーサーを0.5mm増やす(ナックル部分のバンプスプレーサーはその分減らす)、リヤの車軸部分の高さ調整シムを0.5mm増やす必要がありますのでお忘れなく。

これはどちらでもいいかもしれませんがテストされる場合は、いったん今までの2.5mmシャーシである程度走ってから、2mmシャーシに交換して走るとその違いが良く分かると思います。
シャーシ交換自体は30分(〜60分)程度あればできると思いますので多少面倒でも現場でのシャーシ交換をお勧めします。

今週末に2mmシャーシを試される方も多いと思いますので是非参考にしてみてください。
低重心化によるマグネット感を是非体感してみてください!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
スパーとチタンビスがええ!!
どうもです。
先日お邪魔したラジ天名古屋さんでのピットでの話。

『カワダのスパーがメチャクチャ良いよ!!』との嬉しい声を頂きました。

TC用スパーの場合、最近は他社の物を見かけることが多いので正直当社としては苦戦していると言える状況…(かなぁ)
しかし、カワダスパーを使われているユーザー様の声は、
『スパーギヤを比べてみるとカワダのスパーが圧倒的に精度が良い。』
『取り付けたとき、あそこのギヤはフルフルするけどカワダのはピシッとしている。』
『バックラッシュが均一だし、走った時がホント静か。』
と嬉しい声、熱いエールを頂きました!!
実際に使い比べたユーザー様から頂いたリアルガチな感想です。
自分もやっぱりウチのギヤは最高だと改めて自信を持つことができました!!

違いは良く分からないけど何となく他社製のスパーギヤを使っているなんて方は、是非一度カワダのスパーギヤと使い比べてみてください!!
違いは一目瞭然ですよ!!






TC用スパーの製品紹介ページ(バナークリック)

TC用スパーラインナップはこちら


あと、『カワダのチタンビスめっちゃええで!!』との声も頂きました。

なんでも
『カワダのチタンビスは、精度が良い。』
『カワダのチタンビスは、六角部分が舐めない。』
『カワダのチタンビスは、ねじ込むとき真っ直ぐスッと入る。』
『カワダのチタンビスは、相手のアルミ部品のネジ穴を傷めない。』
『大手メーカーの製造をしている技術系の人に使わせたらあまりの良さに驚いとったで!!』
とこれまた大絶賛!!

…と同時に『何で今在庫切れとるん?入れてや!!』との声も頂きました。

そこで、そんな熱い要望にお応えするために
バッチリ発注させて頂きました。現在在庫切れになっているチタンビス各種は近日再入荷予定です!!

チタンビスラインナップはこちら

では!!
製品紹介 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋さんに行ってきました。
どうもです。
昨日(10/27)はラジコン天国名古屋店さんへ行ってきました。
来週末の11月3日(日)に開催される『ラジコン天国名古屋店 18周年記念レース』に向けての練習です。
参加予定のクラスは、昨年に続き『F-1スケールクラス』です。
ナローシャーシ、ゴムタイヤのF1クラスです。

よくよく考えてみると、ラジ天さんに来るの昨年の周年レース以来でした…。
そん時のブログ記事を読み返すと去年は3位ゴールでまーまーな順位。

今のラジ天さんのコースはこんな感じです。







中々手強いレイアウト。

1年間、箱の中で熟成されたのか、マイF501NSは走り始めから良く走ってくれました。
(比較的調子の良かった昨年の状態そのまんまだもんで)
結構苦戦すると思ってましたが何とか周回できる位には走れるようになりました。
ラインはいつも通りガバガバですけど…。

同じ『F-1スケールクラス』で絶好調の清水くんの走行動画を撮ってきましたので暇な方はご覧ください。
https://youtu.be/BnV8VxBxW8Y

最終パックのもっとも仕上がった状態での走りです。
割と会心の1パックじゃないかな。
ちなみに僕のベストよりも0.5秒も速いです…。
穴空くほど動画見てイメトレしないと。

そう言えば、1年ぶりに行ったラジ天名古屋。
お気に入りのドトールがナクナットール…。 ショック。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
1/12用フロントコンビ再入荷
どうもです。
熱いご要望を頂いていた1/12用フロントタイヤ『D1F435 CXSラバー・フロント35度 コンビ』が再入荷しました!!

