KAWADA BLOG

May/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
人気のタイヤ再入荷!!
どうもです。
屋外アスファルト路面にベストマッチする『ゴールドコンパウンド』を採用したTC用ラバータイヤTUB4136スリックタイヤKM-G36(TC用):2個入が本日再入荷しました。現在出荷準備中ですので明日くらいから出荷可能になります!!

オンラインショップで予約受付を密かにしていたのですが既に沢山のオーダーを頂いており正直ビックリしています!!個人での注文なのに数量が半端ないです。それも複数の方からビッグオーダーを頂いております。どっかでメチャクチャ流行ってるのかな?
直ぐに無くなっちゃいそうな勢いなのでご入用方はお早めに!!


お次は人気の1/12用スポンジタイヤが明日再入荷します。
D1R335 CXSラバー・リヤタイヤ(35度) : 4個入

ハイグリップカーペット路面やインドアアスファルト路面で抜群のグリップですよ♪

そうそう、先日清水くんがヤタベアリーナで爆走したタイヤの組み合わせ
D1F335 CXSラバー・フロントタイヤ(35度) : 4個入
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入
が良く売れています!!当社の在庫も大分少なくなってきていますが近日再入荷予定ですのでご安心下さい!!
…と言っても実際足りるかどうか判りませんのでご入用の方はお早めに確保されることをお薦めします!!

ヤタベアリーナさんにも在庫して頂きましたので全日本選手権用の練習に行かれる方は是非お試しくださいね♪
デフロック用のカーボンシャフト&スペーサーも置いて頂けました。
(既に売り切れちゃってるかもしれませんので事前にご確認してくださいね♪)

では!! 

【追記】
今しがた
D1F335 CXSラバー・フロントタイヤ(35度) : 4個入
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入
が、おかげさまでSOLD OUTになってしまいました。

と言っても5月31日(木)に再入荷します♪
次回は直ぐに入荷しますが人気爆発タイヤなのでご入用の方は早めにキープしておいた方が良いかもしれませんヨ。
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
久しぶりに清水くんとトゥギャる
どうもです。
昨日の日曜日もまたDayzさんに行ってきました。
ここん所、清水くんとすれ違いのラジコンライフだったけど約1ヶ月ぶりにトゥギャりました。(Togetherしたの意)

今回は時間を間違えずにDayzに到着。
既に待ってる人がいます。大体カワダ使いの人とちょいワルは集合が早い。
写真撮ったけど両サイドのガラが悪いぜ。
特にKENさん… こえ〜なぁ。僕ちゃん朝から((((;゚Д゚))))ガタブルです。

昨日はIRCCや全日本のテストに励む方々が多かったですね。

M500WGTのセッティングに悩む日比野さん。F501WSのIRCC用テストの鈴木DEATH師匠、全日本の練習のキクイケ師匠。そして…KENさんが怖いなぁ…スマイルですぞ!!

F1と言えば横井組。横井さん、陽気な酔っぱらい大海さん、実は同じ中学の小原さん(大分先輩だけど)、そして知ってはいるんだけど、よくよく考えたら名前は知らんかった…手前の眼鏡の方…。許してね。

ボンバーさん&とくぞ〜さんも全日本に向けて何か色々試してましたね〜。

北井さんも大分調子が良くなってきましたね♪

いつものちょいワルさんと岩瀬さん。

DAYZのピットはワイワイと楽しい雰囲気ですね♪

いつもながらのFX4です。ココ最近の夏場路面を如何に乗りこなすかが最近の課題です。
今日のおやつはビッグなどら焼きでした。ちょいワルさんセンキュッ!!


EPS-J帰りで絶好調の清水くん。『忖度』Tシャツで夏を先取り。
後ろの岩瀬さんもビックリや!!

