KAWADA BLOG

Aug/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
1月20日(土)にDAYZさんで開催された『夜ちゃれ』に参加してきました。参加したクラスは『夜ちゃれ12R』です。
レギュレーションは、JMスポーツクラスとほぼ同じですが走行時間が5分となっています。8分じゃなくて5分ってところが個人的には丁度よい塩梅。

マシンは当然M300FX4です。キット標準のカーボンシャーシ仕様です。

んでこっちは清水くんのFX4。清水くんはここ最近アルミシャーシ仕様がお気に入りの様子です。

ボディーは、2018年Ver.みたいです。三橋料理長渾身のペイントはなかなか見やすくていい感じですね。

ここんところ絶好調でごきげんな清水くん。


『夜ちゃれ12R』には17名のエントリーがありました。中々の賑わいですね♪
そのうち7名がM300FX4(井上調べ)です!!おかげさまでシェアNo.1です!!
今年からレギュレーションが変更になって『メーカーワークスドライバーの参加規制を解禁』とのことです。(以前から僕は参加させて頂いていましたが、ドライバーじゃなくて社員なだけだからOKでした。腕は一般的だでね。)

今回の参加メンバーが中々の顔ぶれでした。
ウチの清水くん、イケイケ池谷くん(2016年スポーツクラス2位)、大戎さん(2017年スポーツクラス5位)、ベテランのCRCヤッキーさん。
こりゃAメイン入は熾烈だなぁ。何でもAメイン枠は6人との事。
清水くんがピットを見渡し一言。『井上さんBだらぁ?(笑)』
崖っぷちです…。


【練習走行】
夜ちゃれは夜の7時からスタートなんだけど、当然朝イチから練習します。しかもこの日は開店時間を10時だと間違えてて1時間以上も前からスタンバってました。

先週走った感じだと、まーまーな感じには仕上がっていたのですがタイヤをもう一度試して見ました。ここんところずっとフロントCXS(D1F335)、リヤコンビ(D1R435)固定でやっていましたが何となく前後CXSも良いんじゃないかな?と思って。
練習開始のソコソコ路面の時は正直どっちもあんまり変わらんかな?って言う感じ、どちらかと言えばリヤCXS(D1R335)の方がリヤのグリップ感が高くて気持ち好印象。
しかし、夕方になリ路面グリップが上昇してくると僕の車の場合、リヤCXSだとコーナーで引っかかるようになり走行が困難になりました。
そこでリヤコンビに戻すと引っかかりもなくスムーズなコーナーリング特性になりグッドフィーリングです。レースはやっぱりフロントCXS、リヤコンビで決定です。
タイヤ径はフロント39.5mm、リヤ40mmです。

ピットは真剣なんだけど和やかな雰囲気で良いですね♪


【予選1回目】
予選の組分けは練習走行時のベストラップで組み分けされました。
この方法だと速度差がほとんど無くて走りやすかったです。

僕の組には、ちょいワル伏見さん、伊藤くん、大石さん、岩瀬さんがいました。
清水くん予想だと『この組で2位までに入れていればAメインじゃない?』らしい。

予選は2回しかないので失敗はしたくない。ある程度安全を見つつペースを保たんと行けません。
緊張のスタートです。序盤は4番手を走行。上位がスタックやらミスで僕がトップ。
終盤までトップでしたが伏見さんが怒涛の追い上げでトップゴール。僕は2位ゴールでした。
その差0.5秒。ちなみに伏見さんは暫くスタックしてたのでペース的にはかなり速いです。0.5秒差だけど実際にはもっと差がある感じ…。

予選1回目を終えてトップは清水くん。僕は4位とまずまずの位置。
しかしながら、イケイケ池谷くんはリタイヤして最下位なので確実に上に来るだろうし、他の人もタイムアップしてくる恐れがあるなぁ。
2回目もタイムアップしないとAメインは厳しそうです。大体僕の場合、右肩下がりの傾向だからなぁ。次はもっとがんばらんと。

【予選2回目】
さっき、車は良い感じだったのでセッティングの変更は無し。
タイヤも同じ条件にした同じタイヤです。(練習で慣らしがてら1度使ったタイヤ。2回目が調子良いです。)

スタートすると車はさっきと同じで調子が良いです。しかも人間がイケてきたのかトップを快走!! 何か迷いが無い感じで走ってても楽しいです。
途中伏見さんがまた吹っ飛んだ模様。これで大分気が楽になりました。
が安心するのも束の間。また怒涛の勢いで迫ってきます。速いなぁ。
後ろからペースの速い伏見さんが来たのでラインを譲り前に行ってもらいます。しかしトップは依然僕。リードは、どんどんなくなって来ましたが僕も粘ります。
何とかトップを守りそのままゴール。その差約0.1秒でした。 しびれる〜。

この段階で先程のヤッキーさんのタイムを抜いて暫定3番手です。少し浮かれる。
結局その後、池谷くんに抜かれ、ヤッキーさんに抜かれ予選は総合5位でした。しっかりタイムアップしてくる辺りは流石です。
ま〜ギリギリなAメイン入りじゃなかったし、取り敢えず頑張ったかなぁ。(満足)

TQは最近絶好調の清水くん、2位はイケイケ池谷くん、3位は大戎さん、4位はヤッキーさん、5位は僕、6位はちょいワル伏見さん Aメイン決勝が楽しみです!!

【Aメイン決勝】
グリッドに着き、緊張のスタート。
スタート音と共にギヤが鳴く音が…。大戎さんがスタートできない。チャンス!!
どさくさに紛れて前に!! 興奮し過ぎてよく覚えてないけど多分3番手に浮上!!ラッキー!!

がその後直ぐに操縦台下で後続に跳ね飛ばされてコースアウト…。終わった…。
コース復帰したころには既に後ろに清水くんとイケイケのトップ争いの2台が…。
邪魔したらアカンので早めに2台を先に行かせます。しかも安全に一旦停止で。

完全に置いてけぼりを食らって戦意喪失。のんびりクルージング状態でそのまま5位ゴール。
優勝は清水くんでした。やるね。

トップ3
<左>2位のイケイケ池谷くん <中>優勝の清水くん <右>3位のヤッキーさん


決勝は不完全燃焼だったけど楽しかったなぁ〜。

優勝した清水くんからセッティングシートが届きましたので早速UPしました!!
清水昭博選手のDayzでのセット(夜ちゃれ TQ&WIN)
自信作のセットらしいのでFX4ユーザーの方は参考にしてみてください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
discounted mestacine minomycin buy medicine>8/18