KAWADA BLOG

Mar/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
JDRトラッククラス優勝マシン  …と同じ仕様のシャーシ
どうもです。
先日、元ハマキタホビーの金子さんが会社に遊びに来てくれました。
そん時一緒に持ってきたのがコレ。

何でも先日行われたJapan Drome Raceのスーパートラッククラスで優勝した伊藤くんの車  …と同じ仕様の車です。(ややこしい)
話によるとどうも伊藤くんが使った車は、金子さんがこしらえた『M500WGT 金子スペシャル』だったとのこと。
でもう一台組んであったのがコレみたい。
ハマキタホビーと言えばプロ10のメッカとして有名だったもんね。そして確か金子さんもRCワールド主催だったワールドドロームで優勝したことがあるって言ってたような気がします。(確かね。)
なのでそのあたりの車作りのノウハウは流石です。

金子スペシャルオリジナルシャーシです。肉抜きが少なく剛性UPを狙ってます。
バッテリーはシャーシ左側へオフセットマウントするみたい。
中心にうっすら見えるケガキ線が何ともワンオフスペシャル感が漂いますな〜。

足は必殺『金子足』ですね。
通常はサスプレートを固定する為のM4ナットの所を先端をちょん切ったロアサスとアッパーアームマウントで固定。CRCのロングアッパーアームを流用して超ロングアッパーアーム化してます。ロアサスは旧型のコッチを使ってます。M500WGT-XじゃなくてM500WGTの標準サスアームです。

後は至って普通のM500WGT。モーターマウントは、WGT-Xと同じ黒いヤツに変えてあります。
ピッチングのバネは、僕は一度も使ったこと無いような硬いバネが付いてました。ドローム仕様はピッチングが硬いね。

ボールシートはFX4用のRSF34を使用。流石ツボを抑えてますな。

ドローマーの皆さんにとっては、使ったモーターとかバッテリーとか指数とかが気になるんでしょうが残念ながらガランドウなのでさっぱり判りません…。
今度伊藤くんにあったら聞いておきます。(伊藤くん、ラジコンやるときは車持ってきてね。会うかどうか分からんけど。)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
充電コード&WGT用Pラバー再入荷
どうもです。
充電コードの定番CN206 バランス充電コード・ヨーロピアンが再入荷しました。スタイリッシュな充電コードと言えばコレですね♪

長めのCN206L バランス充電コード 50cmもあります。

こちらも定番の充電コネクターB63 リポ・バッテリーコネクターも再入荷しました。

あとワールドGT用のリヤPラバーも再入荷しました!!


Pラバーと言えば今度の日曜日にほんぐうで開催されるDちゃれにお薦めのタイヤ。
ということで日曜日用のを貼っておきました。

フロントタイヤの白いマーキングは貼るのを失敗した箇所です…。大丈夫かな?
貼ったまんまだと63mm位あります。57〜58mmが良いって言ってたけど削るのがもったいないなぁ。間とって60mm位にしようかな?悩ましいな〜。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
Li-Poバッグ再入荷しました!!
どうもです。
安全性No.1のカワダLi-Poバッグが再入荷しました!!

SK54B Li-PoセーフティーBOX
SK55 Li-PoセーフティーBOX 1セル

じゃんじゃん出荷開始しております!!
人気商品ですのでご注文はお早めに!! スポット生産だよ。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
クロスシャーシ仕様のキットが出るよ。
どうもです。
『F500クロスシャーシコンバージョンのフルキットは出さんの?』の声にお応えして遂に登場します!!

F5001 F501WSシャーシキット ¥49,800


F5101 F501NSシャーシキット ¥49,800


F500WS/NSよりも若干価格が上がってしまいしたがカーボンパーツが色々大きくなっていたり、部品が増えたりしているのでコストUPはご容赦くださいせ。m(_ _)m

コスト的には正直もっと価格を上げたいところなのですがお買い求め頂くユーザー様の期待に答えるべく頑張りました!!

キット買って、コンバージョン買ってか〜 …と二の足を踏んで買うのを躊躇していたそこのあなた!! コレは間違いなく『買い』ですぞ!!

発売は4月下旬を予定しています。ご期待下さい!!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
折れとったけど…。
どうもです。
昨日も張り切ってDAYZさんに行ってきました。もちろんストック12をやりにです。
昨日は色々あって夢中(調子が今一つ…)だったので写真を全く撮っていませんでした…。

後半は、路面の上昇とは裏腹に僕の車は今一パッとしない感じ。
どうにも気になったので車を良く見てみると、どーもサーボが斜めってる?
バラしてチェックしてみると…

ヘイヘイヘ〜イッ。サーボの耳が片方折れてました…。

多分あの時、最高速壁ドンをカマした時だな…。
バッテリーは飛び出るは、受信機パックリだわのあの衝撃ならしょうがないな…。
受信機トラブルばっかり気にしてて、サーボはノーマークだった…。
あの何とも言えんヤな感じはコレかなぁ?
サーボケース交換かな〜?と思いましたがそう言えば良いのがありました!!