早速、『アルミシャーシにしりん。』『カーボンはないら?』『何血迷っとるんスか?』等など、忖度(?)したありがたいお言葉を多数頂きました…。
いや〜、一応最近の夏場路面を色々やった上でカーボンが自分的にはいい感じなんだけども…。
まったく取り合ってもらえません。僕が清水くんの子供だったら絶対グレてるな…。10コ下のくせに生意気な。

早速1パック目、車はソコソコ調子は良いですが先週同様7秒台が中々出ない。タイヤが馴染んだ後半にようやくポツリポツリ出るようになりました。
個人的には、まーまーな手応えで降りて行くと『か〜何やってるんスカ?』『全然あかんら?』等など、又々たいそう忖度したありがたいお言葉を頂きました。"忖度BOY"め、ちゃんと忖度してくれよ。

『よ〜見とけっ!!』と豪語して望んだ清水くんの1パック目。

中々7秒代が出ない様子。プップッ。
タイムは僕のが良い位だ。 後半何とか僕より僅かに速いラップは出したもののさほど変わらんなぁ。ニンマリ。

降りてくるや否や『アンタは、よ―やっとる。』とお褒めのお言葉を頂きました。
終いには『カーボンシャーシも良さそうやな?やってみようかなぁ?』とまさかのこっちへ寄せてくる発言。

この日のタイム。
ほぼ清水くんと変わらんタイムや!! EPS-Jで天狗になったその鼻をポッキリ折ってヤリたかったけど、今日はこの辺で勘弁しといたるわ!!(笑) ま〜実質ワイの勝ちやな!!


結局清水くんはアルミシャーシ、僕はカーボンシャーシで通しました。
結局どっちでも好みかな?って感じですね。


そう言えばファニーグリップを使った後の手の汚れが少し気になってたんだけど、これで洗うと綺麗になるね。(ここで買わんでもホームセンターとかで普通に買えます。ブレクリとか5-5-6が売ってるコーナーにありました。)早速Dayzさんの手洗い場にも常備されていましたよ。

IRCCや全日本選手権ではファニーグリップが指定グリップ剤のようなので用意しておくとレース後のお手手もスッキリですぞ!!
ウエッティーもピットにあると便利で良いですよ。(アルコールタイプがお薦め)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
XT60充電コード
どうもです。
シンプルで使いやすくて大人気のカワダ充電コードシリーズに最近の充電器に多く採用されてきているXT60コネクタータイプが新たに仲間入りします!!

充電器側のコネクターがXT60になっています。バランスコネクターは、CN206CN206L同様JST-XHです。

バッテリー側のコネクターはクロスカットタイプ(先割れ)の4mmコネクターになっています。(CN206、CN206Lは、4mmヨーロピアン)

長さはCN206Lと同じ50cmです。ピットでの取り回しがしやすい長さですよ。

発売は5月下旬(来週)です。お楽しみに!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
清水くんのEPS-Jレポート〜その弐〜
どうもです。
清水くんからEPS-Jレポートの第2弾が届きましたのでUPします。
使用したタイヤについて熱く語っております。相当グッド・フィーリングだった事が伺えますね。是非参考にしてみて下さい。


【清水くんのレポートはここから】

今回はタイヤについて詳しく紹介したいと思います。

まずタイヤですが、前回書いた通り
フロント CXS(D1F335)
リヤ CXSコンビ(D1R435)
を使用しました。

この組み合わせは普段走らせている、Dayzさんで使っている組み合わせで、ファニー路面に相性抜群です!
谷田部アリーナさんでも、ファニー路面なので相性抜群でしたよ!

フロントCXSは強化スポンジ系コンパウンド。
リヤCXSコンビは外側CXS、内側に柔らかいLラバーを組み合わせたタイヤで、ハイグリップカーペット路面での引っかかりを防ぎ、小さく曲がってくれます。
それでいて蹴り出しが強く、前に出るので、特にストックに最適な特性だと思います。


リヤタイヤの接着ですが、コンビタイヤは内側、外側の指定があるので注意してください。
説明書きに書いてある通り、黄色マークが入ってる方(柔らかいLラバー)が内側になります。

接着する時、僕はホイールの外側に合わせて接着しています。
外側になるCXS側が多め、内側のLラバーが少なめですね。



こうした方が前に出る感じが強くなり、特にストックだとタイムが出る感じがします。
逆も試しましたが、マイルドで操縦しやすいのですが、少しだけラップタイムが出にくい印象でした。


タイヤ径に関してですが、谷田部アリーナさんでは、あまりテスト出来なくて、もう少しリヤタイヤを小さくして、前後差を無くしても良かったかな?と思いました。
現状でも特に不満もありませんでしたが、もう少し試せると良かったかなと思います。


グリップ剤はファニーグリップとの相性が良いようで、割と長時間真空引きしても重くなったりすることもなく、8分間、最後まで安定したグリップを発揮してくれます。
ファニーグリップが必要以上にタイヤを柔らかくしないのと、CXSのしっかりした硬さのコンパウンドがそうさせるのかもしれませんね。


