KAWADA BLOG

Dec/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
EPS-Jに行きます!!
どうもです。
12月16日に谷田部アリーナさんで開催されるEPS-J最終戦に行きます。
今回はトリプルエントリーで張り切っている清水くんのお手伝い(雑用)なので自分はレースにはエントリーしていません。雑用とブログネタ収集に励みます。

ちなみに今回は菊イケ師匠と清水くんのラジコングッズ満載の師匠の車に乗っけていってもらう作戦です。お荷物感覚でヤタベに楽々到着予定です。
高速道路のアクセスが悪い豊橋の田舎まではるばる迎えに来てくれるんだから ありがたい話だなぁ。

最終戦なので豪華(?)協賛品も持っていきます!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
SATURDAYZ
どうもです。
12月8日(土)にDAYZさんに行ってきました。

いつもながらのFX4と今回はCARTEN M210も転がしてきました。訳あってM210の写真は撮ってません(僕が走らせてるのは一部仕様が違っていたりするプロトタイプの為です。)

会社のテストコース(パーキングロットを忠実に再現)で走りまくってたM210をそのままDAYZで走らせましたが拍子抜けするくらい何事もなくフツーに走ってくれました。
カーペット路面で使うタイヤを確認するためにタイヤを3種類用意して確認しました。持っていったタイヤはKM28KM24カーペット用ミディアム
んで、KM24がバッチリでした。KM28ではややグリップが薄く、カーペット用ミディアムはグリップ感はあるんだけど『ギュルギュル』いっちゃって路面に食われてるチック。
取り敢えずKM24で始めれば楽しめると思いますよ。インナーも付属のスポンジインナーで走りました。ホイールはTUM27Kを使いました。
グリップ剤を塗らなくても十分楽しめる感じでした。グリップ剤塗ればモアグリップですが手軽にやるなら無しでもいいかなぁと思います。

この日はカワダユーザーさんも多くいて楽しかったです♪

<左>菊イケ師匠 <中>ひょっこり岩瀬さん <右>成瀬さん

菊イケ師匠のFX4 今週末に開催のEPS-Jに向けてテスト中。1セル13.5Tのプロストック仕様

岩瀬さんのFX4。JMストック仕様

成瀬さんのFX4。JMストック仕様

こちらは仲良しF1グループ
<左>堀江さん <中>鬼頭さん <右>前川さん

堀江さんのF501WS。サスアームはF103用を使用してます。

鬼頭さんのF501WS。501なんだけど500風にスリムにカスタム。

鬼頭さんのFX4。鬼頭さんはFX4もやってくれています。DAYZさんはあまり走り込んでいないはずなのにさすがのタイムを叩き出していましたよ♪

前川さんのF501WS。 こちらもF103用サスアームを装着。

知らん間にドリフトを始めていたDEATH師匠。やぁ。

DEATH師匠のF501WS


カワダユーザーさんいっぱいでありがたいです!!

そう言えば、この日の12のタイヤは前後Lラバー30度が絶好調でした!!
フロント用の30度は無かったのでリヤ用を前後に履きました。
キャンバーが多いと運転が難しかったので2度から1.2度に減らしたところ抜群のフィーリング。この日の路面グリップは先々週よりも低かった(と思う)けど、ほぼ同じペースで走行できました!!
な・の・で。フロントLラバー30度は現在ラインナップにありません(昔はあった)が近々発売したいと思います!!
お楽しみに!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日はDAYZさんへ行ってきました。先日の『やチャレ』の反省です。

苦戦すると思ってた新たな挑戦は、思ってたよりも早く何とかなっちゃって予定よりもずいぶんと早い段階で自己ベスト更新♪ モノにした感満載で後半のハイグリップ路面での更なる飛躍を期待してましたがタイムは?な感じ…。
最終パック走行後に気づいたんですがタイヤ管理がズボラだったのかタイヤがチンチクリン(タイヤ径38.5mmくらい)で外側ホイール状態でした…。車の動きは良かったので曲がりのなさはこれが原因だったかなぁ。

ちなみに今回もイリュージョンが起きました。今回は1個づつ綺麗にイリュージョンです。

FX4にマシンチェンジして絶好調の伏見さん(ちょいワルなお菓子のおじさん)

ベストラップも周回とも自己ベスト更新でこの表情です!!
喜びがヒシヒシと伝わってきますね♪

昨日もみんなでワイワイと楽しかったなぁ。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZ夜ちゃれ
どうもです。
11月10日(土)に開催されたDAYZ夜ちゃれに参加してきました。
参加したクラスは『夜ちゃれ12』です。
ここんところは珍しくレース三昧。EPS-J、ラジ天名古屋17周年レースと続いて第3弾。
しかもEPS-Jで3位、ラジ天でも3位と、比較的まーまーな成績が続いています。
今回も3位を決めて、謎の3位キャラを確立したいところです。

この日のエントリーは、他のイベントも同じ日に開催されていた為か11名と若干少なめでしたが中々キャラの濃いメンツ揃いです。
珍しく今回は清水くんも参戦しているし、2017、2018のJMRCA全日本選手権スポーツクラスファイナリストの大戎さん(前回のEPS-JのJMストッククラス優勝、先日のクレストさんのレースでも当日入りで優勝とノリノリ)もいます。

