KAWADA BLOG

Oct/2020 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
カワダカップ2020
どうもです。
カワダカップ2020、おかげさまで無事開催することができました!!


簡単ですが当日の雰囲気はこんな感じでしたよ。
(完全に一参加者と化していたのであんまり写真がありません…)

車検ではモーターのKV値を厳しくチェック。
(厳しくチェックと言うよりは、小柳津君が職人技でみんなのモーターのKV値をバッチリ合わせる感じでした。これ以上ないイコールコンディション)
便乗して田中さんもドヤ顔(笑)

行列のできるKV職人の店状態

朝のミーティング。社長のあいさつです。

エアコンの効いた快適ピット。ピットスペースもゆったり目で居心地最高です♪

トリプルエントリーの清水くん。ダブルでも忙しいのにトリプルって…。

はるばる岩手県(900キロ以上あるよ)から参加の佐々木さんから岩手名物『かもめのたまご』が参加者のみんなに配られました。(超絶美味しかったです!!)

これは12GTのAメイン決勝の操縦台風景。社長もAメイン入り?

【ミニクラスTOP3】
優勝:清水くん(真ん中) 2位:安藤さん(左) 3位:木下さん(右)

【1/12 30.5】
優勝:岩瀬さん(真ん中) 2位:小原さん(左) 3位:安平さん(右) 

【1/12 ストック】
優勝:清水くん(真ん中) 2位:大戎さん(左) 3位:鬼頭さん(右)

【GT】
優勝:清水くん(真ん中) 2位:北井さん(左) 3位:菊イケ師匠(右)
※師匠は車を持ってくるのを忘れて、朝家まで高速飛ばして取りに行く事件がありました(笑)取りに帰った甲斐があったね。

レース終了後、じゃんけん大会開催しました。
社長と『あいこ』で生き残ったのは…

我らが三橋料理長(Cooking-Long師匠)新製品のCARTEN T410ゲット!!

部長と『あいこ』で生き残ったのは…

菊イケ師匠。トヨカワホビー10000円分の商品券ゲット!!


その他にも賞品があたる抽選会もありましたよ♪

バッテリーをゲットの木下さん(まさかっつぁ〜ん)

Li-Poバッグをゲットの松井さん。Tシャツが…(笑)

500円券ゲットの安藤さん。ニコニコじゃん(笑)

500円券ゲットの堤さん。お土産にM300GT2お買い上げありがとうございます!!

1000円券ゲットの木下さん。兄弟そろって持ってますね〜。

1000円券ゲットの坂本さん。カワダスペシャルもう少しお待ちくださいね。

1000円券ゲットの佐々木さん。はるばる岩手からお越し頂きありがとうございます。とっても嬉しかったです!!

5000円券ゲットの井上さん。いつもカワダカップ参戦ありがとうございます!!

1000円券ゲットの菊イケ師匠。消費税分もしっかりゲット?


RCマガジン・ライターの須田ぴょんも参加してくれました〜。
写真あんまりとってなかったので助かりました〜。


ここで掲載しきれない写真はこちらにUPしてあります。


レースはもちろん、ピットも盛り上がるカワダカップとなり、おかげさまで大成功のイベントになりました。
参加者の皆さん、参加頂きありがとうございました!!
トヨカワホビー小柳津くん、レース運営ありがとうございました!!
(おかげさまで完全に参加者としてレースが楽しめました!!)

またDAYZさんでカワダカップを開催して頂ける予定ですので皆さんお楽しみに!!


あっそれと、今回大好評だった12GTクラスをDAYZさんの『夜ちゃれ』でも定期戦として開催予定です!!夜ちゃれレギュではギヤ比のみ少しだけ速くして行う予定だそうです。
こちらも宜しくお願いします。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。
昨日もDAYZさんへ行ってきました。
先週のレースの時、練習時は調子が良かったのに、いざレースが始まると前勝ちで走行不能になったので車のセットをやり直すのが目的です。


はるばる大阪から頻繁にやってくる〇SのIケヤくん。

珍しく『みなさんでどーぞ』って言ってお土産を持ってきてくれました。
こーゆーところがカワイイだよねぇ。

その後、ピットにお菓子を配ってたんだけど、狂一さんの所には『シリカゲル』が配られてました(笑)

冗談はさておき、この日は色々なところを試して車がかなり良くなりました。
前のセットは車の攻撃力がとても強い感じ。
清水くんみたいに乗りこなせばとても速く走れるんだけど、僕みたいな凡人だと路面が少し上がってくるとキャパオーバーで走行不能になってました。

