ご挨拶KAWADA-ism会社概要
TEL.0532-41-7771
 FAX.0532-41-7772
E-mail kawada@kawadamodel.co.jp


命ある商品の開発、魅力ある商品の生産、これらの命題を念頭に当社の設計理念、営業理念であるカワダイズムは商品1つ1つに吹き込まれます。


 具体的な話を致しますと、お客様が当社の商品を手にし使って頂いた時、何かしら唸らせる何かを折り込むということです。それは高品質であり、耐久性、互換性、使いやすさ、トータルな性能と価格のバランス、色々な要素があります。そのようにして創られた商品は必ずやお客様の心を掴み、絶対に離さないものであると確信しております。例えば、商品の互換性に関していえば、当社の看板商品であるM300シリーズは、1987年の発売からモデルチェンジを経て現在に至るロングセラー商品ですが、モデルチェンジ時に常に60%以上のパーツが旧モデルと共通であるか、互換性をもたせて改良されてきました。これはユーザー様、小売店様に対するランニングコストのご負担を可能な限り減らし、真の意味で愛される商品を目指すカワダイズムの現れなのです。


 商品同士のバッティングを避ける、永いモデルライフを持たせることでディーラー様に配慮する、(先程申し上げましたM300シリーズは1987年発売以来現在までの23年間ものロングセラー商品です。)など、商品としての、特にオリジナル商品の『ストーリー性』を重んじる営業理念もカワダイズムの一面と言えます。また、当社の営業モットーの1つに『3M』があります。『ムリ・ムダ・ムラの無い』営業をもって、末永くお客様とお付き合いさせて頂いております。そして、目先の事にとらわれずトータルで考えた営業を目指しています。




 多岐にわたる技術情報網、レース参戦による経験と開発、営業の情報から来る市場のニーズ等よりフィードバックされ、商品は企画・設計されます。また、商品構成はビギナーからエキスパートまでの幅広いユーザー層をターゲットに企画されています。
 実際の設計・図面作成にあたっては、あらゆる方向から検討されます。商品の一生はこの段階でほぼ決まると言っても過言ではありません。社長自身が技術屋であるという土壌から、この段階でも徹底的に時間を掛け、より良い設計を実現するために突き詰めていきます。(例をあげれば、当社の4WDツーリングカーキットSV-10シリーズは、開発発表から実に1年半の期間を開発・設計・テストに費やし完成しました。)
 品質・性能・コスト・生産性・あらゆる想定不具合への対策など、当社の商品が国内外から高く評価されているのも、全ての段階に於いてたゆまぬ作業が繰り返されていることから来るものと自負しております。


 国内外を問わず高品質と高い技術力を持つ当社商品は、品質と信頼のKAWADAブランドとして高く、そして広く評価され続けております。特に海外では当社商品に対する評価と信頼度は非常に高いものがあり、一度取引させて頂いた殆どのエージェント様が現在もお取り引きを継続されております。これはまた、モデルライフの永さ、落ち着いた価格設定など営業理念としてのカワダイズムのご理解による賜物と自負しております。


 ベストな品質・技術・価格を選りすぐった外注仕入れ業者は国内86社以上・海外17社以上(海外メーカーエージェント含む)にのぼります。
 また、発注システムに至ってはトヨタ式発注システムの『看板方式』とコンピューター自動発注システムの併用により、過剰な在庫を抑え、且つお客様にタイムリーな商品供給を心がけております。少数の人間でいかに効率よく日常業務が行われているかが、こんな所にも伺い知ることができます。


 新商品の開発にも積極的に取り組んでいます。試作・テスト走行・レース参戦など多岐にわたり、時間をかけ行われます。レース参戦による輝かしい記録もさることながら、そのフィールドで培われた技術は即商品に反映され、その息づかいは綿々と受け継がれております。




Copyright (C) 2004 KAWADA MODEL. All Rights Reserved.