【練習走行】
1ヶ月ぶりのDAYZ。しかもこの前までは、回転数規制有りのラバーF1をやってたもんだから、1パック目は恐ろしく車が速く感じました。『えっ12ってこんなに速かったっけ?』とおっかなビックリ。何とかぶつけずに走りきりましたがとてもじゃないけど壊さずに走れる自信がない。車も少しバイオレンスな感じだなぁ。
車が少し難しかったので壊す前にマイルド目に変更。前回のDAYZで試して良かったX-RAY製のサイドスプリングが付いていたけど今の路面だと硬くて難しいと判断し、定番のカワダブルーに戻しました。これがグッドフィーリングで車が一気に良くなりました。
ボディーはトヨタを使っていたんだけど、周りはローラを使っている人もチラホラ。一応試してみるもののしっくり来なかったのでトヨタで行くことにしました。
最近はボディーの好みは人それぞれで案外みんなバラバラな感じ。AMR(プロライト)、ボンバーのケッタ(一番軽いやつ)、ブラックアートのローラかトヨタ。この辺りのボディーがメジャーな感じかな?コースや路面やその日の気候なんかで微妙に使い分けます。

だんだん12の感覚が戻ってきたのか今度は曲がりが足りなく感じてきた。そこでフロントスプリングをブルーからイエローに一段柔らかくしたところ、曲がりが出てタイムアップしました。練習を重ねるに従い、だんだんフロント方向の掛かりが大きくなってきたのでリヤのリバウンドを無しにした所グッドフィーリングになりました。
車も大分いい感じに仕上がってきたなぁと思っていましたが時間がたつに連れて運転が難しくなってきた…。動きがヤバめだったので結局フロントスプリングをブルーに戻し、リヤのリバウンドも0.6mmくらいに戻しました。練習走行最後で動作確認したところ、コントローラブルな特性を確認できホッと一安心。結局セットは元通り、欲張り過ぎはダメですね。

練習時にはギリギリですが7秒台も出ていつもどおりな、まーまーな仕上がり。

【予選1回目】
DAYZではレースの組分けを練習時のベストタイム順によって決めるシステムを採用しています。僕は珍しく4番手タイムだったので最終組になっていました。
清水くん、大戎さんと岩瀬さんと僕の4人です。清水くん、大戎さんの速さはちょっと飛び抜けていて若干の格差社会。2人にラインを譲ること必至です。いかにタイムロスなくラインを譲るかがキモになる。
ちなみに4台ともFX4です♪

1回目でそこそこの順位を決めたい所。事前の清水くんスカウターによると僕のAメイン入りはギリギリらしい…。
前の組の走行を見ていると結構バタバタしています。路面が変わったのかみんな運転が難しそうです。そう言われるとコース上の気温が大分下がったのか ひんやりしています。

緊張のスタート。練習最後でセット変更(戻した)のが大正解。車は至ってコントローラブル。そこまで速いペースじゃないけどこれならミスなく5分間走りきれそう。
清水くん、大戎さんがトップ争い。僕と岩瀬さんが3位争い。
案の定、速い2台が直ぐに追いついてくる。何とか最小限のロスでラインを譲ります。
アナウンスによるとトップ争いが接戦っぽいので僕と絡んじゃったら大変です。立て続けに2台くる時なんか殆ど一時停止に近い状態でラインを譲る忖度っぷり。
絡むことなく何とか無事に予選1回目終了。ギリギリ37周回ってました。

1回目が終わって総合3位と予想以上の順位。
トップは清水くん、2位は大戎さんです。 悲しいかな2位と3位の間には大分差が有ります。

【予選2回目】
さっきまーまーなタイムだったので多分Aメイン入は大丈夫なハズ。
車は安定していてコントローラブルなので車はそのままノータッチです。
予選2回目は特にこれと言った事件もなく平凡に終了。この組ドベチンだったけど2回目終了時点で総合3位をキープしています。
トップは大戎さんになったみたい。上の2人はかなり接戦でドンパチやっとるなぁ。

【予選3回目】
今回は人数が少なかったので予選が3回行われるみたい。(いつもは2回)
Aメインは、ほぼほぼ確定なんだけど少しでもタイムアップして記録を残したいところ。
車の感じは今回もいい感じにコントローラブルなんだけど岩瀬さんと何度か絡み合いをしちゃって大幅タイムロス…。(すいません)
結局タイムアップできませんでした…。残念。

【予選最終リザルト】
1回目のタイムが結局一番良くて、取り敢えず予選3位でした。

3位から6位は1秒差あるかないかの超接戦でした。たまたま運良く僕がわずか〜に速かった程度。

ち・な・み・に ありがたい事にAメイン6台は全てカワダM300FX4です!!
こんなに嬉しいことは無いですね♪
今回11台中FX4は8台とDAYZさんでは圧倒的なシェアになっています!! ありがとうございます!!