今回のセットはあまり車が出しゃばらないおとなしいセットになっています。
おとなしいと言ってもベストラップもまーまー出ます。
コントローラブルで安定感抜群で良い感じです♪

あまり参考にならないかもしれませんが個人的にはとても扱い易いセットなので『参考にならない参考セット』としてUPします。(少し〇SのIケヤ監修)
赤色の所が清水くんセットと大きく違うところです。

清水くんのセット(攻撃的)と僕のセット(まったり)を参考にその間に調整すると自分好みの良いセットが見つかると言う説があります。

気が向いたらお試しください。

そう言えば、アッパーアームの上にシム全乗せの僕のセット

ロングキングピンの意味ないやん。っと思うかもしれませんが、この辺りはセッティング都合上色々やりたいところなので、いつか『ロングキングピンにしといて良かったわ』と思う日が来ると思うのでこれはこれで良いのです。

では!!


レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
8月12日(土)に開催されたDAYZ『夜ちゃれ』に参加してきました。

参加クラスは1/12ストッククラスです。


先週の練習では、調子は良くは無いけどソコソコ良く走る程度の手応え。
そんな微妙な感じですが頑張ればギリギリAメインには引っかかるかなぁとのんびり構えてます。

【練習走行】
11時の開店からレースが始まる7時くらいまで練習走行が可能です。
ここ最近はそんなに路面が上がらないのでタイヤ径を少し大きめの設定にしました。
フロント40.5mm(Lラバー32度)、リヤ42mm(Pラバーコンビ
少し前のDAYZのタイヤ径に比べたら大分大きなタイヤ径です。
しかしここ最近はずっと大き目のタイヤを試していて、これがまたグリップ感が良く非常に好印象。
閉店間際の路面でも破たんすることがなかったのでタイヤ径は大き目で行くと決めていました。また、リヤPラバーコンビは特性上、やや外減り傾向もあるので、ある程度タイヤ径に余裕がある方が後半のグリップ感が安定する説もありました。

練習走行時間で少しずつ細かなセットを試してマシンはとても良く走るようになりました。
練習時のベストタイムもまさかの4番手とかなり好感触です。



【予選1回目】
練習時のベストタイムが良かったのでまさかの最終ヒート。
ホントは、小柳津君に1個前の組で走るかどうするか聞かれたけど、『自分、引っ張られて伸びるタイプなんで!!』っと言って最終ヒートで行くことになりました。

ちなみに最終組には、清水くん、大戎さん、鬼頭さんと速い人ばかり…。
正直そっから見たら自分はワンランク(いやツーランク)くらい遅いんだけど、調子が良いときは練習時にもソコソコ付いて行けたりするときも稀にある。
今日はその稀にある日だと信じてます!!

予選スタート。
走り出すと練習時とは打って変わってペースが上がらない…。
久しぶりのレースだから人間がイケてないのか?序盤は3番手でしたが直ぐに4番手に後退。
気が付くとすぐ後ろに清水くん。邪魔しないようにロスしないようにラインを譲ります。
続く大戎さんにもラインを譲りこちらもタイムロス無し。
避けるのはうまいようでMC小柳津くんも絶賛。
結局避けまくって終了…。

総合5番手くらいでした。


【予選2回目】
さっきは曲がりがイマイチだったのでフロントのグリップ剤の反応時間を増やしました。
10分→20分、塗幅は3mm(くらい)残し。

さっきはイマイチだったので今回は気合を入れて行きます!!
…がしかし、車が異常にムズイ…。
フロントが引っかかってまともに走れません…。コースに留まるのが精いっぱいです。
そんな中、清水くんと大戎さんがコンマ何秒争いでトップ争いしてるもんだから、まー大変。
『引っ張られて伸びるハズが足引っ張っちゃいそう』だったんで邪魔しないように避けるので精一杯です…。
まともに走れないまま終了。

確かこの段階で総合6番手くらいになっていました。


【予選3回目】
余りの走らなさに車壊れてるんじゃないかな?と思い、車をバラしてチェック。
特に悪そうな所はありません。
路面がここ最近味わったことが無いくらい上がっている模様。
時間が無いので、取り敢えず短時間でできる対応として、キャンバーを少し減らし、フロントタイヤを新品から中古品に変更し、グリップ剤の塗幅も半分に減らしました。

多少難しいくらいなら誤魔化して走れば何とかなるかな?と思ってましたが3回目も車が難しい。半ばあきらめ邪魔しない様に走るのが精いっぱい。
邪魔しないように走ってるんだけど、まさかの空中殺法。大戎さんが巻き添え寸前でしたが接触無し。(タイムロスは無かったけど3周くらいは気持ちがやられたと。大戎談)

