KAWADA BLOG

Jul/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
DAYZでコソ練
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。
今回は日曜日に用事があったので祝日の月曜日に行ってきました。

案の定、いつもの12ユーザーは居なかったのでこれはチャンスとばかりに『出し抜き』用のタイヤのテストを行いました。
…が世の中そんなに甘くないです。これはイケるだろうと思っていたタイヤは、今一パッとせず…。
結局いつものフロントLラバー30度(D1F130)、リヤCXSコンビ(D1R435)が良かったです。

レイアウトが変わってから、何となく車がパッとしない(路面が仕上がりきっていないのもあるけど)ので、とにかく色んなところを弄っては走ってを繰り返しました。

先週はピッチングダンパーのポジションが一番後ろが良かったけど、色々弄って行ったらもとに戻って真ん中(アッパーブレース側取付位置)に戻りました。


とにかく朝から晩まで弄っては走ってを繰り返していたら、総周回数880周という驚異の周回数になっていました…。

いっぱい走ってクタクタです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Pラバー再入荷!!
どうもです。
低グリップ路面でもバリ食い間違いなしのタイヤ『Pラバー』が再入荷しました!!
今回はF1用のリヤPラバーも再入荷です!!

FOD11 F1用リヤタイヤPラバー:2個入

写真を見てお気づきになりましたか?

今回から表面の仕上げ研磨無しの仕様となっております。
これは原材料費の高騰分を吸収し、今まで通りの価格でのご提供を実現するためにです。(内側面の処理は従来と同じです。)
袋から取り出したとき今までよりも表面の見た目が荒く見えますが使用している材料は従来の物と何ら変わりませんのでご安心ください。


1/12用リヤPラバーの30度も再入荷です!!
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入

こちらはもともと表面研磨を省略しています。
リヤのPラバーは、25度、30度、33度とラインナップしていますが30度が一番良く売れますね。屋外低グリップコースの場合は、25度が超絶グリップでお薦めです!!

あと他に定番のバランスコードが再入荷しています。
CN202L タミヤLi-Fe用変換コネクター30cm


では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
DAYZでセッティング
どうもです。
昨日もいつものDAYZさんへ行ってきました。

ちょいわるさんから頂いた『ふわふわなどら焼き』に『フランクフルトっぽいパン』等々で今週もお腹いっぱいです♪
ボディーはボンバー製ケッター(ウルトラライト)がいい感じですね♪

コースレイアウトが変わってから今回で3回目の練習ですがまだまだコースが難しいです。

<右セクション>
インフィールドに入ってきて立ち上がるところがちょっとクセある感じかなぁ。

<左セクション>
簡単そうに見えるんだけど奥が深いです。
調子に乗ると出口の所でやらかしちゃうんだよね…。

路面の仕上がりがまだまだなのか?セットが合っていないのか?
もうちょっとビシッと走って欲しい感じ…。

今回試して好印象だったのは『ピッチングダンパーの位置をリヤ寄りにする』でした。
ハンドリングの初期がマイルドになり、ハンドルを切りながら握って行けるようになりました。
アッパーブレースの取付位置は一番後ろ。この位置にするとアッパーブレースの先端とピッチングダンパーが干渉するのでアッパーブレースの先端をカットして取り付けました。

シャーシ側の取付位置はここになります。ダンパー長はそのまんまで全体に6.5mm後方に取り付けました。

ハンドリングの初期をマイルドにしたいなぁって方は、是非一度試してみてください。

昨日は、656周。まーまー走りました。


では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
1/8エンジンオフロードカーエントリー
JMRCA中京支部のページを更新しました。


JMRCA全日本選手権『1/8エンジンオフロードカー・スポーツクラス』『1/8エンジンオフロードカー・オープンクラス』のエントリーの受付ができるようになりました。

エントリー受付〆切は8月10日(土)です。

全日本選手権『1/8エンジンオフロードカー・スポーツクラス』『1/8エンジンオフロードカー・オープンクラス』に参戦予定の方は忘れずに申込み下さい。
申込み受付先は『F-1ホビー』となっておりますのでお間違いなく。


※申し込み期日を過ぎたものは一切受け付けません。』とのことですので忘れずにお申し込みください。

宜しく願いします。
- : comments (30) : trackback (0)
やっちゃった。
どうもです。
全日本が終わったばかりで1週間全く疲れが取れなかったです…。
がしかし日曜日にちゃっかりDAYZさんへ行ってきました。(ここでサボるとまたラジコンニートになっちゃうパターンだもんで)

レイアウトが変わったばかりで路面はまだまだな感じですが前回来た時からは大分路面グリップが良くなっている感じでした。
バネを柔らかくしたり、硬くしたり、ボディーを色々変えてみたり、全日本で見かけたホイールに付ける板を付けたり外したり…。手当たり次第色々試しました。
バタバタと走行準備をしていた時、やってしまいました、バッテリーの逆接…。
逆接したのは、清水くんの戦力外になったお下がりのバッテリー。プラスとマイナスが逆なのです。ケースに穴を空けて逆からコネクターを挿して使ってたんだけどね…。
バッテリーに接続した瞬間、ものすごい発熱でアンプのバッテリーコードの半田が取れました…。初めて逆接したので訳が分からずボー然。

ひょっとして壊れてないかも?と思い。熱で外れたコードを半田付けし直してスイッチオン!!
今度はモーターからモクモク煙が出てきた…。しかも変な匂いがする。モーターもオワタ…。

今日は終わりと思っていたんだけど、隣のピットの菊イケ師匠が丁度F1のアンプを新調していて、外した古いアンプが転がっていた。特に使わんらしいので1日貸してもらいました。
モクモク煙が出たモーターは、モーターチェッカーで回してみると数値的には問題なさそうなので今日1日粘って使ってみることにしました。

これで一応走れるようになったけど、走り終わるとモーターからは今まで嗅いだことのない匂いがぷんぷんとしています。使っててもいいんかなぁ?

結局一度煙が出たモーターは全く信用できないので帰りに新しいモーターをDAYZさんに注文しました。
逆接したアンプをもう一度繋げると今度はモーターが逝く。勉強になりました…。
皆さんもご注意くださいね。

痛い出費で今月はボンビーです♪

本日のおやつ Presented by ちょいわるさん&菊イケ師匠

お腹いっぱいです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

1/8エンジンオフロードカーエントリー
Scottdealo>7/17