KAWADA BLOG

Feb/2019 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
>>> Next
チューブの向き
どうもです。
飯塚さんの動画を観ていて気づいたんだけど、チューブダンパーの取り付けの向きが説明書と逆になっていた。
向きはどちらでも機能的にそんなに違いは無いと思うんだけど、ひょっとすると何か秘密があるのかもしれない…。(なんかあるのかな?気になるわ〜)

んで、ハッと閃いて僕もマネをしてアッパーブレース側にチューブの方、ダンパーブレース側にシャフトの方として、説明書とは逆に取り付けました。

理由は…僕のマシンのモーターコードの配線による弊害にあるんです。(これは僕だけの理由です。)
ボディーとコードの干渉を気にしたくないのでご覧のように何ともアクロバティックな配線になっているのです。

ところがこの状態でチューブダンパーを説明書の方向で取り付けるとコードとセンサーコードがシリコンオイルまみれでデロデロになってしまいます。タイヤカスと相まって走行後はいつもグチョグチョな状態…。なのでTN式搭載法(勝手に命名)なら、コードがシリコンオイルまみれにならなくて済みそうです。(飯塚さんの本来の理由とは違うと思うけど)

今回ついでに外側のロッドエンドに穴を開け、ボールをAJ4304の頭が2mmの六角になっているボールの変えておきました。

チューブダンパーのオイル交換やメンテナンスがやりやすくなるかなぁと思って。(いつもはアッパーブレースごと外して作業していたけど、これだと外側からシャフトだけを取り外せるハズ)

これで走った後、車がオイルまみれじゃなかったら最高だなぁ。
他のところがデロデロになったりして…。

あれ?また『だで何だ?』シリーズになってないか?

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
EPS-Jの写真頼んだら…
どうもです。
先日行われたEPS-J 2019開幕戦(※写真は矢野さんのところから無断拝借です。)

こちら中京エリアのカワダユーザーの清水くん、菊イケ師匠、鬼頭さん、DEATH師匠(WGT無かったんだっけ?)が参加して来たようですね。

当日清水くんに『テキトーに写真撮ってきて』ってLINEしたら…

いつもどおりのコース全景。

師匠の『湯沸かし』の写真。

『日本昔ばなし』みたいな山盛りご飯の写真。

おわり(笑)

なんでも『カツカツで全然写真とってないで!!』らしい。
まーレースの時に写真撮るのって案外大変だからね。
レースの方は中々楽しめて、色々と収穫があったようです。

こんな写真ですがブログネタに困っていた僕にとっては非常にありがたかったりする。
レースで忙しいのに写真ありがとにゃ!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
TNさんの動画
どうもです。
TNレーシング代表飯塚さんのYOUTUBEチャンネルでFX4を使った1/12レーシングの製作方法の動画がUPされています!!

参考になるTIPSを惜しげもなく紹介してくださっています。
僕も参考になるところが沢山ありました!! ナックルの所にグリス塗るノウハウは知らなんだ…。今度やってみよ。
1/12上級者はもちろん、これから1/12を初めたい方にも参考になると思いますので是非観てみてくださいね♪

TNレーシング代表の飯塚氏といえば1/12レーシング全日本選手権のファイナリストでもあります。そしてその時に使用していたのは、カワダM300RSWなのです!!

当時の写真があったのでUPします!!
2004年の全日本選手権の時の写真です。若いぜ飯塚さん!!

とても丁寧なドライビングスタイルで憧れのドライバーの一人です。(最初に見たのは一里野のツーリングの全日本でそん時はピンクのボディーだったと思います。当時はあんまりラジコン知らなんだけど、あのピンクの車キレイに走ってるなーって印象が残っています。)
この全日本の時に使っていたマシンには1/10ツーリング用のダイヤフラム式のダンパーをピッチングダンパーとして使用していたと思います。当時としてはありそうで無かった画期的なアイデアだったと思います。
たしかこの時のセッティングシートには『リヤタイヤ:アクア』って書いてあったと思います。今で言うラバー系タイヤ全盛(たぶん)の時代にこのタイヤチョイスもなかなかしびれます。的確にイイものをセレクトするセンスの良さがありますね♪
(当時のセッティングシートがHPにUPしてありました。確かに『アクア』って書いてありました。)

飯塚さんが当時使っていたM300RSW
ESCには、TN名物『黒豆くん』が付いていますね♪
(社外品ダンパーだったので撮影用にわざわざ外してくれた気がします。)


Aメインの操縦台の写真

Aメイン決勝、スタート前のグリッド

会場の様子。当時メーカーテントは外に設営されていましたね。


もう15年まえか。懐かしいぜ!!

