KAWADA BLOG

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TC用タイヤ再入荷!!
どうもです。
人気のツーリングカー用タイヤが再入荷しました!!
TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入
TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入
TUB43S TC用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入

『カワダのタイヤじゃなきゃ喰わない!!』ってサーキットも結構ありますね♪

おかげさまで定番タイヤとして定着してきていますね♪
グリップの良さはもちろんのことロングライフなのが人気の秘密かな?

使った事のない方は是非一度お試しください!!

では!!
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DAYZでF501
どうもです。
27日と28日の2日間DAYZさんでF501WSを走らせて来ました。

ここ最近、DAYZさんでF501WSがプチブレイク(?)なのでしっかり走るセッティングをするのが目的です。路面グリップも以前と変わってるしね。

スポンジタイヤのDDカーなので普段やってる1/12とノウハウ的にはそんなに変わらないと思ってましたがF1にはF1の独特なノウハウが必要だと強く感じました…。少しナメてたかも…。
普通に走るだけならスイスイ走るんだけど、もう少しタイムを上げようとすると破綻しちゃう…。悶絶の2日間でした。
ホントは日曜日は12だけをやるつもりだったけど、あまりに不甲斐ないので日曜日もF1やってました。最後に数パック12を走らせたら車が速すぎて人間が対応できなんだ…。
さすがに2日間イジっては走っての繰り返しだと相当くたびれますね。

課題は見つかったのでまた近々セッティングに励みたいと思います。
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極薄サススペーサー再入荷
どうもです。
少しの間切らしてしまっていたFX4用セッティングアイテム『RSD91 極薄サススペーサー・SDSサス用:4枚入』が再入荷しました。

0.25mm厚の極薄スペーサーです。シビアな車高調整をする際には必須ですね。
FX4ユーザーが益々増殖中なのでこういったセッティングアイテムは出来るだけ切らさないように注意しています。

カーペット路面だと車高3mm以上と厳しく規制されている場合がほとんど。
それでいて少しでも車高を落としたい。あともう少し。ってなるんでこんな極薄スペーサーが必要になるんです。
『タイヤ径を0.1mm小さくする』とか『リバウンドを0.1mm減らす』とか12ってシビアだなぁ。

では!!
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マシンカットが良いヨ!!
どうもです。
今日はお薦め商品を紹介したいと思います。

お薦めの商品はコレです!! ジャン!!

マシンカットスパーギヤです。

このマシンカットスパーギヤの何が良いのかと言うと…
〇切りの精度がメチャクチャ良い!!
∈錣蟒个靴覆里膿娠漾なのでバックラッシュがどこでも均一!!
ベアリング部の寸法がキツからず、ユルからずでベスト!!
ぅ好僉璽ヤ自体の厚みが適切なのでスパーギヤが左右に踊らない!!
ゥ妊侫棔璽襪最大18個も使えるのでハイパワーでも滑らない!!
削り出しなのにデフボールがこぼれない穴形状!!
Ь翩廚妊蹈鵐哀薀ぅ!!

こんなところでしょうか?

,亡悗靴討郎錣蟒个靴覆里播然でしょう!!歯形状、精度抜群です!!相手物であるピニオンギヤには当然カワダ製のピニオンギヤがベストマッチします。サイレント且つスムーズです。違いの分かるエキスパートは、当社製ギヤを使った際の燃費向上を体感するそうですよ♪

△亡悗靴討盧錣蟒个靴覆鵑任海谿幣緻気い曚匹泙鶸櫃任后バックラッシュも一箇所で合わせればOKですよ。常に均一のバックラッシュなのでこの辺りも燃費の良さの秘密ですね。
真円度の低いスパーギヤの場合、バックラッシュのキツイ所とユルいところができてしまいます。これだとノイズの原因や効率の悪さの原因になります。またバックラッシュが極端に緩いところではギヤが舐めやすいです。
その点、マシンカットスパーギヤの場合、バックラッシュが均一なため、ギヤの歯に負担が掛からず歯が舐めにくい特徴があります。

スパーギヤで重要な部分の一つです。ここのベアリング部の寸法がキツすぎるとベアリングに負担が掛かりスムーズな回転をスポイルしてしまいます。また緩いと回転中にスパーギヤが偏芯してしまいます。偏芯すると言うことは、バックラッシュが均一に保てなくなります。なので先程と同じくギヤが舐めやすくなっちゃいます。
カワダのマシンカットスパーギヤはここん所の寸法が抜群ですヨ!!