結局タイムアップ無しで予選7番手でBメインでした…。

TQは大戎さん(FX4)でした。清水くんはわずかに届かず予選2番手でした。
トップ2はカワダM300FX4Sです。


ここで僕のBメイン決勝と行きたい所ですが余りの不甲斐なさに割愛(笑)

Aメイン決勝はかなり面白い展開になりました!!
YOUTUBEに決勝の動画がありましたのでそちらをご覧ください。
痺れるレース展開ですよ♪

↓サムネクリックでYOUTUBE動画へリンクします。(O石さん撮影。勝手にリンク)



今回は清水くんが何と、DAYZ12の絶対王者大戎さんを交してトップゴールを決めました!!
(清水くんが勝っても、大戎さんが勝っても僕はとても嬉しいですけどね♪)


清水くんのFX4S

バッテリーは新製品のLBA160を使用。
『パワフルで後半まで持つ』と大絶賛です!!
ちなみにこの電池、清水くんは1本しか持って無かったので、今回は僕が1本サポートしてあげました♪(僕は車が調子悪すぎたので…。MAP行ったときとかはいつも清水くんの電池貸してもらってるしね。)

そんな清水くん、久しぶりに痺れるレース展開だったので翌日グッタリだったそうな。


僕は今回、まともに走れなかったので今度の日曜日にDAYZで反省会します。
昼間に開催されるカワダカップ向けのセットとしては今の僕のセットはかなり良いと思うんだけど、夜ちゃれの路面だとちょっとやり過ぎた感があったかなぁ?
ここだけの話フロントL32がとてもグリップしたので(今回は悪い方に出ちゃったけど)これを使いこなせばさらにタイムアップする気配です!!

ただ単にタイヤ径がデカすぎ説もありますが…。
結果は散々でしたが久しぶりのレース楽しかったです。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

9月6日(日)にDAYZさんへ行ってきました。

先々週来た時に車も良い感じになってきて大分調子が良くなってきたので、今回は細かなテストができるかなぁと思っていましたが何故かさほど調子も上がらず…

そんな中、新製品のLBA180 1Sサイズリポ7.4V 3800-100Cを投入するも、僕の手持ちのバッテリーとは比べ物にならないそのパワフルさを完全に持て余す始末…。(スゲーパワーで驚きました!!)

ちなみにこのバッテリー、清水くんも使ってかなり気に入っていました!!
『でらええが!!』らしいです!!
パワーはもちろんの事、そのパワーが後半まで持続するとの事。
僕も調子を取り戻して、ニューバッテリーでブイブイ言わせたいゼ!!

そう言えば清水くんがこんなホイールディスクをくれました。

なんでも最近ホイールディスクを作って塗装するのにハマっているらしいです。
『イノウエシ ミドリスキだら〜』って馬鹿にしたように言ってくれました。(笑)
(ちなみに緑色はあまり好きな色ではありません。ボディーは蛍光グリーンですがこれはその昔シルバーストーンで他の人が使ってない色で見やすい蛍光色がグリーンしかなかったからです。何となくそれが定着して変えるに変えられない感じになっているのです。とは言うものの長年使っているので蛍光グリーンは好きな色に後からなりましたけど…。蛍光グリーンは好きだけどミドリはちょっと、と言う微妙な年頃なんです。)

他には、この日PVを撮ったCARTEN T410

10月11日開催のカワダカップに向けて調整中のM300GT2

清水くん、菊イケ師匠もGT2を持ってきてましたけど、僕がぶっちぎりで遅かったです…。

今回は久しぶりにピットをうろついてみんなのマシンを撮ってきました。

清水くんのM300GT2。どノーマル。

DAYZの場合、ショルダーはグルーしたほうが運転が楽になりますよ。

清水くんのFX4S

菊イケ師匠のM300GT2。『GT2楽しいわ〜♪』とご満悦。師匠が速いんだわ〜。

菊イケ師匠のFX4S。カワダカップに向けて30.5ターン仕様で練習してました。

三橋料理長のFX4S。こちらもカワダカップに向けて30.5ターン仕様。

大戎さんのFX4S。DAYZ12最速マシン。

岩瀬さんのFX4 Limited。こちらも30.5ターン仕様。


ちなみにこの日はこんな接戦で盛り上がりました。(一瞬だけ)

大戎さん、僕、清水くんが100分台まで同タイム。まさに奇跡的光景。(8.37がFX4の限界説が出る始末(笑))
ま〜この後、2人に完全にちぎられてましたけど…。


今度の土曜は『DAYZ夜ちゃれ』です。
今回は久しぶりにエントリー予定です!!
調子あんまり良くないけどね…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日もDAYZさんへ行ってきました。
M300GT2とFX4の2本立てです。

清水くんも一緒です。

三橋料理長もカワダカップに向けての練習で来てました。30.5ターンクラスにエントリー予定だそうです。
初めは慣れないDAYZに苦戦していましたが帰る頃には快走していましたよ♪流石です。
(清水くんが面倒を見るわけでも無く、ましてや僕が見るわけでも無く…(笑)。他のFX4ユーザーさんに沢山アドバイス頂いていました。(笑)松井〇さんありがとにゃ!!)