コレです。RSF95a アルミ・サーボステー

コレを使えば、サンワサーボの横側の耳は簡単に復活です!!

完璧♪


ナットで受けなくていいので車載は逆に楽になって良かったかも?

あの嫌な感じが治ってますよ〜に!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
カーボンパーツ再入荷
どうもです。
M300FX4、M500WGT-X、F500WS/NS用のカーボンパーツ各種が再入荷しました。

油断していて在庫切れになってしまっていたM300FX4とF500用のモーターマウントブレースも今ならたっぷりありますよ。

RSF08 モーターマウントブレースFX4用

KF08 F500用モーターマウント・ブレース


次の日曜日も行っちゃおうかな?
では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
SPリヤボディーマウント・ステー再入荷
どうもです。
お問い合わせの多かったM500GT用オプションパーツ『KD83 SPリヤボディーマウント・ステー』が久しぶりに再入荷してきました!!

リヤ側のボディーマウントを後方に移動させるステーになります。ボディーのバタつきが減り、グリップ感がUPします!! M500WGTにも使用可能です。

少量入荷ですのでご入用の方はお早めに!!


昨日のBLOGを見て、清水くんが教えてくれました。
廣坂お父さんのサイトにある『廣坂物語』の中に昨日掲載した四国の全日本の資料が掲載されてますね。
リンク先のページ中盤くらいからがそれです。
http://www.hirosaka.jp/story26.html
※廣坂さん勝手にリンクさせて頂きました。スイマセン。

何か当時の記事って見応えがありますね。
では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
1989年の全日本選手権の動画
どうもです。
先日、暇を持て余していたのでYOUTUBEで1/12の全日本選手権の動画を漁っていたら、『1989年JMRCA全日本選手権大会12分の1電動レーシングin四国(観音寺)』ってのを発見。
社長が現役時代の話をする時にちょくちょく出てくる『四国の全日本のとき』とはこの事?
動画をみてもあまり良くわからなかったので社長に聞いたら、その通りらしいです。
当時の様子を社長が色々解説してくれました。
冒頭に出てくるピットの風景に写っているのは社長らしい…。白いシャツの座っている人ね。
手前の黒い服の人は部長(奥様)らしいですよ。


Aメインの操縦台。向かって一番左が社長で一番右が村井さん(現在ヨコモ)。真ん中辺りに水越さんがいるみたい。レジェンド正美さんも当然いますね〜。

当時の映像でなので劣化してて、一人で観ても何がなんだか良く分からなかったのですが、社長の解説付きでみたら面白かったですな。
決勝3ラウンド目は社長がトップゴールを決めたらしいけど、このYOUTUBEの動画は2ラウンド目までしか無いみたい。残念。

しかもこの動画は、マスターズコートの島地さんが撮影らしい。世間は狭いね。

お暇な方は是非見てみてね♪

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
でかいピニオン再入荷!!
どうもです。
少しの間、在庫切れとなってご迷惑をおかけしていた64ピッチ57Tのピニオンギヤが再入荷しました。

ストックレースで欠かせない、ドデカ・ピニオンですよ!!


話は変わって日曜日はDAYZさんに行ってきました。ここんところは豊川方面がマイブーム♪

この日は何でもミニ四駆の大会のようでピットはいつもと違う雰囲気でした。
親子連れのミニ四駆レーサーがいっぱいでした。

走らせるのに長蛇の列。こんなところまで。人気ですねミニ四駆♪

レース進行中の小柳津くん。 ものすごく盛り上がってましたよ!!


この中のちびっ子たちが今度はラジコンやってくれるといいなぁ。
清水くんも元々はミニ四駆をやっとったらしいからな〜。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
WOLFだよ。
どうもです。
会社のラジコンがいっぱい放置してある棚にメカ積みされてない当時のWOLFの完成品があったので紹介します。レストアの参考にしたり、当時を懐かしんでください。
決してBLOGネタが無いわけじゃありませんよ(笑)

WOLFです。バンパー辺りの埃っぽさはご勘弁。

フロントナックルにベアリングが入ってます。極小のドッグボーンが可愛いですね。
ホイール固定は六角ハブです。

フロントのスプロケットです。ワンウェイベアリングが圧入されてます。

リヤデフです。スパーギヤは駆動が掛かるようになっている特殊なタイプ。

デフ兼リヤスプロケット

左ハブ。リヤホイールは2点留め。

シャーシ裏側。一枚でできてます。シャーシごとしなるシステム。

ステアリングはワイパー方式。

リヤの制御は小さな円盤のみ。

メカデッキにあるチェーンガイド


細かく見ると結構面白いですね。最近は四駆の12って無いから新鮮です。

ちなみにWOLFの部品は、まだ現役で殆んど入手可能です。
部品から1台組み上げた強者もみえます。 PINK RCさんのBLOG
ものすごく綺麗に組んでありますね〜。


日曜日はDAYZに行ってストックをやる予定です。今週も清水くんとラジります!!
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
buy lavitra overnight visa>8/22