KAWADA BLOG

Dec/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
万博問題
どうもです。
昨日は久しぶり(2週間ほどご無沙汰)にDAYZさんへ行ってきました。

先週末から一部の地域で話題になっている『エスポ』を『効かす』か『効かさない』かで揉めている(笑)通称『万博問題』

予想通り、朝一から狂一さんに引くほど怒られた(笑)。
事前の調査だと僕の他にも清水くん、O戎さんなど身近なFX4使いは『効かしている』みたい。

だもんで硬い意志で『効かし続ける』と思っていましたが、念の為とある信用のおける情報筋に相談してみたところ『エクスポは使わんかなぁ』との回答が…。なぬっ。

あいにくこの日は同志の清水くん、O戎さんがいないので劣性な状況なのも有るけど、もう一度『エクスポ無し』を試してみました。

走り出してみると、初期の反応が少しピーキーでやり難い感じもしますが、それ以降の中盤、後半のハンドリングがとても自然です。

初期のやり難さよりも中盤、後半のやり易さの方が際立っています。
『セッティングで初期をマイルドにすれば良いかも?』って思いましたが『あれっ?これってさっきどなたか言ってなかったっけ?』と気が付いた時には既に狂一さんの敷いたレールの上を走ってました(笑)
悔しいけど完敗です。(教えてもらっておいてなんだけど。)

そこで初期をマイルドにするためアッカーマンとバンプを少しいじりました。

サーボホーンのジョイントボール下にシムを0.7mm追加し、『ハ』の字になっていたリンケージを少し平行に近づけました。


あとナックル部分のジョイントボール下のシムを0.5mm増やして『3.5mm』にしました。
サーボステーのポスト部分に0.5mmシムを入れてかさ上げしていたのを『無し』にしました。
(サーボセイバーがシャーシ下面より出てしまうので、サーボホーンの出てしまう部分をカット)

すると予想通りハンドリングの初期がマイルドになりコーナーの『初期→中盤→後半』にかけてクセのないハンドリングでかなりゴキゲンになりました!!
その走りを見ていた狂一さんからも『上手い人みたいじゃん』とお褒めの言葉を頂きました。(ありがたや〜)

ちなみに、エクスポを使うのが悪いんじゃなくて、普段から使った状態でセッティングしているのが良くないよって事みたいです。緊急で困ったら使うのは『有り』だって。

常にエクスポ必須の方はそれはそれでいいと思いますが(自由だもんね)
一度エクスポ無しを試してみると新しい世界が見えてくるかもしれませんよ♪
ピーキーに感じる場合は車側を弄ったり、プロポ側でサーボスピードを落としたり、フィール(サンワだけかな?)を変更すると良いとの事です。
(ちなみに僕はサーボスピードを10%ほど落としてます。)

車のセッティング情報って良く見るけど、プロポのセッティング情報ってあんまりないね。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

BMX-1の進角について
Bhisdusdj>2/18