KAWADA BLOG

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スポンジタイヤの作り方(M300GT用)
M300GTに付属のホイールの内側のリブですが実はこれスポンジタイヤが使えるように切り取れる用になっているのです。
写真の赤丸部分の所をカットすると内側のリブがとれます。

カッターナイフで慎重にカットします。(私はデザインナイフでカットしていますが本来の使い方では無いので危険です。真似しない方が良いです。)

リブがキレイサッパリ外れます。

次はタイヤ接着両面テープをホイールに巻き付けます。今回はSK3Rタイヤ接着両面テープ 45mm×10mを使用しました。幅が広いので様々なホイールに使えるので重宝します。ホイールからはみ出た部分はカッターやハサミでカットしてください。

タイヤコーンがあった方が作業が楽です。1/12用のタイヤ接着コーン 大径ホイール用 がジャストフィットします。

でクリーナースプレーをたっぷりと吹き付けます。クリーナースプレーは何でも良いと思いますが私はタイヤ作りの時はタミヤ製のRCクリーナーを愛用しています。乾きが遅いのでタイヤ圧入後に形を整えやすくお薦めです。

タイヤの内側にもたっぷりと吹き付けます。

コーンの上にタイヤをのっけます。ここでも更にシュッと一吹きします。

クリーナーが乾く前にズブッと圧入します。

コーンの穴に指を突っ込んでコーンを取り出します。このコーンは取り外しし易いように穴が空いているのが良いんです。

あとはクリーナーが乾く前にタイヤをモミモミして形を整えてください。


クリーナーが完全に乾いてからタイヤセッターではみ出た部分のカットと角落としを行えば完成です。
タイヤセッターハブはツーリングカー用のTU-91 ツーリングカー用タイヤセッターハブ(φ8)でOKです。

屋外低グリップ路面では
フロントRS-250WS フロントタイヤ Lラバーハード・ワイド(40度):3セット入
リヤRS-451 リヤタイヤ Lラバーハード(30度) :3セット入
がお薦めです。参考にしてみてください。
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