KAWADA BLOG

Jan/2017 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
ワールドGTにビッグボアダンパー
どうもです。
ワールドGT大好きっ子ちゃんの清水くんがM500WGT-Xビッグボアダンパーを付けてテストしてきてくれました。(M500WGT-Xに付いているダンパーの方が大きいのでこの場合ビッグボアと呼んで良いのか…。)

FX4で使う時よりもダンパー長を8mm程短くする必要があります。
清水くんはダンパーのロッドエンドとネジをカットして対応したみたいです。
ダンパー長そのままで取付け位置を前側にしたらアカンの?って聞いたら『車が曲がり過ぎちゃう』との事。その辺りは今後も要検証とのことです。
ちなみに今回のこの仕様の場合、スプリングは標準よりワンランク柔らかい、オイルは20wt(アクソン)で引きで組んだのが良かったそうです。
ワールドGTにビッグボアダンパーを付けてみたい方は是非参考にしてみてください。

写真にはシャフト部分にシリコンのOリングがありますがこれは激しくクラッシュした場合等にアッパーブレースのアルミ製ピロボールが曲がってしまうのを防止する目的で付けているみたいです。(激しい衝撃でダンパーが完全に縮んだ状態ボールを強い力で押して変形してしまうのかな?)
清水くんはモデ12の激しい衝撃で変形させて事があるらしい。
万一に備えてやっておくと安心ですね。
ちなみに使用しているOリングはFCオイルショック用のOリングです。2mmシャフト用ですが線径が太くブヨッとしているのでこの使い方に最適ですね。

是非お試しください。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
F1RCグランプリで優勝
どうもです。

昨日1月22日(日)に奈良県にあるRCスタジアム・セイキさんで開催された F1RCGP2017開幕戦にRCマガジンのエディターとしても活躍中の荒川さんがカワダF500クロスシャーシ・コンバージョンで参戦してきてくれました!!

そして見事にF1クラスで見事優勝を決めてくれました!!
荒川氏曰く『新しいシャーシは安定感が上がって操縦しやすくなりますね』とのこと。
セッティングシートも後日頂けるそうなのでこちらに届き次第HPにアップしますね♪
お楽しみに!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ビッグボアダンパー
どうもです。
昨日はチョイとテストでDAYZさんで走り込んできました。
そのついでと言っちゃあ何ですがピッチングダンパーも密かにちょこちょこっと試して来ました。


その前にちょっとシリコンオイルの説明です。
ご存知かとは思いますがシリコンオイルの番手はメーカーによって表記単位が異なります。
日本のメーカーの場合300番とか400番とかのcSt(Centi Stokes)で表記してある場合が多くて海外メーカーでだとwt(Weight)で表記してある場合が多いです。
何となく30wtって300cStと大体一緒かな?なんて思っちゃいますが違うのでご注意くださいね。30wtだと実際は350cStくらいなので全然違う粘度になります。
このビッグボアダンパーの場合350〜400cSt(30〜35wt)位を基準にスタートしてみてください。

今回は、丁度スペアパーツでピストンセットが発売されたので少しピストンを改造してみました。
何をしたのか?って言うとドリルでピストンの穴径を広げて重めのオイルを入れてみました。
具体的にはφ1.2mmのドリルでピストンの穴を2個とも広げました。
オイルは1000〜1500cSt位が丁度良かったです。(1000と1500を半々入れたなんちゃって1250cStが抜群に良かったです。)
キット標準仕様は終始安定した効きで懐が広い感じですがφ1.2ピストン+重いオイル仕様の場合、動き出しは軽やかなんだけど後半は少し粘る様な感じです。
コースやドライビングスタイルなどで好みはあるかもしれませんがタイトなDAYZさんのコースでは僕は好印象でしたよ♪因みにバネはキット標準のイエローです。
広いコースだと標準仕様が良さそうかな?またやってみよ。