【Aメイン決勝】
トップ争い2台が飛び抜けているので3位争いが熾烈です。
できれば今回も3位になって栄えある『ミスター3位』の称号を獲得したいところ。

緊張のスタート。
取り敢えずミスなくスタート成功。3位のまま。
でも少し曲がりが足りないのか(握りすぎ?)ペースが上がらない。後ろからくる北井さんがプレッシャー掛けてくる…。途中はらんだところを抜かれて4位後退。今度は北井さんの後ろに僕。なぜか北井さんの車が急にブレイクしカマを掘ってしまった…。後続に次々抜かれてドベチンに…。必至に走り4位浮上。3位は伏見さん。
追いかけるけど中々追いつかん…。3位になれば『今回も3位でした♪』ってブログに書けるのに。邪な気持ちがあかんのかボコスカぶつけ出す…。MC小柳津くんバカウケ(笑)
結局追いつかんくって4位ゴールでした。
優勝は、大戎さん。清水くんは2位でした。大戎さん正に『常勝』って感じですね。

『夜ちゃれ12』のトップ3
<左>2位 清水くん <中>優勝 大戎さん <右>3位 伏見さん

マシンはみんなカワダFX4♪
3位の伏見さんはFX4にマシンチェンジしての初レースで見事3位入賞♪
おめでとうございます!!

ピットウォークしてカワダユーザーの皆さんのマシンを撮って来ましたよん。
清水くんのFX4

大戎さんのFX4

伏見さんのFX4

北井さんのFX4

岩瀬さんのFX4

安藤さんのFX4

10DDクラスで優勝を決めた安藤さんのM500WGT-X

伊藤さんのFX4


3位になれんかったけど楽しかったなぁ〜。
また色々試したい事ができたので次のレースまでにじっくり試します。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
外れなくて良かった〜
どうもです。
今週末もレースの予定です。今度はDAYZさんの『夜ちゃれ』に参加予定です。クラスは『夜ちゃれ12R』です。(5分間で行われるほぼJMストックレギュ)
ホントは『よるチャレ』って読むんだけど、社長が『やチャレ』と呼ぶもんで我々(一部の清水とか)も『やチャレ』と呼んでいます(笑)。社長語録は中々愛嬌があって面白くて好きなんです。 今週末は『やチャレ』だで!!

12は前回のMAP/EPS-J以来。南足柄の会場でキャリングケースに入れて、走り終わったまんまで放置されていたマイFX4と久しぶりに再会。
タイヤカスやブラックカーペットの毛にまみれたまんまです。タイヤも付けっぱ。


リヤタイヤを見てみたら…
ホイールを固定しているビスが3本とも抜けかかっていて、ホイールがプランプランして外れかかっていました。外れずにゴールできて良かったなぁ。
気づかなかったけど後半の動きはおかしかったんだろうなぁ…。


久しぶりのDAYZ。ちゃんと走れるかなぁ。
それにしても最近は珍しくレース三昧です。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋でWGT-Rが熱い!!
どうもです。
ラジコン天国名古屋店17周年記念レースで『スケールF1クラス』と『WGT-Rクラス』の両クラスでTQ&WINを決めた清水くんがセッティングシートを送ってくれたので早速UPしました。
どちらのマシンもよく走っていたので参考にしてみて下さいね。

F501NS 清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(PDF形式)


M500WGT-X 清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(PDF形式)

ちなみに今回のM500WGT-Xは、レギュレーションに従いCRC製のWGT-R用ホイールに市販のF1用ラバータイヤを使用したラバータイヤ仕様になっています

ホイールが少し特殊になりますがこちらのホイールは、ラジ天名古屋さんの店頭でも購入可能です。敢えてラバータイヤで行うことで今までDDカーをやっていなかった方々が始めるにあたっての敷居がグッと下がるのが良いですね。(タイヤセッターも要らないし、タイヤ径も気にしなくていい。)

また、このクラスはボディーにも規制があります。これも魅力的なカテゴリーにしている要因の一つではないでしょうか?

【ラジ天名古屋 1/10 WGT-Rクラスのボディのレギュ】
1/10 VTA(ビンテージ・トランザム)、ナストラック系ボディ(リアルスケール指定)
※レース指向ボディは禁止(WGT、Cカー、カンナム、GT-One系)
※ボディ高100mm以上

こんな感じになっています。
WGT用カツカツボディーではなく、マッスルカーやトラックボディーが入り乱れて走っています。中々アメリカンな感じで見ていてカッコ良かったです。

下の写真は清水くんのボディーです。スウィートな68年式マスタング。


なんでもこのクラス ラジ天名古屋さんで今、人気赤丸急上昇中のカテゴリーになってるようですよ♪
ラジ天名古屋スタッフの池下さん、坂元さんもこのクラスを普段からやっているそうなので分からないことがあれば色々相談に乗ってくれると思います♪ラジ天名古屋のスタッフさんはみんなとっても親切でラジコンにも詳しい方ばかりで頼りになりますね。
また、店頭にはM500WGT-Xのキットはもちろんスペアパーツも揃えてくれてあるので安心ですよ♪
ラジ天名古屋で人気の『WGT-Rクラス』を始めるならカワダM500WGT-Xしかありませんよ!!
根強い人気のお薦めキットです!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋17周年記念レース
どうもです。
11月4日(日)に行われたラジコン天国名古屋店17周年記念レースに参加してきました。


