KAWADA BLOG

Feb/2018 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
>>> Next
再入荷しました!!
どうもです。
人気の定番商品が再入荷しました!!

地味なんだけど密かに大人気のジュラカラーセットです。
B18 ジュラカラーセット φ3mm

『精度が良いからセッティングが定量化できる!!』と評判です。
外径はΦ6mm、内径はΦ3mmです。
高さ違いで0.5mm、0.75mm、1mm、2mm、3mm、5mmの6種類各4個づつ入っています。

0.5mm

0.75mm

1mm

2mm

3mm

5mm

精度が抜群に良いですね♪
(若干親指が忖度してる気もしますが…流石に100分台での若干のバラツキはあります。)

使い勝手の良さ、精度の良さで人気のお薦めのジュラカラーです。
これだけあれば取り敢えず色々調整できて便利ですよ。


お次はコレ!!
BIF46 Rスペック・ボールベアリング F1/4"×3/8":2個入

1/12やWGTなんかの車軸受の所に使うボールベアリングになります。

1/12をやってる方ならご存知かもしれませんがウチのベアリングは、精度、耐久性に優れていてとても評判が良いです。
『ベアリングはカワダのしか使わない!!』って言うヘビーユーザーも多いです!!
DDカーにとって車軸のベアリングは重要なポイントですからね!!


話はちょっとそれますが先日マイF501が何故か調子悪い時がありました。
コーナーでやたらと失速するし、旋回も異常に遅かったのです。
ピットでマシンを見てみるとリヤシャフトがスムーズに回っていませんでした…。
どうもレフトハブの取付けが左右方向でキツかったようです。

レフトハブの取付けは難しいですね。キツイとスムーズにシャフトが回らないし、緩いと左右でガタが出ちゃうし…。
少し面倒でもピニオンギヤを外してリヤシャフトを手で回してガタ無くスムーズに回転するか確認した方がイイですね。


あとこの部分のベアリングは、こまめにチェックしてスムーズじゃなかったら交換したほうが良いです。無理に使っていると調子が悪いばかりじゃなく、カーボンシャフトが痩せてしまい、ガタガタになる場合もあります。

月に一度とかレース前に換えるとかある程度交換時期を決めておくと良いかもしれませんね。
半年とか一年とか交換してないような場合、ほぼベアリングは死んでいると思います。
ベアリングを新品に交換するだけで走りもしっとりして気持ちいいですよ♪
メンテナンスがてら一度チェックしてみてください。
交換する際はカワダのR-spec.ベアリングがお薦めですよ♪

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
トラクション剤ボトル再入荷
どうもです。
グリップ剤が先から滲み出て便利な『SK460 トラクション剤用ボトル』が再入荷しました。

先端スポンジは、マイティーV3にも対応していますよ。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
貼ると便利かも
どうもです。
最近密かにマイブームなF501WS。
普段1/12EPRばっかりやっている自分にとって1/10スケールのラジコンは、とても大きく感じます。特にメンテナンスやセッティング時に車をいじる場合にはピットテーブルがやたらと小さく感じます。
F1の場合は、ボディーを外してもウイングがシャーシの前側と後ろ側に付いたままになるので、更に大きく(長く)感じ、ピットでの取り回しがしづらいです。
車を前後に向きを変えるだけでピットライトなんかが倒れたりしてバタバタ状態になることもしばしば…。

なのでウイングを外して車を弄ることが多いです。


ウイングを外す時は良いんだけど、付ける際に受け側のナットやオプションのKF92フロント・ウイングホルダーを抑えながら付けるが結構面倒でした…。

そこで閃きました。ウイング側に両面テープでウイングホルダーを付けちゃいました。

両面テープはタイヤ接着に使うような薄手の物です。(ネジ穴部分はテープをくり抜いてね。)
これだとウイングをシャーシ側に差して下からネジを回すだけでOKで楽々です!!
ちょっとした事ですがこれだけでとってもメンテナンス性が良くなりましたよ♪

