KAWADA BLOG

Jun/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
2019年度全日本選手権
どうもです。
6月21日(金)〜23日(日)に茨城県のヤタベアリーナで開催されたJMRCA1/12電動レーシング・カー全日本選手権に行ってきました。
僕は出ないんだけど今回全日本初出場の清水くんとスポーツクラスに参加のFX4ユーザーの車出しなどのお手伝い(パシリ)で3日間大忙しでした。(昨日は代休を頂きましたがまだ疲れがとれません…)

今回のコースレイアウト(写真は前日のもの)

グリップ剤塗布&ふき取りコーナー

カワダブース。


2017年FX4でTQ獲得の清水さんと2018年FX4でTQ&WINでチャンピオンの福岡さんも応援に来てくれました!!

参加者みんなで集合写真


JMRCA理事長の大山さんよりご挨拶





いきなり飛んで…
これは土曜日の夜に行われた宴。安珍くん何故かマジな表情…。
DAYZメンバーでワイワイやりました。

ピットを回ってカワダユーザーさんの写真を撮ってきました。

昨年のリベンジなるか?ご存じ菊イケ師匠

菊イケ師匠のFX4 Limited

『酒は1度に2杯頼む』練習なしのぶっつけ参加のちょいワルさん

ちょいワルさんのFX4 Limited

全日本の時、調子の良さがキラリと光る安藤さん(今日は治安がいい)

安藤さんのFX4 Limited

レースが進むにつれ調子を上げていった北井さん。もう少し時間が欲しかったですね♪

北井さんのFX4 Limited

関東支部からFX4で参加の松島さん。1/12の豊富なノウハウをお持ちのベテランドライバーです。今回FX4でのご参加ありがとうございます!!(奥は今回最終ラウンドでファイナル入りを決めた牧田さん。男ですなぁ。)

松島さんのFX4 Limited

FX4で見事Aメイン入り(予選9位)を果たした小島さん。
もともとヤタベアリーナでツーリングカーをメインにしていたそうです。
1/12は始めたばかりなのに流石です!!

小島さんのFX4 Limited

2017、2018に続き3年連続Aメイン入りの大戎さん

大戎さんのFX4 Limited

オープンクラスに参戦の山口さん

山口さんのFX4

今回全日本初参加ご存じ清水くん。
わずかな差でAメイン入りは果たせなかったけど、爪痕は十分残したと思うわ〜。
予選最終ラウンドはシビれたぜ!!

清水くんのFX4

ピットの風景

メーカーブース、ピットの風景

スポーツクラスTQの横山さんのマシンにはカワダ製スパーとピニオンが付いていました!!

チームボンバー加藤さんのボンバーコンバージョン

にもカワダ製スパーとピニオン(さすが違いの分かる男)

スポーツクラス予選TOP10の選手

オープンクラス予選TOP10の選手(アキヒロトドカズ…)

スポーツクラス総合順位での写真

優勝はベテラン臼井選手でした。予選2位からの見事な優勝でした。レースは何が起こるか分かりませんねぇ。

オープンクラス総合順位での写真

優勝はチームヨコモの江袋選手でした。予選から1度もトップを譲らない完全優勝。
おめでとうございます!!

完全非公認で行われたシニアクラスの表彰(笑)トロフィーはオープンクラスの借り物(笑)


最後にカワダ製マシンで参加してくれた選手の皆さんと集合写真。
いい写真が撮れました!!


皆さん全日本選手権お疲れ様でした!!
また来年も良ければカワダ製マシンで参加してくださいね♪

今回の全日本でアップデートするべきポイントも見えてきました。
少しずつですが、より速く、より扱いやすくなるようにマシンの開発を進めて行きますのでこれからも応援よろしくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
225mmシャーシ等出荷しました。
どうもです。
新製品のCARTEN M210用オプションパーツ『NBA324 225mmシャーシセット』『NBA323 ソリッドアクスル(42T/17Tメタル)』ですが昨日より問屋様へ向けて出荷済みとなっております。

早いお店だと明日ぐらいには店頭に並ぶと思います。
ただ、今回はメーカー在庫の兼ね合いで入荷数が極端に少なかったため、ご注文頂いた数に対して極少量しか出荷することができませんでした。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

ある意味とってもレアなアイテムですのでCARTENユーザーの皆さん、見かけたら即GETしてください!!


