KAWADA BLOG

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M210本日より出荷!! 完売♪
どうもです。
話題の4WDミニシャーシ『CARTEN M210』の出荷が本日より始まりました!!

早いショップ様で土曜日には店頭に並ぶと思います!!
おかげさまでこのM210ですが初回分は全てSOLD OUTとなっております。
次回入荷は1月中旬位になると思います。年内にM210が欲しい方は店頭で見つけたら迷わずGETしてくださいね♪
このCARTEN M210ですが海外でもとっても評判が良いらしいですよ♪

今日は出荷でバタバタでグッタリです…。
では!!
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M210の写真
どうもです。
話題のミニシャーシ『CARTEN M210』ですが既に中部国際空港に到着しているようです!!
順調に行けば来週末(木曜くらい)には発売開始できるかもしれません!!
到着が待ちきれません!!

そんなM210ですが一つ注意点があります。
パッケージがオプションパーツを標準装備したM210R(未発売)と共通になっているので写真がM210ではなくM210Rになっているのです。
なので中身と写真が若干異なりますのでご注意ください。

M210とM210Rの違いはパッケージ側面に記載してありますので購入前にご確認くださいね。


来週が楽しみだなぁ。
では!!
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M210のメカ積み
どうもです。

展示用のCARTEN M210にメカ積みをしました。
新しいキットが出る度にできるだけ綺麗な配線になるように頭を悩ますんだけど、今回も何とかスマートに綺麗に配線できたかなと思います。

この車、このサイズなのにフルサイズLi-Poが載るのがいいですね♪
メカがギュウギュウな感じがたまりません。
車を組立てていくと段々と愛着が湧いてきちゃうから不思議ですね。作りもしっかりしていていい感じです♪ 中々カッコいいじゃんM210。

明日位には商品紹介ページに登録したいと思いますので価格等の詳細は今暫くお待ち下さいね。

では!!
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CARTEN製M210取り扱い決定
どうもです。
掲示板の方に書き込みがありましたので潔くリークしちゃいます。

CARTEN製4WDミニシャーシM210の取り扱いをします。
近日中に正式発表しますので今暫くお待ち下さいね。

では!!
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FX4Limited本日より出荷!!
どうもです。
M300FX4Limited本日より問屋様に向けて出荷開始です!!

先日もお話しましたが初回は数量が少なく分納となっており、今回の出荷数はご注文数に対してほぼ半数程度となってしまいました。ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。

本望ではありませんが初回はレア商品となってしまいました。もしも店頭在庫でFX4Limitedを見つけたら迷わずGETしてください!!
早いショップで29日(土)には店頭に並ぶと思います。
次回は10月中旬頃になる予定です。

新型アルミシャーシバンパーマウントも準備できていたのでキットと一緒に出荷開始しました!!

では!!
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Limitedのロッドエンド
どうもです。
明日より出荷開始(問屋様に)のFX4Limitedですが
通常のFX4と少し異なるところがありますので紹介します。
通常はステアリングリンケージ部分とダンパー部分のロッドエンド全てモリブデン混入のロッドエンド(AJ4312S)を採用していますがLimitedでは、ステアリングリンケージ部分は同じモリブデン混入タイプ(AJ4312S)を採用していますがチューブダンパーとピッチングダンパー部分にはジュラコン製のもの(AJ4312)を採用しました。

モリブデン混入樹脂のモノとジュラコン製のものと何が違うのか分かりにくいのでそれぞれののロッドエンドの特徴を説明します。
モリブデン混入樹脂のロッドエンドはスムーズ何だけど微妙にガタがあります。
ジュラコン製は、ガタは皆無、動作はスムーズなんだけど、ボールにはめるときとネジ込みがキツイ(やたらと)です。

FX4では組み立て易さを優先してモリブデン混入樹脂のロッドエンドを採用していましたがガタが有って欲しくないダンパー部分にどうしても僅かなガタが発生してしまいます。
シビアにやっていくとここのガタがものすごく気になってきます。
なのでLimitedでは、ちょっと組み立てにくくなるけどダンパー部分はジュラコン製のロッドエンドを採用しました。
ねじ込みがキツイ(かなり)のでM3タップで軽くタップを立ててからねじ込みされることをお薦めします。ねじ込みはキツイですが組み込んだあとのガタのなさ、スムーズな動きは絶品ですのでイラッとせずに組み込んでみてください。

微妙にガタが欲しいステアリングリンケージ部分はモリブデン混入樹脂タイプのままですよ。
今回はロッドエンドのガタの有無にも拘ったパッケージングとなっています。
ステアリングリンケージ部分はガタが多少ないと運転がシビアになりすぎてしまいます。ここはある程度ガタが有ったほうが良いですよ♪

小さな部分にも拘ってます。

では!!
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FX4Limited初回は分納になります。
どうもです。

M300FX4Limitedキットですが注文数に対して、ご用意できたキットの数量が不足しております。大変申し訳ありませんが今回は分納にて出荷させて頂きます。

先口は、今週27日(木)より問屋様に向けて出荷予定です。
後口は、少しお時間が掛かりますが10月中旬ごろになる見込みです。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承ください。


組立確認も無事完了!! 不足部品や部品間違いもありません!!安心して組み立ててくださいね♪


早いショップ様で29日には店頭に並ぶんじゃないでしょうか?
お楽しみに!!

