KAWADA BLOG

Aug/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
韓国から
どうもです。

今日は韓国のFX4ユーザー様から写真付きでお問合せを頂きました。

【韓国のユーザー様のFX4S】

このお客様、以前にも何度かメールでお問合せ頂いているのですが、毎回丁寧に日本語でメールをくれます。
たぶん翻訳ソフトかなんかを使って文章を書いてくれると思いますが、そのちょっとした心遣いが何とも嬉しい気持ちになります。

なので僕も翻訳ソフトを駆使して、カタコトの英語で返事をしています。
なんで英語で返すのかって言うと、ハングル文字はサッパリ分からないので翻訳された文章が合っているかどうか皆目見当がつかないからです。
今までカタコトの英語で返事をても、言いたいことは通じているっぽいので英語も分かる方だと勝手に思っています。

ブログを良く見てくれている方の様で、写真に写っている僕の車の細部に関する質問を頂きます。海外の方も僕の書いたブログを読んでくれていると思うと、こっぱずかしくなりますね。(もうちょっとマジメに書いた方がいいかなぁ)

韓国でもFX4が爆走してくれると嬉しいですね♪
また、分からないことがあったらメールくださいね。


ちなみに日本の方の質問には、カタコトの日本語でちゃんとお返事していますのでご安心ください。(笑)

では!!


川田模型は明日から16日まで夏季休業になりますので宜しくお願いします。
日記 : comments (x) : trackback (x)
ヤフオク!に
どうもです。

ヤフオク!にとても貴重なものが出品されています!!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p784055614
(あまりにも衝撃だったので出品者さんの許可も無く紹介しています。大丈夫だよね?問題あれば即削除しますので、その際は出品者さんご連絡ください。)

これは、川田模型になる前の『モデルショップひよこ』時代に販売したと言う『京商ファントム用コンバージョンシャーシ』です!!

以前社長に聞いた話だと『あれがWOLFの原型だで!!』と言ってました!!
しかもシャーシは社長自ら手切りで製作したそうです!!
出品されている物を見ると直筆のサイン入り『S.Kawada』じゃなくて『S.Kawata』になっていますね。(ペンネーム的なノリなのか?)

そして、手書きの説明書が泣かせますね〜。文面がモロ社長っぽくて泣かせます。
味があってとってもいいですね。(設計者がいいで!! グー!!)

もうじき京商さんからファントムが再販されるのでこれを組み込むのも面白そうですね。(再販版のファントムに付くかどうか分かりませんが…)

オークション終了時間は『2020.08.01(土)22:47』となってますので欲しい方は要チェックですね!

※けっして川田模型並びに川田社長が出品している物ではありません。あまりにも貴重なものが出品されていたので紹介(勝手に)させて頂きました。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
浜名湖
どうもです。

ここ最近は雨ばっかりでしたが、今日はとてもいい天気♪
偶然近くの外注工場で打ち合わせがあったので午後からお出かけ。

工場から見る浜名湖に癒されましたわ〜。


そう言えば、うちの子供は小さい頃『はまなこ』を『はなまこ』と言っていました。
『ビニール』を『ニビール』と言うのに近い感覚。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ネタが…
どうもです。
密かにブログの連続投稿チャレンジ(休日を除く)をしていますが、ここへ来て丁度いいネタ(手軽に書ける)が枯渇状態です…。
しかし、ネタが枯渇と言う書き込みで今週最後の一日が何とかしのげました(笑)
日曜日は、ラジ天名古屋さんのレースに参加予定なのでブログネタを仕入れてきたいと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
日曜日の準備
どうもです。

今度の日曜日はラジ天名古屋さんのサンデーレースに出る予定です。
参加クラスは30.5ターンモーターの『1/12チャレンジクラス』です。

マシンは軽くメンテして、清水くん推奨のショートダンパー仕様に変更しておきました。
リヤタイヤは練習で使ったヤツが43.5mm位でまだ使えそうなので、表面だけ削って再利用の予定。
フロントタイヤは、フルフルになっていたり、花びら満開になっていたりしたので新しく用意しました。ちなみにタイヤの銘柄は、フロントがLラバー35度でリヤはCラバー35度です。

前回の練習では、『思ってたよりは走れたけど、全く速くない』と言った感じ…。
一緒に居たメンツの中でベストは一番遅かったです(菊イケ師匠が若干妖怪モードになっていて超速かったです。)
速く走れる自信は全くないけど、レースが楽しめればいいかなぁ。目指せ表彰台(3位)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
驚異の6連覇達成
どうもです。

先日ブログに掲載した『ひよこ』時代の社長の写真を見てなのか
『川田さんの昔の勇姿を披露するのが流行のようなので、一つ情報を流しましょう』と安平さんからLINEが届きました。
で、届いた写真がこちら

『川田選手が驚異の6連覇達成』とありますね。
ひよこ耐久レース第2戦なのに6連覇と言う謎(笑)

写真の前列真ん中が社長で、後列左が水越さん、後列右が山田さん(元カワダワークスドライバーの山田さんは名前は知っているけどお会いしたことが無いです。)

古き良き時代。ラジコンも結構歴史があるもんですね。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ひよこ
どうもです。

今日もバタバタと慌ただしい一日でした…。
ちょうど仕事がひと段落したころに元ハマキタホビーの金子さんが会社に寄ってくれました。

なんでも『家の中を断舎利していたら、懐かしい物が出てきたから持ってきた。』と言って持ってきてくれたのがこちら。

知らない人もいるかもしれませんが、川田模型の前身は『モデルショップひよこ』と言う模型店です。
その時のレースの賞状がこれみたい。
昭和57年(1982年)のレースなので今から38年前のレースですね。
『8分耐久』って書いてありますが、この頃からレースが8分になったって言ってました。