この日のオープンは9時なんだけど8時30分くらいには既にこの感じ。
みんな集合が早いです。開店前のトークも楽しみのひとつですね♪


朝イチの集合写真
せっかくのラジ天名古屋17周年記念レースなのに掛け声はなぜか『カワダのダ―ッ!!』でした(笑)。祖父江さんありがとうございます。 小雨が降っていたので急いで撮影。

著名な元選手もプライベートで参加してらっしゃいました♪こうやって写真で見比べるとこれが『恵まれた体型』ってやつなんだなぁって思いますね。

祖父江店長から皆さんにご挨拶。17周年おめでとうございます!!
なんかこの写真お茶目ですね。ピンクのシャツがなかなか似合ってますね♪
今回のレース進行は、おなじみ荒川さん。レース進行には定評があります。


カワダカップの常連だった北川さんも参加。『コンニチワワ』ですね♪
このチワワ、メチャクチャおとなしくていい子ちゃんです。


ピットエリアは満員御礼。事前エントリー時に席も決めてしまうので当日バタバタしないのが良いですね。

コースはインドアハイグリップ路面です。


参加したクラスは『スケールF1』クラス。
マシンはF501NS
この日の為に先週からコツコツ親睦を深めていました。走るかなぁ?


【練習走行】
朝は一応練習時間があったんだけど時間があんまり無くて1回しか走れなかったです。
車の感触は良くもなく悪くも無いといった感じかなぁ。少し曲がりの反応が悪かった気がしたのでピッチングオイルを戻す事にしました。戻す事って言っていますが実は先週のうちに若干妄想セットをしてピッチングダンパーのオイルを少しだけ硬くしていたのです。
微妙に硬くし、机上でフニフニすると何とも言えないオイル感のある動きで気持ち良かったので『これで絶好調や!!』と思っていたんだけど、実際走ってみると『何とも言えない反応の鈍さ』が出ていました。ここは清水くんに相談し『戻し〜ん』って事で戻しておきました。番手は#30(AXON)です。

【予選1回目】
スケールF1クラスのエントリーは10名。2組に別れて予選が行われます。
このクラスには、おなじみの清水くん、菊イケ師匠もエントリーしています。
僕は1組目。で清水くん、師匠は2組目でした。
予選は2回らしいので結果を残したいところ。

このクラスはタイヤ回転数規制があり、『4000rpm以下』と決められています。
走行前に参加選手同士で回転数の車検を行います。
僕のモーターは結構ギリギリを攻めたのか初め4005rpmとか出てましたがしばらくして3998rpmと表示され何とかギリギリOKでした。ふ〜っ。

5番手スタートで予選開始。
先週の練習の時よりもちょっとやりにくいかなぁ?って感じですが周回は何とかできます。
外周はフロントに掛かり過ぎている感じがして『すぉろり、すぉろりぃ』ハンドルを切らないと刺さりそうになり、インフィールドでは逆に反応が遅れてくる感じでリズムが掴みにくい。
何とか5分間コースに留まり、この組2位ゴールでした。

予選1回目の総合結果。
1ヒート目2位ゴールだったけど総合5位と鳴かず飛ばず。
しかし2位とは1.5秒差なので2位から5位は結構接戦です。トップは清水くん。


『なんでコーナーあんな甘々なのぉ?』『ゴムタイヤの走り方が分かっとらん』等など叱咤激励を頂きました…。
自分でもあんまり走れていないのは十分承知何だけど、どうしても上手く走らせられない。
セットは清水くんのジェネリックなので車は問題なくて、自分が悪いんだと思っていましたがよくよく冷静に考えると車が悪い気がしてきた…。
絶望的に悪いわけじゃなくて、こお、何とも言えない『しっくりこない感』があるのです。
ピットで車を見ているとどうもデフの動きに違和感を覚える。
タイヤを手で回すと動き出しがやたら重くて、動き出すと軽くなるのです。
実はこのデフ、清水くんのデフをまんま借りているもの。清水くんが調整した『重デフ』なのです。このデフ、右ハブのベアリング部分とシャフト部分にスリッパーグリスが塗りたくってあり、作動の重い『重デフ』に仕上げてある。
先週の練習の時、途中で『これ塗り足しとき〜ん』って渡されたグリスを張り切ってデフボールにも塗っていた。それを思い出した。
清水くんにその事を確認すると『ボールには普通にデフルーブ塗ったほうがええ』らしい。
違和感の原因が分かりました。今思うと先週も途中から少ししっくり来なくなっていたんだよなぁ。 早速デフをバラしデフボールとスパーギヤを洗浄し、デフルーブを塗って組み直しました。超久しぶりにデフルーブを使いました(笑)
デフの作動もイメージに近い感じに仕上がりました。動き始めは僅かにスッときて、その後ヌタ―ッってする感じです。