そして話は変わりますが明日より全日本選手権会場のヤタベアリーナさんへ向かいます。
いよいよ今週末は1/12EPR全日本選手権です。
今年はどんな感じになるんかなぁ。

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
DAYZニューレイアウト
どうもです。
6月16日(日)にいつものDAYZさんへ行ってきました。


今回からコースレイアウトが変更になっていました。レイアウトはこんな感じ。

新しいレイアウトになったばかりなのでまだラインができていないです。
今までの黒いところ(食う)と新しい青いところ(食わない)が入り乱れています。

路面グリップがまだまだなのか、走り始めこそは『思ったより食うなぁ』と思うんですが数周回ると『あれ?全然曲がらんなぁ』と走れば走るほど、おかしなグリップ感に…。
ピットに戻ってタイヤを見てみると、フロントタイヤが路面から拾った『何かの成分』によってコーティングされていた。
ちなみにタイヤはフロントL30、リヤコンビのDAYZ鉄板セットです。

恐らくこれが原因で走っているうちにアンダーになっていく感じ。
NEWレイアウトで絶好調の岩瀬さん曰く『Cラバーだと大丈夫だよ』とのこと。

試しにC35に変えて走ったら、クルクルでとてもじゃないけど走れなかった…。
よくよく聞いたら『フロントだけC35だよ!!リヤはコンビだよ!!』って言われた…。
張りきって前後C35にしていた。(ヤタベだと調子良かったので)
言われるがままフロントC35、リヤコンビにすると先ほどよりは大分マシになったけどなんだかしっくりこない…。

話はそれて今回のちょい悪さんからの『炊き出し(のごく一部)』

お昼ごはんが要らなくなるほどお菓子頂きました(笑)

結局タイヤはフロントL30、リヤコンビがバランスがいい。
問題は路面の何かを拾ってくる後半のアンダー対策です。

ちょっと曲がらんくなる心配はあるもののタイヤはフロントL30、リヤコンビ固定で車の方で合わせることにしました。
曲がらんくなるなら『車で曲げてみては?』とフロントスプリングを柔らかくしてみたところ、グッドフィーリングを手に入れることができました。
路面グリップが低いのにスッスッとフロントが反応して運転がしやすいです。

その後路面グリップが上がってくると今度はアンダーになってきた。
反応はあるんだけど曲がりが足りない。(バネを使い切っちゃってる感じ?)
そこでフロントスプリングを硬く(ブルー)に戻したところ、コーナーの旋回が速くなりタイムアップ!!
サイドスプリングもブルーからアクアへワンランク硬くしたところ、コーナーでの踏ん張りがきくようになり車がしっかりした感じになりGOODでした。
『調子いいなぁ』と思ってよくよく車を見てみるとほぼほぼいつものセットに戻っていました。そういえば走り終わったタイヤも全く変になってません。
結局路面が良くなってきただけだったのかも…。


朝から晩まで走りまくって、前回の周回数645周を上回るサルラジぶり。

ほんとは800周目指したんだけど、最終パックでサイドリンクのねじが外れて終了…。
あと13周で800周だったのに…。

取り敢えずいっぱい走って満足です。

PS. 岩瀬さん『出たで!!』

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
全日本選手権でTシャツプレゼント
どうもです。
いよいよ今週末に迫ったJMRCA1/12電動レーシング・カー全日本選手権。

今回この全日本選手権に川田模型製マシンで参加される選手の皆さんにカワダロゴ入りTシャツを差し上げたいとます!!(JMRCAに確認をし問題ないとの回答を頂いています。)

但し条件として
●川田模型製の1/12レーシングカーキットにて今大会に参加される方
●大会決勝日に着用して頂ける方
●できれば事前に希望サイズを連絡して頂ける方

とさせて頂きます。

※Tシャツをすでにお持ちの方には『KAWADAロゴキャップ』を差し上げます!!(こちらは希望されるキャップの色をお知らせください。)

サイズの連絡は、E-mail(kawada@kawadamodel.co.jp)まで
(会社宛の電話、FAXはもちろん僕個人のLINEやメッセンジャーでも大丈夫です。)

【記載事項】
●お名前
●所属支部
●参加クラス(オープンorスポーツ)
●希望Tシャツサイズ(サイズ一覧はこちら
 (キャップの方は希望色オレンジorホワイト)

※6月12日(水) 午後3:00までにお知らせください。
※事前にサイズ等をお知らせ頂けていない場合は、希望されるサイズをお渡しできない恐れがありますので予めご了承ください。
※Tシャツ(またはキャップ)は大会期間中にカワダブースにてお渡し致します。


大会終了後に当社製マシンで参加された皆さん(助手やサポート等々されていた方も)と集合写真を撮りたいと思っています。
閉会式終了後にマシン(シャーシ&ボディー)を持って集合してください!!
お時間に都合のつく方のみで構いません(できればちょっと無理してでも残って欲しいです。)

去年の集合写真。


イメージとしてみんなでカワダTシャツ来てグッドスマイルな写真を撮りたいと思ってます!!
では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
カーテン用NEWオプション
どうもです。
人気のミニ4WDシャーシ『CARTEN M210』用のNEWオプションパーツが登場します!!