では!!
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Limited的なFX4
どうもです。
突然ですが正式発表前にちょっとだけリークしちゃいます。

M300FX4の特別限定モデル『M300FX4 Limited(仮)』
発売は9月下旬頃を目指しています!!

正式な案内は近日中に行います。
では!!
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XT60充電コード
どうもです。
シンプルで使いやすくて大人気のカワダ充電コードシリーズに最近の充電器に多く採用されてきているXT60コネクタータイプが新たに仲間入りします!!

充電器側のコネクターがXT60になっています。バランスコネクターは、CN206CN206L同様JST-XHです。

バッテリー側のコネクターはクロスカットタイプ(先割れ)の4mmコネクターになっています。(CN206、CN206Lは、4mmヨーロピアン)

長さはCN206Lと同じ50cmです。ピットでの取り回しがしやすい長さですよ。

発売は5月下旬(来週)です。お楽しみに!!
では!!
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デフロック対応カーボンシャフト
どうもです。
新製品のデフロック対応カーボンシャフトとデフロックセットの出荷が本日より始まりました。
RSF18 カーボンシャフトDL対応
RSF22 デフロックセット
KDB18 WGT用カーボンシャフトDL対応
KDB22 WGT用デフロックセット

ハイグリップ路面で絶大なるパフォーマンスを披露するデフロックですが初めは少し違和感を感じるかもしれません。違和感は直ぐに慣れますので諦めずに走らせてみて下さい。(僕は1日デフロック合宿しました。結局、数パックで慣れました。)
デフロックをやってみると『車が物凄く曲がる』という人もいれば『全然曲がらん』って言う人もいます。セッティングや運転の仕方なんかで感じ方がそれぞれ違うみたいですが共通した感想は『とにかく前に出る』です。
デフロックを乗りこなしている人に、スルスルなボールデフではとても太刀打ちできない位アドバンテージがありますよ。乗りこなせば『デフって何?』って感じになります。
ちょっとした革命くらいインパクト有ります。
ただ、あまり路面グリップが良くない場合は、通常のボールデフの方が断然有利だと思いますのでこの辺りは状況に応じて使い分けが必要だと思います。
なので新しいカーボンシャフトはボールデフもデフロックもどちらも対応するようになっているのですヨ!!
あとデフASSYの重量が大分軽くなります。デフロックにすると約7gほど軽量化出来ます。この効果は非常に大きいです。ピックアップも良くなるし、左右バランスも良くなるしね。

走行するのにグリップに困らない状態だったらデフロックは試す価値アリです!!
是非お試し下さいね♪

デフロック仕様で使う場合のTIPSを紹介したいと思いますので参考にしてください。

スパーギヤを固定するアルミ製のデフリング受けは、構造上肉厚が薄いのでネジの掛かりがあまり多くありません。ネジにネジロック剤を塗って置いたほうが安心です。

ちなみにスパーギヤはスーパーデフギヤシリーズ又はマシンカットスパーギヤをご使用ください。
スーパータフ・スパーギヤシリーズは取付け穴が合わないため使用できません。(デフロックの場合のみ使用できません。ボールデフの場合は使用可能です。)

ホイール取付面の位置が左右で合わなくなる恐れがあるのでベアリングは奥までしっかり押し込んで下さい。ベアリングがデフリング受けに当たっている状態でバッチリ位置が出るようになっています。下の説明書を参照してください。



デフロックスペーサーBとクランプハブの間にトレッド調整用のスペーサーを挟むとスパーギヤポジションが変わること無くワイドトレッド化が可能でお薦めです。


レフトハブ取付時はシャフトを空回して、重量バランスが偏っていない位置で固定するとGOODです。左右のクランプハブのネジが同じ位置にあるとシャフトを回して止まる時に常に同じ所が下側になって止まります。この状態だとバランスが悪いので回転させて止まる位置が毎回異なるような場所になる位置で固定してください。


この位置はスパーギヤ側の組立位置でそれぞれ異なってきます。
一度ベストポジションを見つけたら印を付けておくと次からは簡単に位置決めできるのでお薦めです。


是非お試しください!!

では!!
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