ぅ好僉璽ヤの厚みも重要です。薄いと接触面が減って燃費が良くなりそうですがあまりうすすぎると強度の面でマイナスです。歯の部分の厚みもありますがそれ以上に歯じゃない部分の厚みが重要です。ここの厚みはデフボールより薄くする必要がありますが必要以上に薄くしてしまうとスパーギヤが左右に踊ってしまいます。左右に踊ってピニオンギヤとの掛かりが浅くなると非常にギヤに負担がかかるのが想像付きますよね?それでいて歯部の厚みが薄いと余計にその傾向が強くなります。
カワダのマシンカットスパーギヤはその辺りを考慮した設計がされています。ギヤは左右に踊りませんし、適切な歯の厚みがあるためにピニオンギヤの掛かりが甘くなる事もありません。

ゥ妊侫棔璽襪これ以上無いほど入ります!!ハイパワーモーター使用じにも余裕の容量です。
玉を多く使用することによりデフの締め込み量が少なくてもデフが滑りにく、デフのライフも長くなります。
デフボールを18個フルに入れても良し、1個飛ばしでも良し、2個入れて1個飛ばしでも良し、使用するパワーソースやコーナーリング特性に合わせてセッティングできますヨ。

Δ海海皀ワダのコダワリの一つです。通常削り出しのスパーギヤの場合、デフボールが入る穴は貫通形状の為、スパーギヤを持ち上げた際にデフボールがこぼれてしまいます。
これだとメンテの際、イライラしちゃいますよね?レースの合間にメンテしてボロボロこぼれたら泣けちゃいます。
この部分がカワダのマシンカットスパーギヤの場合、貫通形状じゃなく、デフボールがこぼれない形状になっています。(片側方向のみです。) 加工も少し大変になりますがより扱いやすい製品にする為のカワダのコダワリの部分なのです。

Ш犲舛論動性、耐摩耗性、強度に優れるPOM製(ジュラコン)です。
丈夫さ、ライフの長さは一度使って頂ければ納得頂けると思います。先にも言いましたが精度の良さ、真円度の良さ、優れた設計等など理由は沢山ありますが使ってみると異常な程長い期間お使い頂けると思います。一般的な成形品のスパーギヤに比べ遥かにロングライフです。
正直マシンカットスパーギヤは値段が一枚1,000円とお高いです。成形品のスパーギヤの倍以上しますが適切に使ってさえいれば2倍3倍以上永く使えると思います。(相当激しいクラッシュだとさすがに…って場合もあります。) そう考えると決して高く無いと思います。
ちなみに MADE IN JAPAN ですよ♪

いっぱい語りましたが何となくカワダのマシンカットスパーギヤいいじゃん!!って思って頂けましたか?一度使ったら他のスパーは使えなくなりますよ。
使った事の無い方は是非一度お試しください!! 期待は裏切りませんヨ!!

カワダのマシンカットスパーギヤラインナップはこちら

では!!
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DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
1月20日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。参加したクラスは『夜ちゃれ12R』です。
レギュレーションは、JMスポーツクラスとほぼ同じですが走行時間が5分となっています。8分じゃなくて5分ってところが個人的には丁度よい塩梅。

マシンは当然M300FX4です。キット標準のカーボンシャーシ仕様です。

んでこっちは清水くんのFX4。清水くんはここ最近アルミシャーシ仕様がお気に入りの様子です。

ボディーは、2018年Ver.みたいです。三橋料理長渾身のペイントはなかなか見やすくていい感じですね。

ここんところ絶好調でごきげんな清水くん。


『夜ちゃれ12R』には17名のエントリーがありました。中々の賑わいですね♪
そのうち7名がM300FX4(井上調べ)です!!おかげさまでシェアNo.1です!!
今年からレギュレーションが変更になって『メーカーワークスドライバーの参加規制を解禁』とのことです。(以前から僕は参加させて頂いていましたが、ドライバーじゃなくて社員なだけだからOKでした。腕は一般的だでね。)