ハイグリップカーペットはこれじゃなきゃ!!って言う熱狂的ファンの皆さん、お待たせしました!!

あと、F1用フロントタイヤ『FOC01 F1用フロントタイヤCラバー』も再入荷です。

リヤPラバー(FOD11)と合わせるとベストマッチですよ。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
FX4用2mmシャーシ!!
どうもです。
先日、某所にてテスト走行してきました!!

FX4用2mmシャーシ&ロアブレース

裏側から見るとこんな感じです。
2.5mmよりも板厚が薄くなる分、肉抜きを減らしたデザインになっています。
ロアブレースもその辺を考慮して2.5mmの物とは若干形状が異なります。

清水くんもモデファイでテストしてくれました。


んで、僕が感じた2mmシャーシの感想です。

●路面に貼り付くようなマグネット感。
これは0.5mm低重心化されたことによる安定感から来ていると思います。
この感じは走り比べると良く分かると思いますが言葉でうまく言えません。
ビターって感じです。路面に吸い付くようなガウスを感じます。(個人の感想です。)

●2.5mmシャーシよりも良く曲がります。
シャーシフレックスが増加した恩恵だと思いますが綺麗に良く曲がります。エグさは全くありません。
今までの感覚で走らせるとコーナーで刺さります。(笑)
1〜2周は様子を見ながら走らせてください。すぐに慣れます。
慣れれば圧倒的に運転しやすく感じるはずです。タイムもアップしました。


走行性能はとても良いと思います。走らせた後、思わずニンマリしちゃいました。
清水くんも絶好調で気に入ってくれたようです。

順調に行けば、来週位には発売できると思います。
今しばらくお待ちください!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
TC用タイヤ&ジュラピニオン再入荷
どうもです。
人気のTC用タイヤが再入荷しました!!

低グリップカーペット路面でもバリ食いと大評判!!
TUB43S TC用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入

熱いご要望で再生産!! 屋外アスファルトでグリップ剤併用でフルグリップ!!
TUB4136 スリックタイヤKM-G36(TC用):2個入


定番のジュラピニオン各種も再入荷です。
今回は2mmシャフト用の0.5モジュールの10Tも再入荷しました。

PNM10 超硬ジュラピニオン m=0.5 10T


PNB30 超硬ジュラピニオン 64P 30T
PNB43 超硬ジュラピニオン 64P 43T
PNB50 超硬ジュラピニオン 64P 50T
PNB51 超硬ジュラピニオン 64P 51T
PNB55 超硬ジュラピニオン 64P 55T
PNB522 超硬ジュラピニオン 48P 52T
PNB524 超硬ジュラピニオン 48P 54T
PNB530 超硬ジュラピニオン 48P 30T

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
消費税増税お客様応援キャンペーン!!
どうもです。

『消費税増税お客様応援キャンペーン!!』と題して、当社オンラインショップで1万円以上のお買い上げの場合、送料と代引き手数料を無料とさせて頂きます!!

キャンペーン期間:2019年12月31日まで

この機会に是非当社オンラインショップをご利用くださいね!!


※大変申し訳ありませんが消費税増税お客様応援キャンペーンの送料無料サービスは、北海道、沖縄県及び離島は対象外とさせて頂きます。

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
再入荷案内
どうもです。

定番のスーパータフ・スパーギヤの100T、108T、118Tが再入荷しました!!
良く使う歯数なのに切らしてしまって申し訳ありませんでした。

S64100T スーパータフ・スパーギヤ(内径φ9.525) 64P 100T
S64108T スーパータフ・スパーギヤ(内径φ9.525) 64P 108T
S64118T スーパータフ・スパーギヤ(内径φ9.525) 64P 118T


DDカーに最適なスーパーデフギヤの96Tも再入荷です。
結構大き目な歯数で何にメインで使うか?ですが人気の歯数です。
SR6496 スーパーデフギヤ 64P 96T


FX4/F501用のカーボンシャフトも再入荷です。
勿論デフロック対応タイプですよ。

RSF18 カーボンシャフトDL対応



あと、1/12用フロントタイヤで熱い要望を頂いていたフロントコンビ(D1F435)を発注しました!!
納期は分かりませんが近々再入荷しますので12フリークの方必見ですぞ!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

明日は
?? ???>12/08