先日ブログで紹介した『マイクロファイバータオル
みんな持ってきてました(笑)

経済効果あるね(笑)
日本マイクロファイバータオル協会(JMFTA)から表彰されても良いくらい。
そんな協会無いけどね。

冗談はさておき。
ここ最近、誰にも言えず悩んでいた『実は僕のM300GT2激ムズなんですけど問題』
そもそもずっと何をやっても調子が良かったマイM300GT2。ある時から劇的に難しくなっていました。原因不明で何をやっても激ムズだったんです。症状は『初期ピク過ぎ』です。
僕の車を清水くんにやってもらったところ『運転できんら』とのこと。
やっぱり車がおかしいみたい。
色々やってもあまり改善されず。しかし途中で気が付きました。
舵角が異常に大きかったのです。そう言えばM300GT2用のプロポをM12(会社でもテストするので置きっぱなしにできる以前使っていたM12を使用していた)から荷物を減らしたいので1/12と同じM17へ変更した時、舵角の調整を全くやっていなかったのです(笑)
舵角を減らしたら、アラ不思議。車が普通になりました。
その後、ちょこちょこと試してとても良く走るようになりました。

車がまーまー調子良くなりましたのでカワダカップ向けにDAYZさんでのセッティングシートを書いてみました。参加予定の方は参考にしてみてください。



では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

8月9日(日)にDAYZさんへ行ってきました。

M300GT2も持って行ったんだけど、写真撮るの忘れてました…。

ここ最近、とても暑い日が続いていていますね。(お隣の浜松市は日本最高気温タイと異常な暑さ。)

気温がここまで上がると、路面グリップは涼しいときに比べ少し低目な感じ。
その辺りの路面コンディションに対応するセッティングを探ってきました。

一番効果的だったのは、ピッチングダンパーを長くして(ダンパー長で6.5mm)シャーシ取り付け位置をひと穴前側にした事です。同時にスプリングを柔らかくしています。(ヨコモ・ゴールド→ブラっク)

シャーシ側の取付位置はここです。

曲がりも良くなり、コーナーリング中のリヤのすっぽ抜けも無く抜群のハンドリングになりました。

ちなみにピストンはφ1.2-4穴、オイルはアソシ#50です。


路面グリップが低めでハンドリングを改善したい場合に是非お試しください。

では!!


PS.今度の日曜日もDAYZさんに行く予定です。清水くんも来る予定。
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
日曜日行きます。
どうもです。

今度の日曜日もDAYZさんに行きます。
本当はお休みするつもりだったけど、先週の走りがどーも納得いかない清水くんが、どーしてもやるって言うもんで…。

バッチリメンテして準備万端のマイFX4

先週、DAYZさんの計測ラインが時たま切れると言うトラブルがあり、ポンダー感度が低い僕の車はカウントされない事がしばしばありました。

なんでもそんな時はポンダーを立てて積んだ方が良いって聞いたので、受信機の横に立てて搭載してみると、あら不思議しっかりカウントするじゃありませんか!! 不思議ですね。

DAYZさんのブログによると計測ラインを切れないコードに替えたらしいので、ポンダー搭載位置も従来のサーボ横に戻しました。
感度的にはあんまり良くないかもしれないけど、こっちの方がマシンがスッキリして好みだもんで。計測ラインが切れていなければ、問題無く拾ってくれるはずだし。満足。


そう言えば、社長が『日曜日に行けたらDAYZに見にいこっかな』と言っていました。
あくまで『行けたら』みたいですけど…。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Dayzさんへ行ってきました。
どうもです。

先週に引き続き、昨日もDAYZさんへ行ってきました。

ベストタイムは速い人に比べると少し(大分かも?)遅いですが、コントローラブルに良く走るようになりました。

割と真面目に細かく比較しながら、セッティングしましたが気が付くと先週の状態からさほど変わっていない状態になっていました。

『参考にならん参考セット』が割と参考になるらしいので、昨日アップデートした『参考にならん参考セット』をアップします。(笑)
赤字の所が先週から変わっているところです。

