KAWADA BLOG

Dec/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
シルバーストーン定期戦
どうもです。
4月9日(土)にシルバーストーンさんで行われた1/12レーシング定期戦第4戦に参加してきました。この日は遠方からの遠征組も多くみえピットは非常に賑やかな雰囲気。
群馬県のクレストさんからは、2010年全日本ファイナリストのチームCRCハヤトくん、国友くんのヤングチーム、関東選手権ストッククラス優勝のS間さん(M300FX2)、TQのN口さん(M300FX2)が参戦。関西からは今回も沢山の方が参戦、注目はマニアな水口さん。マシンはカワダM300FX2で参戦してくれました♪
後は毎度毎度のチームヨコモ村井さん、チームCRCのとくぞ〜さん、ヤッキーさんも参戦です。
2010年全日本ファイナリストが4名も参加する非常にハイレベルな戦いになりそうです。

参加人数はオープンクラス30名、ストッククラス6名の合計36名。シルバーストーン大盛況です。


この日の僕チンのピット


「M300やで〜」と水口さん


水口さんのM300FX2

新発売の2.5mm厚ハードシャーシ仕様です。ハードシャーシが絶好調とお気に入りでした♪

「ブログでいじってください〜」のスポマンファイナリストのN口さん


N口さんのM300FX2。青いですね〜。


モーターはカワダBMX-1の3.5Tを使用。

モーターマウントにはKAWADA(カワダ)シールかと思いきやKAWABA(カワバ)シールが貼ってあった…。群馬の川場RCプラザですね。

今回1/12レーシングのレース初参戦のジャイアンさん。

タイガー一宮12GTのレースレポを送って頂いているKAWADAマニアです。
今回は仲間のK木さんと共に17.5Tのストッククラスに参戦です。

ジャイアンさんのM300FX2


K木さんのM300FX2


他にも多くのM300FX2が参戦しています!!

新調したアンプがお気に入りのW辺さんのM300FX2


群馬からお越しのS間さんのM300FX2

S間さんは2戦連続参戦です。

Y平さんのM300FX


E藤さん、H口さん、I垣さんのマシンは撮り損ねました…。
実は決勝前で準備が忙しそうだったもので、後で撮ろうと思ってたんですが浮かれ気味で忘れてました…。ゴメリンコ。


【練習走行】
この日は雨。湿度は80%越え、気温も暖かかったため、路面が結露してしまいました。
特にピット下がヌルヌル。ドリフト状態で走ってますね。
僕チンはこーゆー時絶対に激しく壊すタイプなのでヌルヌルっぷりを見学してました。
遠征組の方々はコース慣れの練習でゆっくりと慎重に練習されてました。
恐ろしくチュルチュル路面です…。

午後からは雨が止み湿度も下がってきたため2時半位からは普通に走れる程度に路面は回復。
みんな一斉に練習走行開始です。
グリップレベルは低めですがレースは問題なく行えそうです。

練習のベストタイムは9秒4で何と僕チン1番時計!! 奇跡です。調子良いかも。

グリップが低そうなのでタイヤは前後Lラバーハードにしました。
タイヤ径はフロント40mm、リヤ41mmです。
スーパーハードも試しましたがこの日はLラバーハードが良さそうです。
ボディーはとりあえず定番のスピード8HDです。

【予選1回目】
僕チン最終組の4番手スタートです。
この組には村井さn、とくぞ〜さん、ヤッキーさん、ハヤトくん、I野さんがいます。
みんな速いですね…。ファイナリストが3人もいてはります…。

車は練習の時同様調子が良い。ペース良く走れます。
9秒台後半で周回を重ねている様子。
後半全体にグリップ感が無くなってきて苦しかったですが何とかギリギリ49周回れました。
この組4位ゴールです。

予選1回目のリザルト

現在5番手です。
とりあえずAメイン圏内。ちょっとホッとします。
1回目にそこそこの所にくると2回目、3回目はアグレッシブに攻めれます。

【予選2回目】
さっきは車は調子良かったけど、後半のグリップダウンが少し気になります。
多分ラインを外す事が多々あるので路面のゴミを拾ってグリップダウンするのでは?と思い特にセットの変更は無し、走行に注意する事にしました。

参加者が多いのでレース中はこんな感じでみんなに見られます。見られていると興奮が倍増します。(変な意味じゃないよ)