では!!

本日さらに第2弾がUPされていました!!

日記 : comments (x) : trackback (x)
今度の日曜日にむけて
どうもです。
今週はラジコンやりに行ってないので特にコレと言ったネタがありません…。

今度の日曜日は行くつもりなので取り敢えずタイヤを用意しています。

タイヤはここ最近のトレンドのフロントLラバー30度リヤコンビです。手持ちのLラバー30度はこれでおしまいなので大事に使わないと。(次回入荷は3月4日です。)

白々しくチラ見させているボディーはカーテン用に新調したボディーです。
M300GT用のレーシーなボディーもいいけど、気分転換にカワイイミニボディーを試してみようと思います。どんな動きするのかちょっと楽しみです。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
1/12用タイヤ再入荷
どうもです。

大人気カワダの1/12用スポンジタイヤが再入荷しました。

低グリップ路面で抜群のグリップのPラバーシリーズ!!
D1F528 フロントタイヤ・Pラバー28度:4個入
D1F533 フロントタイヤ・Pラバー33度:4個入
D1R525 リヤタイヤ・Pラバー25度:4個入
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入
D1R533 リヤタイヤ・Pラバー33度:4個入

ハイグリップカーペット路面で間違い無しのリヤコンビ!!
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入

新発売のフロントLラバー30度ですが予想以上の反響でSOLDOUTになってしまいました…ごめんなさい。
次回入荷は3月4日となっております。大変申し訳ありませんが今暫くお待ち下さい!!

こちらも大人気のCARTEN M210

キットとパーツは発注済みですので近日入荷予定です。
入荷予定が分かり次第、また案内させて頂きますので今暫くお待ち下さい!!

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
日曜DAYZ
どうもです。
昨日はジョアンネタのみになってしまいましたが今日は日曜日のラジコンの話です。

今回もFX4とカーテンの2台体制です。

どちらも良く走ってくれるのでゴキゲンです。
今回カーテンは、フルサイズLi-PoからショートLi-Poに変更してみました。
軽快さは出るんだけど、軽くなった分コケやすさが若干UPしました(笑)。今後の課題です。

んで、清水くんもこの日がカーテンのシェイクダウンです。
清水くんのカーテン。

市販のオレンジ色のアルミビスを多用したブルジョア仕様。
アルミビスのオレンジに比べ、カーテンのオレンジが薄かったのでマジックでキュッキュッして色を合わせたらしい…。
オレンジ色のところをペタペタ触ると色が落ちるっぽい。
『触るなよ、絶対に触るなよ!!』と言ってました。(前フリだったのかも?)

ココ最近は乾燥していてインフルエンザが流行しているのでピット用にポータブルな加湿器を投入しました。Amazonで2000円くらいでした。

電源はUSB。しかもUSBのアウトプットもあるのでこの加湿器からも電源が取れるスグレモノ。結構な勢いでミストが噴霧されまよ。7色に光るLED内臓でピットが華やぎます。

奇遇にも清水くんもおんなじヤツ買ってました♪ 変なところで気が合うなぁ…。

お隣のマツイさんもポータブル加湿器。

3台体制でモクモクしていたので若干怪しい雰囲気です。
もうちょっと台数が増えれば、『ザ・ベストテン状態』も夢じゃない。

先週お休みしていた『おかしのおじさん』は、英気を養って『かしぱんのおじさん』にパワーアップしてました♪静岡方面では有名なパンのようですね。大変おいしゅうございました♪


他にもいっぱい写真撮った気でいたけど、全然撮ってなかったわ〜。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ジョアンがおった。
どうもです。
昨日ブログを更新しようと思っていたんだけど、会社のパソコントラブルが発生しちゃってそれどころではありませんでした。
あの手この手の手探り状態ながらなんとか復旧しました。ふ〜。

日曜日にいつものDAYZさんへ行ってきました。

そしたらビッグなゲストがご来店!!
2019年のTeam SUZUKI ECSTARのGPライダー『ジョアン・ミル選手』が何とDAYZさんに登場!!

スズキのホームページ『スズキ、MotoGPの2019年シーズン参戦体制を発表』をご覧ください!!

実はここだけの話、モトGPはあんまり詳しくないので誰だかさっぱり分かりませんでした。
ピットで清水くんに『あれだれ〜?』って聞いて、調べてみたらスゴい人でした(笑)
かなり勢いのある期待の若手ライダーなんですって!!

