KAWADA BLOG

Dec/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
ファニーなDAYZ
どうもです。
12月3日(日)にDAYZさんに行ってきました。

DAYZさんではここ最近の路面状況改善の為にオリジナルのグリップ剤を開発し、指定グリプ剤として使えるようになったらしい。

これが店主小柳津くんコダワリのグリップ剤。その名も『FUNNY GRIP(ファニーグリップ)』

製造は国内のケミカルメーカー『プロケミ』が行っているので安定した品質みたいです。
ロットによるバラツキも少ない(皆無)なので指定グリップ剤として安心して使えますね。
ユーザーに優しい価格設定で100mlで1000円とお財布に優しいのも見逃せません。
容器にはボンボンがついてないので別途 筆等が必要です。グリップ剤の塗布に最適な筆はDAYZ店頭で購入できます。(たしか指定グリップ剤なので容器の詰替えはNGだったと思います。)

小柳津くんが狂ったように走りまくって散々テストしたコダワリのグリップ剤だけあって、ハイグリップなんだけど嫌な引っ掛かりもなく、それでいて終始路面が安定している。これは、予想以上にGOODです。

ただ、以前の車のセットだと少し難しい印象だったので若干のセッティングを施しました。
【変更して良くなったこと】
●タイヤの変更
 前CXS(41mm)後CXS(41.5mm)→前CXS(40mm)CXSコンビ(40.5〜41mm)
●フロントスプリングの変更
 モロテックロング45→カワダブルー
●サイドスプリングの変更
 ボンバーグリーン→カワダブルー
●ピッチングダンパーの変更
 オイル:アソシ#40→#70(ピストン穴Φ1.2mm拡張)
 スプリング:ヨコモブラック→カワダレッドorヨコモブルー
●トレッドの変更
 フロント:インサート-0.5(ナロー)→+0.5(ワイド)
 リヤ:左右1mmずつワイド化(ホイールスペーサー1.5+シャフト部に1mmカラー)
●ボディーの変更
 AMR→ボンバー製ケッター

以上の変更で快適に走れるようになりました。
今の路面だったらタイヤはフロントCXS、リヤCXSコンビの一択で良いと思います。

そう言えば清水くん&菊イケ師匠の写真もあった。


清水くんのFX4。何故か一人だけ悶絶仕様。

師匠のFX4。アルミシャーシ仕様


楽しかったな〜。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
AOCストックAメイン入賞マシン
どうもです。

『カワダの井上氏に送りつけておいてください』のメールが回り回って、無事に僕のところに届きました。
どうやら先日行われたAOCの1/12ストッククラスで見事Aメイン入を果たした横尾選手からのようです。
メールには彼のマシンの写真が添付されてましたのでありがたく紹介させて頂きますね。



ボディーが蛍光グリーンって所がGOODですね♪
写真の盾から推測すると、どうやらBメインから勝ち上がってAメイン入りを果たしたみたいですね。Bメインから勝ち上がるのって案外難しいんですよね〜。(僕はIRCCで2年連続Bポー&勝ち上がれず…ちゃんと勝ち上がれる人、尊敬します。 そう言えば来年のIRCCの開催日が決定したようですね。)

横尾さん、写真ありがとうございます。FX4可愛がってくださいね♪

昨日といい、今日といい、誰かが撮った写真を紹介するシステムも中々面白いですね。
カワダユーザーであればご自慢のマシンの写真を送って頂ければ、このブログで紹介させていただきますね。(送付先:kawada@kawadamodel.co.jp

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
AOCでF501NSが活躍!!
どうもです。

昨夜、家でいつも通り家でダラダラしていたところ、RCマガジンのライターでお馴染みの荒川さんからメッセンジャーにて嬉しいNEWSを頂きました。

何でも先日ヤタベアリーナさんで開催されたAOCのFormula 1クラスでF501NSが4位入賞を決めたと言うことです。
荒川さん自信もF501NSで参戦しAメイン入りを果たし、9位入賞を決めたようですよ。流石ですね。

見事4位入賞を決めた川上幸太選手です。

川上選手のF501NS


なんでも『予選は調子が上がらず、Bメインからの勝ち上がりでしたが、決勝ではペースアップできて、4位まで順位を上げていましたよ。』らしいです。

リザルトをみても調子の良さが伺えま。決勝2回目は3位ゴールを決めてますね♪

川上選手ありがとうございます。これからもF501NSを宜しくお願いしますね!!