あと、谷田部アリーナさんでは、新品タイヤのが良い印象でした。
Dayzさんだとド中古のが良かったりしますが…。


長々と色々書きましたが、とても良いタイヤだと思うので、FX4ユーザーの方はもちろん、他社製シャーシをお使いの方にも使ってもらいたいですね。
是非お試しください!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayz夜ちゃれ
どうもです。

スーパーラジコン村井さん、清水くんと立て続けにTQ&WIN情報だった所へきて、僕のそうでもないレースリザルトを載っけるのもどうかなぁとも思うのですが『勝つだけがレースじゃない』と強がって何の恥じらいもなく赤裸々にお届けします。大した情報は何もないので忙しい人はスルーしてね。

5月19日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。
参加したクラスは1/12ストックです。

↓写真はDayzさんとこから無断拝借


この日も張り切ってDAYZさんに到着。もう既に誰か居るだろうと思ってたんだけど、まさかの1番乗り。『あれ?皆んなやる気あんのか?』なんて思っていると、ちょいワルさんが登場。『今日11時オープンだよ。間違えた?俺は寝て待ってようと思って早く来たけど。やっちまった?』だって。
そう言えば、土曜日は11時オープンだった…。ここ最近は日曜日にばっかり来るようになってたから完全に10時オープンと思っとったわ…。1時間無駄にしたなぁ。寝てれば良かった…。のDAYZあるある。


【練習走行】
ここ最近の気温の上昇のせいか、路面がシャキッとして無くて少しダラケた感じです。
冬場は普通に走るだけでソコソコのタイムが出たんだけど、最近はそんな感じは無い感じ。
もう少し軽快に走らんかなぁと思い最近はカーボンシャーシを使用しています。清水くんにバレたら『やめときゃ〜』って言われそうだけど、この前試したら何となくこっちのほうがフィーリングが良い気がしたので何を言われても暫くはカーボンシャーシでやるつもり。(たぶん)
ちなみタイヤはフロントCXSリヤCXSコンビでデフロック仕様です。タイヤはファニーグリップ路面のDAYZでは定番の組み合わせ。デフロックもここDAYZでは当たり前の仕様です。
デフロックの特性もいいけど個人的にはデフメンテが不要なのが何気に気に入っています。

練習走行1パック目。普通には走るんだけど全くタイムが出ん。路面かなぁと思うんだけど、あいにく誰もまだ走ってないから比較が出来ない。5分走ってベストは8秒フラット。ちょっと遅いかな?

車が全く曲がらないのでキャンバーを1.5度から2度に変更。少しマシになったけどまだ7秒台は出ず。

明らかに以前よりもタイムが出にくい感じです。曲がりも無ければ前にも出てない。
何となく全体のグリップ感が弱いかな?と思ったのでボディーを最近のマイ定番のTOYOTAからAMR(プロライト)に変更しました。するとこれがドンピシャでした。久しぶりのグッド・フィーリングでゴキゲンです。
曲がるし、前に出るし最高です。ベストは7秒8と大幅にタイムアップ。速くて安定感がある。メチャクチャ久しぶりに使ったけどAMRエエ感じだね♪

そう言えばその昔、AMRしか使わない自他ともに認める『AMRおじさん』だったっけ。最近疎遠だったAMRと久しぶりに再会し意気投合した感じ。今日は同窓会気分でAMRと一緒にレースに挑むことにしましたとさ。

ピットにはいつもの如く『おかしのおじさん』(おかしのおじさん=ちょいワルさん)から支給されるお菓子がいっぱい。下の写真は結構食べた後の写真です。
お菓子だけでお腹いっぱいになります。いつもありがとうございます!!