今回の参加メンバーが中々の顔ぶれでした。
ウチの清水くん、イケイケ池谷くん(2016年スポーツクラス2位)、大戎さん(2017年スポーツクラス5位)、ベテランのCRCヤッキーさん。
こりゃAメイン入は熾烈だなぁ。何でもAメイン枠は6人との事。
清水くんがピットを見渡し一言。『井上さんBだらぁ?(笑)』
崖っぷちです…。


【練習走行】
夜ちゃれは夜の7時からスタートなんだけど、当然朝イチから練習します。しかもこの日は開店時間を10時だと間違えてて1時間以上も前からスタンバってました。

先週走った感じだと、まーまーな感じには仕上がっていたのですがタイヤをもう一度試して見ました。ここんところずっとフロントCXS(D1F335)、リヤコンビ(D1R435)固定でやっていましたが何となく前後CXSも良いんじゃないかな?と思って。
練習開始のソコソコ路面の時は正直どっちもあんまり変わらんかな?って言う感じ、どちらかと言えばリヤCXS(D1R335)の方がリヤのグリップ感が高くて気持ち好印象。
しかし、夕方になリ路面グリップが上昇してくると僕の車の場合、リヤCXSだとコーナーで引っかかるようになり走行が困難になりました。
そこでリヤコンビに戻すと引っかかりもなくスムーズなコーナーリング特性になりグッドフィーリングです。レースはやっぱりフロントCXS、リヤコンビで決定です。
タイヤ径はフロント39.5mm、リヤ40mmです。

ピットは真剣なんだけど和やかな雰囲気で良いですね♪


【予選1回目】
予選の組分けは練習走行時のベストラップで組み分けされました。
この方法だと速度差がほとんど無くて走りやすかったです。

僕の組には、ちょいワル伏見さん、伊藤くん、大石さん、岩瀬さんがいました。
清水くん予想だと『この組で2位までに入れていればAメインじゃない?』らしい。

予選は2回しかないので失敗はしたくない。ある程度安全を見つつペースを保たんと行けません。
緊張のスタートです。序盤は4番手を走行。上位がスタックやらミスで僕がトップ。
終盤までトップでしたが伏見さんが怒涛の追い上げでトップゴール。僕は2位ゴールでした。
その差0.5秒。ちなみに伏見さんは暫くスタックしてたのでペース的にはかなり速いです。0.5秒差だけど実際にはもっと差がある感じ…。

予選1回目を終えてトップは清水くん。僕は4位とまずまずの位置。
しかしながら、イケイケ池谷くんはリタイヤして最下位なので確実に上に来るだろうし、他の人もタイムアップしてくる恐れがあるなぁ。
2回目もタイムアップしないとAメインは厳しそうです。大体僕の場合、右肩下がりの傾向だからなぁ。次はもっとがんばらんと。

【予選2回目】
さっき、車は良い感じだったのでセッティングの変更は無し。
タイヤも同じ条件にした同じタイヤです。(練習で慣らしがてら1度使ったタイヤ。2回目が調子良いです。)

スタートすると車はさっきと同じで調子が良いです。しかも人間がイケてきたのかトップを快走!! 何か迷いが無い感じで走ってても楽しいです。
途中伏見さんがまた吹っ飛んだ模様。これで大分気が楽になりました。
が安心するのも束の間。また怒涛の勢いで迫ってきます。速いなぁ。
後ろからペースの速い伏見さんが来たのでラインを譲り前に行ってもらいます。しかしトップは依然僕。リードは、どんどんなくなって来ましたが僕も粘ります。
何とかトップを守りそのままゴール。その差約0.1秒でした。 しびれる〜。

この段階で先程のヤッキーさんのタイムを抜いて暫定3番手です。少し浮かれる。
結局その後、池谷くんに抜かれ、ヤッキーさんに抜かれ予選は総合5位でした。しっかりタイムアップしてくる辺りは流石です。
ま〜ギリギリなAメイン入りじゃなかったし、取り敢えず頑張ったかなぁ。(満足)

TQは最近絶好調の清水くん、2位はイケイケ池谷くん、3位は大戎さん、4位はヤッキーさん、5位は僕、6位はちょいワル伏見さん Aメイン決勝が楽しみです!!

【Aメイン決勝】
グリッドに着き、緊張のスタート。
スタート音と共にギヤが鳴く音が…。大戎さんがスタートできない。チャンス!!
どさくさに紛れて前に!! 興奮し過ぎてよく覚えてないけど多分3番手に浮上!!ラッキー!!