高精度で使った皆さんから高評価を頂いているビッグボアダンパー。
アルミパーツはもちろん、ピストンやシャフトガイド等のプラパーツも高精度削り出し。シャフトとピストンの組み立てもシム調整無しでガタは皆無。ケースとピストンのクリアランスもパーフェクト。組み立てたら感動の涙もんですぞ!!
M300FXシリーズはもちろん、他社製1/12マシンにも流用可能ですよ♪
RSF16 ビッグボアダンパーセット

新しい硬めのバネ2種類も近日リリース予定ですのでF500やM500何かにも最適ですね♪
お楽しみに!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
M300のパーツリスト
どうもです。
以前ウルフの説明書をUPしてから、ちょくちょく古い車の部品の問い合わせを頂くようになりました。
当社には、旧モデルの部品のストックも豊富にありますのでかなり古い部品でも殆どフォローできています。(無いのもありますけどね。)
初代M300とかのリストが欲しいとのご要望を頂きましたので社内に何とか残っていた当時のワープロ原稿をスキャンしました。せっかくなのでホームページにUPさせて頂きました。
取り敢えず『説明書ダウンロード』のページの最下部にリンクがあります。

■初代M300パーツリスト
■M300'88パーツリスト
■M300EXパーツリスト
■M300RSパーツリスト
■M300RSZパーツリスト

探している部品があればメールにてお問い合わせください。
出来るだけ早く部品を探しますが通常業務の合間に行いますので少しお時間がかかりますがご了承ください。

旧モデルの品番見てると今でも現役の部品がチラホラありますね♪


では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
セッティングシート訂正
どーもです。
昨日突貫工事で正書したセッティングシートに抜けがあると清水くんよりご指摘頂きましたので早速訂正させて頂きました。
ナックルのポッチをカットする事の記載が抜けておりました。
ナックルのアクスルシャフトが挿さる部分の根本の段をカットして使用しています。(通称:石垣ナックル)USスペックの場合ここの段地をカットして使用されている方が多いですね♪
http://www.kawadamodel.co.jp/setting/m300fx4/set_m322_shimizu161230.pdf

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
あけましておめでとうございます。
どうもです。
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

さてさて
昨年末にラジコン天国名古屋店さんにて開催されたG★STYLEカップにウチの清水くんがデビューしたてのFX4を引っ提げてレースデビューしてきてくれました!!
そして見事デビュー戦TQ&WINと幸先の良いリザルトを残してくれました!!


12Modクラスの他にもF1スケールクラス(ラバータイヤ)、そしてお得意のワールドGTもTQ&WINだったようですよ!! 他にもウチとは関係ないけど21.5Tのツーリングも勝ったみたい。
見事3クラスTQ&WIN!! (清水くん的には3+1クラスTQ&WINですね)

早速FX4のセッティングシートを送ってくれたのでHPにアップしました!!
http://www.kawadamodel.co.jp/setting/m300fx4/set_m322_shimizu161230.pdf
是非参考にしてみてください。
他にもF1のセッティングシートもくれましたがそちらはまた後日!!

FX4良く走りますよ!!
スペアパーツ各種は現在急ピッチでパッケージング中です。
出来るだけ早く出荷できるよう頑張っていますので今暫くお待ち下さい。
問い合わせの多いピッチングダンパーセットも出ますよ!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
FX4絶好調!! by清水くん
どうもです。
昨日ウチの清水くんがFX4完全市販車Ver.をラジコン天国名古屋店さんでシェイクダウンを行ったようです。

清水くんのFX4

サーボはフローティングで搭載ですね。

しかもいきなりかなりのタイムで快走だったようです!!
ブルーバックの『HyoroLong』が清水くんのFX4
『ウチの清水』がFX3.5

尋常じゃ無いタイムアップの仕方をしとりますな〜。

本人曰くピッチングダンパー特に良いらしい。
『走ってる感じ、ギャップを全然感じないくらい滑らかに走るというか、懐が深くて多少の事は無かったことにしてくれるというか。とにかく乗り味にラグジュアリー感が半端ない。』
との事。これは相当気に入っている様子ですな。