昨日は掲示板の方にも嬉しい知らせがありました。
AOCの1/12ストッククラスにFX4がAメインに2台入ったようです!!

嬉しいNEWSが続きますね〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋16周年レース
どうもです。
昨日(11/12)に行われた『ラジコン天国名古屋店16周年記念レース』に参加してきました。
50名オーバーの参加者で大盛況です!!

ラジ天名古屋の周年レースですが『カワダのダーッ!!』で記念撮影。(ご協力ありがとうございます。)宮田さんが担任のクラス写真っぽくも見える(笑)


オーナーの祖父江さん(写真右)からのご挨拶
ラジ天名古屋スタッフ、ほのぼの森田くん(写真中)
今回のレース進行は、信頼の荒川さん(写真左)


周年レースでは、あらゆるカテゴリーのレースが開催されます。
開催クラスはこんな感じ。
●ウイリー
●WGT
●F1スケール(ゴム)
●タミチャレ
●1/12ストック
●17.5スポーツ(TC)
●F1GP(スポンジ)
●1/12モデファイ
●FWD
●17.5ストック(TC)
●21.5チャレンジ(TC)

ピットは満員御礼。

コースはこんな感じです。2Fのピットエリアからそのまんま操縦台に行けるようになってます。車置きに行くのに一回降りんといかんけどね。


僕は1/12ストックにエントリーしました。マシンはもちろんM300FX4

先週の練習では、鳴かず飛ばずな感じで、あんまり手応え無し。
特に対策も浮かばず、そのままの仕様でレースに挑みます。まー何とかなるかなぁと言う甘い考え。

何でもウチの清水くんは、金曜日が仕事が休みになったらしく、金、土と練習をしたらしい。
LINEで送られてきたタイムを見ると先週の僕のベストよりも1秒も速い…。
先週の段階でも全く歯が立たん感じだったけど、ぶっちぎり感がパ無い。
稀に見る絶望感…。おんなじ車なのになぁ。
あんまり考えるとやる気無くなっちゃうから、清水くんは『別の生き物』と言う設定にしておいた。

【練習走行】
練習走行は、時間が決められていて1回だけ走行することができました。
先週から大した対策はしていませんが案外調子がいい。
清水くんはぶっちぎりのタイムで周回してますが、他の皆んなは似たり寄ったりな感じかなぁ。僕は、のらりくらり淡々とぶつけずに走る感じの安全運転。他の人は、案外吹っ飛んでいたのでラップはそんなに速くないけど、予選は淡々と走れば案外良いとこ行くかも。

そんなに速く無いと思っていたんだけど12秒フラットが出ていて、先週の自己ベストよりも0.2も速いタイムが出ていました。多分路面が良いからだけどね。

【予選1回目】
『安全第一』のスローガンを掲げ望みます。
最近のレースだと、ありがたいことに走行前に1〜2周タイヤを慣らす習慣があるのでこの段階でハンドリングを確認。車はコントローラブルでいい感じ♪

出走順は3番手、後方5番手は清水くん。早々に避けなあかん…。
車はスムーズです。淡々と走るぜ!!と思った瞬間。コース右下のヘアピンでゴロンチョ。
マーシャルさんのお世話に。あー1周目からやっちまった…。一気にドベチン。

車は調子良いと思ったのに…。暫く周回を重ね、おんなじ所をおんなじように走ってもコケる気配は無い。多分走り始めでタイヤが馴染んで無かったんだな?