がその後直ぐに操縦台下で後続に跳ね飛ばされてコースアウト…。終わった…。
コース復帰したころには既に後ろに清水くんとイケイケのトップ争いの2台が…。
邪魔したらアカンので早めに2台を先に行かせます。しかも安全に一旦停止で。

完全に置いてけぼりを食らって戦意喪失。のんびりクルージング状態でそのまま5位ゴール。
優勝は清水くんでした。やるね。

トップ3
<左>2位のイケイケ池谷くん <中>優勝の清水くん <右>3位のヤッキーさん


決勝は不完全燃焼だったけど楽しかったなぁ〜。

優勝した清水くんからセッティングシートが届きましたので早速UPしました!!
清水昭博選手のDayzでのセット(夜ちゃれ TQ&WIN)
自信作のセットらしいのでFX4ユーザーの方は参考にしてみてください。

では!!
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バランスコード再入荷
どうもです。
少しの間、在庫切れとなってしまっていたバランスコードが再入荷しました。

CN202L タミヤLi-Fe用変換コネクター30cm
タミヤ製Li-Feに採用されているバランスコードをJST-XHに変換するコネクターです。


CN205 JST-XH・A123 二又コード
二叉タイプで便利です。


CN205ですが今回のロットより価格変更となっております。
旧価格 500円 → 新価格 550円

宜しくお願いします。

では!!
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最近ブレイク!!
どうもです。
先月辺りから何故か売れ行き絶好調のアイテムがあります。

これです!!
B55 ピニオン変換アダプターです。

真鍮製のちっこいパイプ状のコレ。
これがどうなるのかって言いますと汎用品として最もポピュラーなサイズの内径Φ3.175mm(1/8インチ)のピニオンギヤ(ウチで言うと超硬ジュラピニオンギヤスチールギヤなどの1/10ツーリングカーや1/12レーシング、F-1とかで使ういわゆるピニオンって言ってるやつ)の内径をΦ2mmに変換します。

使い方はピニオンにB55を差し込むだけ。
イモネジを逃がす溝があるのでモーターシャフトとイモネジは、しっかり固定される仕組みになってます。

ハメたところ。


先月辺りからミョーに売れてるんですけど、実際何用でブレイクしているのか分かりません…。
とにかく2mmシャフトのモーターに一般的なピニオンギヤが使用可能になります。
ピンと来た方は便利なアイテムがカワダから出てますので覚えておいてくださいね♪

他にも380サイズモーター(Φ2.3mmシャフト)に汎用ピニオンが使えるようになるアダプターもあります。
B57a ピ二オン変換アダプター380用

マクソンモーター(Φ1.5mmシャフト)に汎用ピニオンが使えるようになるアダプターもあります。
B54 ピニオン変換アダプター φ1.5用

便利な変換アダプターですので是非ご活用くださいね♪
では!!
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レース前だもんで
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。

20日が『夜ちゃれ』なので、その練習です。今回はエントリー予定です!!
先週やった感じだと、ベストこそまーまーな感じだったけど5分間(DAYZのレースは5分)まとめて走ることが中々できていませんでした。
コントローラブルで安定感がありつつ、もう少し曲がりのある感じにしたい…。
欲張りな要望です。

1日かけてちょこちょこセッティングし直して、8時位にようやく納得の感じに仕上がりました。 路面も先週とは一味違ったもんで来週もまた少し感じが変わってるんだろうなぁ、結局またセッティングし直す気がする…。

タイヤは、フロントCXS(D1F335/39.5mm)、リヤCXSコンビ(D1R435/40mm)が調子良かったです。

自分的には大分調子良くなりましたが清水くんにちぎられるんだろうなぁ…。
取り敢えず、Aメインに残れるようにがんばります!!

では!!
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走り初め
どうもです。

1月7日(日)にDAYZさんへ2018年走り初めへ行ってきました。

もちろん清水くんもトゥギャザーしてます。(写真は無いけど…)

DAYZさんではストック12が人気カテゴリーです。もちろん走行時間がしっかり区切られているので低速車やツーリングカー等など、それぞれ走りやすくてGOODですね♪


話題のグリップ剤『FUNNY GRIP』も評判が良いですね〜。
グリップレベルは非常に良く、それでいて引っかかりがなくてコントローラブル。
タイヤにもゴミが殆んど付かないので終始安定したグリップで快適なんです。
しかもタイヤの減りが恐ろしく少ない。ホイール割らんかぎり一生使えるんじゃないかと思える程です。(もうちょっと減ってくれたほうがウチ的には儲かるんだけどね。)

この日も終始ゴキゲンなグリップで路面グリップに対する不満は一切無かったです。
やるなファニー!!