相当気に入ったのかセッティングを教えてくれたので公開します。

【清水くんのラジコン天国名古屋店でのセット(モデファイ/インドア・アスファルト)】
シャーシ:M300FX4
ボディ:SPEED8 HD
タイヤ:フロント=Lラバー30(41.0mm)
   :リア=CXSラバー(42.0mm)
ホイール:TNレーシング
グリップ剤:パープルドット(フロント8mm/1分、リヤ/60分) 

<フロント>
Fスプリング:ブルー(RS17B キット標準)
リバウンド:車高で0.1mm
キャンバー:−2°
キャスター:シム前0.5mm後ろ+1mm
キングピンシム:ナックル上に0.5mm×3
トー角:アウト1mm
キャスターブロック:5°
アッパーアームボール向き:座を下向き(キット標準)
ロアアームボール向き:座を上向き(キット標準)
サスマウントインサート:サスマウント・インサート0.5mmをワイドで使用(キット標準)
サススペーサー:2.5mm
フロントアクスルスペーサー:なし(ナックルの出っ張りをカット)
チューブオイル:♯10000(AXON)
サーボ搭載位置:フローティング

<リア>
ピッチングダンパー:ビッグボアダンパー(キット標準)
取り付け位置:6.5mm前出し
取り付け角度:1番上穴
スプリング:ブルー
ピストン:2穴(キット標準)
オイル:#50(AXON)引きで組む
リバウンド:車高で1mm
リヤトレッド:片側2.5mm(左右合計+5mm)

サイドスプリング:ホワイト(RSD11W)
ロールダンパーオイル:#12500(AXON)

ベアリングホルダーのシムの量:1mm
※ボールシートはガチ留め(完全固定)

車高:前=3.5mm 中=3.5mm 後=3.5mm


あとフローティングサーボステーでサーボを搭載する際の清水くんお薦めのTIPSを教えてくれたので紹介します。
なんでもより強固にサーボを固定するために『サーボステーを普通にネジ止めして、ステー自体をケースにシューグーで固定している』とのこと。
フローティングでサーボを搭載される方は是非参考にしてみてください。


今日で川田模型は仕事納めです。
今年はなかなかバタバタした一年でした。年末にはFX4も出せたし、良かった良かった。
皆様良いお年を。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
FX4 in DAYZ
どうもです。
発売されたばかりのFX4を早速DAYZさんで転がして来ました。


試作車だったFX3.5でDAYZで調子良かったセット(ハイグリップカーペット路面向きのアンダー目のセット)を基本にセットアップしていきました。

この日は以前来た時に比べて路面グリップはおとなしめだったため、若干曲がりが足りない感じでしたが車の方を少し曲げるセットにし、非常に安定して良く走ってくれました。

フロントスプリングはキット標準のブルー固定です。
取り敢えずは何の不満もなかったので終始ブルー一択。

サイドスプリングは、キット標準のブルーでも良かったのですが少し曲がりとリヤの踏ん張り感が欲しかったのでワンランク硬いホワイトにしたらいい感じでした。
ちなみにサイドスプリングは夏場のハイグリップ時はキット標準よりもワンランク柔らかいイエローがDAYZさんでは調子良かったです。

ロールチューブは#7000〜#10000位の範囲で調整していますがDAYZさんでは#7000(無限)が僕好みです。コースの大きさや、車速によってちょうどよく感じる番手が変わって来ますので色々やってみてください。広いコースやモデファイの場合はもう少し硬い場合もあります。
また、右側#7000、左側#10000と左右で違う番手にするとちょうどその間位のフィーリングになりますのでこれとこれの間にしたいなぁというときは左右で番手を変えてみてください。

ピッチングスプリングは路面が低いときはワンランク柔らかいレッドが良かったですがそこそこ路面が上がってきて、グリップ不足を感じない状態だとキット標準のイエローがちょうど良かったです。ブルーは少し硬く感じましたがこの辺りはドライバーの好みが出るところなので好き好きがあるかと思います。
オイルも少し試しましたが説明書お薦めの#400を基準にすると良いと思います。僕のはアソシの#30で組んであります。#35も良かったですが少し柔らかめが好みなので結局#30に落ち着きました。引きダンパー(シャフトを押し込んだ状態でダイヤフラムを載せダンパーを組む)で組んだほうがコーナーでの張り付き感が出てこの日は好印象でした。ココも路面グリップと好みで印象は変わって来ると思いますので色々試してみてください。