浜松の『ハマキタホビー』から、豊田の『モデルショップひよこ』へお客さんを連れての遠征レースみたいです。よくよく考えると、これって道場破り的なノリなのかなぁ?
写真を見ると社長がしっかり優勝していますね。大分若いです。(笑)
(写真左下が社長、右に立っているのが金子さん)
ボディーカラーもまだ定まって無かったっぽいね。
レースなのにサンダル履きって辺りが何となく社長っぽい。


なんでも金子さん曰く『このレースの前にここで行われた全日本の予選は、いきなり行って勝っちゃたんだよな〜♪』とのこと。

写真に写っている建物が当時『ひよこ』があったテナントの裏側だそうです。
ちなみに僕は一度も『ひよこ』を見たことがありませんが何となく雰囲気を知ることができました。

金子さん、貴重なもの見せてくれてありがとうございます。

PS.金子さんへの覚え書き。3718ですよ。


では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
タイヤを貼ったり、失敗したり
どうもです。

今度の日曜日はラジ天名古屋さんへ行って、30.5Tの1/12をやる予定です。(まだ、祖父江さんには言ってないけど)

清水くんの情報で、フロントはLラバーの30度35度が良いらしい。
30度のタイヤは貼ってあったけど、35度が無かったので貼っておきました。

ホイールの色による走りの違いを確かめたいので黄色と白を用意した。
…と思わせながら、ただ余っていたホイールがこれしかなかったからです。

タイヤを貼っていて思い出したんですけど、
日曜日にDAYZで某〇SのIケヤくんの瞬間を借りてタイヤを貼ったら、タイヤが上手く貼れなかった…。
タイヤを削ってみると固まった瞬間が表面に出てしまっている箇所があったのです。
原因を探ってみると、某〇SのIケヤくんの瞬間はノズルが『スラッシュカットマフラー』のごとく斜めにカットされていました。
あまり気にせずいつも通りに瞬間をグルグルしたもんだから、スラッシュカットなノズルでタイヤの内壁を切り裂いて、そこに瞬間が流れ込んでしまっていたようです。

ちなみに某〇SのIケヤくんは『オレこれで上手く貼れるよっ』っと言っていました。

そんな話をしていると、瞬間のノズルの先端の処理は、人によってまちまちだと言うことが判明しました。

僕…先端のポッチのみカット
清水くん…先端のポッチをカットした後、穴を広げる
M井さん…鉛筆削りで削って面取りする
Iケヤ…スラッシュカット

僕のノズルはこんな感じです。

瞬間のノズル一つとっても色んな流儀がありますね。
個人的には、瞬間ノズルの先端は出来るだけ丸い方が安全だと思います。

ちなみに貼っていたタイヤは僕のじゃないです。(人のを貼って失敗した…)
MちゃんのタイヤをIケヤの瞬間を使って僕が貼って、狂一さんが削って、僕が怒られると言う、ややこしいコンボ。(笑)


僕が人のタイヤを貼ると失敗しがちなのであんまり頼まない方が良いですよ
っていうお話でした。(笑)

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
日曜日の準備
どうもです。

緊急事態宣言も解除され2週間。(たしか)
今週末、いよいよDAYZさんに行ってラジコン復帰します!!
ブログをさかのぼって見てみると、最後に行ったのは3月30日みたい。
気が付くと2か月もラジコン自粛してたんですね…。

持ってく車は、M300GT2FX4

M300GT2はテストコースでは21.5ターンで走ってましたがDAYZ用にカワダカップレギュの30.5ターンに積み替えました。

バッテリーは『ドリバリ』です!!

ドリバリは長さ方向が95mmと一般的な1Sサイズに比べ約2mmほどケースが長いのですが、ショートサイズの搭載にも対応しているM300GT2なら無加工で搭載可能ですよ♪
ドリフト用って言ってますがグリップに使っても抜群の性能でお薦めです!!

ボディーマウントは近日発売予定のマグネット式ボディーマウント(の試作品)


DB01 MAGボディーマウント・フロント用5mm
DB02 MAGボディーマウント・フロント用6mm
DB03 MAGボディーマウント・リヤ用

ドリフト向けに開発したボディーマウントですがグリップでもお気軽カテゴリーなら十分いけるんじゃないかと思います。
日曜日にDAYZでも実走テストしてみます!!

ちなみにこのマグネット式ボディーマウント、おかげさまで予想を上回るご注文を既に頂いております!! 初回は数に限りがありますのでご入用の方はお早目にショップ様にご注文ください!!


う〜ん、久しぶりのラジコン楽しみです!!
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ガーデニング
どうもです。

最近、会社の周りの雑草が伸び伸び育ちすぎていたのが気になっていた…。
気にはなっていたんだけど、暑いわ、赤いダニがウジャウジャいるわ、で何となく見て見ぬふりをして放置していました。

今日は朝から曇り空で気持ち少し涼しい。
折角なので、朝から一人優雅にガーデニングすることにしました。

【ビフォー】
写真で見るとそこまで草だらけって感じがしないけど、実際はかなりボーボー。

雑草を伸び伸びと育てていたら、木になりかけていて焦りました…。
とってもワイルド。

【アフター】
大分スッキリしました!!

雑草刈ってスッキリしたけど、僕の体は汗でグッショリです…。
しかも朝からガーデニングしたので既にグッタリです…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

そー言えばヤツは使っていた。
online casino>7/11