KAWADA BLOG

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恒例の
どうもです。

週末の恒例行事となってしまった『松明山チャレンジ』
豊橋のそれも二川界隈の人しか(ですら)興味の湧かない話です(〇戎さんと安珍くん向けのお話)
ちなみに松明峠(僕は松明山と言ってますが)をネットで調べると『源頼朝』も通っていたとかいないとか?中々歴史のある所だっていうことが判明しました。


土曜日の朝

タイムはソコソコ


日曜日の朝

自己ベスト更新

もう割と限界に近いペースだと思います(笑)


午後から少し時間が空いたので、気になっていた別の道を開拓しに来ました。
行ったことが無い所に3時過ぎに行くのでドキドキです。暗くなったら怖いもんで。

左に行くと松明山、右側がまだ行ったことの無い道

地図で見るとこんな感じ。1.2km先に休憩所が有るのでそこまで行って戻ってくるプランです。

序盤は割と歩きやすい感じでお散歩気分♪

暫く進むと、道だか何だか分からない少しヤバ目な雰囲気。ドキドキです。
ピンクいリボンが有るけど、何かの現場跡なのか?はたまた道標なのか?
良く分からないけど『これは道やで』って言うことだと思い更に進みます。

行ったことの無い山道を夕方一人で歩くはちょっと怖いです。

更に進むと休憩所がありました。
休憩所って言うもんだから正直もっと立派なもんだと思ってました。トイレとか自販機があるもんだと…

休憩所から見た風景

さっきまでのサバイバル感から一転、休憩所の横はアスファルトの道になっていました。
『ここは地球だったのか!』と、まるで猿の惑星状態…

折角なので予定を変更してこちらの道を下って帰ることにしました。

文明社会に戻って来たと安心していましたが、何かの獣を捕まえる罠が仕掛けてありました。

割とデンジャラスな所をうろついていたのかなぁ?

南へ真っ直ぐ降りて行くと、積善病院(地元の人じゃないと分からんよね)の所に出ました。
てっきり、かなり遠くまで歩いているもんだと思い込んでいましたが近所をうろついていただけでした(笑)


そんな週末でした。
では!!
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T410のTIPS
どうもです。

最近のマイブームCARTEN T410
キット標準でもとても良く走るのですが、やっていくにつれて細かい所が気になりだしてしまいます。(人間の欲は底なしなのです。)

小変更で良くなったポイントがありますので紹介します。

オイルダンパーの取付けに使っているジョイントボールの件
テスト車両だけの話かもしれませんが、ここのボールのサイズが少し大きく、ダンパーエンドとボールが渋くて動いていませんでした。
そこで動きの渋かった部分のボールを当社製の『AJ4804N』に交換したところ、ガタなくスルスル動くようになりました。

ダンパーの上側のボールのみAJ4804Nに交換しました。

ボールを交換する前は、『何か足の動きが悪いなぁ』とたまに感じていましたが、この部分の動きをスムーズにしてあげたら、路面の追従性が良くなり気持ち良く走るようになりました。


オプションのスチールデフカップ(NBA244)の件
モーターを13.5ターンに交換しパワーアップしたテスト車両。
そうなってくるとデフが気になってくる。
そこでキット標準の樹脂製デフカップからオプションのスチール製デフカップ(NBA244)にしたところ、問題が発生しました…

ドッグボーンがデフカップの奥底まで入ってしまい、アクスルカップから脱落してしまいました。

しばらく暫く途方にくれましたが、簡単な方法で解決策がありましたので紹介します。

用意するのはP3サイズのOリング(SK83)です。(P3サイズで有れば何でも良いと思いますができれば当社製の物を是非ともお使いください(笑))
3個有ればベストですが2個でも何とかなりました。

デフカップのデフ調整用のネジ側(リヤだと左側、フロントだと右側)にP3サイズOリングを3個入れて、ドッグボーンがカップの奥まで入らないように規制してあげます。

どうでしょう!! ドッグボーンの位置が適正化され脱落しなくなりました。


T410ユーザーの皆さん、参考にしてみてください。

更に良くなったT410を走らせたかったんですけど、今日の路面はウェットコンディション…

残念…。

では!!
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BAKUSOインナー再入荷!!
どうもです。

もはや定番のTC用モールドインナー『BAKUSOインナー』が再入荷しました!!