ペースアップして少しでも順位を上げないといけません。
ラップは、まーまーいい感じで徐々に順位を上げて行き3位まで浮上。
2番手は菊イケ師匠。その差5秒程らしいけど中々縮まらんくってそのまま3位ゴール。
トップは清水くんでその差なんと3周。 別次元。別の生き物。えげつない。大人げない。(10コ下だけど)

【予選2回目】
さっき車は調子が良かったのでセットはノータッチ。
マーシャルしとったら谷井プロより『井上くんの車、いい動きだねえ』と、ありがたいお褒めの言葉を頂きました。『車は清水くんのより良い動きだよ』と。流石プロ、解ってらっしゃる。 じゃあ何故そんなに差が?ってなって逆に凹む…。

さっきの右下での転倒は、タイヤが馴染んでないだけ。と思い、走り初めは慎重に行く作戦。
1周目、無事クリア。ふ〜。良かった。 これならもうタイヤ馴染んだでしょ!!
2周目、ゴロンチョ…。 だめやん…。全くもっておんなじ状況に…。

アソコ以外は、調子良いので頑張って走ります。
順位を上げていき、何とか2位ゴールすることができました。
しかも11秒8の自己ベストが出てました!!
浮かれてたんだけど、よくよく見たらこのベストって清水くんのアベレージと変わらんやん…。なんなら厳密に言うとちょっと遅いゾ…。 あの紫の人イヤーッ!!

結局予選1回目の菊イケ師匠のタイムを1秒程越せず、予選3位となりました。
転倒が無ければ、2位。さらに清水くんがいなければTQ と無意味な妄想をしてみた。

ここが問題のコース右下のところ。



【決勝】
決勝も車はノータッチ。変更なし。
予選2回目の感じだと、車のペースは、まーまーいい感じ。
TQの清水くんは、よっぽど大事故を起こさん限りまず無理。速すぎて逆にOUT OF 眼中。
師匠を交して2位ゴールが目標。
ちなみに後ろはKEN HARADA。今回はF1に傾向していたため、12はちょっと疎かになってた模様。

緊張のスタート。
前の師匠が何がモジモジしとる。ぶつけるのもアレなんで躊躇してたら、後方のKENさんに持ってかれた…。(あとで聞いたらデフが滑っとったらしいです。)
いきなりレースプランが崩れた。 
必死に追いかけたいんだけど、ハンドリングが怪しい。若干前勝ち。(そう言えばレース前に田崎氏がフロント塗りすぎやろ!!って言っとったなぁ)
問題の右下。 心配だもんでそろ〜り慎重に行くけど、浮くね〜。
ここは危険なので流すポイントにしました。 ペースを上げたいんだけど、他のコーナーでも怪しい雰囲気。もうちょっとハンドル切りたいんだけど、切ったらやばい雰囲気がプンプンです。切りたい感じの7割位の感じで控えめにハンドルを切ります。
そんなんしてたら当然ですがKENさんに引き離される。
どちらかと言うと後続車が近づいて来る感じになってきた。
切るに切れないもどかしさ。コケたらアウトなので慎重にひた走ります。
結局攻めきれず3位ゴールでした。


レースの合間にピットウォークして、カワダユーザーさんの写真を撮ってきましたよ。

いつもの『だもんで一派』の清水くん、菊イケ師匠、KEN HARADA氏
最近は、まとめて撮るシステムでコストカット。


清水くんのFX4
上のアルミシャーシはモデ用。下のカーボンシャーシがストック用

ストックとモデのダブルエントリーなので真空引き用の容器が4個もありますね。
この中はグリップ剤でデロデロでまさに沼状態です。
オンザレール用の瞬間は1/12の場合は写真に写っている刷毛塗りタイプの低粘度のヤツがお気に入りとのこと。WGTの場合は高粘度のポーターがお薦めらしい。オンザレールも奥が深いなぁ。(ちなみに僕はオンザレール無し。だもんでコケるんか。)


菊イケ師匠のM500WGT(FX4は撮り損ねた。)


KENさんのFX4


WGTで見事TQ&WINを決めた友翔くん。ホントうまくなったなぁ。確実に僕より速いです!!

