KAWADA BLOG

Dec/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
今週もDAYZに
どうもです。
先週に続き、またDAYZさんへ行ってきました。
ラジコンって行きだすと立て続けに行きたくなるから不思議です。


この日は久々にDAYZに社長と部長(奥様)が来店!!
せっかくなんで、清水くん、大戎さんを交えて記念撮影。

止まらぬトークでピットを沸かせ、嵐のように去って行きました(笑)
温かくなったらラジコン復活しそうな予感?(知らんけど)


んで本題のラジコンの方ですが
先週は試したセットが大当たりで絶好調。今回は更なる高みを目指したいところです。

今回試して良かった事を紹介します。

【ストラットバーを付けてみた。】

もうここ何年かは僕のセッティング項目から完全に外れていたストラットバーを試してみました。
2mmシャーシになりシャーシフレックスが増えたので剛性調整が結構効くんじゃないかなぁと思って。
付けた感想は
●進入速度が異なる場合に出る微妙な挙動の差が無くなり、安定感が増した。
●反応が分かり易くなった。
です。
その後試しにストラットバーを外して走ってみると運転がとても難しく感じました。
今の僕の車にはストラットバーがあったほうが明らかに調子が良かったです。

【ヨコモYRX用のサイドリンクを付けてみた。】

2mmシャーシになってから新たに増設したサービスホールを利用して、ヨコモYRX用の長いサイドリンクを付けてみました。
以前MAPで試したときは、アグレッシブ感が増したと感じた長いサイドリンク。
今回DAYZで改めて試してみるとMAPで感じたアグレッシブ感はさほど感じられませんでした。
『何となく丸く曲がるのかなぁ』と言った程度。ただ、サイドリンクを替えたらコーナーでロールしやすくなった感じがあったのでサイドスプリングをブルーからワンランク硬いアクアにしたところ、安定感も増し、旋回性もUPしてグッドフィーリングになりました。
調子に乗ってさらにワンランク硬いホワイトも試しましたがこちらは少し硬すぎたのかエグ味(無駄に曲がりがエグい)が際立つようになりました。
ヨコモYRX用のサイドリンクを使う際は、気持ちサイドスプリングを硬くするとバランスがとり易そうです。
こちらも非常に好感触だったので暫くはこれ固定で様子を見るつもり。

【アッパーアームをフルバックにしキャスターを増やしてみた。】
こちらは写真がありません…。
この前(だいぶ前から?)狂一さんが言ってて、右から左へ聞き流していたキャスターフルバックを試してみることにしました。

キャスターが強くなる分、ハンドルを切った際のキャンバー角が増えるので初期キャンバー角を調整(減らす)などしてバランスを取った方がいいと思うけど、取り敢えず単純にキャスター角だけを増やして走ってみました。
ちなみに今まではキャスターシム前0.5mm、後ろ1mmで約6.5〜7度位(だいたい)のキャスター角だったのがキャスターシム前無し、後ろ1mm+0.5mmで約8.5度位になりました。

『曲がり過ぎて難しくなるかなぁ』と思っていましたが案外運転できる範囲、というか良く曲がって調子がいい。なんならタイムアップしました。(やるなCrazy-ONE)

キャスターフルバックも有りだなぁと思いましたがその後路面が上がってくると車が曲がり過ぎて難しくなりました。そこでキャンバー角を1.8度から1.2度程度に変更したらバランスが取れました。
…が最終的に路面がさらに上がってくると曲がりが強くなってきて、またまた運転が難しく感じるようになりました。

時間が無くてこの日は試せませんでしたがフロントトレッドを広げる(サスマウントインサーでワイドorアクスルにシムを追加)かキャスターを戻すを試してみたかったです。

ここら辺はもう少し色々試す必要がありそうですが結構効きますので暇なときに試してみると面白いと思います。


色々試して車の戦闘力が大分アップしました!!(今回は若干通り過ぎて難しくなった感もありますが…)

2mmシャーシになってFX4の戦闘力がアップしているのは間違いありません!!
前回の僕のセットを試してくれていた鬼頭さんもこの日自己ベスト更新のタイムアップ。
関東のY氏も試してみたらしく『タイムアップし調子いいわ〜。車別モンに感じる』と嬉しいコメントを頂きました。

2mmシャーシを標準装備のM300FX4S近日発売予定です!!

初回は少量しか生産できませんのでご入用の方はお早目にご注文ください!!
初回分残りわずかですので売り切れの際はご容赦ください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

明日は
?? ???>12/08