F500/501でウイングの脱着が煩わしいとお感じの方は是非お試しくださいね。

では!!
TIPS : comments (x) : trackback (x)
今週も
どうもです。
今週もDAYZさんへ行ってきました。気づけば、ここ最近毎週通ってますね…。
色々な事が気になりだすと行かずには居られなくなる性分なのです。


最近は、初めの何パックかはF501で後半にFX4と言うルーティーン。
F501は、少しづつですが良い感じになってきました。
サイドスプリング取付け位置を内側(ホワイト)から外側(ホワイト)にしたら良くなりました。おんなじスプリングで取付け位置を外側にするとレバー比的に固くなる方向ですね。先週サイドスプリングを柔らかくして良くなったのになぁ。取付け位置が変わると話も変わる。奥が深いぜ。
F1でタイムを出すには12よりも丁寧に小さく回らないと中々タイムが出にくいなぁ。
セッティング云々よりもお手手の話かもしれないけど、お手手は今更どうにもならんので誰でも簡単にタイムが出る『神セット』を追い求めようと思います。
また、少しづつセットアップを進めて行きます。

12は、カーボンシャーシからアルミシャーシに変更しました。
セッティングは、清水くんのセットを丸パクした清水レプリカ。
最近の清水セットは、こちらのセットから少し変更されています。

【セッティングシートと違う所】
ピッチングオイル:#80→1,000番
キャンバー:2度→1.5度
モーターマウントブレース:Oリング併用固定→アルミビスで通常留め

この仕様がまぁー良く走るの何の。
最近運転が少し難しいなぁと思っていましたがこの仕様にすると楽にタイムがでますね♪
ファニーグリップになってから路面グリップが良いので今ぐらい路面だとアルミシャーシの方が楽に速いです。曲がりの良さと低重心の安定感が見事に融合しております。

ハイグリップカーペット路面ではお薦めのセットですよ。
特にDAYZではお薦めです。是非お試し下さい!!

今週もまた楽しかったなぁ。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
2018年度 中京地区参加申込案内

JMRCA中京支部のページに2018年度 中京地区参加申込案内をUPしました。

本年度の全日本選手権に参加予定の方は、参加申込受付〆切りをご確認ください。
締切日はカテゴリーごとに異なりますので宜しくお願いします。

一番〆切りが早いのは1/12レーシングの4月28日です。
お忘れなく!!
JMRCA中京支部 : comments (x) : trackback (x)
今週もまた
どうもです。
今週もまたまた行ってきましたよDAYZさんに。
路面グリップがいい感じに安定しているのでセッティングを煮詰めるのが楽しいですね。

F501ものんびりやってますが少しずつよく走るようになってきました。

大雑把な仕様はこんな感じ
タイヤ:F/CXSコンビ(44mm) R/CXSコンビ(44.5mm)
フロントスプリング:オレンジ(RS17O)
サイドスプリング:ホワイト(RSD11W)
ピッチング:FX4用ビッグボアダンパー(RSF16) ホワイト(RSF15W)  オイル#70
ロールダンパーオイル:2000番
キャンバー:-1度
キャスター:一番寝かせる
リヤトレッド:左右2mmずつワイド(合計4mm)
バッテリー搭載方法:縦積み

先週からの変更点は、サイドスプリングをRSX211ソフトからホワイト(少し柔らかく)にしたのとサーボを少し前に出してアッカーマンを変更した点。これでだいぶスイスイ走れるようになりました。
タイヤを連投すると運転が難しくなったのでこの辺りを次回試してみるかなぁ。
サイドリンク前側の取付け位置を狭い方にする(上から見てハの字)とコケにくくなるんだけど後半リヤグリップが安定しなくなる…。セッティングは奥が深いなぁ。
(暗くなってからもう少しやるつもりだったけど12をやりだしたら色々あってそれどころじゃ無くなっちゃった…。)

12もちょこちょこ試すものの、これと言ったことも無く…。

夜になって路面が少し上がると、車がわがままになるなぁ…。 だいぶ派手に何回か飛びました。

色々考えてシャーシをアルミにしてみました。ボディーとの相性もあるのかな?