【この日のDAYZさんでのセット(21.5ストック)】
シャーシ:M300FX4
ボディ:AMR
タイヤ:フロント=CXSラバー(DIF335)40.3mm
   :リア=CXSラバー・コンビ(D1R435)40.8mm
ホイール:CRCグレー
グリップ剤:指定グリップ剤TC2+(フロント6mm/1分、リヤ/30分) 

<フロント>
Fスプリング:ブルー(RS17B キット標準)
リバウンド:車高で0.5mm
キャンバー:−2°
キャスター:シム前0.5mm後ろ+1mm
キングピンシム:ナックル上に0.5mm、アッパーアーム上に0.5mm×2
トー角:アウト1mm
キャスターブロック:10°
アッパーアームボール向き:座を下向き(キット標準)
ロアアームボール向き:座を上向き(キット標準)
サスマウントインサート:サスマウント・インサート0.5mmをワイドで使用(キット標準)
サススペーサー:2mm
フロントアクスルスペーサー:0.5mm(左右で1mmワイド)
チューブオイル:なし
サーボ搭載位置:前載せ(サンワSRG-HS)

<リア>
ピッチングダンパー:ビッグボアダンパー(キット標準)
スプリング:イエロー(キット標準 RSF15Y
ピストン:2穴(キット標準)
オイル:#30(アソシ)引きで組む
リバウンド:車高で1mm
リヤトレッド:片側+0.5mm(左右合計+1mm)

サイドスプリング:ホワイト(RSD11W
ロールダンパーオイル:#7000(無限)

ベアリングホルダーのシムの量:0.7mm
※ボールシートはガチ留め(完全固定)

車高:前=3.4mm 中=3.5mm 後=3.4mm

安定してよく走るセットですので参考にしてみてください。
今思うともう少しタイヤが大きくても良かったかな?
フロントスプリングももうちょっと柔らかくてもいいかも?


あと組み立てで一つ注意事項があります。
ボールシートのM7.5ネジをねじ込む際はグリスを塗布してからねじ込んだ方が良いです。
材質がファイバー入りの高剛性樹脂なので慎重にねじ込んでください。


予め樹脂、ネジとも少量のグリスを塗布しておきます。


レンチでねじ込む前にM7.5ネジを軽く押し込みまっすぐの状態にしてから、レンチを用いて慎重にねじ込んでください。斜めに無理にねじ込んだりするとネジ山が痛む恐れがあります。


じっくり慎重に作業してください。

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
明日出荷!!
どうもです。
予定通り明日からFX4の出荷ができそうです!!

新しいキットができた時必ず行う、最終の組み立て確認も問題なく終えました。
違う部品が入ってないか?ちゃんと数はあっているか?
出荷後にあれ入ってませんでした…ってなっちゃうと大変だし、何よりお客様の迷惑になっちゃうので手間でも必ず毎回しっかり行っております!!

写真はオプションのフローティングサーボステーが付いてます。(サーボ、リンケージは僕のモデ号から剥ぎ取ったヤツです。)
製品に入っているのは平積み用のアルミサーボステーですのでよろしくお願いします。

明日はいよいよ出荷です。頑張ります!!
では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
マニュアルアップしました!!
どうもです。
説明書ダウンロードのページにM300FX4の組立説明書をUPしました!!
購入予定の方は是非チェックしてくださいね♪

M300FX4組立説明書(7MB)


組み立てるに当たって気をつける事を思いつく限り載せたつもりです。
誤字脱字もあるかと思いますが温かい気持ちで読んでください。(笑)
よろしくお願いします。

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)

カワダカップ無事開催出来ました♪
JimmyCeaky>1/21