KAWADA BLOG

Dec/2016 Back <<<
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>> Next
FX4のベアリングホルダー
どうもです。
最近は色々とバタバタしていてBLOGは必殺放置状態でした…。すいません。

FX4の年内発売を目指して現在色々とあるのです。急ぐんだけど妥協は一切無しです。
なので余計に忙しく感じます。

今回のFX4の大きな変更箇所の一つはリヤのモーターマウントです。
ここのウンチクは色々ありますが取り敢えず少しずつ小出しに紹介しようと思います。
今日紹介するのはリヤの車軸を保持するベアリングホルダーです。
この部分はFX4では高剛性の樹脂製となっております。
アルミだと変形し易いし、ベアリングにも不可が掛かって痛みや破損を起こしやすい為、拘りを貫いて樹脂製としました。新規金型を起こした気合の入りよう。
昨日ようやく納得の精度に仕上がりました!!ホッと一安心です。

写真は僕のFX4プロト(3.5位かな?)のモーターマウントに付けたとこ


形状にも拘ってます。こんな感じでフランジ形状になってて、両面フライス加工したモーターマウントを挟みこむ感じではまります。

この部分が左右のモーターマウントで真っ直ぐ組めてないと車軸がうまくスムーズに回りません。FX4は何も考えなくてもただ組み込むだけでバッチシ真っ直ぐ組み込めるようになっています!!
また、モーターマウントとベアリングホルダーの外径は常に接線で接触しているのでしっかりと位置決めされるように設計してあります。
(この方式のモーターマウントの場合、ネジだけで位置決めを行っている車が結構あります。)

反対側から見たところ


あとベアリングの嵌合もバッチリです。
キツからず、緩からず、僕の理想的な感じです。
ここのベアリングの嵌合がキツイとベアリングがスムーズに回らなくなってしまいます。
かと言って緩いと今度は車軸がガタツキます。
FX4の場合、普通に組み立てるだけでスムーズでガタのない状態に簡単に組み立てることが出来ますよ!!

来週にはじゃんじゃん部品が入荷してくる予定です。
何も問題なくスムーズに行けばクリスマス前には発売できると思いますがちょっと何かあれば年内ギリギリ発売になるかもしれません…。

取り敢えず発売目指して頑張ってますので今しばらくお待ち下さい!!
初回ロットは少し数が少な目になってしまうので確実に初回ロットで欲しい方はお早めにお店にご予約ください!!

値段も決まりましたので発表します!!
M322 M300FX4 US-SPEC.キット 38,000円

期待を裏切らない仕上がり間違い無しです!!
2017のマシンはM300FX4しかありませんよ!!

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
フォー!!

年内発売予定!! 新規金型部品も作っちゃいました!! お楽しみに!!
来月号のRCマガジンにも紹介されるよ♪

※画像はオプションのフローティングサーボマウントが付いてます。

では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
F500クロスシャーシコンバージョン出荷
どうもです。
F500クロスシャーシ・コンバージョン
本日より出荷開始しました。
ホント良く走ります!! F500ユーザーの皆さん是非お試しください!!

人気のLi-Poバッテリーも再入荷しました!!
気が付くとスグにSOLD OUTになっちゃう人気アイテムですよ〜。

LBA073 1Sサイズ・リポ 7.4V 3300-60C ¥4,200


ショートLi-Poも入荷しました。
今回予定数よりも入荷数がかなり少なかった為、既に在庫が少ないです。
ご入用の方はお早めに!!

LBA083 ショート・リポ 7.4V4600-90C ¥6,800


在庫切れでご迷惑をおかけしていたB77 φ5-4mm変換プラグ

こちらも再入荷しました!!
コネクターのしっくり感に定評があります。バッテリーからの突出量が殆ど無いのがポイントです。1/12の場合ボディーと干渉しちゃいますからね♪
もちろんツーリングカーとしても大人気ですよ!! 見た目スッキリ、ロス抵抗も極限まで低く仕上がっています。信頼のMADE IN JAPAN ですぞ!!