予選2回目が始まるまでに10分ほど練習走行ができたので確認の為に走ってみると車がかなりコントローラブルになりました!!
外周も握れるし、インフィールドも反応が良いです。
少し前に出る感じは弱まったけど、ダフ〜ダフ〜って走るよりかはよっぽどかいい感じ。

【予選2回目】
タイムアップして少しでも上に行きたいです。
2番手スタートで予選開始。
トップはチャン谷井さん。僕は2番手を走行。結構接戦の様子。
デフを調整し大分やりやすくなったので少しずつペースアップ。先を行くチャン谷井さんに少しずつ追いついた。後半のペースはほぼほぼ互角で接戦の感じ。
大きなミスもなく走りきり何とかトップゴール!!
2位のチャン谷井さんとの差は僅か0.03秒。しびれる〜。

この時点で暫定2位に浮上!!
このまま予選2番手かなぁ?って思っていたけど、次の組の茂木さん(マシンはカワダF501NS)がぴっちり決めて来た。その差僅か0.6秒。しびれるぅ〜。
清水くん無慈悲…。

予選の総合結果
F501NS、ワン、ツー、スリーです!!


【決勝】
カワダで表彰台独占。これが目標です。
10台なので全員決勝。

緊張のスタート。
綺麗にスタートが決まりました。そして後ろのチャン谷井さんと接戦。グイグイ来ます。
僕が前にいるのでインを明け過ぎなければ大丈夫何だけど、時折膨らみすぎて危険な香り。
インを開けるのは結構得意なもんで…。暫く突かれながら走行。
左セクションで後ろからくるチャン谷井さんと軽く接触で谷井さんがクルリンッ。
一瞬待ったほうがいいのかなぁっと思ったけど、後続もじゃんじゃん来るし、僕前にいたからなぁと思い『すいません!!』と言ってそのままゴー!!(この場合はありだったのかどうなのか? 荒さんのペナルティーが無かったからセーフだよね?)

谷井さんには悪いけどこれで少し展開が楽になったかなぁと思っているのもつかの間、スグ後ろに菊イケ師匠が…。なにぃ師匠。
しかもかなりペースが良い。グイグイプレッシャーを掛けてくる。しかも中々離れない。
『あれっ?まさか?』僕は思いました。『妖怪は山にしか出ないんじゃ?人里には現れないんじゃ?』『まさか!!師匠妖怪モードに入ってない?』こうなるとしぶといのです。
妖怪モードに入った菊イケ師匠はそれはそれは恐ろしい速さなのです。ちびりそう…。
ずーっと師匠と接戦。しぶといぜ!! 圧倒的に師匠の方がペースが良さそうなんだけどインを締めて行かせません!! 先を行く茂木さんなんて目に入ってません。インを空けないしか考えていません。だもんでペースは一向に上がらない。
大分終盤に師匠がミスってようやく妖怪の呪縛から解き放たれました。
2位の茂木さんとは約1.5秒差です。一生懸命追いますが結局そのままゴール。
3位フィニッシュでした。

<左>2位 茂木さん <中>優勝 清水くん <右>3位 僕(3位が多いなぁ)
カワダF501NS 表彰台独占です!!


ちなみに…
WGT-RクラスもカワダM500WGT-Xが表彰台独占です!!
<左>2位 田中友翔くん <中>優勝 清水くん <右>3位 安田さん



レースの合間にピットに居たカワダユーザー(先週は居なかった方々)の写真を撮ってきました!!

先週瞬きした写真だったので割愛していた茂木さん。マシンはF501NSです。
ベテランならではの速さと落ち着き。完敗でした。


M500WGT-Xユーザーの安田さん。3位入賞おめでとうございます!!

M500WGT-Xユーザーの原さん。ナイス表情ありがとうございます。ブログ映えしますね♪

M500WGT-Xユーザーの森さん。レース準備の忙しい中、撮影協力ありがとうございます。

久々登場『まさかっつぁん』ことベテラン木下政勝さん。マシンはM500WGT


みなさん、カワダ製品をご愛顧頂きありがとうございます!!

レース終了後は、周年レースのお楽しみ、豪華景品が当たるくじ引き大会です。
ささやかながら川田模型も協賛させて頂きました。

店長祖父江さんの〆のご挨拶。
このいい表情に17年間の思いが詰まっている感じです。いいお顔ですね♪ 

景品に夢中なみんな。


祖父江店長を初めラジコン天国名古屋のスタッフの皆さん、運営の荒川さん、そして参加された皆さんお疲れ様でした。
ラジ天名古屋の周年レースは毎年面白いですね♪
来年も是非参加させて頂きたいと思いますのでまた宜しくおねがいします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋で練習
どうもです。
10月28日(日)にラジコン天国名古屋店さんへ行ってF501NSを走らせて来ました。
来週11月4日(日)に開催予定の『ラジコン天国名古屋店17周年記念レース』に向けての練習です。

