KAWADA BLOG

Apr/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>> Next
明日からMAP/EPS-J
どうもです。
明日から楽しみにしていたMAPEPS-Jに参加します!!
春の遠足楽しみだな〜。

行く前にマシンを前回のMAP仕様のセッティングに変更しておきました。

サイドスプリングは、めくれるようなハイグリップ路面と相性抜群のイエロー(RSD11Y)を装着

ここは土曜日に色々試したい箇所の一つ。ワンランク硬めのブルー(RSD11B)とそれよりもわずかに硬い新製品のアクア(RSD11A)も余裕があればやってみたい。
シャーシも新しいヤツ(RSG01C)

今までよりも更にワイドトレッド仕様も試したいです。絶対良い予感♪

楽しみだな〜♪
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
TNさんの動画
どうもです。

昨日公開されたTNレーシングさんの動画で飯塚さんのFX4のセッティングを紹介してくださっています。アスファルト路面、カーペット路面の両方のセッティングを紹介してくれてます。
フムフムと参考になりますね。12を始めたばかりの方にも分かりやすい説明になってますね♪


知らん間にカーペット路面での走行動画もアップされてました。
Pラバーならグリップ剤無しのカーペットコースでもスイスイですね♪

こんくらいのスピードで楽しむのも良いですね!!

FX4ユーザーはもちろん1/12やってる人は是非観てみてくださいね。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
全日本のブース
どうもです。
6月21〜23日に谷田部アリーナさんで開催予定の1/12レーシング全日本選手権のブースを申し込みしました。

例年1/2枠でしたが今年は1枠申し込みました。

今日はこれだけ。
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jにエントリー
どうもです。
4月21日に南足柄プロジェクト(旧北足柄中学校特設コース)にて開催予定のEPS-J ラウンド3にエントリーしました。

エントリーしたのはJMストッククラスです。

EPS-J Rd3のエントリーページへリンク

もちろん前日の20日の練習走行にも参加予定です!!

前回参加したMAPでのEPS-Jは予選で色々やらかしたみたいだけど総合3位とまーまーな成績だったので今回も表彰台に上がれるように頑張りたいです!!

春の遠足が今から楽しみです!!
では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
TNさんの動画に出てます。
どうもです。
TNレーシングさんのYOUTUBEチャンネルでFX4の動画がUPされています。
まだ観てない方は是非一度ご覧ください。


TNレーシング飯塚さんのFX4シェイクダウンの動画
25.5ターンのロースピードな設定。キット素組の状態です。ドライバーが良いのでとても良く走っています。
コースはDAYZです。


こちらは、大戎さん、清水くん、僕の3台のFX4の走行動画です。
清水くんカメラ意識しちゃって暴れ気味。僕は中古タイヤ一発目のパサパサタイヤでドアンダーです(笑)


お次は翌日に川田模型にて撮影した僕が登場する動画です。
慣れない動画撮影でシドロモドロ(笑)挙動不審で滑舌最悪ですがご勘弁ください。
前日アホみたくDAYZでラジコンやっていたので顔が半分寝ています…。
動画の後半でリーク情報がありますよ♪

動画撮るのて大変ですね。これだけの撮影でも慣れないせいかかなり疲れました。

動画に興味が湧いたので『動画撮ってもいいら?』って清水くんを誘ったら拒否られた…。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
チューブの向き
どうもです。
飯塚さんの動画を観ていて気づいたんだけど、チューブダンパーの取り付けの向きが説明書と逆になっていた。
向きはどちらでも機能的にそんなに違いは無いと思うんだけど、ひょっとすると何か秘密があるのかもしれない…。(なんかあるのかな?気になるわ〜)

んで、ハッと閃いて僕もマネをしてアッパーブレース側にチューブの方、ダンパーブレース側にシャフトの方として、説明書とは逆に取り付けました。

理由は…僕のマシンのモーターコードの配線による弊害にあるんです。(これは僕だけの理由です。)
ボディーとコードの干渉を気にしたくないのでご覧のように何ともアクロバティックな配線になっているのです。

ところがこの状態でチューブダンパーを説明書の方向で取り付けるとコードとセンサーコードがシリコンオイルまみれでデロデロになってしまいます。タイヤカスと相まって走行後はいつもグチョグチョな状態…。なのでTN式搭載法(勝手に命名)なら、コードがシリコンオイルまみれにならなくて済みそうです。(飯塚さんの本来の理由とは違うと思うけど)

今回ついでに外側のロッドエンドに穴を開け、ボールをAJ4304の頭が2mmの六角になっているボールの変えておきました。

チューブダンパーのオイル交換やメンテナンスがやりやすくなるかなぁと思って。(いつもはアッパーブレースごと外して作業していたけど、これだと外側からシャフトだけを取り外せるハズ)

これで走った後、車がオイルまみれじゃなかったら最高だなぁ。
他のところがデロデロになったりして…。

あれ?また『だで何だ?』シリーズになってないか?