昼間の練習時のピットの様子。


【予選1回目】
練習走行のベストタイムが良かったもんだから最終組の2番手スタート。
この組には、現在FX4で絶好調の大戎さんの他、ちょいワルさん、O石さんがいます。ここ最近の大戎さんは速さに更に磨きが掛って圧倒的な速さがあるので全く別世界の人って感じです。TQは大戎さんで100%間違いない。できれば、ちょいワルさんを抑えて予選2番手を決めたい所。練習走行の感じだと結構調子が良かったので十分狙えると思ってます。
スタートすると車は練習の時と同じく調子が良い。ベスト7秒6がでてるようです。暫く走っていると後方からちょいワルさんが追い上げてくる。ちょいワルさんの方がペースが速いのでラインを譲って前に出てもらいました。暫く走っているとちょいワルさんが失速。インがガラ空きだったのでそのまま前に出ちゃいました。その後、後ろから来たちょいワルさんと接触。(僕のコーナーリングが遅いのかな?)2台ともスタックでマーシャルさんのお世話に…。その後あまりペースが上がらず…。37周2秒と振るわず。残念…。

予選1回目は総合3番手でした。

【予選2回目】
さっきは車は調子良かったんだけど、後半人間がダラケてたかな?
特にセッティング変更も無く、そのまま行くことにしました。
相変わらず車は調子が良いです。調子が良いんだけど、ちょいちょいミスっちゃって人間があまり良くない感じ。何か上手くまとまらんかったなぁ。この組3位ゴールでした。38周6秒と微妙な感じ…。

予選終わって総合3位でAメイン入り。
3位って聞くと悪く無く聞こえますが目標のタイムとかけ離れていて少ししょんぼり…。


【Aメイン決勝】
Aメインは6名です。そのうち5台がFX4です!!TQはFX4の大戎さんです。
ちなみに今回の全参加者13名中8台がFX4です。シェアNo.1です!!
他のクラスにもカワダマシンで参戦されている方も多くみえます。
地産地消で地元を応援。地元愛を感じざるを得ません!!(笑)ありがとうございます!!

緊張のスタートです。何も無ければそのまま3位ゴールできそうです。
できれば2位にジャンプアップ、そしてあわよくば…。それは流石に無いかな?

スタートは接触も無く全車綺麗に決まりました。順位はそのまま。
トップは大戎さん、2番手ちょいワルさん、3番手僕。
暫く走っていると前を行くちょいワルさんが弱ってる感じ。『これはイケるぜ!!』って感じで直ぐ後ろを走行。ブツケないように暫く走っていると、どうも僕の方が少しペースが良さそうです。『おっ何か知らんけど弱ってるな?』ガッと握って加速したい所だったけど、このまま握ったらカマ掘っちゃいそうだったから握りを甘めにしたら、車が予想外の動きでコースフェンスとお見合い状態に…。
当然バック機能は無いのでマーシャルさんに助けてもらうのを待つしかありません。バンバン当てたら元に戻るかもしれんけど、後続車を巻き込む恐れがあるので止めておきました。事故現場はインフィールド真ん中。DAYZでここでスタックすると痛いんだよな…。当然ドベちんに後退。約7秒ロス。

その後一旦5位に浮上するも後続と絡んでスタックでまたまたマーシャルさんのお世話に…。8秒ロス。
結局ドベチンでゴールでした。残念…。今回は全く良いところが無かったなぁ…。

優勝はブッチギリで大戎さん(FX4)でした!!
2位はちょいワルさん。
FX4の山村さんも見事3位ゴールを決めてくれました!! おめでとうございます!!
↓写真はDayzさんとこからまた無断拝借


もうちょっと人間を鍛錬しないとイケないなぁ…。また練習しよっと!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
清水くんのEPS-Jレポート
どうもです。
先日ヤタベアリーナさんで開催されたEPS-J第2戦にウチの清水くんが参戦してきてくれました。
参加したクラスはJMストックとWGT。結果は両方ともTQ&WINだったようです!!
だもんでゴキゲンにレポートを書いてくれたのでUPします!!

EPS-J JMストッククラスのリザルトはこちらから見ることができます。
リザルトだけみてもかなり絶好調っだったことが分かりますね!!

今年の全日本選手権が開催されるヤタベアリーナでの貴重なセッティングシートも紹介してくれていますのでFX4で全日本選手権に参加予定の方は是非参考にしてください!!


