KAWADA BLOG

Feb/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
>>> Next
M300GT
どうもです。
手軽に楽しめるDDカー『M300GTシャーシキットVer.2』が再入荷しました。

M300GTと言えばミニシャーシ用ラバータイヤで走るダイレクトドライブカー。ボディーもスケール感あふれるGTカーボディーでイケてます。
通常サイズサーボやストレートパックバッテリーが搭載可能でダイレクトドライブかー入門に最適なキットです。
そんなM300GTを知らない方のために今回もう一度紹介させて頂きますね。

【M300GTがDDカーカー入門に最適な理由】
●ツーリングカー等で使う一般的なレギュラーサイズサーボが搭載可能。
●ストレートパックバッテリーはもちろん、フルサイズLi-Po、ショート、1SサイズLi-Po何でも搭載可能。
●タイヤは一般的なミニシャーシ用ラバータイヤ。高額なタイヤセッターは不要。(M300GT用のスポンジタイヤもあります。)
●ラバータイヤだから走行ごとの車高調整は不要でお手軽。
●初心者でも組み立てが容易で扱いやすいTバー方式のサスペンション。
●スケール感溢れるGTカーボディーなのでカツカツ感ゼロ。
●ホイールベースはミニシャーシと同じ210mm。各社のあらゆるボディーも搭載可能。
●1/12サイズなのでコンパクトなサーキットにもマッチします。
●キットの価格が定価16800円と大変リーズナブル。
●カワダ製なので部品供給が安心。


オーソドックスなTバー方式。説明書通り組み立てるだけでよく走ります。
リンクサス車のような細かな調整は不要でお手軽です。

リヤの制御はフリクションプレート方式。
コレもシンプルな構造ながら案外オールマイティーに対応できて良いんです。

フロントのハブはツーリングカーやミニシャーシと同じ対辺12mmの六角ハブ。
当社製ホイール以外にも各社ミニシャーシ用ホイールがご使用頂けます。

リヤも同じく12mmの六角ハブ。


こんなとこかな?
余ってるメカを上手く使ってセカンドカーとして楽しむ方もいますね。
シンプルな構造なだけにハマると独特の魅力に取り憑かれますよ。

DDカーに興味はあるんだけど、何となく敷居が高くて中々…。と思っているそこのあなた!!
M300GTはそんなあなたにピッタリのマシンです。
今こそ、M300GTでダイレクトドライブカーを初めてみませんか?
オススメですよ!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
1セル13.5
どうもです。
昨日(2月26日)にDAYZさんに行ってきました。
前日の25日はDAYZ夜チャレで12ストックのレースが開催され今回は珍しく、とくぞ〜さんや黒ちゃんがこの夜チャレに参加してたみたい。黒ちゃんいきなり優勝らしい…。なんだかウズウズとラジコンがしたくなったので急遽日曜日に行くことにしました。

…でいつもの21.5Tはセットが大分決まっているのであまりやることがないので以前から気になっていた1セル13.5ターンと言うパワーソースをやってみました。
この1セル13.5ターンってレギュはEPS-Jのプロストックというクラスになります。


急遽用意した1セル13.5仕様のマシンです。

と言ってもモデファイ用に用意していたマシンでESCを点滅に設定し、モーターを13.5Tにしただけ。モーターは以前EPS-JでワールドGTクラスに参戦した際に流れで買ったヤツ。JM認可のじゃなくてROAR認可のヤツです。

走ってみると、程よくマイルドで平和なスピード。想像以上におとなしかったです。
2セル21.5Tよりも下が無くて、慣れるまで逆に難しく感じます…。
車もこの日がシェイクダウンなので何処かイケてないのかもしれませんが。
頑張って走ってもベスト8.4が限界でした。
モデで使い倒した古い1SLi-Poが原因かな?他にDAYZで1セル13.5Tの12をやってる人が居ないので比較ができません。
朝から1セル13.5Tしかやってないので2セル21.5Tってどんな感じだっけ?と思い、走らせてみると、出るわ出るわ。パワフルです。 やっぱコレぐらい出たほうが楽しいですな。
こっちのマシンは絶好調なのもあってかベストタイムは1パック目から8秒フラット。その差約0.4秒。
1セル号も、もうちょっと詰めれば差は縮まりそうですが2セル21.5Tの方が速いかな?上手くパワーを引き出せば1セル13.5Tが速いのかな?走行後のモーターが普通に触れるくらい、ぬるぬるだから遅いんかな?
今後も引き続き色々試したいと思います。誰か一緒にやらんかな?モデやってる人ならモーターだけ変えればできるので手軽に試せるよ♪


1セル号はさておき、この日は2セル21.5TのJMストック号が絶好調でした。
あまりに楽しいので結局こっちばっかりやってました。ベストは7秒8まで行きました!このレイアウトでやっと7秒台突入しました。

FX4マジで走りますね♪
お薦めの1/12マシンですよ!!