【変えたところに関して】
●サイドリンクをX-RAY(正確に言うとR6用だけど)から一番長いロングサイドリンク(RSF39)に変更しました。以前は長すぎても曲がり過ぎる、短くても曲がり過ぎる印象で何故か中間の長さに落ち着いていましたが、やっぱりどう考えても長い方が良いハズだよなぁ。と思い再度試してみたところ、スムーズに丸く曲がるようになりました。とても好印象でした。

●リヤトレッドを今までよりも少し狭くしました。コーナーリング中のリヤに掛かるタイミングが変わりました。
左右1.5mmずつ入っていたスペーサーを1mmずつ減らして左右0.5mmずつにしたところ、コーナーでリヤに掛かるタイミングが速くなり、クイックな動きになりました。クイックと言うか少しカクカク(イメージよりも速いタイミングで曲がり出すので少しハンドルを戻す感じ?)した感じになり、少しやり難かったです。
スペーサー量を左右1mmずつに増やしたところ(今までよりも左右0.5mmずつ少ない)、コーナーでの曲がるタイミングが合い、とても運転しやすくなりました。


久しぶりにDAYZに来た清水くんが若干悶絶気味だった(ちゃんとベストタイムは速いけど)のでこの『参考にならん参考セット』が役に立つと良いなぁ。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日はDAYZさんへ行ってきました。

先々週来た時、あまりにも走らなかったので色々考えてみたところ、1か所どうにも外してるっぽい所が見つかりました。
ピッチングダンパーのオイルが重すぎていたのです。具体的に言うと『φ1.2-2穴に1000番』と言うハイグリップ路面向きのセッティングになっていました。
そこで今回は『φ1.2-4穴に#50(650番くらい)』として、動きやすいダンパーにしてみました。
ピッチングダンパーを取り付け、シャーシをヘコヘコと押してみると明らかに車が良く動く感じになりました。

実際に走らせてみると、先々週のあの感じ(スロットルオフで曲がりこんで来ない感じ)が無くなり、嘘のように素直な車になりました。
タイム的には速くないけど、これならセッティングして速くなっていきそうな感じになりました。
ピッチングダンパーのオイル、ピストンの穴で大分フィーリングが変わりますね。
路面グリップがやや低めの時は、柔らかめのオイルの方が車が良く動くようになって良い感じになりますね。路面のギャップのいなし感も良くなった気がします。

この日の『勝負メシ』(伏見さん、いつもありがとうございます♪)


次の日曜日は清水くんも来るらしいので、参考にならん参考セット(笑)をUPしておきます。

【連絡事項】
●ストラットバーは、無い方が今の路面だとハンドリングが素直
●モーターマウントブレースの『アキヒロ斬り』は、今の路面だとコーナーが遅くなる(気がした)
●フロントスプリングは、イエロー(RS17Y)がええ感じ。(ストロークに対する曲がり方が素直)
●ピッチングスプリングは、シルバーが良いと思いきや結局ゴールドの方が前に出て速い
●リヤタイヤPラバー25度(D1R525)は、少し難しい感じもあるけどタイムは出やすい(岩瀬さん、タイヤ貸してれてありがとね。)僕はPラバーコンビの方が具合が良さそう。(逆貼りは次回試すわ〜)
●フロント40.5mm、リヤ41.5mmで削ったタイヤ4セットで1日回して丁度いいかなぁ。リヤの方が減りが早いので終わるころには0.5mm差くらいになっていた。(セッティングシートのタイヤ径は最終パックの時のもの)
●リヤLラバー25度を試せと脅された(笑)

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZさんへ行ってきました。
どうもです。

昨日は、久しぶりにDAYZさんへ行ってきました。
前回行ったのは5月31日みたいなので約1か月ぶり。
他のサーキットへ行ったり、休日を満喫したり、しなかったりしていると、ひと月なんてあっという間に過ぎちゃいますね。

持ち込んだマシンはM300GT2とFX4

グレーに塗ったGTRボディーが『カッコいいね』と案外評判が良かったです。


…と、ここまでは良い気分でしたが、1か月ぶりのDAYZ、思うように中々上手く走れません(FX4)…。

始まる前は『最近直ぐ疲れちゃうから、休み休みのんびりやるわ〜』なんて言ってましたが、結局30分に1回のほぼフル出場(笑)
タイムはサッパリでしたが、走行距離だけは人一倍(笑)

終わってから色々考えて、何となく原因は分かったっぽいので次回は快走の予感♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

明日は
Lara>9/02