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jの写真頼んだら…
どうもです。
先日行われたEPS-J 2019開幕戦(※写真は矢野さんのところから無断拝借です。)

こちら中京エリアのカワダユーザーの清水くん、菊イケ師匠、鬼頭さん、DEATH師匠(WGT無かったんだっけ?)が参加して来たようですね。

当日清水くんに『テキトーに写真撮ってきて』ってLINEしたら…

いつもどおりのコース全景。

師匠の『湯沸かし』の写真。

『日本昔ばなし』みたいな山盛りご飯の写真。

おわり(笑)

なんでも『カツカツで全然写真とってないで!!』らしい。
まーレースの時に写真撮るのって案外大変だからね。
レースの方は中々楽しめて、色々と収穫があったようです。

こんな写真ですがブログネタに困っていた僕にとっては非常にありがたかったりする。
レースで忙しいのに写真ありがとにゃ!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
TNさんの動画
どうもです。
TNレーシング代表飯塚さんのYOUTUBEチャンネルでFX4を使った1/12レーシングの製作方法の動画がUPされています!!

参考になるTIPSを惜しげもなく紹介してくださっています。
僕も参考になるところが沢山ありました!! ナックルの所にグリス塗るノウハウは知らなんだ…。今度やってみよ。
1/12上級者はもちろん、これから1/12を初めたい方にも参考になると思いますので是非観てみてくださいね♪

TNレーシング代表の飯塚氏といえば1/12レーシング全日本選手権のファイナリストでもあります。そしてその時に使用していたのは、カワダM300RSWなのです!!

当時の写真があったのでUPします!!
2004年の全日本選手権の時の写真です。若いぜ飯塚さん!!

とても丁寧なドライビングスタイルで憧れのドライバーの一人です。(最初に見たのは一里野のツーリングの全日本でそん時はピンクのボディーだったと思います。当時はあんまりラジコン知らなんだけど、あのピンクの車キレイに走ってるなーって印象が残っています。)
この全日本の時に使っていたマシンには1/10ツーリング用のダイヤフラム式のダンパーをピッチングダンパーとして使用していたと思います。当時としてはありそうで無かった画期的なアイデアだったと思います。
たしかこの時のセッティングシートには『リヤタイヤ:アクア』って書いてあったと思います。今で言うラバー系タイヤ全盛(たぶん)の時代にこのタイヤチョイスもなかなかしびれます。的確にイイものをセレクトするセンスの良さがありますね♪
(当時のセッティングシートがHPにUPしてありました。確かに『アクア』って書いてありました。)

飯塚さんが当時使っていたM300RSW
ESCには、TN名物『黒豆くん』が付いていますね♪
(社外品ダンパーだったので撮影用にわざわざ外してくれた気がします。)


Aメインの操縦台の写真

Aメイン決勝、スタート前のグリッド

会場の様子。当時メーカーテントは外に設営されていましたね。


もう15年まえか。懐かしいぜ!!

では!!

本日さらに第2弾がUPされていました!!

日記 : comments (x) : trackback (x)
今度の日曜日にむけて
どうもです。
今週はラジコンやりに行ってないので特にコレと言ったネタがありません…。

今度の日曜日は行くつもりなので取り敢えずタイヤを用意しています。

タイヤはここ最近のトレンドのフロントLラバー30度リヤコンビです。手持ちのLラバー30度はこれでおしまいなので大事に使わないと。(次回入荷は3月4日です。)

白々しくチラ見させているボディーはカーテン用に新調したボディーです。
M300GT用のレーシーなボディーもいいけど、気分転換にカワイイミニボディーを試してみようと思います。どんな動きするのかちょっと楽しみです。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
ボディーを塗ったよ。
どうもです。
先日DAYZさんでFX4を走らせていて気づいたんだけど、知らん間にボディーが大分ヤレていた…。

おかしいなぁ。ブツケたこと無いのに…(笑)

色んなところが割れてきていて挙げ句には天井が割れていた…。
フロント部分なんてどこからでも切れそう。まるで『マジックカット』状態。
見て見ぬ振りしてたけど、重い腰を上げて新しく塗ることにしました。

せっかくなんで僕の塗装手順を紹介しようと思います。ちなみに塗り始めて途中で思いついたので写真は途中からです。
素人塗装&スプレー塗装なので塗装が上手な方は見ちゃイヤよ。

前回塗ったボディーの上に新品ボディーを重ねてラインをトレースします。
その後、全面にマスキングをして、シルバーのラインの部分だけ切り抜きます。(ここまでやれば後はサクサク進みます。)
まずは、サテンシルバーアルマイト(タミヤ製)で塗装。その後裏打ちで黒を塗装。

蛍光グリーンで塗るフロント部分のマスキングを剥がします。マスキングのノリが残っている場合があるので念の為クリーナーで湿らせたティッシュで軽く拭きます。

蛍光グリーン(タミヤ製)をオモムロニ塗ります。

白く塗るリヤ部分のマスキングを剥がします。一応クリーナーで湿らせたティッシュで軽く拭きます。

んで、白(東邦化研)で塗って。

ウインドウ部分のマスキングと表面の保護フィルムを剥がして完成です。
この保護フィルム剥がしたてのヌメっとした感じがたまりません…。


一応塗装手順を紹介しましたが『だで何だ?』って感じですね。
缶スプレーで塗るお手軽塗装でした。エアブラシとかでカッコよく塗れる人尊敬するわ〜。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
midamor order ups>4/17