DAYZさんではおかげさまでFX4が増えてます!!
以前は他の車を使っていてFX4にマシンチェンジして喜びの声を頂きます。ありがとうございます!!

FX4にマシンチェンジしてご満悦の岩瀬さん。
『車がホント丈夫で壊れん!!』とお気に入りの様子です。壊れないって大事ですねよね♪

岩瀬さんのFX4


また今週末も行こうかな?
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
オモロそうだ!!
どうもです。
この春からツインリンクほんぐうで面白そうなレースが始まるみたいですね。
DDカーならなんでも来いのレースみたいです。
詳しい事は、まったりなこちらをチェックしてください。

タイヤは、カワダのPラバーがお薦めみたいですよ♪
あらゆるカテゴリー用のPラバータイヤをラインナップしています。

【ワールドGT用】
KDD51 WGT用リヤタイヤ Pラバー 30度:2個入

【M500GT用】
TUD02W ワイド・Pラバータイヤ30度:2個入

【F1用】
FOD11 F1用リヤタイヤPラバー:2個入

【M300GT用】
RGT152 リヤタイヤPラバーM300GT用:2個入

【1/12EPR用】
RSB50 フロントタイヤ・Pラバー小径:2個入
RSB50M フロントタイヤ・Pラバーミディアム:2個入
RS52 リヤタイヤ・Pラバー小径:2個入
RS52M リヤタイヤ・Pラバーミディアム:2個

M300GTやM500GTにWGT、F500もFX4もPラバーでバリ食い間違い無し!!

復活したWGTで行こっかな? 清水くんを誘ったら出る気マンマンです!!

取り敢えず買わないとな…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
社長の現役時代のM300
どうもです。
会社にあるラジコンがいっぱい放置されている棚の中に社長が現役時代に使っていたM300が埋まっていました。使用後そのまんま放置した感満載。見る人が見たらお宝かも?
なんでもいつぞやの全日本で使ったやつかもとのこと。

シャーシは最近はあまり見かけないタイプのカッチカチカーボン。(いーなコレ)
なんでも市販しなかった試作シャーシとのこと。マニアックです。

Tバー辺りが独特でなんか色々付いてますね。

僕は当時のモーターの事は全然判りません。きっとスゴイヤツだろうな。


なかなか古い車も味があって良いですね。
この辺の車のスペアパーツも探すと結構出てきます。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
マサル
どうもです。
マサルボディーの裏にクッションテープを3段重ねで貼ると…

ウレタンバンパーとジャストフィットで気持ち良いです。


今日はそれだけ
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
WGTをアップグレードしました。
どうもです。
マイM500WGTをFX4用の最新パーツでアップグレードしました。

久しぶりに自分のWGTとご対面。箱から出したらあそこで走ったまんまの状態…。タイムカプセル状態でした。どんだけぶりなんだ…。

まずはフロントのサスボール。真鍮製のボールにしました。
コレにするとロアサスボールのガタ取りのクランプを締め込んでもキングピンの動きに影響が出にくいです。白い玉よりもガタ無くスムーズに組みやすいですよ。
RS44B サスボール 真鍮製:4個入


ピッチングダンパーは、勿論ビッグボア。 スプリングは、グッドなレッド。
WGTでは試してないので楽しみです。清水くんはコレで絶好調。
RSF16 ビッグボアダンパーセット
RSF15R ビッグボアダンパー用スプリング赤


サイドスプリングホルダーも新しいヤツに。 しっくりします。
RSD10 サイドスプリングホルダー


ちょっと見えにくいですがボールシートもFX4用の新しいヤツ。 ガタ無くスムーズです。これお薦めですよ♪
RSF34 ボールシートセット


あと、ここは前から密かにやってた事ですが紹介します。
チューブダンパーのロッドエンドを標準のモリブデン入りタイプじゃなく、AJ4312の黒いのタイプのものに変更しています。