TUB43M BAKUSOインナー・ミディアム:4個入

TC用インナーと言えばコレですね♪


【戯言】
NEWテストコースをT410で走ってます。

工事車両が入りまくっていたせいか、未だかつてないほど砂だらけな路面…(笑)

走ると巻き上がった砂がボディー内側に当たってバチバチ言います。

幸いT410は防塵性抜群なギヤカバーが付いているのでスパー&ピニオンギヤがノーダメージなところが嬉しいですね♪

ちなみに13.5Tモーターのノンブー仕様になりました。

では!!
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再入荷しました!!
どうもです。

人気の先割れコネクタータイプの充電コードが再入荷しました!!

CN206 バランス充電コード・先割れ
CN206L バランス充電コード 50cm

定番のJST-XH延長コードも再入荷しています。
CN201L JST-XH延長コード30cm


ピニオンギヤ各種も再入荷です!!
PNB534 超硬ジュラピニオン 48P 34T
PNB536 超硬ジュラピニオン 48P 36T
PNB537 超硬ジュラピニオン 48P 37T
PNB36 超硬ジュラピニオン 64P 36T
PNB41 超硬ジュラピニオン 64P 41T
PNB44 超硬ジュラピニオン 64P 44T
PNB45 超硬ジュラピニオン 64P 45T
PNB46 超硬ジュラピニオン 64P 46T
PNB614 超硬ジュラピニオン m=0.6 14T
PNM09 超硬ジュラピニオン m=0.5 9T
PNM11 超硬ジュラピニオン m=0.5 11T
PNM17 超硬ジュラピニオン m=0.5 17T

その他の歯数も近日中に続々再入荷予定です。


【戯言】
外壁工事の際に撤去して、しばらく更地だったテストコースですが、昨日重い腰を上げてコースを設置しました。

長い事ずっと同じレイアウトでしたが、今回初めてレイアウト変更してみました。

折角なので練習用にと今のDAYZさんのレイアウトを踏襲しました(比率は違うけど)

右セクション

左セクション

何か違う感じもするけど、練習にはなるかな?

以前にも増して砂や小石でジャリジャリです。
こんな時は防塵性の高い『CARTEN T410』が活躍します!!

もともと鈍っている腕が更に鈍っているので、これでリハビリです。

では!!
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マッキーが丁度いい♪
どうもです。

激しいぶつかり稽古でボロボロになっていたFX4のウレタンバンパーを新調しました。
ウレタンバンパーはボディーに合わせて斜めにカットする必要がありますが、できるだけ今まで使っていたウレタンバンパーと同じ高さにしたい…。

何か簡単にできる方法は無いかなぁと思っていたら
何とマッキーの高さがジャストフィットじゃありませんか!!

新しいバンパーをマッキーにあてがって、くっるっと外周に目安となる線を引くとカットラインの目安になってとても簡単に複製することができました♪


カットしたバンパーの表面はペーパーをかけ、その後ライターで表面を軽くあぶって(遠火で慎重に)毛羽立ちを馴染ませると仕上がりが綺麗になります。

裏面はボディーマウント根本の逃がし加工をしてあります。

ウレタンバンパーが綺麗だと気分が良いですね。
お使いのボディーにジャストフィットするかどうかは微妙ですが、良かったら参考にしてみてください。


【戯言】
土曜日に浜松市にある秋葉山に行ってきました。(別にウォーキングでもハイキングでもないです。)

この季節に立派なスギがあるところに敢えて行く(笑)

いい感じじゃないですか?

ヤングタイガー(笑)

金だでぇ!(笑)

眺めが良いです!! 神々しい感じ。

癒されました♪

ちなみに日曜日の朝はまた懲りずに『松明山アタック』してきました。

バイパス沿いのAuショップから計測して、山頂から戻ってくるまでのタイム
先週は『38分30秒』で13分23秒/kmでしたが…

今週は『35分56秒』で12分56秒/kmとタイムアップしました!!

タイム計測すると、ちょっと燃えちゃうのはなんで(笑)

では!!
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多忙
どうもです。

今日はブログを書く余裕も無いほど出荷が多忙でした…。
明日ゆっくり書きます。
もうクタクタです…。(タボウデシボウダYO)

では!!
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銀ブラ再入荷!!
どうもです。

高効率・ロングライフのシルバーブラシが再入荷しました!!

M1B05 シルバーブラシ:2個入

RCカーではブラシレスモーター真っ盛りなんですが未だに根強い人気があります。
勿論、RCカー用としても使われていますが、エアガン用の高性能ブラシとして重宝されているんです。
(詳しくは知りませんが、『トレポンやLONEX製モーター用の高品質カスタムブラシとして、当社製シルバーブラシが使用可能』なようです。エアガン用で売っている物は価格が異常に高いと言う話も聞きました。)
入荷したてで在庫も潤沢にありますので、RCカーユーザーは勿論、エアガンマニアの方も是非お買い求めください!!