よくよく考えるとラジ天名古屋さんに来るのは昨年の周年レースぶりかも?
約一年ぶりのラジ天、そしてほとんど親睦を深めていない我がF501NS(ラバータイヤ)。
全く走れる自信が無い…。

事前に清水くんがタイヤとお薦めのフロントウイング用フラップを使うだけの状態にして準備してくれていました。
ウイングは塗装&カット済み。何なら両面テープまで予め貼ってある。
タイヤは接着はもちろん、セッターで表面の慣らしまで終えてくれてある。
下処理のヤクに浸かってしっかり『パケ』に入れてある。

ウイングとパケ合わせて末端価格3500円を清水くんに払ったけど、塗装代と瞬間貼り代はサービスなのでありがたいです。ああ見えて案外優しいところも少しはあります。

『タイヤウォーマー無いもんで』って言ったら菊イケ師匠が使ってないウォーマーを貸してくれました。買ってしまって忘れとったヤツとのこと。言うことが庶民とは違うぜ。
もちろん師匠は自分用のもちゃんとある。『何ならまだもう一個あるよ』とのこと。

今回ウォーマー無いって知った他の何人かの人から『貸すよ?』と言って頂きました。ラジコン仲間ってありがたいね♪

言わずと知れたインドアアスファルトのハイグリップ路面です。
左セクション

中セクション

右セクション

コース枠の白と黒いアスファルトのコントラスがはっきりしていて、見やすいですね。

このレイアウトは走るの初めて。

走行時間は『初心者(低速)』『中級(中速)』『上級(高速)』と10分毎に決められています。ちなみにゴムラバーF1は『低速』になります。どの時間帯も操縦台は満パンです。

個人的に好きなのがコレ。自販機で買える『ドトールコーヒー』
通な僕は『アメリカンブラック』じゃなくて『砂糖、ミルク無しのブレンド』を買う。


…でセッティングは清水くんのジェネリック。
『ああしたい。』『こうしたい。』って言うと『止めとけ!!』って睨まれる。
ああっ束縛されるってこういう感じなのね…。
なので今回は何も考えないでひたすら走らす事にしました。

言われるがままにやって良かったのがフロントウイングのフラップ追加。
初めにそのまま付けて走ったら曲がりが足らんかったので『曲がらんわ〜』って言ったら

後ろにクッションテープを貼ってフラップを『おっ立てて』くれました。
これがグイグイ来ていい感じでした。


あと舵角を目一杯切りたかったので清水くんに教えてもらったTIPSをご紹介。
ナックルのジョイントボール固定のネジを長いものに交換し、ナックルの下側にジュラカラーを取り付け、ナックルストッパーにするです。

左右ともこれがロアサスエンドのプラスチックに当たるところまで舵が切れるようにプロポを調整します。

ラバータイヤだとちょっと曲がりが足りないのでこれくらいハンドルが切れるようにしておくとRの小さなコーナーが楽になりますね。

そういえば、先日黒く塗ったウエイトですが興味本位で引っかかれ、色が剥げてしまいました。ポリカスプレーじゃ弱かったかなぁ。


この日のピットに居たカワダユーザーの写真を撮ってきましたので紹介します。

束縛が強い清水くん。

清水くんのF501NS
先日のMAP/EPS-Jとは打って変わって絶好調。本人曰く『憂さ晴らしや』とのこと。

清水くんのM500WGT-X(ラバータイヤ仕様のWGT-R)


山から降りて来て『妖怪』から『普通の人』に戻っちゃったっぽい菊イケ師匠。

菊イケ師匠のF501NS

茂木さんのF501NS。
本人様の写真を撮ったんだけど、バッチシ目を閉じた瞬間を撮ってしまったので今回は割愛しました。また、来週お願いします。


カワダカップ以来かな?伊藤さん親子。 有輝くんすっかり大きくなってました。

伊藤さんのM500WGT-X。相変わらずマシン作りが綺麗ですね。

礼儀正しくてラジコンも上手な田中友翔くん。

友翔くんのM500WGT-X。メカニックはお父さんです。


結構走り込んだんだけどタイムは頭打ちな感じ。
来週はワイワイ楽しめればいいかなぁ。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
カワダのオーバルマシン?!
どうもです。
先日のEPS-Jのレース終了後に『井上さん、僕の車見てください!!』って声を掛けられました。その車がコレ。

オーバルマシンです。ご存知かとは思いますがカワダにはオーバルマシンは存在しません…。
でマシンをよくよく見てみると…

旧M300のサスアームが付いてます。それどころかロッドエンドもカワダ製。樹脂製のフロントバンパーはM500のじゃ無いですか!!