約1ヶ月ぶりのラジコンだったので、のんびりダラダラやるつもりだったけど、ほぼ30分に1回走ってました。このペースでやると疲れちゃうの分かってるんだけど、走らずには居られない自分…。楽しかったなぁ。

今月20日はDAYZさんの『夜ちゃれ』だもんで出よっかなぁ。

では!!


PS.
本日メールをくれた『関東のY氏』へ
返信したけど、跳ね返されました…。
今年もヨロシクね♪
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G☆スタイルカップ
どうもです。
新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

さて、新年早々清水くんから昨年末にラジコン天国名古屋店さんで開催されたG☆スタイルカップの参戦レポートが届きましたので早速UPします。
何でも今回は12のレースは出ずにM500WGTベースのM500GT仕様のマシンで21.5Tツーリングクラスに参戦したようですよ。

【清水くんのレポートはこっからです。】

昨年の12月30日にラジコン天国名古屋店で開催されたG☆STYLE CUP with Team Bomberに参加してきました。

※写真はラジ天名古屋さんのブログより無断拝借。(祖父江さん勝手にいただきましたよ♪)

今回は色々と事前準備が出来てなかったり、のんびりとやりたかったので、12クラスは回避して、F1スケールクラス(ラバー)と21.5ツーリングクラスに参加しました。

F1スケールはF501NS。
21.5ツーリングはM500GT(WGTからコンバートした仕様)での出場です。


ツーリングのクラスですが、ラジ天名古屋ではDDツーリングでの参加が認められています。
モーター、ギヤ比は同じですが、DD車は車重無制限でスピード的には有利です。(TCシャーシより400g以上軽い)
しかし指定タイヤの、いわゆるタミヤ500円タイヤで走る必要があるので、グリップ的に物凄く操縦が難しい…。

実はDDツーリング的なマシンを走らせるのは今回が初めてなので、練習の最初の方は1周無事に帰ってこれないレベル(笑)
意外とちゃんと走ると見せかけて、タイヤのグリップが足りなさすぎて、ヘアピンの立ち上がりで激巻きするし…。
曲がらないんで、コーナー行き過ぎたと思ってブレーキ掛けるとその場でスピンするし…。
のんびりやるはずが全然のんびり出来ないぞこれ…。

M500GTのノウハウに長ける、友翔くんのパパさんにも色々聞きながら、沢山のセッティングを試して、なんとかタイムが出せるところまで車は仕上げることが出来ました。
操縦はブレーキ厳禁、ヘアピン立ち上がりはそろっと握って、ラインはアウトから進入の大回りです。
普段の走り方と全然違うので難しい…。

その甲斐あってレースの方は21.5ツーリングがTQ&WIN。
タイヤの問題で少しのことでバランスを崩しちゃうんで、いつマシンが裏切るか心配だったけど、最後まで良い感じに走ってくれました。

F1スケールは予選2位、決勝2位でした。
谷井プロが速かったんだよなぁ…。
どっからどう見ても整備不良車、壊れてると思うんだけど、何故か速い(笑)
流石、憧れの谷井プロ。
もっと練習しないと谷井プロに勝てんね。

そういえばカワダマシンの写真を撮ってきたんだった。

菊イケ師匠のFX4。
ご存じカワダヘビーユーザー。


KEN HARADA氏のカワダ6輪(自称)
本人はカワダと言うけど、そんなの無いで!(笑)


友翔くんのFX4。
ボディデザインがシゲルカワダリスペクトです。


ちなみに友翔くんは12ストッククラスTQ&WINでした!


12のレースは初めてで、かなり緊張してたみたいだけど、よく頑張りました。
油断しとると、そのうち抜かれそうだね。


年末恒例のG☆STYLEカップ。
開催クラスも多くて、予選も3回やるんで、夜遅くなるけど、開催時期的に次の日の事を考えなくて良いから結構好きです(笑)
今年も是非参加したいと思います(ほぼ1年後)

参加された皆さんお疲れ様でした。
そして、今年もよろしくお願いします!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
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