そしてお次、M300GT用スポンジタイヤのPラバーが再入荷しました!!

RGT152 リヤタイヤPラバーM300GT用:2個入

言わずも知れた『究極のグリップ』を披露するPラバータイヤです。
スポンジタイヤでM300GTを楽しみたい方にお勧めのリヤタイヤです。

ホイールはワイドタイプの物が丁度良いサイズになっています。
【適合ホイール】
TUM37 ミニ用VXワイドホイール
TUM37K ミニ用ワイドホイール 黒
TUM37P ミニ用VX・ワイドホイール・メッキ
TUM35P ミニ用ディッシュ・ワイドホイール・メッキ
TUM36P ミニ用8メッシュ・ワイドホイール・メッキ

タイヤの接着には、タイヤ接着両面テープが簡単で作業もし易くお薦めです。
SK53F タイヤ接着両面テープ30mm×20m


【戯言】
昨日は珍しく、豊橋でも雪が降りました。
まーまー振ったと思うけど、ちっとも積もりません。(雪はキライだからいいけど)
先週末は随分と暖かったのに、昨日今日は激寒です…。
それでいて明日からはまた暖かいらしい。体おかしくなりそうです。


昼休みにコツコツと進めているボディー塗装の件。




一番カッコいい色まで塗り終えました。(ちなみに嫌いな色は緑色です。)
後は白をビャーっと吹いて完成です。

今回は、珍しく塗装前に穴あけをしてみました。
これはこれでやっぱり楽チンかもしれませんね。


では!!
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M210のセッティング
どうもです。

先日再入荷したCARTEN M210
予想以上の人気でおかげさまでキットの販売が好調です♪
(現在キットは在庫切れになっていますが1週間ほどで追加分が少量入荷予定です。今しばらくお待ちください。)

M210ですがメーカーからのセッティングシートは特に公開されていません。
キット標準状態でも良く走るのですが具体的なセッティング情報が有ればユーザーの皆さんも参考になるかと思います。

そこで、先日のカワダカップで激走していた清水くんのM210のセッティング情報を入手しましたので公開します.


↓サムネクリックでYOUTUBE動画へリンクします。


【清水くんのM210のセット(ハイグリップカーペット路面)】

【タイヤ】
■タイヤ:ミニ用タイヤ カーペット用・ミディアム(TUM43M
■インナー:インナースポンジ・ワイド7.5mm(TUM42W
■ホイール:ミニ用VXホイール(TUM27K

【フロント】
■車高:5.2mm
■リバウンド:0G状態でサスアームが水平になるように(目測にて適当)
■スプリング:ソフト(NBA227
■オイル:AXON35
 ※ダンパーキャップφ1mm穴追加(大気解放)
■オイルダンパー・サスアーム側取付位置:外側
■オイルダンパー・ステー側取付位置:内側から2番目
■アッパーアーム位置:1番上
■ナックル側ステアリングリンケージ取付位置:1番後ろの穴
■キャンバー:-1°
■トー角:トーアウト1°くらい(目測にて適当)
■サスブロック下スペーサー:なし(前後ベタ付け)
■スタビ:無し
■トレッドスペーサー:0.5ミリ追加

【リヤ】
■車高:5.4mm
■リバウンド:0G状態でサスアームが水平になるように(目測にて適当)
■スプリング:ハード(NBA225
■オイル:AXON35
 ※ダンパーキャップφ1mm穴追加(大気解放)
■オイルダンパー・サスアーム側取付位置:外側
■オイルダンパー・ステー側取付位置:内側から3番目
■アッパーアーム位置:1番上
■キャンバー:-2.0
■トー角:2.5°(キット標準)
■サスブロック下スペーサー:なし(前後ベタ付け)
■スタビ:無し
■トレッドスペーサー:1ミリ追加

【使用オプションパーツ】
■アルミ・ステアリングマウント(NBA317)
■アルミオイルダンパーセット(NBA229)
■ターンバックルセット(NBA208)
■アルミ六角ハブセット(NBA213)
■ソリッドアクスル(NBA321
■ボールデフカップ・メタル(NBA244)

【小技】
フロントの車高が下がらなかったので、ダンパーエンドをカットしてスプリング受けの位置を下げているとの事です。(僕のM210はこんな事しなくても車高を下げれてんだけど?どこか違うのかもしれませんが車高が下げれない場合は参考にしてみてください。清水くんのM210だけの説もあります。)


フロントボディーマウントプレートをスペーサーでかさ上げ。
サスがストロークした際にアッパーアームと干渉することを防ぐ為です。
(以前にも同様の事を紹介しています。コチラもご覧ください。)



ショルダーグルーには拘りがあるのか、この部分に関しては本人からのコメントがありますのでそのまま記載します。

『カワダカーペットタイヤを使う場合、路面によってはグリップが高すぎて車が浮いてしまう場合があります。浮かずに安定して思い切り走れるところまでガッツリ塗るのがオススメ。ピニオンを外した状態でタイヤを手で回しながら、ハケ塗り瞬間接着剤をサーっと塗ると簡単です』



M210ユーザーの方は、是非参考にしてみてください!!