サイドリンクもカワダ製ですね♪

自作マシンなんだけど主要部分はカワダ製のものをチョイスしてくれています。

んで、もう一台は更にキャラが濃い。

バンピー路面用にフロントサスがダブルウィッシュボーンになってるんだけどサスアームがなんとシグマ2用なんです。こいつぁマニアですぞ。
なんでも『シグマ2のサスアームが一番長いから』との事です。よく知ってますね。
WGT用のカーボン製バッテリーマウントもさり気なく使っていますね♪

モーターマウントはM500GT用を採用しています。
モーターコネクターも何だかウチのヤツっぽい。

シャーシは自作のオーバル仕様。

カワダ製以外のパーツも使っていますが何だかとってもカワダパーツ使用率が高い感じですね♪

そんな素敵なオリジナルマシンでオーバルレースを楽しんでおられる立脇さん。

車は自作マシンですが何とも言えない『カワダ愛』に満ちあふれていますね♪ありがとうございます。
これからも是非高品質なカワダ製パーツを流用してオリジナルマシン作りを楽しんでくださいね!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
MAP/EPS-Jに参加してきました。
どうもです。
10月20日(土)と21日(日)に南足柄市にある旧北足柄中学校で開催されたMAP(南足柄プロジェクト)EPS-Jに参加してきました。参加クラスは1/12JMストッククラスです。

写真は日曜日に開催されてEPS-Jの集合写真。


【土曜日のMAP】
前日土曜日はMAPなのでレースではなくフリーの練習走行日。翌日のEPS-Jに備えてバッチシ練習できました。
セッティングは先月のMAPと全く同一でのセットです。
今回セッティングは基本的にノータッチでキャンバーのみ0.8度〜1.2度の範囲で微調整する程度にしました。
路面は先月ほど上がりませんでしたが走行を繰り返すに連れて徐々に上がっていきました。
ベストラップも先月は8秒3とか出てたけど、8秒6位が良いとこ。
他の速い選手も似たような感じっぽいので路面のせいにしておきました。
明日になればきっとバキンと上がると勝手に予想しました。
夜8時までしっかり練習し明日に備えます。

言い忘れてましたが今回は僕がホームコースとしているDAYZさんのFX4ユーザーさんも何名かMAP/EPS-Jに参戦しています。
夜はそんなFX4ユーザーと真剣に意見交換をしました。
『カルビは何人前頼むのか?』『タン塩は注文したほうが良いのか?』『清水くんハラミ頼みすぎじゃないか?』『安藤さん韓国のりだけでパリパリ食べとる』等など…。

この店は『ハラミ』がオススメです。


意見交換会のあとは、ホテルに帰って爆睡でした。


【日曜日のEPS-J】
今回のEPS-Jでは今まで無かっオーバルクラスが開催され、過去最高の参加人数になったそうです。(EPS-JとしてなのかMAPで開催されたEPS-Jでの参加人数での話なのかは自信が無いです。)

矢野さんによる朝のご挨拶。


DAYZより参戦。左から2017.2018全日本選手権スポーツクラスファイナリストの大戎さん、真ん中が岩瀬さん、一番右が安藤さん。
マシンはみんなFX4です。


大戎さんのFX4(JMストック)

岩瀬さんのFX4(JMストック)

安藤さんのFX4(JMストック)


清水くん、菊イケ師匠ももちろん参戦。ちょいワルさんもお菓子もって応援に駆けつけてくれました。

清水くんのF501NS

清水くんのFX4(モデ)

菊イケ師匠のF501NS

菊イケ師匠のFX4(プロストック)


話は飛びますがオーバルの時はコースをチャチャッと変更して行います。
コース変更は5分ぐらいで行なえていました。案外早く変更できてビックリです。


【朝の練習】
朝は6時〜7時がカテゴリー毎の時間分けなしで練習走行が可能。
その後、カテゴリーごとの練習走行ができました。約1時間回しで3回ほど走行することができました。これだけ朝イチに練習できると当日入りでも参加しやすいですね。

で、車の動きは非常にスムーズで調子良いです。セットはそのままノータッチです。
JMストッククラスは今回一番参加人数が多いクラス(17名)なので道は若干渋滞気味でぶつけずないように注意しながらタイムを出すのが中々難しかったです。
別に練習だからタイムは関係ないような気もするんだけど、朝にバーンといいタイムを出して勢いを付けたいのです。
練習走行では8秒5が出て、いい感じに勢いづきました!!

【予選1回目】
今回のEPS-Jは参加人数が多かった為、予選は2回とのこと。
組み合わせは、前回のEPS-Jの成績に応じて組分けを行うとのこと。
今回このクラスに初参加なので恐らくランダムな感じで組分けされた感じですね。

最終組は実力者揃いな感じかな?
予選1回目の結果で組分けされるとのことなので1回目はそつなく決めて予選2回目を最終組で走りたいところです。
JMクラスは選手のタイム差が人それぞれで結構あるので組み合わせがかなり重要な感じです。

予選1回目スタートです。自分は5番手スタートです。
走り始めると何だかタイヤがしっくりこない。グリップが馴染むまであまりペースが上げられません。アナウンスによるとどうもあんまり速くないっぽい。流石にそろ〜り走ってからかな?ちょっと焦ってペースを無理に上げたらミスっちゃってマーシャルさんのお世話に。大分タイムロス…。現在3番手か4番手位にズブっている模様。
コース復帰し走り続けていると車がだんだんコントローラブルになってきました。
ガンガン握れるようになってペースアップでトップに。
そのままトップをキープしてゴール。
トップゴールだけども53週8秒と微妙な感じ。