友翔くんのM500WGT

F501NSでF1スケールにエントリーの茂木さん。

茂木さんのF501NS


WGTクラスに参戦の神谷くん。IRCC2017WGTクラス優勝の人

神谷くんのM500WGT-X

WGTクラスに参戦の門木さん。

門木さんのM500WGT

他にも居たらゴメンナサイ。ピンクいボディーのF500がいた気がしたんだけど見つかりませんでした。


そう言えば、21.5チャレンジで圧倒的な速さでTQ&WINを決めた三橋料理長のマシンには、カワダグッズが多用されてました。

TU63L ポルシェ軽量ボディー
ラジ天名古屋さんで圧倒的なシェア。ラジ天最強のスケールボディーと言っても過言じゃない!!
TC用スパーギヤ超硬ジュラピニオン
他社のスパーギヤだとバックラッシュが均一じゃないらしいです。カワダのにするとトップスピード、転がりが向上するとのこと。カワダピニオンとの組み合わせは最高との事。
BIR26 Rスペック・ボールベアリング
高精度のモーター用のベアリングにすることにより、スピードの伸びが良くなった。耐久性も抜群。
その他にもセンサーコード、バッテリーパッド03、チタンビス等などカワダグッズを愛用してくれてますね。

料理長、初優勝おめでとうございます!!

そう言えば表彰台の写真があった。

1/12ストック

1/12モデ

弟子の清水くんがダブルTQ&WIN。

友翔くんが優勝したWGTのやつ撮り損ねてた!!しまった〜。


レース終了後には豪華賞品が参加者全員に贈られました。
ラジコン関係の物はもちろん、テレビ、家電、お米、等など豪華です!!
周年レースだから祖父江さんも大盤振る舞いですな〜。

気になるよね〜。


閉会式の時に何故か祖父江さんが不在(笑)で〆の挨拶は何故か森田くん(笑)


ラジ天名古屋の祖父江さん、スタッフの皆さん昨日はありがとうございました。
楽しいレースでした!! また来年も是非参加したいと思いますので宜しくお願いします!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
周年レースの練習だで
どうもです。
昨日(11/5)はラジコン天国名古屋店へ行って来ました。
前日にコースレイアウトが変更になり、そして今度の日曜日は16周年記念レースなのでそれの練習です。エントリーは事前エントリーのようで僕は1/12ストックにエントリーしました。
ピットの場所もエントリー時に事前に決めるシステムなので当日バタバタしなくていいですね。

ラジ天仕様のマイFX4。今回はいつもと違った感じの写真で撮ってみました。
写真使い回し疑惑があるといかんもんで。


コースレイアウトが変わったんだけど写真取るの完全に忘れてました…。
なのでラジ天さんのFBより無断拝借。


清水くん、菊イケ師匠も一緒に練習。(KEN HARADA氏はF1組に出向中)


レイアウト変わったばっかりで走り初めの路面グリップは低めでしたが案外調子よく走れて楽しかったなぁ。夕方ごろからだんだんと路面が良くなってきたら、車が難しくなってきた…。
以前は、インドアアスファルト・ハイグリップ路面が大好きだったんだけど、最近はなんだか苦手意識が…。かと言って、屋外の低グリップ路面も苦手だし、食ってないカーペットも苦手かも。 う〜ん、ほとんど苦手♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋さんに行ってきました。
どうもです。
昨日は予定通りラジコン天国名古屋店さんに行ってきました。
11月12日に開催予定の『ラジコン天国名古屋店 16周年記念レース』に向けての練習です。
自分は1/12ストッククラスにエントリーしようと思ってます。

先日行われたEPS-Jではアルミシャーシ仕様のFX4で走りましたが今回はカーボンシャーシ仕様にしています。理由は特にありませんが興味本位です。
ちなみにサーボ前載せになってますがハイグリップアスファルトだとこっちのほうがハンドリングがマイルドで楽かな?と思って。(フローティングで使用していたサーボが壊れていたという理由もあるけど。)

シャーシやらサーボの位置やら何やら、だいぶ仕様が変わったマイFX4 for ラジ天仕様号。
1パック目の感想は恐ろしく曲がらないです。路面の感じもあるとは思いますが…。
ちょこちょこイジって少しずつタイムアップ。速くは無いけど安全にクルージングできる感じにはなりました。
台風が近づいてるって聞いたので5時ごろに撤収しました。もう少し色々試したかったけど、帰りの高速が大雨&夜道になっちゃうと怖いもんで。チキって速く帰りました。

また練習いかんとな〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
DAYZに行ってきました。
どうもです。
昨日(10/22)、DAYZさんに行ってきました。
ホントはラジ天名古屋さんに行って来月の周年レース用の練習に行く予定だったけど、台風が来てるもんだから、ビビって急遽行くのを止めて、DAYZさんに行くことにしました。(ラジ天→高速使って1時間30分、DAYZ→下道トロトロ走って30分)
ま〜本当は、今週ラジ天、来週DAYZの予定だったから順番を変えたのです。なので今度の日曜日はラジ天さんに行く予定です!!