清水くんとか速い人はアルミだでね。
次が行くのが楽しみ♪

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
全日本一次予選
どうもです。

関東のY氏より嬉しいNEWSが飛び込んできました!!
先日ヤタベアリーナで行われた全日本一次予選スポーツクラスで3台ものFX4がTOP10入りしたそうです。昨年同様TOP10シェア最多はFX4だったそうですよ!!
良く走ると評判のFX4ですがヤタベアリーナでは特によく走ると評判です!!
今年も全日本選手権はヤタベアリーナでの開催。これは期待しちゃいますね。

そんな嬉しいメールに添付されていたY氏のFX4の写真

Y氏もしっかりTOP10入りしてますね♪ 流石です!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
今週もDAYZへ行ってきました。
どうもです。
今週もDAYZさんへ行って来ました。

写真はFX4ですが、まず最初にF501を走らせました。先週との違いはバッテリー搭載方法を横積みから縦積みに変更しただけ。これがDAYZさんだと良く走ってくれました♪前は頑張らないと中々出ないタイムが楽にポンポン出ます。あんまりにもよく走るので少し拍子抜け。
欲をかくと先週みたく12をやらんくなっちゃうのでこの日は4パックで終了しました。
また次回から少しずつセッティングを薦めたいと思います。

12は清水くんのセッティングに寄せてスプリング類とボディーを変更。
スプリングは、フロント/カワダ・ブルー、サイド/カワダ・ブルー、ピッチング/カワダ・ヴァイオレットがDAYZだとバランス良いですね。
少し硬めのピッチングにしたら車が前に出て戦闘力が大幅にUPしました。

そう言えばDAYZさんに面白いものが新たに設置されていました。
いつものモニターの下に何やら怪しい物体が…

DAYZの優しいお客さんが『走行時間終了を知らせる装置』を寄付してくれたみたい。

走行終了時間になるとブザーでお知らせしてくれる優れもの。
走行時間の入れ替わりが分かりやすくなってGOODですね♪

嬉しいニュースをもう一つ。
2017年全日本選手権スポーツクラス5位の大戎(オオエビス)さんがFX4にマシンチェンジしてくれました!!(※後ろの愉快なおじさんじゃない方だよ。)

組み立てにいつもなら最低3ヶ月は掛かると噂の大戎さん。今回は1ヶ月も掛からずにシェイクダウン。意気込みを感じざるをえません!!
『運転が楽!!』『安定してラップが刻める!!』と高評価を頂きました!! ありがとうございます!!

大戎さんのFX4

これからの飛躍に期待しちゃいますね♪

では!!


PS.関東のY氏へ
メールありがとうございます。お返事したけど、またもやY氏の鉄壁の受信拒否に阻まれて帰ってきちゃいます…。
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
縦積み
どうもです。

先週DAYZで悶絶したマイF501WS。
思うところがあってバッテリーを縦積みにしてみました。


F501は、バッテリーが横積みにできるのがウリの一つですが縦にもできるのもウリの一つです。F500と違いサイドリンク取付けの幅が広く取れるのもポイントです。もちろんF500と同じ取付位置(幅が狭い)もできます。縦積みだとサイドリンクの前側狭め(ボーゲン風)もできます。
バッテリーを横にしたり、縦にしたり、前に出したり、リンクの幅変えたりと色々できて楽しめます。(悩みも増える?)

今度の日曜日は、DAYZさんに(また)12をやりに行く予定だけど、清水くんにバレんようにコッソリF1も試そうと思います。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
TC用タイヤ再入荷!!
どうもです。
人気のツーリングカー用タイヤが再入荷しました!!
TUB4024 スリックタイヤKM24(TC用):2個入
TUB4032 スリックタイヤKM32(TC用):2個入
TUB43S TC用タイヤ カーペット用・ソフト:2個入

『カワダのタイヤじゃなきゃ喰わない!!』ってサーキットも結構ありますね♪

おかげさまで定番タイヤとして定着してきていますね♪
グリップの良さはもちろんのことロングライフなのが人気の秘密かな?

使った事のない方は是非一度お試しください!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
orlistatneed to buy orlistat>2/24