NBA324 225mmシャーシセット

ホイールベースを225mmに延長するシャーシセットです。いわゆる『M寸』って呼ばれるサイズになります。ボディー選択の幅が一層広がっていろんなボディーが積めるようになります。

NBA323 ソリッドアクスル(42T/17Tメタル)

オプションのギヤデフ(NBA310)と組み合わせて使用する、ソリッドアクスル(スプール)です。より前に出るようになり、ラップタイム向上に貢献します。
(本当はボールデフ用のソリッドアクスルも手配したのですがメーカー欠品中で今回は入荷して来ないとのことです。)

ちなみに今回の新製品2点ですがメーカー在庫が極端に少なく、極少量の入荷予定となっております。(びっくりするくらい少ない…)品切れの際はご容赦ください。

その他スペアパーツ各種も再入荷します。
お問い合わせの多いNBA310 ギヤデフセットも入荷予定です!!

現在在庫切れになってしまっているM210キットも再入荷予定ですがこちらも極少量入荷とのことです。
海外で人気らしく現在メーカー在庫切れとのことです。何とか少量ですが確保できました。

既に日本に向かっているようですので早ければ来週には出荷できると思います。
今しばらくお待ちください!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
関東のY氏より
どうもです。

関東のY氏より、またまた全日本選手権が開催されるヤタベアリーナでの貴重なレポートを頂きました!!
ありがたく掲載させて頂きます!!(まんまコピペです。)


【ここから原文のままです。】

お世話になります  関東のY氏です

先日のEPSお疲れ様でした  昨日時間が取れたので練習してきました(全日本は参戦しませんが)

平日にもかかわらず 1/12野郎が集まってました 考えてみれば本戦前2週間と迫ってるので当たり前といえばそれまでですがスポーツクラスが結構多くてAメインに軒を連ねる方々が沢山です 車両はYRXが大半皆さんよく走ってます
今回は少しでもカワダユーザーに貢献出来れば?ということで様々なテストしてみました


まずボディから

これは好みもあるでしょうけど モンテックM18超軽量が主体 リジットならではの挙動を軽減するアイテムの1つと思います ただモーターコードの配線を考えないと載せ辛いのが玉に瑕です 本戦レイアウトを考えるとこれが主体となりそう これ以外ならボンバーさんのケッターかな?と思います


次にタイヤ

EPSの時に感じたかもしれませんが Frタイヤに何を持ってくるか?と思います 上がった路面にはFrにLラバーは案外通用しないことがあります 路面に”ノリ”が付きすぎると
ラバー質が多いと過敏反応することがあります サイドウォールにグルーがマストの今日であればなおの事なので いわゆる”粉系”が良い感じな緩さを醸し出します
ただ一概に言えない(気候で)状況をよく判断しないといけません


次にショルダーグルー

基本なんでも良い感じではありますが 結構使うものによって差が出ることがあります 通常のCEだと固まった後硬くてザラつき ザラつきを取らないと過敏反応することがあるので注意が必要です
また軟質なCEは使いやすい反面 走行後グルーが盛り上がるのでトレッド面と同じくらいの高さに処理しないといけません これを怠るとアンダーステアの原因になります

最近のタイヤ勢力図式は あまり変わりませんが
Fr C CXS L30
Rr コンビ CXS C
があえば対処できると思います

以上 取り急ぎですが 何かのお役立てになればと思います

【ここまで】


Y氏今回も貴重なレポートありがとうございます!!
遠征で全日本選手権に参加する選手にとってはとても貴重な情報になります。
今のヤタベアリーナの路面は何の情報もなく『丸腰』で行ったら、かなり難しい路面だと思います(僕個人の感想)。
これから練習に行かれる選手、はたまた当日入りでレースに臨まれる選手の方々には特に参考になると思います。

また情報あれば宜しくお願いします。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)
薄型ボディーマウントパッチ
どうもです。
ここ最近、続々登場している『超軽量ボディー』
特に超ハイグリップコースでは超軽量ボディーのメリットは絶大と言えますよね。
そんな超軽量ボディーですが使ったことがある人ならわかると思いますが薄いポリカ板で成型してあるボディーはかなりペラペラです。
なのでボディーマウント用の穴の周りは確実に補強しておきたいところですよね。
そんな超軽量ボディーの補強にベストマッチするボディーマウントパッチが新発売のこれです。
SK86 薄型ボディーマウントパッチ