では!!
新製品 : comments (x) : trackback (x)
クロスシャーシコンバージョン
どうもです。
F500クロスシャーシコンバージョンをDAYZさんで走らせて来ました!!
僕のF500WSクロスシャーシ仕様

僕のF500の縦積み仕様は、ここDAYZさんでバッチシ走るようにセッティング済みの状態でした。それをそのまま横積み仕様にコンバートして動きがどう変わるか確認してみました。

【1パック目】
まさにそのまんま、横積みにしただけの状態。
車の動きがクイックです。走らせるのが少し難しい感じです。少し難しい動きですが縦積み仕様に比べリヤのドッシリ感が増しているのがよく分かります。
セッティングを進めれば、もっと良くなるだろうなの手応え。

【2パック目】
ロールが早く感じたのでチューブのオイルを硬くしました。
#5000→#10000
サイドスプリングはコンバージョン標準のイエローのままです。
動きが落ち着いて少しやりやすくなりました。
縦積み仕様に比べ、ロールし易い感じなのかな?
方向性は良さそうです。

【3パック目】
まだ車が動きすぎているようです。
フロントスプリングを変更しました。
オレンジ(RS17O)→ブルー(RS17B
これもまたやりやすくなりました。ラップも上がって来ました。
しかし、コーナーでリヤが抜けるときがあります。
まだ全体のバランスが取れていない感じです。

【4パック目】
ピッチングスプリングには社外品の硬いもの(旧CRCパープル)が付いていました。
僕のF500WS縦積みDAYZ仕様はフロントスプリング、サイドスプリング、チューブのオイルは全て柔らかめ、ピッチングは硬めというセットでした。横方向に動かす様なセットです。
縦積み仕様はロールし難いからこんなセットなんでしょうね。
縦が全く動いていない感じなのでピッチングスプリングを柔らかくしました。
旧CRCパープル→RSD15Y
ちなみに僕のピッチングダンパーはFCオイルショックです。

いい感じかも?と思いましたがこれはピッチングが柔らかすぎです。

【5パック目】
じゃあこの中間位のピッチングスプリングって事でRSX216dに含まれるソフトをチョイスしました。このスプリングはFX2、FX3キット標準のスプリングですね。
走らせると車の動きがまとまってます。前後左右ともきれいに動いて走ります。塊感が半端無いです。これこれっ!! この日一番のベストラップも出てます。しかもやりやすい。
もうちょっと詰めればもっと早くなるぞ!!っと思った瞬間マシントラブルで停車。
スペアパーツを持ってなかったのでこれにて終了です。残念…。

セッティングは今の段階で70点と言ったとこでしょうか?また日を改めてセッティングしないとなぁ。
大体こんな感じでセットしていって車が良くなっていきました。
ちなみにワイドのスポンジタイヤ仕様での走行です。タイヤはIRCCで使っていたZEN製のコントロールタイヤです。タイヤ系はF46mm、R47mmです。

ナローのラバータイヤ仕様はラジ天名古屋さんでウチの清水くんが走行テストしてくれました。こちらは殆ど何もしない状態で激走だったようです。ちなみにサイドスプリングはレッドだったようですよ。

バッテリーの縦積み、横積みは好みのでるとことだと思いますがリヤの安定感がグッと増すのは間違いありません。是非F500WS/NSユーザーの皆さん是非一度クロスシャーシコンバージョンをお試しください!!後悔はさせません!!

F500クロスシャーシコンバージョンは、特に問題が起こらなければ、今週木曜日より発送開始できると思います。もう少しお待ち下さいね!!

僕のセッティング日記なのでもうちょっと良い方法もあるとは思いますがご購入予定の皆さんに少しでも参考になれば幸いです。
では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
ラジ天名古屋15周年記念レース
どうもです。
昨日(10/30)に行われたラジコン天国名古屋店15周年記念レースに参加してきました♪
述べエントリー数140と大盛況!!
しかも今回のこのビッグイベントにRCマガジンの人気企画『天下統一』も同時開催。これで盛り上がらない訳は無いですね♪

なのでレースのリザルトはRCマガジンが発売されるまで ヒ・ミ・ツ です。
『レースのリザルト ゲロったらあかんぜよ〜』
とミソ将軍に言われたとか、言われなかったとか…。


集合写真です。
ラジ天名古屋さんの周年レースですがせっかくなので『カワダのダ〜!!』で行っときました(笑)