以前紹介した僕のまったりセットもありますので物好きな方はこちらもご覧ください。

では!!
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発売が遅れてしまいます。
どうもです。

先日新製品紹介させて頂いた新しいLi-Poバッテリーですが発売が遅れてしまいます。
楽しみにされている皆さん申し訳ありません…。

LBA132 1Sサイズリポ7.4V 3800-120C
LBA075 1Sサイズリポ7.4V 3300-60C

工場からは既に出荷されたようなのですが、諸事情があり中国(生産国)で荷物が止まっているとの事です。
この時期は運悪く旧正月と言うこともあり、当初の予定より遅れ早くても当社への入荷は今月末になりそうとの事です。(早くてもなので来月になるんじゃないかなぁと個人的には思っていますが…)

『難産(発売まで一苦労の意味)だった新製品はブレイクする』と言う川田模型内のジンクスもありますので、これは逆に良い前兆なのではないかなぁとポジティブに捉えてます。

進捗分かり次第またお知らせいたしますので入荷まで今暫くお待ちください。<m(__)m>


【戯言】
ここ最近は、ウォーキング、松明山、しるこ…とラジコンと全く関係ないろくでも無い事を書いてばかりいましたが、来るべき日に備えて着々と準備はしているのです。

もう、随分と前から『今日が最後』と思いながらズルズルと使い続けていたオンボロボディーを新調するために塗装作業中です。
面倒くさいマスキング作業も終わったのであとはスプレーで塗るだけの段階です。


では!!
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FX4 Limited少量できました。
どうもです。

人気の1/12レーシングカーM300FX4。
2.5mmアルミシャーシ&リジットアクスル仕様のM300FX4 Limitedキットが極少量ですができました!!

M327 M300FX4 Limitedシャーシキット

ホントにちょっとしかありませんのでご入用の方はお早目に!!
安定感抜群の2.5mmシャーシ仕様です。
箱出しでハイグリップカーペット路面を爆走間違い無しですよ!!

製品紹介ページにFX4 LimitedのMAPでの走行動画(ドライバー僕)がありますのでお暇な方はご覧ください。
https://youtu.be/IleFkZ1_Ebo



先日入荷してきたCARTEN M210用パーツの在庫を登録しました。

NBA208 ターンバックルセット
NBA209 ステアリングボルト
NBA210 4.8X6mmボールスタッド:10個入
NBA211 ピボットボール
NBA212 ステアリング・ブッシュ
NBA213 アルミ六角ハブセット
NBA214 サスシャフトセット
NBA225 ショックスプリング・ハード
NBA227 ショックスプリング・ソフト
NBA229 アルミオイルダンパーセット
NBA236 ボールデフパーツセット
NBA241 デフギヤ(ボールデフ用)
NBA244 ボールデフカップ(メタル)
NBA246 Cハブ
NBA247 φ4.8mmボールエンド
NBA248 サスマウントパーツ
NBA249 ギヤボックス
NBA250 サスアームセット
NBA251 ナックル&リヤハブキャリア
NBA255 カップジョイント
NBA256 ウレタンバンパー(セダンボディー用)
NBA257 ウレタンバンパー(HB用)
NBA274 バッテリーホルダー
NBA275 ボディーマウントプレート
NBA313 アルミ・ピポットブロック 3度
NBA314 アルミ・ピポットブロック 0度
NBA315 アルミ・ピポットブロック 2.5度
NBA316 アルミ・ピポットブロック FR用
NBA317 アルミ・ステアリングマウント
NBA324 225mmシャーシセット
NBA321 ソリッドアクスル(40T/17T プラ)
NBA338 アルミ・ピポットブロック 2.0度


新規取り扱い予定でしたNBA342 ボディーポスト(リヤ用)ですが、メーカー側での手違いが発生し今回の荷物に入ってきませんでした。

大変申し訳ありませんが次回入荷予定と延期になりました。
宜しくお願いします。

では!!
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BMX-1の進角について
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