DAYZで絶好調です。マイFX4!!

先日何者かにデコられたセッティングボードはそのままです。相変わらず車高が測りづらいけど…。 取り敢えず周年レースが終わるまではこのままでいようかなと思ってます。

そーいえばDAYZさんのドリフトコースがどえらい広くなってました!!

広くなったドリフトコースはもちろん、コースの周りにピットテーブルが配置されていたり、色んな所から操縦できたりして中々考えられてますね。

グリップコースもレイアウトが変わってました。

外周は一緒なんだけど、インフィールドが変わってます。
前に比べスピードが乗りますね。

左っ側のここのパイロンがもうちょっと内側にあれば楽なんだけど、ここのパイロンがヤラしくちょっと深めにしてある所がこのレイアウトを面白くしてますね。


張り切りすぎるとパイロンに引っ掛けて、矢印のところに刺さります。

コースに慣れるまでは気を付けた方がいいよ♪ 僕は結構刺さりました♪

路面グリップも良く、いいタイムがバンバン出てゴキゲンでした。
グリップが良いのでリヤコンビ(DIR435)を使うと、コーナーが失速しなくなって速く走れますね。

タイヤは好みがあるので一概には言えませんが今のDAYZさんだったら
〜宛CXS(D1F335D1R335
∩CXS、後コンビ(D1F335D1R435
A宛絅灰鵐咫D1F435D1R435
の3通りの中から好みのフィーリングをチョイスすればOKだと思います。

ちなみに昨日僕が試した感じだと
〜宛紊箸皸多幹兇あって走らせ易い。
軽快で失速しないコーナーリング。ベストラップは出しやすいけど、僕だと揃えるのが少し難しく感じた。路面が更に上がればもっと良さそうかな。
△茲蠅眈しだけフロントの無理が効くけど基本的には△汎韻鹸兇犬なぁ。

結局,僕には合ってたようでこの組み合わせでこの日一番時計でした♪
(周回だと1秒位負けてたけどね…)

取り敢えず前後CXSを基準にして、もう少し軽快に走りたいなと思ったらリヤをコンビにするとGOODですよ♪ それでフロントが引っかかると感じるようだったらフロントをコンビにしてみると良いと思います。

DAYZでタイヤチョイスに迷ってる人は参考にしてみてください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
EPS-J番外編
どうもです。
今日は先日行われたEPS-Jの【番外編】です。
モデファイクラスで見事TQ&WINを決めたアキオくんのマシンの写真を撮らせてもらってたんでせっかくなんでブログで紹介しようと思います。
カワダのマシンじゃ無いんで紹介するのどうかな〜?なんて思ってましたが12フリークの方なら興味津々なんじゃないかな?と思って。自分だったら見てみたいもんね♪

コレがアキオくんがドライブしたYRX12ボンバーコンバージョン


パワーソースはサポートを受けているLRPを使用してますね。
ESCはFLOW(最新のFLOW-Xじゃない)にライエのブースターで昇圧。
気になるモーターは『X22』って言う最新モデルで日本にはまだ入ってきていないとのこと。
同様の物がノスラムブランドからリリースされているとのことです。
でローターは標準の12.5mmじゃなくてオプションの12.1mmに変更しているそうです。

ピッチングダンパーはヨコモYRX標準ダンパーにカワダ製ピストン(RSF16b)を組み合わせているそうです。ケースとピストンのガタが少なくなり、ダンパーストロークがスムーズになるそうです。

よくよく見るとバッテリーの下にカワダのバッテリーパッド03(SK70)が敷いてありますね♪ わかってる〜。

12マニアの方は少しはお楽しみ頂けたでしょうか?
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
セッティングシートUP!!
どうもです。

先日行われたEPS-J第5戦(ラジ天名古屋)で大活躍だった清水くんとKEN HARADA氏(ホントはハラダ タケシだけどね)のセッティングシートをUPしました!!