祖父江店長のご挨拶

RCマガジン加藤さんのご挨拶

助っ人TRF鈴木清和さんのご挨拶


コースはこんな感じです。インドア・アスファルトのハイグリップ路面。

スクリーンにレース状況が映し出されます。


出走前に前の組の結果が見れて面白いです。


レース運営は、Gスタイル高木さん(左)、長澤さん(中)、荒川さん(右)と豪華メンバー。


とりあえず、ピットを回ってカワダマシンユーザーの写真を撮って来ました!!
1/12、F1、WGTとカワダユーザーが沢山います!!ありがたいですね♪
とくにWGTは今回シェアNo.1!!と言うか参加車両はすべてKAWADA M500WGTでした!!
圧倒的シェアを通り過ぎてワンメイクレース状態になってました!!
WGT達人清水くんのアフターサポートのおかげかな♪

まずはご存知、ヤングタイガ〜清水くん。
1/12MOD、F1ゴム、WGTとトリプルエントリーで大活躍!!

清水くんのM500WGT-X

こっちはF500NS。バッテリーはKAWADAの1SサイズLi-Feですね。


こちらもご存知、菊イケ師匠
1/12ストック、WGT、サンドマスターとこちらもトリプルエントリー


師匠のM500WGT-X
ボディーはTU63L ポルシェボディーです。
WGTクラスはスケールボディーじゃないとダメです。このポルシェボディーかKD64L GT-Rボディーが人気です。


カワダカップ、IRCCとメキメキ上達中の期待のヤングボーイ田中友翔くん
普通に速いですよ〜。

友翔くんの名メカニックのパパさん。バッチグーです。

友翔くんのM500WGT-X

カワダを買ってあまりに良く走るもんだから、喜びの声の声を頂いております♪
喜組(笑)に入会の原田さん

原田さんのM500WGT-X

ツーリングカーもエントリーの原田さん。
カワダのスパーが良すぎるもんだから張り切って2個も付けてしまう始末。
もちろんピニオンもカワダだね♪

久しぶりに登場のソネックス!!(笑顔が硬いぜ!!)

ソネックスのM500WGT-X

取材なのかプライベートなのか?RCマガジン須田ぴょん

須田ぴょんのF500NS

M300FX3で1/12MODクラスにエントリーの上村さん。
元シルバーストーン組ですね。すっかりココに落ち着きましたな〜。

上村さんのM300FX3

料理長三橋さんはWGTクラスにエントリー

料理長こだわりのM500WGT-X

WGTとF1ゴムにエントリーの神谷兄ちゃん

神谷兄ちゃんのM500WGT-X

1/12ストックとモディファイにエントリーの神谷弟くん

神谷弟くんのM300FX3(モディファイ号)


…でレースの後はお楽しみ抽選回。
さすが15周年記念レース。商品が豪華ですね!!
ジャン!!

ジャジャーン!!


祖父江店長による締めのご挨拶。お疲れ様でした。


ラジコン天国名古屋店15周年記念レース本当に楽しかったです!!(個人的なレース結果はアレですが…)
本当に多くのお客さんに愛されてるなんて素敵ですね♪まさにラジコンパラダイス!!
また来年も是非参加したいです!!
来年はもうちょっと練習しないと!!

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
入荷しました!!
どうもです。
バッテリー本日無事入荷しました!!
本日より順次出荷してますので宜しくお願いします。
ちなみにカワダのバッテリーは入荷後に全てのバッテリーの電圧、セルバランスをチェックしてから出荷してます!! ちょっとでも怪しいのは弾いてます。
品質に関しては安心してお買い求めください!!
では!!

PS.土曜日にラジ天さんに行きましたが久しぶり(ラジ天も、モデも)過ぎて全く走れませんでした…。特に人間が全く適応できてません。挙句に『ストックですか?』と言われる始末…(笑)。
あまりに酷かったので今度の日曜日にもう一回練習に行くつもり。
新婚さん、宮川さんヨロシクね♪
再入荷情報 : comments (x) : trackback (x)
バッテリー入荷が少し遅れてます。
どうもです。
手頃な価格ながら高性能で人気のカワダLi-Po&Li-Feですが当初の予定よりも入荷が若干遅れています。輸入品なのでご容赦くださいね。

しかも一番人気のLBA073の1SサイズLi-Poは先口と後口の分納でウチに入荷してくるとのことです…。
後口は更に1〜2周間程遅れる見込みです。

バッテリーはご注文頂いた順を優先して発送させて頂きますのでご了承ください。
10月になってから頂いたご注文に関しましては、大変申し訳ありませんが後口での発送になる可能性が高いです。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承ください。(少数精鋭でやってますのでお取引様への連絡が行き渡って無いかもしれませんがご容赦ください。)

ちなみに今回入荷分(先口、後口とも)はおかげさまで既に完売となっております。
次回ロット分のご注文も承っておりますので是非お早目のご注文をお待ちしてます!!