【清水くんのレポートはここから】

5月20日に谷田部アリーナさんで開催された、EPS-Jに参加してきました!
今回は全日本選手権前ということもあり、多数のエントリーがあり、盛り上がっていましたね!
僕自身は全日本に出場しませんので(月末って日程がね…)参加クラスをどうしようかなと迷いましたが…。
スポーツクラスでは多数のFX4ユーザーさんが居るので、少しでも全日本に向けて役に立てることがあれば。と、思い、JMストッククラスに参加してきました。



と、いうことでレースのレポートをしたいと思います。(レースとトークに夢中で写真全然撮ってませんでした…)

谷田部アリーナさんではプロケミ製ファニーグリップが使用可能になり、以前よりもハイグリップになることが予想されます。
そこで今回は、同じファニーグリップを使用するDayzさんで普段走らせている、アルミシャーシ&ロアブレース
そして、リジットアクスル仕様で行くことにしました。

タイヤもDayz仕様で

フロント CXS(D1F335)
リヤ CXSコンビ(D1R435)

流石にDayzほどファニーグリップが馴染んで無いかな?と思い、タイヤ径は少し大きめで準備しました。

マシンセッティングもそのままです。

これで前日の練習を走ってみると、相変わらずFX4は谷田部アリーナに相性が良いのか、とてもよく走ってくれました。
ほぼセッティング変更の必要がないほどでしたが、色々試してボディとロールチューブのオイルだけ変更して、翌日の、レースに望むことに。

翌日のレースもマシンは絶好調!
予選から1度もトップを譲ることなく、TQ&WINを決めることが出来ました!

前日に比べて路面グリップも少し低いようでしたが、2日間を通して、FX4はグリップ不足やハイサイドしてしまうこともなく、抜群の安定感で走ってくれました。

セッティングシートを書きましたので、良かったら試してみてください。

清水昭博選手のヤタベアリーナでのセット(2018 EPS-J 第2戦 TQ&WIN)


リジットアクスル仕様は、癖は少しあるかもしれませんが、セッティングでかなり抑えられていると思います。
慣れてしまえば気にならないと思いますので、是非トライしてみてください。
FX4はリジットアクスルと相性が良いのか?比較的低グリップなコンディションでも問題無く走れてしまう印象ですので、開催前日の木曜日にコースレイアウト変更がされる全日本選手権では、アドバンテージになるかもしれませんね。


もう少しタイヤのTIPSや、マシンの細かい部分を紹介したいと思いますので、次回に続く…。
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
スーパーラジコン大宮店でのセット
どうもです。
カリスマ店長でお馴染みのスーパーラジコン村井さんからF501NSのセッティングシートをいただきました!!
なんでも5月20日にスーパーラジコン大宮店さんで開催されたDAYレースでTQ&WINだったようですよ!!

予選リザルト

決勝リザルト


村井一磨選手のスーパーラジコン大宮店でのセットはこちら


村井さんのマシンを紹介します。

村井カラーのF501NS(ノーヘルは危ないよ。) ラバータイヤのナロー仕様です。

ドライバーは『気をつけ』で立ってたのね。フロントウイングはカワダKF80K。そこにZEN製のフラップが追加されています。指定タイヤで曲がりが欲しい場合に有効との事です。


アッパーアームマウント下に5mmのカラーを追加しています。
ここを上げると曲がりの反応が出ますね。0.5mmとか1mm上げでも結構違いが出ますよ。
5mm上げは相当イケイケな予感。

バッテリーホルダー後側を排除してバッテリーをギリギリまで後方にマウントしています。
バッテリーホルダー前側は少し後ろに下げて固定しているようです。(シャーシに空いている穴を利用して無加工で出来ます。)
バッテリー固定Oリングを使用してないようです。大丈夫なのか本人に聞いた所『ぶつけないから大丈夫』と何とも羨ましいコメントをいただきました。
ロールダンパークランク下に引っ掛ければOリング留めもイケるらしいです。

ショートサイズLi-Poも搭載搭載できるようにジュラカラーでかさ上げをしています。
ダンパーブリッジの下側に3mm、ロールダンパークランクの下に8.5mm、アッパーブレースとモーターマウントの間に5mm

アッカーマンはこんな感じ。



中々参考になりますね♪
F501ユーザーの皆さん是非参考にしてみてくださいね♪

村井さん貴重な情報ありがとうございます!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
色々とやってます。
どうもです。

度々ある『ブログ今日は、ま〜いっか』が立て続けに続き、気がつけばかなりの日にちが経ってましたね…。GW明けで何となくダラダラと放置プレイでした。
何もしてないわけじゃなくて、見えないところでは色々とやってますのでご安心を。
取り敢えず生存報告です。

今度の土曜日は、お楽しみのDAYZ『夜ちゃれ』。
タイヤ貼らないと…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
pharmacy buy valtrex uk>6/18