厚さ0.35mm厚(両面テープ厚さ含む)の薄型の程よくコシのある素材を採用し、ボディーへの馴染の良さと穴の補強に十分な強度の確保を両立させました。

裏面には強力な両面テープ付です。


穴はφ6.2mmであけてありますので一般的なφ6mmのボディーマウントにジャストフィットです。
少し緩めが好みの方はリーマーで好みの大きさに調整してください。

これでペラペラボディーのネガな部分も一発解消!!
既にものは入荷済みですので今週木曜日(13日)より順次出荷予定です!!

超軽量ボディー使用時には欠かせないアイテムです。是非お試しください!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
KAWADAのアッポー出ます。
どうもです。
日差しが強くなるこれからのシーズンに最適なKAWADAロゴ入りキャップを作りました!!
アウトドアでのRCにもってこいですね。照明がまぶしい屋内サーキットにも効果的ですよ。

C011 KAWADAキャップ(ブラック/オレンジ)
C012 KAWADAキャップ(ブラック/ホワイト)

ひさしの部分のトリム色がオレンジとホワイトの2色から選べます。

どうでもいい話ですが我が家ではなぜか帽子のことを『アッポー』って呼んでいます。
ひょっとして必殺の三河弁なのか?とふと思い、インターネットのヤホーで調べたところ、どうも四日市方面の方言で帽子のことを『あっぽ』と言うみたいです。
他にもフランス語で帽子のことを『シャッポ』って言うみたい。
『アッポー』の語源はどうもこの辺りから来てるっぽい。
どうでもいい話ですね…。

KAWADAロゴ入り『アッポー』好評発売中です!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
1/10エンジンツーリングカーエントリー
JMRCA中京支部のページを更新しました。


JMRCA全日本選手権『1/10エンジンツーリングカー・スポーツクラス』『1/10エンジンツーリングカー・IFMARクラス』のエントリーの受付ができるようになりました。

エントリー受付〆切は7月7日(日)です。

全日本選手権『1/10エンジンツーリングカー・スポーツクラス』『1/10エンジンツーリングカー・IFMARクラス』に参戦予定の方は忘れずに申込み下さい。
申込み受付先は『F-1ホビー』となっておりますのでお間違いなく。


※申し込み期日を過ぎたものは一切受け付けません。』とのことですので忘れずにお申し込みください。

宜しく願いします。
JMRCA中京支部 : comments (x) : trackback (x)
DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日はDAYZさんへ行ってきました。
先週ヤタベアリーナさんへ遠征したので当初の予定では今週はのんびりしていようかと思ったんだけど、少し気になることがあって色々と試してきました。

思いついたら試さずにはいられなくなるタイプかも。

ヤタベでやって良かったことをDAYZでも試してみたんだけど、なかなか上手くいきませんでした…。
色々やって結局いつものDAYZセットに落ち着きましたとさ。

今週は、久しぶりに『ちょい悪さん』とご一緒できました。

全日本本番用の新車を一生懸命組み立ててました。(真剣だったので隠し撮り)
マシンはもちろんM300FX4 Limitedです!!

そんな全日本の準備で大忙しなのに僕たちの食糧の配給もちゃんとありました。

信玄もち味ののっぽぱん。おいしゅうございました♪
ここ最近イマイチ調子がパッとしなかったと言う『ちょい悪さん』は、この日絶好調を取り戻してご満悦な様子でした!!
本番用のマシンも調子良さそうで良かったです!!

そんな中、ピットで必死にセッティングしていると…
ガタンゴトンガタンッ!!

2階からラジコンが降ってきた…。さながら自販機で買ったジュースのごとく。

『やっちゃった〜(笑)』と師匠がニコニコ下りてきた…。師匠の車だったのね(笑)

師匠も全日本に向けて調整中。元気がバンバン有り余ってる感じです!!

※あまりの面白事件にはしゃいじゃって、松井さんと現場写真をバシャバシャ撮った挙句に2人して救出の手助けもせずにピットに戻る始末(笑)。ゴメンね師匠、ヤジウマだもんで。

久しぶりのDAYZ。やっぱりオモロかったです♪
朝から晩まで弄っては走ってを繰り返してたら、タイムはともかく周回数はまーまーいきました。645周走りました。

2番手は300周台だったのでほぼダブルスコアと言ってもいいレベル。
ラジコンは周回レースだで。

月曜からすでにクタクタです。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy overnight xanax delivery food>11/22