ミーハーなんで取り敢えず写真を撮らせていただきました。こんなチャンスなかなか無いもんね♪一応ブログに載っけていいか確認したところ、お付の方に『宣伝になるんで是非どうぞ』と快諾をいただきました。もーこの辺の了簡の広さに感激しましよ。スズキさんサイコーです!!
ジョアン(既になれなれしい)も終始ニコニコしていて感じのナイスガイでした!!
もう僕の心はジョアンに奪われてしまったと言っても過言じゃ無いね。
できる人間は普段の立ち振舞がイケてます。これからは『ジョアン押し』で行きます!!

ジョアンはこの日が初RCカーだったようで初めこそはブツケながら走ってましたが流石のセンスでみるみる上達していました。流石レーサーですね♪

僕もたまたまカーテンで同じ走行時間で走ることができました。
モトGPライダージョアンをカーテンで抜いたった(笑) 貴重な体験です。

浮かれて2ショット写真もお願いしました!! ニッコリ快諾のジョアン。
フタリトモ、オヤユビ、マックロイネ。

バイクはスズキ。ラジコンはカワダ。ですね♪

2019シーズンのチーム・スズキとジョアンの活躍に目が話せませんね♪
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
Pラバー来週入荷!!
どうもです。

暫く在庫切れとなっていた1/12EPR用タイヤ『Pラバー』が来週早々再入荷します!!
低グリップ路面でもフルグリップ間違い無しの驚異のコンパウンドです!!『かつて無いグリップ』は伊達じゃないですよ。

D1F528 フロントタイヤ・Pラバー28度:4個入
D1F533 フロントタイヤ・Pラバー33度:4個入
D1R525 リヤタイヤ・Pラバー25度:4個入
D1R530 リヤタイヤ・Pラバー30度:4個入
D1R533 リヤタイヤ・Pラバー33度:4個入


ハイグリップカーペット路面と言ったらコレ!! CXSコンビ!!
こちらも来週早々再入荷です!!
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入


今度の日曜日はDAYZさんへ行きます。清水くんも来るよ♪
カーテンでチキチキ。そして12でバキューンの豪華2本立ての予定です。

では!!
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
FX4&M用カーペットタイヤ再入荷
どうもです。

M300FX4キット、極少量ですが再生産しました。
こちらはカーボンシャーシ&ボールデフのFX4標準仕様のキットになります。
カーボンシャーシ&ボールデフなので(アルミシャーシ&リジットに比べ)オールラルンダーな特性で扱いやすいですよ!!

M322 M300FX4 US-spec.シャーシキット


ここ最近のM車ブームのおかげか人気赤丸急上昇中のミニ用タイヤシリーズ。
あれよあれよと言う間にSOLD OUTになってしまったカーペットタイヤが再入荷しました!!
カーペット路面ならコレを履いておけばパーペキです!!

TUM43M ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム:2個入


では!!
- : comments (24) : trackback (0)
ボディーを塗ったよ。
どうもです。
先日DAYZさんでFX4を走らせていて気づいたんだけど、知らん間にボディーが大分ヤレていた…。

おかしいなぁ。ブツケたこと無いのに…(笑)

色んなところが割れてきていて挙げ句には天井が割れていた…。
フロント部分なんてどこからでも切れそう。まるで『マジックカット』状態。
見て見ぬ振りしてたけど、重い腰を上げて新しく塗ることにしました。

せっかくなんで僕の塗装手順を紹介しようと思います。ちなみに塗り始めて途中で思いついたので写真は途中からです。
素人塗装&スプレー塗装なので塗装が上手な方は見ちゃイヤよ。

前回塗ったボディーの上に新品ボディーを重ねてラインをトレースします。
その後、全面にマスキングをして、シルバーのラインの部分だけ切り抜きます。(ここまでやれば後はサクサク進みます。)
まずは、サテンシルバーアルマイト(タミヤ製)で塗装。その後裏打ちで黒を塗装。

蛍光グリーンで塗るフロント部分のマスキングを剥がします。マスキングのノリが残っている場合があるので念の為クリーナーで湿らせたティッシュで軽く拭きます。

蛍光グリーン(タミヤ製)をオモムロニ塗ります。

白く塗るリヤ部分のマスキングを剥がします。一応クリーナーで湿らせたティッシュで軽く拭きます。

んで、白(東邦化研)で塗って。

ウインドウ部分のマスキングと表面の保護フィルムを剥がして完成です。
この保護フィルム剥がしたてのヌメっとした感じがたまりません…。


一応塗装手順を紹介しましたが『だで何だ?』って感じですね。
缶スプレーで塗るお手軽塗装でした。エアブラシとかでカッコよく塗れる人尊敬するわ〜。

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
protonix from foreign pharmacy>2/20