KAWADA BLOG

Dec/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
ベアリングを交換
どうもです。

久しぶりに再会したマイFX4を今週末のDAYZのレースに向けてメンテナンスしています。前回走ったMAPは車に優しいコースなので車にダメージは全く受けていませんでした♪

でも車軸部分のベアリングが少しゴリっていたのが気になったのでここは潔く交換することにしました。ゴリっていると言っても、まぁそう言われれば気持ちゴリってるかな?くらいなんだけど一応レース前なんで交換しちゃいます。

この部分のベアリングって1/12の中でも負荷が大きくダメージを受けやすい所です。しかもここのベアリングがスムーズに回らないとコーナーもギクシャクするし、スロットルのピックアップも良くない。その上、回らないベアリングを使い続けているとカーボンシャフトが痩せてきてガタガタになってしまいます。良いことは何一つありません。

FX4の場合、リヤ車軸を受けるベアリングホルダー部品を敢えて樹脂製部品としています。(新規金型を起こして気合が入っています。)軽量なのはもちろんのことクラッシュなどの衝撃を吸収しベアリングに掛る負荷を軽減する効果があります。高価なベアリングをいい状態で永く使う事ができるのです。話がそれてFX4自慢になってしまった…。
まぁ流石にずっと使っているとベアリングはヤレて来てしまうので今回の僕のように定期的にベアリング交換はしたほうが良いのは言うまでもないですね。特に僕の場合、ちょいちょい派手にブツけるしね。

そんな負荷が掛かりやすく、走りに重要な部分に使用するベアリングの品質には拘りたい所、もちろん使うのはカワダのR-SPEC.シリーズです。
国産ベアリングで精度、耐久性抜群です。一度使ったら他のベアリングは使えなくなりますよ♪品質は、か・な・り・高いのにお値段は控えめ。

【FX4で使うフランジ無しベアリング】
BIR46 Rスペック・ボールベアリング 1/4"×3/8":2個入

【一般的な1/12で使うフランジ有りベアリング】
BIF46 Rスペック・ボールベアリング F1/4"×3/8":2個入

FX4で使うフランジ無しベアリングってフランジ有りのベアリングに比べるとずいぶんと安いね。

そうそう、もちろんフロント用ベアリングも評判がいいですよ♪
スムーズ且つしっとりとした回転で接地感がUPします。フロントベアリングって軽視しがちだけど結構重要ですよん。
【フロント用フランジ有りベアリング】
BIF25 Rスペック・ボールベアリング F1/8"×5/16":2個入

皆さんもレース前にベアリングをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
ベアリングはもちろんカワダのR-SPEC.シリーズがオススメです!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
low cost viagra-plus wire transfer>12/15