車の挙動はさっきと同じです。路面も特に変化無しです。もっと路面よ上がれ〜と思いながら淡々と走行。
48周3秒でタイムアップならず。残念…。

2回目終了時のリザルト

タイムアップできなかったけど、とりあえず5番手は維持。良かった〜。

【予選3回目】
どうもグリップ感が弱いので作戦変更です。

タイヤが少しヨレてグリップが逃げてんじゃ?と思いあえてタイヤ径を小さくしました。
フロント39.5mm、リヤ40.5mmにしました。
グリップ剤の反応時間も伸ばしました、ついでにフロントの塗り幅も1/3から1/2に増やしました。
ボディーもプロトフォームAMRに変更。
先週の練習走行で路面グリップが低いときAMRが良かったのを思い出しました。
普段レースでは殆ど使わないボディーですが1回目にタイムを出していたのでAメインには残れそうだったからです。決勝の為にここはちょっくら冒険です。

スタートしてみると予想以上に初期ピクです。
初期が良く曲がります。いつものイメージでステアリングを切ると予想以上に速く曲がってきます。刺さりそうになりますがごまかしながら走ります。
ちょっと無理。
グリップ感は格段にUPしているので決勝に向けてセッティングをどうするか考えながら走ります。

とうぜん周回数はパッとしませんがベストは9秒3がでてました。

この仕様の方が速く走れそうです。

ちなみにこの9秒3の前後は10秒台でした。
村井さん曰く「ある意味すげー」とのこと「こんな風に普通タイム出せないよ。どうなってんの?見たこと無い。」らしい。軽くバカにされつつもアホな僕チンは9秒3のベストに結構満足。良いんです。僕はコレで…。


予選の最終リザルト

5番手でAメイン入りできました〜。


【Aメイン決勝】
予選3回目で初期ピクだったので初期を抑える方向に少し味付けする事にしました。
とりあえずフロントの塗り幅を1/2から1/4に変更し、反応時間も5分にしました。(さっきは20分以上も浸けていた。)
フロントのストラットバーも外し、初期の反応をマイルド目になるようにしました。

緊張のスタートです。
車は狙い通り少しマイルドになりましたが初期ピク特性は消し切れませんでした。
混戦をすり抜け、僕チン2番手に浮上。お〜!!
トップはヤッキーさん。直ぐにヤッキーさんがスタック。
僕チントップに躍り出ます!!奇跡的!!
会場は大盛り上がり!!

ストレート1本分位のリードがありますが後続はみんな僕より強者。
しかも車が少し難しい。
ガンバレ俺!!

2分半位までトップをキープしますが結局みんなに追いつかれボコボコに…。
結局ダメダメで6位ゴールでした。

優勝はチームCRCとくぞ〜さんでした。

優勝したとくぞ〜さんはカワダBMX-1の3.5ターンです。車は違ってもこれはこれで嬉しいです。

決勝の動画をTOUTUBEにアップしたので見てください。
僕チンビューなので前半は楽しいですが後半はウダウダです。
http://www.youtube.com/watch?v=zfwgNPei9-A

Aメイン決勝のリザルト



5月1日(日)はシルバーストーンさんのオールナイト走行会があります。
オールナイトの日は時間を気にせず朝まで安定した路面で色々テストできる貴重な機会です。
今回のレースでまた試したいことがたくさんあるのでオールナイトでテストしたいです。

では!!


PS.
4月17日はGTのレースの予定だったけど、掛川サーキットまでノックを乗っけていってあげないと行けないので参加できなくなりました。
GTのレースは5月からまた参加しようと思います。待っててね♪
レース&練習 : comments (2) : trackback (5)

コメント
&
bceyiyzp8 : URL : : 07/Oct.2013 [Mon] 16:21 : 2llb0i4U
&
araoxbqa7 : URL : : 26/Apr.2014 [Sat] 13:38 : hhT.b6VE
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://www.kawadamodel.co.jp/cp-bin/blog/tb.php/364
トラックバック
関連ブログとしてトラックバックさせていただきました。
不景気 : 12/Apr.2011 [Tue] 16:38
関連記事としてトラックバックさせていただきました。
年末 : 12/Apr.2011 [Tue] 17:44
!KAWADA BLOG::_____\0\0
visit googledrive.com to read more : 18/Apr.2014 [Fri] 7:30
!KAWADA BLOG::_____\0\0
papa promo codes : 23/Apr.2014 [Wed] 17:33
!KAWADA BLOG::_____\0\0
[home] : 23/Apr.2014 [Wed] 21:13
オールナイト・シルバーストーン
purchase nitrofurantoin macro 50mg capsules>12/10