【FX4 モデファイド】
清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 予選2位&決勝2位)
【FX4 プロストック】
原田健選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 予選2位&決勝1位)
【M500WGT-X ワールドGT】
清水昭博選手のラジコン天国名古屋店でのセット(2017 EPS-J 第5戦 TQ&WIN)

何でも11月にラジ天名古屋さんで周年レースがあるらしい。(HP見たけど、どこにも書いてないけど?)次はそれに向けて再チャレンジする予定です!! 周年レースはJMストック(2S-21.5T)に出るつもり。
また近々練習に行かないと〜。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jで清水くんが大活躍!!
どうもです。
10月8日(日)にラジコン天国名古屋店にて開催されたEPS-J第5戦に参加してきました。

今回はちょっと参加人数が少な目でしたがなかなかの濃い面子が揃っています。

モデファイクラスには今年の全日本チャンピオン・チームヨコモ江袋選手、全日本選手権2位、3位のチームヨコモ柳沢兄弟、2014、2016年の全日本チャンピオン・チームCRC JAPAN石岡選手、そしてツーリング全日本チャンピオン&1/12世界戦3位のチームインフィニティー祖父江選手と錚々たる顔ぶれです。

走り慣れたカーペット路面ではなく、ラジ天名古屋のインドアハイグリップアスファルト路面をどう走るかが楽しみです。

そんな強豪ひしめき合うモデファイクラスにウチの清水くんもエントリーです。
どこまでイケるか楽しみですね♪


いつもながらのカワダユーザー(通称:だもんで一派)

清水くん:モデファイとWGTにエントリー
菊イケ師匠:プロストックとWGTにエントリー
KEN HARADA氏:プロストックとWGTにエントリー
僕:プロストックのみです。

僕のFX4。

前日にピットにタオルを掛けずに帰ったらセッティングボードが何者かにデコられてました(笑) 車高が測り難いぜ!!



今回はアルミシャーシ仕様です。(清水くんに言われるがまま)
事前の練習からあまりパッとした手応えが無いまま前日練習。ちょこちょこイジって大分まともに走れるようになりました。ベストで12.6秒、周回は37周7秒位で走れるようになりました。特に速い方では無いけど、遅くは無い感じ。
ボディーはチームボンバー製の『デラ』が抜群に良かったのでこれで行くことにしました。

土曜日の段階では菊イケ師匠が異次元の速さで絶好調っぷりをアピール。ベスト12.4秒で38周ペースで回ってました。とても敵いそうな感じが無い…。恐るべし妖怪キクチ…。

【EPS-J当日】
朝はカテゴリー毎に練習走行ができました。時間が決められていて2回練習走行ができました。朝一は昨日の路面が残っていて、かなり良い路面のままでした。
ベスト12.7秒がサクッと出てまーまーいい感じ。そう思っていると12.5秒とか終いにはKENさんが12.4秒とか出す始末…。速いな〜。
ちなみにこの段階では自分のレースで精一杯なので他のクラスのことはあんまり分かりませんが多分調子いいハズ。

【予選1回目】
プロスットッククラスは8名のエントリー。
予選は、まとめて8名で行うみたい…。流石にちょっと走りづらいかな。
僕は7番スタートで結構後方スタートです。
車は、まーまーな感じですが中々の混戦でペースがあまり上がりません。
結局3位ゴールで予選1回目終了。

トップは神谷くん。レース始まったらいきなり速くなってきた…。38周も回っとる。
2位はKENさん。

モデファイクラスは清水くんが何と全体の2番手タイム!!やるな!!
ワールドGTは清水くんがTOPタイム!!