このロッドエンドにするとガタ無くスムーズな動きになり、このチューブダンパー部分には特にお薦めです。
欠点は樹脂が硬いためネジ込みが少しキツイことです。ネジ込む前に予めタップを立てておくと快適に使用できます。M3タップをお持ちのEXPな方は是非一度お試しください。
ボールにハメるときもキツ目ですがハメてしまえばグッドフィーリングですよ♪
このロッドエンド、性能は良いんだけど組み込みにテクがいるので標準は扱いやすいモリブデンのものを採用しています。

う〜ん、マイM500WGTだいぶいい感じになりました♪
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
F1用ウイング再入荷しました。
どうもです。
人気のF1用ウイング各種が再入荷しました!!
品切れ中だったリヤウイング白、黒も再入荷しました。

【フロントウイング・ワイド170mm幅】よく曲がるよ♪ 幅広なのでフロントタイヤを保護する効果も有ります。
KF80K F1用フロントウイング・ワイド 黒
KF80W F1用フロントウイング・ワイド 白

【フロントウイング・ナロー130mm幅】ワイドに比べマイルドなハンドリング。80〜90年代位のF1ボディーにマッチします。
KF81K F1用フロントウイング・ナロー 黒
KF81W F1用フロントウイング・ナロー 白

【リヤウイング】リヤがドッシリ落ち着きます。 見た目もイケてますよ。
KF85K F1用リヤウイング・3D 黒
KF85W F1用リヤウイング・3D 白


今ならF1用ウイングの在庫全てありますよ。
では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
WGT用コントロールタイヤ再入荷
どうもです。
ワールドGT用コントロールタイヤが再入荷しました。
常に切らさないように在庫状況には注意してますが予想外の大口注文が重なると、たまに切れちゃう事があります。今回は、ほんの少しの期間切れてましたが本日再入荷しました!!

WTF135CT コントロールFタイヤ・Lラバー35度:2個入

WTR135CT コントロールRタイヤ・Lラバー35度:2個入

今は前後ともバッチリ在庫ありますのでご安心ください!!

IRCCEPS-J等でもコントロールタイヤとして採用されているワールドGT定番タイヤ。ワールドGTと言えばこのタイヤですね♪


先週は病に冒されラジコンができませんでした…。
密かにタイヤの準備だけは、やっていたんだけどね。次は何時行けるかな〜。


そしてそして、恥ずかしながら最近気づきました。
スポンジタイヤ用瞬間接着剤ポーターのノズルのキャップですがノズルからビヨーンって生えてるキャップじゃなくて。

ノズル先端に穴を開ける為に製品に入っている、カバー付きのピンで栓をしておくとノズルが詰まらなくて良いね♪

次に使うときも快適に使えますよ♪

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
出るよ!
どうもです。
風邪?で暫く寝込んでました…。皆さんもお気をつけくださいね。

カワダユーザー様にとっては待ってましたの新製品!!(そうで無い方は何じゃそりゃ。でしょうが…)

F500用のデフナットの単品スペアパーツが登場します。
カワダユーザー様からの熱いご要望にお答えして製品化しました!! 地味ですが結構重要なパーツですね♪

KF18b デフ用タップナット:2個入 ¥250

あと、先日お知らせしたM500WGT-XM500GT2Rも再入荷!! 今なら在庫有りますよ!! ご入用の方はお早めに!!

今週末は家でおとなしくしていよう。
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
セッティングシートUPしました!!
どうもです。
清水くんより早速セッティングシートが届きましたのでUPしました!!

【M500WGT-X】
清水昭博選手のクレストスピードウェイでのセット(EPS-J2017 第1戦)

●清水くんのコメント
『今回のクレストのコンディションやコースレイアウトに対しては少し難しかった感じ。予選は良くても、決勝のバトルになると辛いかも。 他のカーペットコースでもキャンバー調整するくらいで走ると思います。』とのこと。

【M300FX4】
清水昭博選手のクレストスピードウェイでのセット(EPS-J2017 第1戦 6.5Tユーロモディファイ仕様)

●清水くんのコメント
『もう少し曲がれば良かったけど、コースが難しくて8分走りきれないので、とりあえず無難に走りきれる感じのセット。』とのこと。

疲れてるとこ、ありがとね〜。
ユーザーの皆さん是非参考にしてみてください!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
purchase nitrofurantoin macro 50mg capsules>12/10