ミスった周が15秒6で結構ロスってたなぁ。

で、結局予選1回目は全体の6番手。最終組にギリギリ残れませんでした…。


【予選2回目】
車は調子が良いんだけど走り始めのタイヤのしっくりこない感をどうにかしたい。
グリップ剤の拭き取りが甘かったのかなぁ?と思い、かなり入念にしっかり拭き取りをしました。
スタートするとさっきよりかは悪くない。でももうちょっとしっかり感(安定感)が欲しいかなぁ?
そんな事を考えながら走っていたらミスってコースアウト。少しタイムロス。
ミスも大分多いです。またまた序盤は3番手位を走行している模様。
周回を重ねるに連れて車との一体感が出てきてペースアップ。
54周を回ってこの組トップゴール。
アナウンスによると現在暫定4番手とのこと。


最終組が走り終わって、結局総合5位で予選終了となりました。
予選2回とも派手目なミスが有ったのが悔やまれます。


【JMストッククラスAメイン決勝】
走り初めがどうも不安定なのでそこを何とかしないとなぁ。決勝だからかなり重要です。
無い知恵絞って思いついたのが『中古タイヤで行く』です。
予選1回目、2回目とも前後ともフレッシュタイヤでした。
先月のMAPだとフレッシュタイヤでも走り始めから全く違和感なく、中古タイヤに比べ遥かにグッドフィーリングだったのでレースでは新品タイヤで行くと決めていました。これが少し間違っていたのかなぁ?
しかし流石に今日使ったフロントタイヤだと曲がり過ぎになるのが心配です。
そこで昨日の練習で使ったタイヤから手頃な径のタイヤを物色。
そのタイヤが中古なんだけど湿りすぎていなく、それでいて乾きすぎてもいない絶妙な触り心地。これいいかも?
リヤは予選2回目で使ったタイヤをそのまま連投することにしました。いい感じネチョネチョ。これは1週目から抜群な走りになること受け合いです。

ちなみに3台のFX4がAメインに残りました。
(予選3位大戎さん、5位僕、8位岩瀬さん)

いよいよ緊張のスタート!!
全車綺麗にスタート。順位はそのまま。
3周目でこのレース最大の事件が!! なんと僕の前を走る2位、3位、4位の車がストレート入り口で多重事故!! そのスグ後ろを走っていた僕は奇跡的にロスなく現場を通過!!
一気に2位に躍り出ました。 棚ぼたにも程が有るぜ!! さながら『スパーマリオでスターをとった時状態』と言ったらイメージが伝わるだろうか。もうノリノリです!!
トップの松嶋さん待ってろや〜!!と思い走っていると後ろから物凄い勢いで大戎さんが。
『あ、どうしよう、大戎さん、来ちゃった、ブロックする?、ライン譲る?どうしよう、どうしよう』なんて考えていたら自分の走りがフラフラで右側シケインで抜かれ3位に後退。
暫く3位をキープしてましたがまたまた物凄い勢いでくる牧田さんに交わされて4位に後退。
『表彰台が離れていく〜』なんて考えながらも必死走行。
アナウンスによると『3位井上選手』との事?
『あれ?牧田さん抜いてないのに?なぜ?』『牧田さんのポンダー拾ってないら?』と思っていましたがどうも牧田さんはどこかでミスって知らん間に抜いとったみたい。

現在トップは大戎さん、2番手松嶋さん、3番手僕。
しかもどうも松嶋さんにグングン近づいている模様。その差2秒まで縮めているみたい。
頑張れば届くかもしれん。必死に追いかけているとインフィールド入り口で後ろから来たペースの速いバックマーカーと接触しスタック…。
観戦中の清水くんの素早いナイス救出によりコース復帰。
さっきまで2秒差にまで縮めた松嶋さんとの差が6秒まで広がってしまいました…。
幸い順位は3位をキープしているようです。
必死に走り松嶋さんを追い上げます。理想は『大戎、井上、FX4でワンツー』もう夢中です。
6秒あった差を2秒まで縮めましたがタイムアップで3位ゴール。
結局2位には届かんかったけど、車はこの日一番の走りで充実感に満ち溢れています。
3位表彰台で大満足の結果です!!

<左>2位 松嶋さん <中>優勝 大戎さん(FX4) <右>3位 僕(FX4)
※写真はEPS-J公式ページから拝借しました。


決勝の動画がUPされていましたのでリンクしておきます。
JMストックは『1時間53分』辺りです。
https://youtu.be/iSVWNVY_KWc

そうそう。
F1クラスでは我らが菊イケ師匠が大暴れ!! 妖怪モード炸裂で3位表彰台!!
マシンはもちろんF501NSです!!
※写真はEPS-J公式ページから拝借しました。

今回の師匠はF1といい、プロストックといい、正に『妖怪キクチ』全開で絶好調でした!!
速かったなぁ師匠。

MAP/EPS-Jかなり楽しめました♪

運営の矢野さんお疲れ様です。参加された皆さんお疲れ様でした。
南足柄プロジェクト最高です!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)