【予選2回目】
さっき車はまーまーな感じだったのでそのままで行きます。問題は人間です。
さっき3位ゴールだったので3番手スタートです。
走行順が前なので幾分走りやすいです。しれっと走って37周に何とか入りましたが3位ゴールでした。トップゴールはKENさん、2位は関東から参戦のベテラン松島選手。
この段階で総合順位は松島さんに抜かれて4番手に後退…。

モデファイクラスは何とこの回清水くんがトップゴールを決めました!!速いぞ〜。
この面子でトップゴールはかなり価値があるね♪
予選二回目を終えた段階でトップはアキオくん、2位は清水くん、3位は黒田さん。

ワールドGTは清水くんがもれなくトップゴール。

【予選3回目】
さっきは自分的にはいい感じで走れていたんだけどもう少しタイムアップしないと…。
もう少し曲げようと思いボディーを『デラ』から『ケッター』に変更することにしました。
事前の練習では『ケッター』の方がよく曲がる特性なんだけど少し運転が難しい感じなんだけどタイムは出しやすい感じだったからです。

タイムアップ狙って行きます!! スタートしてみると狙い通りスッと曲がりこんできていい感じです。 …がしかし曲がりが良すぎてコーナーで浮きます。フワッと浮くので侵入をかなり慎重に行わないといけません。怖いなぁ。 ちょっと車がイメージよりも先に行っちゃう感じ。車側で曲がるようにしてあったから、曲がるボディー付けたらちょっと行き過ぎた…。
そろ〜り走ってゴール。3位ゴールだったけどタイムアップ果たせず…。
結局総合4位で予選終了です。

んで、気になるモディファイクラス。
なんとまたしても清水くんがトップゴールです!! イケてるぜ!!
ベストタイムで及ばず予選2位でした。
う〜ん、ポイント制ならTQじゃ無いか!! 速さと安定性を兼ね備えていると言っても過言ではない!!

TQはアキオくん。『ヤングタイガーは2位です。』とのこと。

モディファイクラスの決勝の組分け


ワールドGTクラスは清水くんがTQ!! こっちもやるね。

【決勝】
さっきケッターにしたら行き過ぎちゃったのでボディーはデラに戻します。
4番グリッドからスタートです。スタートは一応綺麗に決まり4番手のまま周回中。
序盤は案外トップ集団っぽかったんだけどズルズル後退。
何か知らんけど湧いてる。KENさんがトップを行く神谷くんをスルッと交して1位に浮上した模様。 これまたよく分からんけど神谷くんが転んだみたいで知らん間に3位になっとった。
先を行く松島さんに食らいつくもののズルズル離される…。
後ろから来た神谷くんに抜かれて4位に後退。 結局そのまま4位ゴール。
トップは進撃のKEN HARADA!! 気合のオーバーテイク!! 男を見せたね♪
プロストッククラスのリザルトはこちら


モディファイ決勝1回目は、アキオくんがトップゴール、清水くんが3秒差で2位ゴール!!
これはイケてるぜ!!

決勝2回目もアキオくんがトップゴール、清水くんが2位ゴール!!(6秒差)
総合2位を決めました!!
この面子で2位なら、かなり上出来じゃないでしょうか!!
トップはアキオくん、3位は江袋選手でした。
モデファイクラスのリザルトはこちら


各クラスのTOP3表彰

F1クラス
優勝:江袋選手(写真中)、2位北川選手(写真左)、3位谷井プロ(写真右)

ワールドGTクラス
優勝:清水くん M500WGT-X(写真中)、2位神谷くん(写真左)、3位KEN HARADA氏 M500WGT-X(写真右)

プロストッククラス
優勝KEN HARADA氏 M300FX4(写真中)、2位神谷くん(写真左)、3位松島さん(写真右)

モデファイクラス
優勝アキオくん(写真中)、2位清水くん M300FX4(写真左)、3位江袋選手(写真右)

この写真は中々価値があるね♪

全日本選手権の時の写真を清水くんが妬くもんだから…。

勢い余ってボンバーさんも入って


錚々たるメンバーの中で見事2位を決めた清水くんのFX4

パーフェクトWINの清水くんのM500WGT-X

プロストック優勝のKENさんの車の写真撮ってなかった…。

イケてるセッティングシートをくれるらしいのでそれはまた今度UPします!!
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
purchase nitrofurantoin macro 50mg capsules>12/10