LBA083のショートLi-Poもおかげさまでほぼ完売です。完売だったかも?


LFA050のショートLi-Feはまだ少し余裕がありますが入荷したらスグに無くなっちゃうと思います。


ご迷惑をお掛けしますが人気商品ですのでご勘弁ください。
よろしくお願いします。

ちなみに明日はこちらにお邪魔する予定だす。

では!!
お知らせ : comments (x) : trackback (x)
ラジマガ11月号
どうもです。
今月発売のRCマガジン11月号の『達人セッティング EXPERT HARD CHECK』のコーナーで、ウチの清水くんが紹介されてます!!

床屋に行ってさっぱりしてますね〜。

ちなみに清水くんは、9月18日にクレストスピードウェイ(群馬県)で開催されたEPS-J第5戦でも名古屋からの遠征参加ながら見事優勝を決めてくれました!!
写真はEPS-Jサイトより拝借。
記事ではそんな絶好調の清水くん&M500WGT-Xがバッチシ紹介されています。
今月号のラジマガは、清水くんファン(居るのか?)マストバイの永久保存版ですぞ!!

では!!
日記 : comments (x) : trackback (x)
生きてますよ♪
どうもです。
久しぶりにブログ更新です…。大分サボってましたね。
とは言うもののブログを更新してない間でも週末はしっかりラジコンやってました!!
なんならココ最近では一番ラジコンをやっていたような感じがします。
最近足繁く通っているのはココです。

DAYZさんです。
DAYZさんでは1/12ストックが熱いので僕も1/12ストックにズッポシハマっているという感じです。
ちなみにDAYZさんは先週から周回方向が逆になりましたよ。

ひさしぶりのMYマシンの登場です。

現在秘密の試作パーツ装着中につきボディー付きの写真ですが…。
車はかなり調子良いのです。発売までしばしお待ちを!!

ちなみにセットのキモは、ここ最近発売した新製品のバネとタイヤです。
タイヤはフロントはCXS35度(D1F335)でリヤはCXSのコンビ(D1R435)です。
リヤコンビは引っかかりが無く旋回がスムーズです。走らせやすくミスが大幅に減ります。
ラップタイム向上はもちろんアベレージも揃えやすいです。
ハイグリップカーペットではお薦めのタイヤの組み合わせですぞ。

グリップがやや低い場合はリヤを普通のCXS35度(D1R335)にするといいと思いますよ。

カワダのタイヤは性能の良さはもちろんのこと価格もリーズナブルでお薦めですよ!!

あと、バネはフロントはブルー(RS17B)、ピッチングはイエロー(RSD16Y)、サイドはイエロー(RSD11Y)の組み合わせが抜群に良いです。
もちろんサイドスプリングホルダーは新製品のRSD10を使用しています。バネがキレイにストロークしてくれますよ。お薦めの部品です。

タイヤはもちろんスプリング類は他社製マシンにもご使用頂けますよ♪是非お試しください!!

今月末はこちらの15週年レースに参戦しようかと思ってます。久しぶりに1/12モデをやるつもりです。
うーん、いつ練習に行こうかな?

では!!
レース&練習 : comments (x) : trackback (x)
本日より出荷してます!!
どうもです。
新製品のFX3用ハードシャーシV2と1/12用コンビタイヤを本日より出荷開始しました!!
早いところだと明後日には店頭に並んでいると思います。
どちらも戦闘力UP間違いなしの新製品ですよ。
コンビタイヤはハイグリップカーペット路面でスイスイ走ります。転んじゃって転んじゃって大変!!って方は是非お試しください。勿論転ばないって方にもお薦めです。
コントローラブルでいて転びにくくて、安定していてそれでいて速い!!お薦めのタイヤです。是非お試し下さいね!!

RSF01 FX3用ハード・メインシャーシV2
D1F435 CXSラバー・フロント35度 コンビ : 4個入
D1R435 CXSラバー・リヤ35度 コンビ : 4個入
新製品 : comments (x) : trackback (x)

オールナイト・シルバーストーン
#zanaflex>12/10